• 締切済み

うつ病で障害年金申請

2011年5月、仕事中にめまい、不整脈。内科の病院にいきました。高血圧と不整脈との診断でした。2,3ヶ月通院しましたが、症状はよくならのいので通院をやめました。 その後,徐々に仕事に行けなくなり辞めました。 10月精神科、受診。うつ病との診断でした。  障害年金申請について年金事務所で相談した時、初診日は精神科に行った10月と言われたのですが、5月を初診日には出来ないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • bota3
  • お礼率100% (15/15)

みんなの回答

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.3

>>「5月に発症し症状は、うつ病と因果関係がある」と記載してもえばどうなんでしょうか? それでもダメです。 精神科にかかった初診日(これが重要)はどんな症状があろうが、変わりません。事実を曲げることはできません。したがって、障害基礎年金で審査されます。 どんな手を使っても、障害厚生年金にはなりません。

bota3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.2

こんにちは。 つまり申請のために、被保険者であった期間にならないか?ということですが、うつ病診断は退社後ですので無理ですね。 また、追い討ちをかけるようですが、その時点で1~2級の障害認定でないと申請はできません。

bota3
質問者

お礼

返答、遅くなってすみません。回答ありがとうございます。

bota3
質問者

補足

回答ありがとうございます。現在、受診している精神科で診断書に「5月に発症し症状は、うつ病と因果関係がある」と記載してもえばどうなんでしょうか?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

出来ません。 5月の診断は「高血圧」「不整脈」です。 遡った申請をお考えだったと思いますが「うつ病」診断は10月です。 残念ですが・・・

bota3
質問者

お礼

返答、遅くなってすみません。回答ありがとうございます。

bota3
質問者

補足

回答ありがとうございます。現在、受診している精神科で診断書に「5月に発症した症状は、うつ病と因果関係がある」と記載してもらえばどうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • うつ病 障害年金について

    妻が7年前からうつ病で通院しております。 先日、「障害年金」というのを知り申請をしようと診断書等を頂いております。 その診断書についてですが、「初診から1年半後」の症状によって、障害年金の1級~3級が決まると聞きました。 妻は、長年通院した病院から、「精神科」が無くなるという理由で転医したので、「初診から1年半後」についての診断書はカルテからの憶測でしか書けないことになります。 頂いた診断書の内容が思ったより、軽度に書かれていたのですが、再度病院で診断書の書き直しを依頼することは可能でしょうか? うつ病での障害年金の認定された方や認定されなかった方からの回答を頂きたいと思っております。

  • 障害年金受給資格

    おしえてください。現在40歳。めまいと憂鬱な気分自殺願望、鬱で4か月、精神科通院中です。無職です。 年金納付2/3満たしておりません。初回、精神科に通院した時は国民年金でした。 過去15年前に心療内科で受診しことを思い出しました。対人恐怖症です。1か月位の通院でした。治らず現在に至っております。 当時の加入年金は忘れました。 他に3年前、めまいで耳鼻科受診。 8か月前、めまいと不整脈で循環器内科を受診。共に加入年金は、厚生年金です。 障害年金受給資格は、ありますか? おしえてください。

  • うつ病で障害年金申請中ですが、、、

    うつ病の診断で障害年金を申請中です。 事後重症で初診日はH17年。(厚生年金加入中) 発病はH2年ごろからと記憶していたため、 自己申告書にはその頃からの様子を記載いたしました。 (頭痛や不安感などで出勤困難、入退職を数回繰り返していたことなど) そのころはうつ病という自覚もなく、 自分の努力不足と思いH17年まで受診歴はありません。 しかし頭痛時は知人から頭痛薬をもらってしのいでいたこと、 (市販の頭痛薬も飲んでいましたが) 睡眠薬も知人からもらったこともあることを記載したら、 窓口担当者に「このあたりが初診日になるんじゃないの」と言われました。 しかし、事実受診歴はなく初診はH17年で申請いたしましたが、 裁定にあたり、なにか疑惑というか問題が生じるのでしょうか。 受診までの期間が15年もあるのでそう思うのでしょうが 今でこそうつ病は病気として世間にも認識がありますが その頃の私には、怠け者、努力不足、性格が原因で 治療を受けるなどという考えはありませんでした。 どなたか詳しい方お教えください。

  • この場合障害年金は申請できないのでしょうか?

