• 締切済み

うつ病で障害年金申請

2011年5月、仕事中にめまい、不整脈。内科の病院にいきました。高血圧と不整脈との診断でした。2,3ヶ月通院しましたが、症状はよくならのいので通院をやめました。 その後,徐々に仕事に行けなくなり辞めました。 10月精神科、受診。うつ病との診断でした。  障害年金申請について年金事務所で相談した時、初診日は精神科に行った10月と言われたのですが、5月を初診日には出来ないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

• bota3
  • お礼率100% (15/15)

みんなの回答

• santa1781
回答No.3

>>「5月に発症し症状は、うつ病と因果関係がある」と記載してもえばどうなんでしょうか? それでもダメです。 精神科にかかった初診日(これが重要)はどんな症状があろうが、変わりません。事実を曲げることはできません。したがって、障害基礎年金で審査されます。 どんな手を使っても、障害厚生年金にはなりません。

bota3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。

• dora-mon
回答No.2

こんにちは。 つまり申請のために、被保険者であった期間にならないか?ということですが、うつ病診断は退社後ですので無理ですね。 また、追い討ちをかけるようですが、その時点で1~2級の障害認定でないと申請はできません。

bota3
質問者

お礼

返答、遅くなってすみません。回答ありがとうございます。

bota3
質問者

補足

回答ありがとうございます。現在、受診している精神科で診断書に「5月に発症し症状は、うつ病と因果関係がある」と記載してもえばどうなんでしょうか?

• adobe_san
回答No.1

出来ません。 5月の診断は「高血圧」「不整脈」です。 遡った申請をお考えだったと思いますが「うつ病」診断は10月です。 残念ですが・・・

bota3
質問者

お礼

返答、遅くなってすみません。回答ありがとうございます。

bota3
質問者

補足

回答ありがとうございます。現在、受診している精神科で診断書に「5月に発症した症状は、うつ病と因果関係がある」と記載してもらえばどうなんでしょうか?