• 締切済み

病院の診断書について

先週、熱を出し咳と嘔吐が止まらず会社を休みました。 病院に行こうにも、あまりの体調の悪さと、付き添ってくれる主人もいなかったため、病院に行くことができませんでした。 今回のシフトの公休をすでに全て消化してしまっていたため、減給されても仕方ないと思っていたのですが、理解のある上司が、本社の総務に掛け合い、有休処理をしていただけることになりました。 ただ、条件として、「風邪でこの期間休んだ」という病院の診断書が必要だと言われ、通院していないので困っている状況です。 せっかく上司が掛け合ってくれたので、恩をムダにしたくないのですが、どのように対応したらよいでしょうか。 会社としては、「本当は風邪くらいでこんなことするのは大げさなんだけど、規則で事前申告のない有休は認められないから」とのことで、形だけでも診断書をだしなさい、と言っているようです。 病気なんて事前にわかるわけもなく、かといってこういうときじゃなければ有休もろくに使えないのに、と考えると納得いかない思いもありますが、体調管理をできていない私にも問題があるのは事実ですし、これから病院に行って(まだ風邪はつづいています)診断書を書いてもらってそれを提出するのでは、いぶかしがられるでしょうか。 また、病院の診断書に記載される内容も教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ngyyss
  • ベストアンサー率35% (76/213)
回答No.2

こんにちは。 今後、病院に行ったとして、先週分の診断書を書いてもらうと言うことは残念ながらできません。 それは、医師に虚偽の診断書を書くことを依頼することになります。 なぜならば、病院には貴女の先週分の診療録(カルテ)記載がないからです。 「私は実際病気だった」と訴えてもそれは難しいです(実際には無理です。医師が違法行為で処罰されます)。 上司は貴女が会社を休むほどであったから病院にでも行っているんだろうと思われたのでしょうかね?もし、貴女が病院に行っていないことを知って、診断書を作成してもらえと言うのであれば、それは無理なことを貴女に要求しています。 多くの場合、私もそういったケースの相談に乗ったことがありますが、会社側が有給の手続きを採ったり(消化する有給休暇があれば)してもらえたと思います(貴女の会社は無理なのですかね、どうしても。そこを何とか上司に頼んでみたら如何ですか?)。 で、それが無理であれば、やはり欠勤と言うことで給料は支払われない状況になると思います。 もし貴女が今でも病気の状態で働けない状態でしたら、早めに病院へ行って診断書を書いてもらえば、貴女の病院へ行った日からの診断書が発行されます。 医師が休務を必要と判断すれば、会社は病欠(何割かの給与保障)扱いになります。 多くの場合 「上記診断にて約○日間の休務加療を要する見込みである」 という文面になるかと存じます。 お大事にして下さい。

  • ryoumi
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

会社が治療に要した日数を必要としているのであれば 医師に病名、治療に要した日数を記載してもらえます。 しかし診断書というものは医師が診察のうえでのことを記載するので 診察を受けていないのであれば、医師は診断書はかけません。 診察をうけていて治癒したのであれば後日でも診断書は書いてもらえるのですが・・・ しかもこのような「風邪」ということですと医師は仕事を休むほどではないと判断して、仕事が出来ない状態とは記載してもらえないとおもわれます。 自宅療養で完治したのであれば、診断書は無理だと諦めるしかないと思います。

関連するQ&A

  • 病院の診断書

    学校の試験を体調不良で休んでしまいました。 そしたら、病院の診断書など、証明できるものを学校に提出しないと、0点扱いになってしまうと言われました。(証明できるものを出せば、前回の試験の自分の点数と、今回の試験の平均点から予想点数が出ます。) でも、両親は仕事で、私も嘔吐を繰り返していたので、病院へ行っていません。 病院の診断書以外に、体調が悪かったことを証明できるものはありませんか? また、今から病院に行ったら、体調が悪かったことを証明してもらえますか?

  • 病院の診断書について

    はじめまして。 いろいろネット等で調べましたがまだわからなかったので質問させていただきました。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。私は今日で、会社を休んで5日目になります。 1日目の時、熱を計ったら37.2℃。胃が痛く吐き気(吐いてはいません)がありました。会社でも風邪が流行っており、最初は無理してでも行こうと思いましたが、無理して行っても、仕事にならないだろうし、他の人に迷惑がかかると思いお休みをいただきました。 会社へ電話をした時、上司に治すことに専念しなさいと言われました。 私の親は共働きで日中家におらず、私も微熱ですので急いで病院に行こうとはならず、体がダルいので日中寝て過ごしていました。 今、5日目で熱は全くありません。 ただ、相変わらず胃が痛いのは治まりません。(以前、慢性胃炎や感染性胃腸炎と診断されたことがあります。) 今日の朝、休む電話をした時は 診断書をもらってくださいといわれました。 今日病院に行っても、熱があったときの診断はしてもらえないと思うのですが、、、。 同じ会社に長い間体調不良で休んだ人がいて、その人が病院には行っておらず診断書はないと言っていて、会社ではその人に対し、《ずる休み》と言うひともたくさんいます。 このままでは、私もずる休み扱いだなーと思うとすごく嫌な気持ちになりますが、、、。 今日病院に行って診断書は今日書いていただけるのでしょうか? 最初は熱と胃痛で休んでいたのですが、今は全く痛くない訳ではありませんが、この状態で病院に行くのって気がひけてきます。 文章にするのが下手で、わかりにくくなってしまいました。申し訳ございません。 なにかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 上司に2通の異なった診断書を提出すべき?