    2017年1月に仕事がうまくいかず精神的に不安定なり退職前にクリニック(以降A病院)を受けADHDと診断されました。 ただ診察も問診だけだったこととA病院は精神専門ではなかったので1か月後にA病院には何も伝えずそのまま個人の都合で通院をやめて近所の精神専門のB病院で診察・検査を受けてうつ病と診断されました。現在はB病院に通院中です。(後日B病院のデイケア関連でケースワーカーに紹介されて行ったC病院で光トポグラフィーなどを受けそこでもうつ病と診断されました) 本来はA病院が2017年1月が初診日なのですが無断で相談せずに通院をやめてしまった場合はA病院の初診日は無効になりますか?(B病院が初診日になるのか?) ネットで調べると「初診に行った病院から他の病院の診察を受けたい場合は紹介状を書いてもらわないといけない」とありました。 一応A病院に先日「以前通っていたものだが障害年金申請のため、初診日を証明する書類を書いて欲しい」とは伝えており、「それでは平日の午前に来てください」と言われていますが「今は他の病院にいっている」ことはまだこの時点で伝えていません。 明日行こうと思うのですが そもそも勝手に患者の都合で通院をやめてしまった場合、初診証明の書類を書いてもらえるのでしょうか? 勝手に通院をやめて他の病院に行ったのはダメだと言われそうな気がしてしまうのですが。(そもそも顔を合わすのも気まずいですが) 長くなりましたが 1:障害年金の審査で紹介状なしで転院した場合は落とされますか? 2:相談もなしで勝手に転院した場合、初診日はどの病院になりますか? 3:相談もなしで勝手に転院した場合、初診日証明は書いてもらえませんか?

  • 障害年金申請-初診日はいつですか?

    精神疾患で入退院を繰り返しており、現在は「うつ病」との診断で休職して自宅療養中です。 職場復帰の目処は立たず、近い将来障害年金を申請するしかない状況ですが、[初診証明]がいつの時点での通院先になるのか分かりません。ちなみに保険料納付要件は満たしています。 現在通院しているのは3件目となるC病院です。診療録には「平成5年ころ不安発作でA病院を受診するも詳細不明。B病院に転院、平成16年にB病院から紹介により当院初診」の旨記載されています。 このサイトの過去の回答を拝見して、「不安発作」では年金支給の対象にはならないことは分かりましたので、うつ病での事後重症申請を考えています。初めてうつ病と診断されたのはB病院ですが、このB病院にて初診証明をしてもらえばいいのでしょうか? 過去の類似の質問への回答を拝見したところ、kurikuri_maroon様などが、 「いきなり『うつ病』が発生するものではなく、また、入職・退職を繰り返したということは、何らかの心の異常があったから。 その異常は、自律神経失調症といわれていた当時からあった、ということになる。 すなわち、そもそもの初診にさかのぼらなければならない(相当因果関係)。 したがって、A院が初診日。」 等のご回答を寄せていますが、他方で、 「うつ病」のために初めて受診した日、すなわち、○年△月×日を初診日として、障害年金の裁定請求を行なえば十分だと思います。 この『うつ病』が、従前の『不安障害』と明確な因果関係がある、と医師によって実証されないかぎり、△年○月時点を初診日とすることは適当ではありません。」 とのご回答もあり、私の場合はどう判断してよいのかさっぱりわかりません。 ご教示お待ちしております。

