• ベストアンサー

病院の診断書について

質問です。 病院で診断書をもらいたいのですが。。 小さな病院と大きな病院の2か所に通ったのですが、診断が違いました。 大きな病院で診断書をもらおうと思うのですが、通院していた日にちしか病院は診断書には 記入してくれませんよね? ちなみに。。。 小さな病院→3日間。 大きな病院→3日間。通いました。 会社の上司が、大きな病院で6日間通院していたと記入ができるか聞きなさい!!言うのですが。。 そんな事したらヤバいのではと思い、先に周りの方に聞きたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177738
noname#177738
回答No.2

>小さな病院→3日間。 >大きな病院→3日間。通いました。 >会社の上司が、大きな病院で6日間通院していたと記入ができるか聞きなさい!!言うのですが。。 無理です。もし、「3日間しか通っていない」のに「6日間通院していた」と書けば、それは 「偽の、嘘の、事実とは異なる診断書」「記録・事実の改ざん」です。 それを要求するのは「嘘を書け!適当な事を書け!違法行為をしろ!」と言っているのも同然です。 例え小さな病院と大きな病院での診断結果が同じでも、 「A病院に3日間、B病院に3日間」という通院日数・通院歴を「B病院に6日間」と書く (書く様に、医者・病院側に患者側が要求する)のは問題行為です。 大体、カルテの記録、会計記録と合致しません。そこまで「記録・事実の改ざん」をしろという要求でしょうか。 その様な要求を飲むという事は、「カルテの改ざんも平気で行う」という事に等しいのです。 そんな病院を信用出来ますか。 小さな病院での通院日数も「大きな病院の診断書」に記載して欲しいなら 小さな病院に「大きな病院宛の紹介状(小さな病院で3日間通院し、○○という診断結果を出した、と書かれたもの)」を書いて貰い、それを大きな病院へ持って行き、そこでの診断書に「小さな病院からの転院(通院3日間)」という一行を加えて貰えないか、と相談するしかないでしょう。 勿論、「大きな病院への通院日数」は「3日間」のまま変わりません。 「日数の合算」は、先にも書いた通り「事実の改ざん」ですから 「いかさま病院」でない限り、出来ません。 貴方の会社では、社員が勤務日数を偽っても構わないのでしょうか。例えば 「その月は、本当は15日しか仕事をしていないのに、出社記録を改ざんし、25日働いた事にする」 (15日分の給料しか出ない筈なのに、25日分の給料を手に入れようとする) 事が認められているのでしょうか。 貴方の上司が要求しているのは、そういう事になるのです。

you2412
質問者

お礼

回答有難うございます。 「事実の改ざん」 こんな事でおかしな事になるのは無理なので 上司にはきちんと話しをします。

その他の回答 (3)

  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.4

但し、その診断書が何に使われるかによっては、犯罪にならない場合もありますが お医者さん側は、虚偽の記載をしているので、医師法にもとづく懲戒処分を受けることがあります。 なので、ウンとは、言わないと思いますよ。 診断が違うことはよくあることです。 救急で運ばれた病院では打撲との診断が、後で別の病院に行ったら骨折していたとか

you2412
質問者

お礼

医者全ての人が同じ考えはしてないですもんね。 診断違いは何万とありますよね。 上司に話して偽りのないようにしてもらいます。 有難うございます。

  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.3

そんなことをしたら、犯罪です。

  • g00g0g00
  • ベストアンサー率34% (101/289)
回答No.1

私なら・・・ 小さな病院の方に、事情を伝え、 大きな病院宛の診断書に代わるお手紙を書いてもらい、 それを大きな病院で、認めてもらうか話し合う。 (診断が違っているので、認めてもらうのは難しいかもしれません)

you2412
質問者

お礼

そうですよね。。 まず、診断が違ってるという事で難しいですね。 回答して頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 病院の診断書について

