• ベストアンサー

夏バテで病院で診断書みたいなものもらえますか?

夏バテ?(だるい・不眠・頭痛・下痢など)で仕事を3日ほど休んでいます。今日病院に行くのですが、その際、病院に行けば何か診断書(証明書)みたいなものはもらえるのでしょうか?できれば会社に提出したいと思っています。ご存知の方お教え下さい!よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88566
noname#88566
回答No.2

書類に記載して欲しい内容によると思います。  医師が病的ではなく休業の必要も無いと判断している状況では「休業が必要」との診断書はもらえません。過去に休む必要があったという診断書はさらに難しいでしょう。  しかし、その日に受診したという「通院証明書」はほぼ確実にもらえそうです。また病気であり、今後も休業が必要と医師が診断した場合は、その旨の診断書はもらえると思います。  どのような内容の診断書(証明書)が欲しいかを、はっきりお伝えするのがいいと思います。  大きな病院よりも、個人病院の方が融通がきくかもしれませんね…  お大事に。

takakodasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 分かりやすく、とても参考になりました! 本当に助かりましたm--m

その他の回答 (1)

• 51happy
回答No.1

病院で聞いてみてください。 多少手数料はかかるかもしれませんが、頼めば書いてもらえるのでは? お大事に。

takakodasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 助かりましたm--m