障害年金の申請が早すぎたのか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は自律神経失調症と診断されてから、症状の悪化や病院の変更を経て、障害年金の存在を知る。
  • 去年の12月に障害年金について話し合ったが、診断書がまだ貰えていない。
  • 医師は詳細な内容を書かないと審査が通らないため、慎重に書いていると説明している。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金の申請したの早かったのか?

まず今までの事を書きます。 ・9年前に自律神経失調症と診断される(初診日H16年) ・4年前に症状が悪化、病院を変える、抑うつ状態と診断される ・症状がさらに悪化、去年の11月に今通っている病院に転院、気分変調症と診断される ・短時間の仕事しか出来す生活が苦しい、障害年金の存在を知る ・去年の12月に障害年金について話すと「書いてあげるから年金事務所から診断書貰ってきて」と言われる ・まず初診日証明を9年前の病院へ行き貰ってくる、さいわいカルテが残っていたので良かった、年金事務所に提出 ・次に診断書を貰い今年の1月11日に病院に提出・・・ ここまでは順調だったんですが、診断書が貰えません。 先週医師に催促してみると「だいぶ出来ているが詳しく書かないと審査通らないので慎重に書いている」との事。 もしかして手続きするのが早すぎたのか? 転院して1か月も経たずに診断書を提出したのは早すぎますか? 厚生年金です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>転院して1か月も経たずに診断書を提出したのは早すぎますか? 診断書を書いてもらうのに、早過ぎって事はありません。 単に「現段階では、障害年金の申請が出来るほどの障害があるのか、見極めできないだけ」です。 見極めをするには「それなりの時間」が必要で、担当になってから一ヶ月もしないうちに診断書を書いちゃうと「不正申告を疑われちゃう」可能性があります。 障害の内容によっては「○○の障害の場合、障害有りと医師が見極めするまで、最低でも○ヶ月かかる」と言う事もあるので、その「○ヶ月間」は、診断書を書いて貰えません。 下手に早く診断書を書いてもらっちゃうと「不正申告」を疑われて、申請そのものが出来なくなっちゃいますよ。 怪我や骨折なら「検査で調べりゃすぐに見極め出来る」ので、すぐに診断書が出ます。 でも、精神関係の疾患は「検査で調べてすぐに判るモノでもない」ので、じっくり面談するとか、詳しく問診するとか、診断まで時間が掛かります。

HIROTTCHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早すぎると不正だと思われるんですか。そうですね。 不安になってました。