    先週、熱を出し咳と嘔吐が止まらず会社を休みました。 病院に行こうにも、あまりの体調の悪さと、付き添ってくれる主人もいなかったため、病院に行くことができませんでした。 今回のシフトの公休をすでに全て消化してしまっていたため、減給されても仕方ないと思っていたのですが、理解のある上司が、本社の総務に掛け合い、有休処理をしていただけることになりました。 ただ、条件として、「風邪でこの期間休んだ」という病院の診断書が必要だと言われ、通院していないので困っている状況です。 せっかく上司が掛け合ってくれたので、恩をムダにしたくないのですが、どのように対応したらよいでしょうか。 会社としては、「本当は風邪くらいでこんなことするのは大げさなんだけど、規則で事前申告のない有休は認められないから」とのことで、形だけでも診断書をだしなさい、と言っているようです。 病気なんて事前にわかるわけもなく、かといってこういうときじゃなければ有休もろくに使えないのに、と考えると納得いかない思いもありますが、体調管理をできていない私にも問題があるのは事実ですし、これから病院に行って(まだ風邪はつづいています)診断書を書いてもらってそれを提出するのでは、いぶかしがられるでしょうか。 また、病院の診断書に記載される内容も教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 医者の診断書について

    先日病気を致しまして、仕事を数日休みました。 その間、何日間か病院に行き、あとは家で休養をしていたのですが、先日仕事に復帰して、有給の申請の為に診断書がいるのでもらってきて。と、上司に言われました。 実は、とても人様に言えるような病気ではない為、隠して違う病気だと言っていました。実際通っていた病院では科も違うのですが、とりあえず何かごまかせないか?と思い、「会社に本当の事を言っていないのですが・・・」と病院に聞いてみたのですが、「事実を書くしか出来ません。」と言われてしまいました。 今はもらう事を諦めています。会社から、信頼を失う事も、上司からの信頼を失う事も覚悟の上で、どうしても本当の事は話せないので、もらえなかった、もしくは、実は体調は悪かったが、病院には行っていない。と言おうと思っています・・・ ただ、注射をした事、通院してる事は言ってしまいました。 (1)通っていた病院から、診断書を出せないと言われた。と言える、何か理由はありませんか? (2)上に書いた以外に、何かもう少しましな言い訳はありませんか? どうしようもないことだとわかった上で、とても困ってますので、どうか力を貸して下さい。よろしくお願い致します。 体調が悪かったのは本当で、それは会社の人もわかっています。

  • 診断書に発行期限はあるのでしょうか。

    1ヶ月ほど前に4日間病気で会社を休んでおり、その休みを病欠にする為に診断書を提出する事になりました。 私は契約社員なので有給休暇というものがありません。 上司の方は欠勤にするのはもったいないので、なんとかしてあげたいと言ってくれています。 1ヶ月前の診察でも診断書は発行していただけるのでしょうか。 また、出張先で通院した為、病院名や連絡先が特定できない状況です。 診察を受けた病院以外でも診断書は発行して頂けるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病院に頼む診断書について

    整形で手術をし、その後リハビリに通院していましたが、脱臼で再び入院、退院後再びリハビリをしているものです。脱臼後の通院で医療保険が支給されることになり、病院に診断書の発行を申請しました。出来あがった診断書を見てびっくり、通院日が脱臼した日より2ヶ月も前から始まっています。 保険会社の規定では脱臼した日から180日以内、回数は90回までとなっています。その旨を申し出て、訂正をお願いしたら、「これは医師の判断」ですからと記入ミスを認めません。素人が考えると脱臼した日より前の通院は認められないと思うのですが、「医師が判断し、記入したものであれば」、認められるのでしょうか。もちろん、診断書をお願いした時には「脱臼した日から180日以内、回数は90回」はきちんと伝えてあり、それは事務の方も認めています。雰囲気的に医師の記入したものに、文句をいうなんてという感じです。やっとお願いして、訂正してくれそうではありますが、なんか納得できません。

  • 障害年金、途中で病院が変わった場合診断書は?

    現在障害年金を貰っております。 頂く時に、初診の病院と現在通院している病院の診断書を提出したのですが 現在通院している病院をかえようかと思っているのですが、 そうすると、次回診断書を書いてもらう時には、 現在通院中の病院に診断書をお願いする事になるのでしょうか? それとも変更後の、新しく通院している病院の診断書だけでいいのでしょうか?

