• ベストアンサー

障害年金、途中で病院が変わった場合診断書は?

現在障害年金を貰っております。 頂く時に、初診の病院と現在通院している病院の診断書を提出したのですが 現在通院している病院をかえようかと思っているのですが、 そうすると、次回診断書を書いてもらう時には、 現在通院中の病院に診断書をお願いする事になるのでしょうか? それとも変更後の、新しく通院している病院の診断書だけでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

次回診断書提出時(更新時)には、障害状況確認届という診断書を提出します。 障害年金を受けている人の義務です。 1年ごとから5年ごとまでのどれかの間隔になりますが、ひとりひとりの障害の重さによって間隔が異なります。 (「◯年ごと」という間隔が、途中で短くなったり長くなったりすることもあります。) 障害状況確認届は、指定日1か月以内の現症の日付で書いてもらいます。 指定日とは、誕生日がある月の末日です。 但し、20歳前障害による障害基礎年金(年金証書の年金コード番号が「6350」か「2650」)のときには、誕生日がある月に関係なく、どんな場合であっても7月末日です。 現症とは、診断書に記載される病状のことです。 そして、現症年月日といったときは、ある日付の時点の病状をいいます。 障害状況確認届では、この「現症年月日」が必ず「誕生日がある月(20歳前障害のときは「7月」)」 になっていなければいけません。 その月の中で実際に受診し(ほかの月ではダメ)、医師に実際の病状を見てもらって、それを障害状況確認届に記してもらう必要があります。 以上のことから、その時点で通院している医療機関に作成をお願いすることとなります。 この知識は基本中の基本です。 つまり、現在通院している医療機関とは限りません。 その後に転院してしまうと、現在の所に書いてもらうことを依頼できなくなるからです。 その他、次のようになっています。 ◯ 障害認定日請求 障害認定日の後3か月以内の日の現症が記された診断書が必要です。 ◯ 事後重症請求 請求日(窓口提出日)の前3か月以内の現症が記された診断書が必要です。 ◯ 遡及請求(障害認定日から1年以上が経ってからの請求で、「障害認定日請求 + 事後重症請求」) 上記2枚の診断書がどちらとも必要です。 その上で「障害認定日請求が通らなかったら事後重症請求とする」旨の申告を併せて出します。  

関連するQ&A

  • 障害年金申請のための診断書について

    障害年金を申請しようと思っています。 初診日の証明書と、初診から一年半後の診断書と、現在の診断書が必要とのことです。 初診日の証明書と、一年半後の診断書は、当時通っていた病院に確認したら、すぐに作成してもらえるとのことでした。現在の診断書を作成してほしいと、現在通院中の病院に確認したら、もうしばらく通院してからではないと書けないと言われました。現在の病院には、2ヶ月前から月に一度、計2回通院しただけです。 しばらく通院しないと診断書って書いてもらえないものなのでしょうか。 現在の病院には、以前にかかっていた病院からもらった紹介状を提出しています。開けて中をこっそり見たのですが、これまでの経緯が細かくかかれていました。 ちなみに自立支援医療と障害者手帳更新のための診断書を作成してほしいと現在の病院にお願いしたら、初回の診察の段階ですぐに作成してもらえました。 自立支援医療や手帳の更新のための診断書は初回ですぐにだせたのに、なぜ障害年金の診断書は、しばらく通院してからではないと書けないのでしょうか。 これは、普通のことですか?なぜですか?

  • 障害年金の診断書書いてもらうのが遅い?

    診断書を書いてもらうため提出したのですが2ヶ月経ちます。遅すぎですか? 初診日は9年前で自律神経失調症と診断される その後症状悪化で4年前に病院を変え抑うつと診断される 改善せずまた病院変える、去年の12月に双極性障害と診断される 今年の1月に障害年金の申請をし、診断書提出 未だ出来ていないようです。 厚生年金、事後重症の請求です。 去年の12月に双極性障害診断され1ヶ月足らずで障害年金の申請をしたからまだ状況が把握されていないため時間がかかっているんでしょうか? 医師は慎重に書いていると言っています。なので催促はしていません。 やっぱり申請するの早かったのかと思いますがどう思いますか? 2週間おきに通院しています。 障害年金貰っている人、診断書書いてもらうのにどれくらいかかりましたか?

