• 締切済み
  • 困ってます

障害厚生年金申請用診断書の病院はどこでもいいですか

身体障害者です。障害厚生年金3級に該当する事は確認しました。 身体障害者手帳申請用診断書発行の病院と違う病院で障害厚生年金申請用診断書を発行しても問題ないでしょうか? 病院変更の理由は以下のようになります。 ・これ以上治療できないと言われ治療中止、病院を変え可能性を探りたい ・特に担当医がいなかったが最終担当医が不在になった ・診断書発行までに3週間かかった(途中で担当医が変更) ・手帳申請用診断書の現症日が期限切れ、従い新たな医師で再診断必要 障害者手帳受領後、障害厚生年金制度を知り年金事務所に連絡し申請相談に予約(予約制で自分に都合のいい日の予約は取れない、2週間後だった)し手続き内容確認、既に現症日期限切れ目前、手帳発行時の病院に確認したが現症日が申請日に間に合わないのではないかとの事、診断なしで指定の用紙に前回の内容を記載できるが発行までに2~3週間かかる為。 年金事務所の相談窓口で病院はどこでもいいのか確認したところ問題ないとの事。障害者手帳とは制度が違うので分けて考えてもらいたいとの事。 しかし、相談担当者も理解していないようで、私の症状では15条指定医がいない病院でないと発行できないのと検査項目が大病院でないとできない。診断書指定用紙に記載できる項目を満たせば何処の病院でもいいという意味だろうか?例えそうでも15条指定医のいる大病院でないと不可能。 手帳用診断書は大学病院でした。 新たに行きたいいくつかの大病院は紹介状が必要ですがかかりつけ医のクリニックで発行してもらおうと思います。今までの治療、障害者手帳の診断書の為、大学病院を紹介してもらい入院、2年間ほど通院しました。 診断書はどこの病院でもいいと年金事務所では言っていますがデメリットがあるとしたらどのような事でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数95
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • simotani
  • ベストアンサー率36% (1832/4958)

年金機構が指定する病院でないと年金の診断書は書けません。 これは年金の制度が保険だからであり、福祉では無い事を示しています。 一方身体障害者福祉法による身体障害者手帳は市区町村が指定する医療機関の診断書で、年金機構の指定する医療機関は全て市区町村指定医療機関です。 参考迄にもし手帳が3級認定で年金が2級以上の(複数障害の合算認定を含む)場合、年金証書と身体障害者手帳を市区町村の障害者福祉の窓口に提出すると手帳の等級を年金の等級に改訂されます。それほどに年金の審査は厳しいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 障害者手帳と障害厚生年金

    3年前に親が労災で入院し、現在も入院中です。 退院後も障害が残るようです。 障害厚生年金は申請したいと考えているのですが現在障害者手帳は 持っていません。障害者手帳を持っていなくても障害厚生年金は 申請、受給できるのでしょうか? それとも障害者手帳を貰ってからしか申請できないのでしょうか?

  • 障害年金申請時の診断書

    障害年金申請時の診断書って書いてくれるのにどれくらいかかりますか? 去年の10月に今の病院で気分変調症と診断されました。それで障害年金の診断書を書いて下さいと言ったら、書いてあげるから年金事務所から診断書貰ってきてと言われ貰ってきて今年1月に提出。 まだ書いてもらってません。先日聞いたら大分出来ているとの事。 もしかして申請するの早すぎたかな? ちなみに初診日は平成16年です。 病院も何件か変えました。 今までは自律神経失調症とか抑うつとかうつ状態って診断でしたが今の病院で初めて気分変調症と病名を貰いました。それで障害年金の申請をしたわけですが・・ 通院して1年くらいじゃまだ書いてくれないのかなぁと思って。

  • 鬱病で2級障害厚生年金をもらうには?

    鬱病の人が2級障害厚生年金を貰うのは、かなり難しいことですか? 障害年金申請するための診断書で、変な診断書を書かれた時のために、診断書をコピーして、別の病院でコピーした用紙に診断書を書いてもらうことは可能ですか?

