• ベストアンサー

病院の診断書について

質問です。 病院で診断書をもらいたいのですが。。 小さな病院と大きな病院の2か所に通ったのですが、診断が違いました。 大きな病院で診断書をもらおうと思うのですが、通院していた日にちしか病院は診断書には 記入してくれませんよね? ちなみに。。。 小さな病院→3日間。 大きな病院→3日間。通いました。 会社の上司が、大きな病院で6日間通院していたと記入ができるか聞きなさい!!言うのですが。。 そんな事したらヤバいのではと思い、先に周りの方に聞きたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177738
noname#177738
回答No.2

>小さな病院→3日間。 >大きな病院→3日間。通いました。 >会社の上司が、大きな病院で6日間通院していたと記入ができるか聞きなさい!!言うのですが。。 無理です。もし、「3日間しか通っていない」のに「6日間通院していた」と書けば、それは 「偽の、嘘の、事実とは異なる診断書」「記録・事実の改ざん」です。 それを要求するのは「嘘を書け!適当な事を書け!違法行為をしろ!」と言っているのも同然です。 例え小さな病院と大きな病院での診断結果が同じでも、 「A病院に3日間、B病院に3日間」という通院日数・通院歴を「B病院に6日間」と書く (書く様に、医者・病院側に患者側が要求する)のは問題行為です。 大体、カルテの記録、会計記録と合致しません。そこまで「記録・事実の改ざん」をしろという要求でしょうか。 その様な要求を飲むという事は、「カルテの改ざんも平気で行う」という事に等しいのです。 そんな病院を信用出来ますか。 小さな病院での通院日数も「大きな病院の診断書」に記載して欲しいなら 小さな病院に「大きな病院宛の紹介状(小さな病院で3日間通院し、○○という診断結果を出した、と書かれたもの)」を書いて貰い、それを大きな病院へ持って行き、そこでの診断書に「小さな病院からの転院(通院3日間)」という一行を加えて貰えないか、と相談するしかないでしょう。 勿論、「大きな病院への通院日数」は「3日間」のまま変わりません。 「日数の合算」は、先にも書いた通り「事実の改ざん」ですから 「いかさま病院」でない限り、出来ません。 貴方の会社では、社員が勤務日数を偽っても構わないのでしょうか。例えば 「その月は、本当は15日しか仕事をしていないのに、出社記録を改ざんし、25日働いた事にする」 (15日分の給料しか出ない筈なのに、25日分の給料を手に入れようとする) 事が認められているのでしょうか。 貴方の上司が要求しているのは、そういう事になるのです。

you2412
質問者

お礼

回答有難うございます。 「事実の改ざん」 こんな事でおかしな事になるのは無理なので 上司にはきちんと話しをします。

その他の回答 (3)

• vqm37837
回答No.4

但し、その診断書が何に使われるかによっては、犯罪にならない場合もありますが お医者さん側は、虚偽の記載をしているので、医師法にもとづく懲戒処分を受けることがあります。 なので、ウンとは、言わないと思いますよ。 診断が違うことはよくあることです。 救急で運ばれた病院では打撲との診断が、後で別の病院に行ったら骨折していたとか

you2412
質問者

お礼

医者全ての人が同じ考えはしてないですもんね。 診断違いは何万とありますよね。 上司に話して偽りのないようにしてもらいます。 有難うございます。

• vqm37837
回答No.3

そんなことをしたら、犯罪です。

• g00g0g00
回答No.1

私なら・・・ 小さな病院の方に、事情を伝え、 大きな病院宛の診断書に代わるお手紙を書いてもらい、 それを大きな病院で、認めてもらうか話し合う。 (診断が違っているので、認めてもらうのは難しいかもしれません)

you2412
質問者

お礼

そうですよね。。 まず、診断が違ってるという事で難しいですね。 回答して頂き有難うございました。