  • 障害年金申請時の診断書

    障害年金申請時の診断書って書いてくれるのにどれくらいかかりますか? 去年の10月に今の病院で気分変調症と診断されました。それで障害年金の診断書を書いて下さいと言ったら、書いてあげるから年金事務所から診断書貰ってきてと言われ貰ってきて今年1月に提出。 まだ書いてもらってません。先日聞いたら大分出来ているとの事。 もしかして申請するの早すぎたかな? ちなみに初診日は平成16年です。 病院も何件か変えました。 今までは自律神経失調症とか抑うつとかうつ状態って診断でしたが今の病院で初めて気分変調症と病名を貰いました。それで障害年金の申請をしたわけですが・・ 通院して1年くらいじゃまだ書いてくれないのかなぁと思って。

  • 障害年金(厚生)の診断書

    H16年(9年前)に自立神経失調症と診断される(初診) H21年に症状が酷くなり抑うつと診断される(違う病院) H24年12月に気分変調症、双極性障害II型っぽいと診断される(今通っている病院) H25年1月に障害年金の受給資格を満たしたため直ぐに手続き開始(年金事務所へ行く) ・自立神経失調症、抑うつでは障害年金貰えないと思っていた。 初診日証明提出(1月)→診断書提出中(1月) 一体いつになったら診断書書いてもらえるんだろ? 診断書提出して8ヶ月経つ 初診日は9年前 今の病院に通ったのはH24年12月 提出したのがH25年1月 8ヶ月通っただけじゃだけじゃ判断できないのか 提出したの早すぎたのか? ・医師は書いてあげるから診断書貰ってきてと言われた ・2ヶ月後催促すると「慎重に書いている」と言われた ・2週間おきに通院しています、症状変わらず… ・自立支援適用済み、障害者手帳無し もし貰えないとなると不安になります 現在短時間のバイトを2時間していますが毎月赤字で親に負担がかかっている(母と2人暮らし) 医療保険月8900円が痛い・・

  • 障害年金の初診病院が廃業していた場合

    はじめまして。障害年金の初診日について教えてください。 現在52才で,身障1級の手帳を持っています(H18年2月取得)。 病院に初めてかかったのが12年ほど前なのですが,その病院は10年前に廃業しており,当時のカルテが無い状況です。現在通院している病院でも,以前通院していた病院の初診日が分かる資料はないようです。この場合は,初診日を特定できないので,障害年金受給は出来ないのでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。 

  • 障害年金について(複数の病院に通院歴がある場合)

    障害年金を申請する場合ですが、今までに4箇所ほどの通院歴があるのですが、 この場合は、初診を受けた病院、診断書を書いてもらう病院以外の2箇所の病院からも 何かしらの書類は必要なのでしょうか。 また、現在、診断書を書いてもらう予定の病院とは別の病院の診療科へも通っているのですが、 そこからも何か書類は必要でしょうか。

  • 障害年金の初診日の診断書

    現在、障害年金の手続きの手伝いをしており対応に困っていますのでアドバイス頂きたいと思い質問させて頂きます。 52歳で病名は「統合失調症」です。 国民障害年金の受給を考えています。(納付状況等の要件はクリアしています) 発症は20年前なのですが、それ以降、集中的に病院にかかった事はなく、2年前症状が悪化した為、近隣の大きな病院にかかり現在は定期通院をしております。その為、初診日は20年前となると思い、その病院に「受診状況等証明書」をお願いしようと思いましたが、カルテが破棄されており初診日の確定が出来ません。また、それを証明する健康診断書、診察券等も一切ありません、 その為、 1. 初診日の確定はどうするか 2. 障害認定日の診断書はどうするか 3. 上記の診断書がない場合、診断書を取れる2年前を初診日、その1年半前を認定日としてよいか 宜しくお願い致します。

  • 障害年金について

    はじめまして。 障害年金について、専門家の方々にご質問させて頂きたいのです、現在、私は「うつ病」で障害者手帳3級を持っています。 ですが、初診日がたまたま「国民年金」であった為、障害年金は貰えていません。 ところが、今回、「統合失調症」と診断されました。現在は、「厚生年金」を支払っています。 「うつ病」で通院中(初診日は国民年金) ですが、障害厚生年金は頂けるのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 障害年金の診断書について

    障害年金を申請しようと思っているのですが、 診断書というのは、初診の病院と、今行ってる病院の両方で書いてもらわないと行けないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 障害年金の初診病院の診断書について

    障害年金を将来的に受給したいのですが、 今のところ、体調が比較的良く、定期的には通院していません。 今のところは体調が良いのですが、 いつ体調が悪くなるか分からず不安です。 初診日が10年以上前で、初診の病院に確認したところ、 カルテはまだ保管してあるとのことでしたが、 先生の判断で、いつ処分するか分からないと言われました。 このため、いつ障害年金を申請するかは不明なのですが、 あらかじめ、障害年金申請に必要な、 初診の病院に書いてもらう必要がある書類を 書いてもらうことは可能でしょうか? 申請書類の有効期限などあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。