  • 回答No.2

結論から先に申しあげますと、障害年金用の診断書の現症記入を行なう医師は、身体障害者手帳用診断書・意見書の際の身体障害者福祉法指定医師(身体障害者福祉法第15条指定医)でなくとも、問題はありません。 これは、障害年金と身体障害者手帳とで根拠法令が全く異なり、各々の障害認定基準も全く別物だからです。 要するに、同じ「障害」と言っても、制度が異なれば、別物として扱います。 障害年金における診断書現症日は、以下のいずれかの日でなければいけません。 しかし、その現症日における障害の状態が障害年金用の診断書に記される限り、その医師が第15条指定医か否かは問われません。 ◯ 障害認定日請求のとき(いわゆる遡及請求のときを含む)  障害認定日(原則、初診日から1年6か月経過後)の後3か月以内の日 ◯ 事後重症請求のとき  請求日(窓口提出日)の前3か月以内の日 病院の変更については、大病院であろうと近隣のクリニックであろうと、それ自体は、直接、障害年金の認定には関係はしてきません。 あくまでも個人的な理由・事情での転院に過ぎないためです。 認定は、障害年金用の診断書が、いかに国民年金・厚生年金保険障害認定基準に則して正確・詳細・的確に記されているかにかかってくるもので、要は、医師がどれだけ基準を正しく理解した上で書けるか、に左右されます。 ただし、認定の可否はあくまでも日本年金機構の障害認定審査医員が決めるものであるため、診断書を記入する側の医師自体は、その認定にはかかわりません。 (だからこそ、病院変更そのものが認定に影響するのではない、ということ。) ということで、医師が第15条指定医であるか否かは関係なく、また、第15条指定医でなければ書けない・あなたの病気や障害のことがわからない‥‥とは言えません。 前述したように、各々の障害ごとに細かく定められている障害認定基準や診断書記載要領にどれだけ忠実に書けるか(もちろん、いままでのカルテの内容を基にしてしか書けません。医師法による定めです。)ということだけが関与します。 つまりは、年金事務所としては、ある意味で正確なことをちゃんと伝えていますので、誤解のないようにしていただきたいと思います。 (基本的に、デメリットもありません。)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 専門家からのご意見は大変貴重ですので助かりました。 ご回答を参考に治療(特に体調不良の時に受診)を含めた病院探しをしたいと思います。

質問者からの補足

私の表現の仕方がよくなかったです。 私の症状では検査項目が大病院でないとできない内容になります。従い必然的に15条指定医のいる大病院、大学病院になってしまいます。 「いままでのカルテの内容を基にしてしか書けません」となりますが、現状を検査し検査項目を埋め医師の見解を記載するかと思っていました。その病院の受診録も必要になるのですね。 現状維持の治療をしてくれるか否か分かりませんが治療目的で病院を探してますのでご回答を参考に検討したいと思います。

  • 回答No.1

年金事務所のおっしゃる通り、どこの病院でも良いです。 デメリットとしては、やはりカルテがないところですかね、新しい医者は貴方の症状や気持ちをわかりませんし、目視で確認するしかないですね。 できればカルテが残っている既存の病院がいいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見をありがとうございます。

質問者からの補足

確かにカルテがないので検査内容で判断になると思います。 身体障害者なのに転医ですからね。

関連するQ&A

  • 障害厚生年金の診断書について

    交通事故にあい、頭部外傷後のめまいで障害厚生年金の申請をしようと思っています。 診断書をお医者さんに書いていただいたのですが、傷病が治ったかどうかという欄で、傷病が治っていない場合の症状のよくなる見込みが無し、となっています。予後の欄に症状固定と考える書いてくださっていますが、固定の場合は傷病が治っている場合になるのではないでしょうか?どなたかおしえてください。

  • 障害厚生年金の診断書について

                 現在、障害厚生年金2級を受給しています。脳内出血による左半身麻痺です。   来月中に診断書を提出するように通知がきました。これが一回目の診断書です。  そこで、詳しい方におききします。 現在 内科系の主治医に体調管理も含めて月1回受診しております。又 別の整形外科の病院で週1回のリハと3月に1回の受診をしております。  そこでこの場合どちらの先生に診断書をお願いするべきか、 アドバイスを頂けないでしょうか。  