  • 診断書にお詳しい方、教えて下さい。

    質問をお読みいただき有難うございます。どうぞ、宜しくお願い致します。半年程前に交通事故に遭いました。完治し、相手保険会社が私が通院した病院に診断書を取り寄せています。そこで、教えていただきたい事がございます。 1.通院した病院に、相手の保険会社に提出したコピーはあるものなのでしょうか? 2.もし、コピーがあれば私は見ることができますか? 3.診断書に休業損害(日数)は書かれているのですか? 相手の保険会社が私の休業損害を言わないので大変困っています。 お願い致します。

  • 診断書提出したのに仕事優先の会社について・・・

    主人の話なんですが。。。慢性の扁桃腺炎で高熱と喉の膿で2日間は休みをもらい通院して点滴治療を受けました。(2日間の休みでも上司に怒られたようです)しかし改善せず1週間安静と点滴通院が必要とのことで診断書を医師から書いてもらいました。仕事がハードで休めないと病院受診せず通常通り出勤して上司に提出しましたが、『休め』とはとんでもなく『早く帰れ』(仕事落ち着いたら夕方でも帰宅の意味の様です)と言われながらも結局、他の方の仕事もさせられた様でかなりハードだったみたいです。夕方病院受診も出来ず高熱のまま帰宅してきました。高熱が3日間続き食事もろくに入らず寝ています。病院にも入院を希望しましたが総合病院で空床がないとの事で通院を言われました。 診断書には『1週間の安静と点滴通院が必要』と記入されていましたが、これでも現実社会って厳しいものなのでしょうか?やはり身体犠牲してでも出勤しなきゃなのでしょうか。。。診断書は何処まで有効なのですか?

  • 診断書の不正

    頂いた事故の診断書に不正があります。日にち、通院期間を短くされている。かかっていない科に通ったことになっている。病院に問合せをしたら自賠責で払った日にちが2日で後は健康保険を使ってる部分の通院は診断書に加算されない。(健康保険使用は保険会社から立替をお願いされました。後から保険会社より治療費を支払ってもらいました。) 症状固定も事故日より18日目で症状固定と書かれていました。これもおかしいのではと思っています。 この科にはその期間は受診していませんが病院側は受診しているばかりです。 レントゲンも1年以上紛失されるなど不信感がいっぱいです。 どのような機関に相談すればよいですか? どんな罪になりますか?よろしくお願いいたします。

  • 病院に診断書を受け付けてもらえません・・。

    宜しくお願いします。始めに簡単な説明をさせてください。 (昨年未成年の運転する二人乗り盗難原付バイクと原付バイクで ひき逃げをされました。当日彼らは捕まりましたが私は骨折をし 全治6ヶ月でした。会社も1ヶ月休みました) 警察には被害者請求(国の補償事業)で賠償請求してくださいと言われましたので、 通院が終了した先週病院に診断書を書いてもらおうとお願いしたところ、 断られてしまいました。 病院側の答えとしては、 「国保を使用したのでこちらの診断書は受け付けられませんが、当院の様式でしたら作成できます」 とのこと。国保は利用しても良いはずだったのですが・・。 別の様式の診断書では意味がないという回答も賠償請求先(国の補償事業)からもらって、今どうしようもない状態です。 どちらの言い分が正しいのでしょうか?どなたかお分かりになる方、 教えてください。色々調べたり聞いたりしましたが、限界みたいです。 宜しくお願いいたします。 ※ちなみに自賠責の上限120万円の額も総額医療費だけでは超えていません。

  • 病院の診断書について

    はじめまして。 いろいろネット等で調べましたがまだわからなかったので質問させていただきました。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。私は今日で、会社を休んで5日目になります。 1日目の時、熱を計ったら37.2℃。胃が痛く吐き気(吐いてはいません)がありました。会社でも風邪が流行っており、最初は無理してでも行こうと思いましたが、無理して行っても、仕事にならないだろうし、他の人に迷惑がかかると思いお休みをいただきました。 会社へ電話をした時、上司に治すことに専念しなさいと言われました。 私の親は共働きで日中家におらず、私も微熱ですので急いで病院に行こうとはならず、体がダルいので日中寝て過ごしていました。 今、5日目で熱は全くありません。 ただ、相変わらず胃が痛いのは治まりません。(以前、慢性胃炎や感染性胃腸炎と診断されたことがあります。) 今日の朝、休む電話をした時は 診断書をもらってくださいといわれました。 今日病院に行っても、熱があったときの診断はしてもらえないと思うのですが、、、。 同じ会社に長い間体調不良で休んだ人がいて、その人が病院には行っておらず診断書はないと言っていて、会社ではその人に対し、《ずる休み》と言うひともたくさんいます。 このままでは、私もずる休み扱いだなーと思うとすごく嫌な気持ちになりますが、、、。 今日病院に行って診断書は今日書いていただけるのでしょうか? 最初は熱と胃痛で休んでいたのですが、今は全く痛くない訳ではありませんが、この状態で病院に行くのって気がひけてきます。 文章にするのが下手で、わかりにくくなってしまいました。申し訳ございません。 なにかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう