• 締切済み
  • 困ってます

障害厚生年金申請用診断書の病院はどこでもいいですか

身体障害者です。障害厚生年金3級に該当する事は確認しました。 身体障害者手帳申請用診断書発行の病院と違う病院で障害厚生年金申請用診断書を発行しても問題ないでしょうか? 病院変更の理由は以下のようになります。 ・これ以上治療できないと言われ治療中止、病院を変え可能性を探りたい ・特に担当医がいなかったが最終担当医が不在になった ・診断書発行までに3週間かかった(途中で担当医が変更) ・手帳申請用診断書の現症日が期限切れ、従い新たな医師で再診断必要 障害者手帳受領後、障害厚生年金制度を知り年金事務所に連絡し申請相談に予約(予約制で自分に都合のいい日の予約は取れない、2週間後だった)し手続き内容確認、既に現症日期限切れ目前、手帳発行時の病院に確認したが現症日が申請日に間に合わないのではないかとの事、診断なしで指定の用紙に前回の内容を記載できるが発行までに2~3週間かかる為。 年金事務所の相談窓口で病院はどこでもいいのか確認したところ問題ないとの事。障害者手帳とは制度が違うので分けて考えてもらいたいとの事。 しかし、相談担当者も理解していないようで、私の症状では15条指定医がいない病院でないと発行できないのと検査項目が大病院でないとできない。診断書指定用紙に記載できる項目を満たせば何処の病院でもいいという意味だろうか?例えそうでも15条指定医のいる大病院でないと不可能。 手帳用診断書は大学病院でした。 新たに行きたいいくつかの大病院は紹介状が必要ですがかかりつけ医のクリニックで発行してもらおうと思います。今までの治療、障害者手帳の診断書の為、大学病院を紹介してもらい入院、2年間ほど通院しました。 診断書はどこの病院でもいいと年金事務所では言っていますがデメリットがあるとしたらどのような事でしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • simotani

年金機構が指定する病院でないと年金の診断書は書けません。 これは年金の制度が保険だからであり、福祉では無い事を示しています。 一方身体障害者福祉法による身体障害者手帳は市区町村が指定する医療機関の診断書で、年金機構の指定する医療機関は全て市区町村指定医療機関です。 参考迄にもし手帳が3級認定で年金が2級以上の(複数障害の合算認定を含む)場合、年金証書と身体障害者手帳を市区町村の障害者福祉の窓口に提出すると手帳の等級を年金の等級に改訂されます。それほどに年金の審査は厳しいのです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。