  • うつ病での障害年金申請

    現在、うつ病で、精神障害者手帳2級を交付して頂いています。 障害者年金も受給出来ないかと思い、15年程前の初診で掛かった名前も覚えていなかった病院にやっとの思いで辿り着き、初診日も分かりました。 役場でも相談したのですが、受給出来ることになった場合も、厚生年金での受給になる為、別の場所に行って下さいと厚生年金を管轄している所を教えて頂きました。 現在は、ほとんど仕事をする事も出来ず、家事も間々なら無い状態です。 とにかく、家計が苦しい為に、申請を考えているのですが、精神障害者手帳2級程度では障害年金は貰えないと夫に言われました。 本当のところ、どうなのでしょう? ネットで調べると、代行業者が沢山出てきましたが、どこも高額な報酬をとられてしまうようです。 そのような所には頼らない方が良いのでしょうか? 絶対に無理なのであれば、申請するにも費用が掛かりますし諦めようと思っているのですが。 また、障害年金を受給出来たとして、受給を受けながら仕事をすることは可能なのでしょうか? まだまだ私は仕事が出来る状態ではありませんが、夫の仕事の事務という形で、名前だけ置いておくという事も考えているようなのです。 沢山の質問申し訳ありません。 どうか、お知恵をお貸しください。

  • うつ病で障害基礎年金について

    初めて質問させて頂きます。 現在32歳でうつ病で通院闘病中です。 発症は19歳です。 先月に障害者基礎年金が貰えるかもしれないからと言われ今月初旬に市役所にて申請致しました。 一応市役所では受理して頂きましたが今申請中で障害基礎年金を貰えるか不安です。 8月中頃に通知がない場合、こちらにお電話して下さいと紙をもらいました。 19歳初診だったのですが、カルテがギリギリあった為、初診日の診断書と現状の診断書を付けて申請しました。 重後とかかいてありましたが… 障害基礎年金は受けられますか!?不安です。

  • 精神障害基礎年金について

    よろしくおねがいします私は今うつ病で障害年金を申請しようとしている最中です ただ、私には違法薬物使用経験があります 初診は平成6年 カルテはありませんが 「受診状況等証明書が添付できない理由書」を病院に書いていただきました。 次の受診は平成16年3月 請求する病気の初診日の確認のため、受診状況等証明書を書いて貰ったところ 「薬物中毒後遺症」とあります。 今かかっている病院は年金用の診断書をうつ病で書いてくれると言ってくれています。 私は薬物はもうキッパリと足を洗っています。 初診日の証明書が 「薬物中毒後遺症」では精神障害で基礎年金をもらう事は不可能でしょうか? 悩んでしまい、苦しいです。どうかご回答お待ちしております。

  • うつ病 障害者年金

    うつ病 障害者年金 現在、うつ病で障害者年金を申請しようと思っています。 平成12年8月頃に、胃痛で内科にかかりました。 そこの病院に、平成19年12月まで通院していましたが、 先生から「うつ病じゃないの?」といわれ、心療内科に移りました。 現在は、そこの心療内科で気分障害として治療を受けています。 私の場合の初診日はどこになるんでしょうか? どなたか教えてください。 また、現在障害者年金は受けるのが厳しいと聞いています。 申請する上で注意点を教えてくだされば幸いです。

  • 障害年金の申請で困っています。

    統合失調症の31歳です。 初診日は23歳の時に病気なのではないかと思い、婦人科の外来を受診した時と考え書類を揃えました。 婦人科では異常がなかったのですがその年に、精神的に辛くなり勤めていた仕事を辞めています。 審査する機構で相当因果関係が認められ書類が通るのかどうか、不安で堪りません。 年金機構は、書類を通すと言ってくれましたが、「この初診日は審査機構で、認められるのかわからないですよ」と言われました。 同じように、頭痛や胃痛などの内科受診が初診日として、その後統合失調症で書類が通ったというような方がいればアドバイス頂きたいです。 宜しくお願いいたします。