  • 障害厚生年金3級について、教えてください。

    障害厚生年金3級について、教えてください。 私は、6年前にパニック障害になり同時にうつ病も併発して精神科へ通院しているのですが、 遅刻や休んだりしながら、仕事は続けております。 今日、診察の日だったので障害厚生年金の申請をしようと担当医に診断書を御願いしましたところ、 ケースワーカーをつけましょうという事になり、診察後ケースワーカーのお方と話したのですが、仕事を していたら、ほぼ認定されないと言われました。受付の方にも仕事をしていたら今は審査がとても厳しいので 無理じゃないか?診断書にかかるお金がもったいないような事も言われたのですが、やはり仕事をしていたら 無理なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

  • 障害厚生年金について

    私は、、一上肢の肩関節、肘関節又は手関節の内、いずれか一関節の機能の著しい障害により、現在障害者手帳の5級を認定されています。 その他にうつ病で現在までに1年9ヶ月病院に通い、症状が改善されない為会社も退職しました。 この2つの症状で障害厚生年金申請をしようと思い、医師と相談しているのですが、私の現状で障害厚生年金は認められそうでしょうか?

  • 障害厚生年金診断書について

    脳梗塞後遺症で半身麻痺になり1年半経ちましたので障害厚生年金を申請予定です。 先日、担当医に診断書の記入をお願いし、出来上がったのですが、記載内容について質問します。 主治医の記載は、 [現症時の日常生活活動能力及び労働能力]→就労不能 [予後]→現状維持 とありました。 診断書では就労不能と書かれていますが、実際は発症前から勤務している会社に復職しています。 但し、仕事内容は発症前に比べかなり制限が生じています。 診断書の記載内容には問題がありますか? このまま提出しても大丈夫でしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示下さい。よろしくお願いいたします。

  • 障害厚生年金3級の申請

    正社員として仕事をしたが仕事は一般の人と同等には仕事ができなくなってしまったので辞める予定です。 うつ病持ちで3級の障害者手帳は貰いました。 一人暮らしです。 精神障害として、障害厚生年金の3級を受給したいと考えてます。 実際に精神の病で障害年金を受給してる方やご自身での 障害年金申請をされた方に質問です。 自分で障害年金を申請する際の注意点などはありますでしょうか?

  • 障害年金の診断書まだ貰えません

    9年前に自律神経失調症と診断され4年前に違う病院で抑うつと診断され症状が酷くなり 去年の12月に今の病院で気分変調症(気分障害)と診断されました。 医師に障害年金を申請したいと言ったら「書いてあげるから年金事務所から診断書貰ってきて」 と言われました。 それで今年の1月に診断書を渡したんですが未だに貰えません。 1回だけ催促したのですが「慎重に書いている」と言っていました。 もしかして申請するのが早すぎたのでしょうか? 今の病院にかよってまだ5ヶ月くらいですが。 なんか焦ります。生活が苦しいです。

  • 障害厚生年金 申請の流れと等級について

    厚生年金に加入中に仕事をしていて傷病となり、その後も かかりつけ医から、肢体不自由の障害に該当するのではと診断されている者です。 年金金事務所に厚生年金の障害厚生年金が受けられるか確認のために、 「障害厚生年金を受ける手続き方法や、等級の判定について」 尋ねたのですが、 「年金事務所の専門の係員が判断する。等級についても教えられない」 と、教えてもらえませんでした。 また、年金事務所から、手帳があれば持ってくるように。とのことでしたが、 手帳と、厚生障害年金との関係などがよくわからず、困っています。 ご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 障害厚生年金の診断書について

    お世話になります。 診断書、受診状況等証明書など年金事務所に提出しましたら、診断書の(3)「(1)のため初めて医師の診療を受けた日」(昭和62年頃)を受診状況等証明書の(6)「初診年月日」(平成10年〇月〇日)に合わせるように言われました。 病院は最近転医したところで転医前の病院の初診日は20年ほど前です。現在の医師が記載した(2)「傷病の発生日」と(3)「(1)のため初めて医師の診療を受けた日」が同じで「昭和62年頃」と30年以上前になっています。診断時に発病について聞かれたことを書いています。大きな病院で事務係経由で指定診断書、受診状況等証明書のコピーを提出しました。 医師に訂正をしてもら為、通院する予定ですが、なんと説明したらいいですか? よろしくお願いします。

  • 特別障害者手当の診断書について

    主治医は15条指定医ではありません。 身体障害者手帳は指定医でなければ書けないのは知っていますが、特別障害者手当の診断書はどうなのでしょうか。 なお、診断書は、書いたことがないと仰いながらも記入していただけました。