    大変困っています。是非どなたか回答お願いいたします。 私は多忙な仕事に就いています。 ここ1年ほど体調が悪い時もあり、「体調不良」で有休内で1~2ヶ月に最大連続3日で休んでいました。 先日、上司から「体調不良で診断書を提出すれば内容によっては業務の軽減を考慮できるかも」と言われました。 どちらにしても心配なので、病院にいったのですが、そのときは原因がはっきりせず、自律神経の可能性もある…ということでしたので、別のメンタル系の病院に通院したところ、「うつ状態、残業軽減」の診断書と薬を出されました。 ですが私自身は、体調不良しか感じておらず、納得もできず、薬も体調には効果がありません。 上司に告げたところ、診断書の残業軽減には難しいので、内容を書き直してもらえと言われました。 診断の内容にも納得がいかなかったので、別の内科・心療内科にいったところ「うつ状態」ではなく、内臓の病気であることがわかり、診断書をもらいました。 内容は通院のみで、業務の軽減はなくてもいいということでした。 内科の診断書を上司に提出すると、「うつ」の方の診断書も提出しなさいとのこと。 私自身は、多忙ですが、特に軽減を望んでいませんし、内科・心療内科で出た診断書だけでいいのではと言ったのですが、上司は「でも違う病気、病院だから」と2通出せと言います。1通は総務にも提出しないから、とりあえず提出しなさいと。 「うつ」の方も出したら、不当な軽減や噂が立ちそうで、出したくありません。医師に「うつではなく内臓の病気」と言われ、治療していくのに、前の診断書が必要なのでしょうか。 尚、小さな会社なので労働組合はありません。 こういう場合、2通の診断書を出すべきですか? また、上司との折り合いも悪くはしたくないのですが、どのように断るべきでしょうか?

  • 診断書を疑われています。

    先週より、体調を崩して会社を休んでいました。 月曜になんとか快方に向かい出勤し、電話で提出するようにと 言われていたので取得していた診断書を総務に提出しました。 今まで診断書をもらう大病(今回も風邪でしたが)はしたことが なかったので、病院で出されたものをそのまま提出しましたが その後上司がみたところ、手書きではなく、病院の印章もなく すべてパソコン印字であるから、偽造ではないかといううわさを されていると同僚に聞きました。 私としては、出された様式そのままのものなので、なんなら 病院に問い合わせされてもいいと思っているのですが、 実は滅多に仕事を休んで病院など罹れないから、とついでに 以前から気になっていた子宮ガン検査を受け、加療期間も 本当は3日単位なんだけど、とお医者様がおっしゃるところを、 週末の兼ね合いもあり、4日と記載してもらえるよう頼みました。 もし、会社が病院側に問い合わせた場合、一体どの程度まで 情報って聞けるんでしょうか? その病院の診断書の様式や、受けた診察内容、 書かれている内容の事実確認までされるものでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 会社では診断書が必要、病院では診断を出せないと言われ困っています

    頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。 その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。 病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。 そのことを会社のほうに告げると、どうしても会社のほうでは診断書や診断書的な文面のものがないと、休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。 それで今、非常に困っております。 病院のほうの都合もあるだろうし、会社のほうの都合があることもわかるのですが、診断書をもらえばければ休職も認められないとのことでしたので、思い切って今の会社を退職をしたほうがいいのか?、それとも何とか体調不良でも出社するようにしたほうがいいのか?、悩んでおります。 遅刻でもいいから出社したほうが良いかと思って遅刻の連絡を入れると、会社の別な上司から「無理に出てきても困る。」「遅刻して出てきて調子が悪くなったりして早退までするようであれば、黙って来ないで休んでくれ!」と言われました。 そうなると、出社したからには仕事の終わる定時まではいなくてはいけないと思い、出社してから具合を悪くしたらどうしようと不安になる一方です。 調子が悪くなったら早退してもいいという「逃げ」がないので、すごいプレッシャーになって朝の時点で調子が悪いと、「会社に行ってからも調子悪いままなのかな」とか「仕事中に余計具合悪くなったらどうしよう」などどいうことばかり考えてしまいます。 やはり、このまま会社に在籍していても迷惑をかけることになりそうなので、退職してしまったほうがよいでしょうか? それとも診断書を出してもらえる時期まで、なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

  • 病院の診断書について

    質問です。 病院で診断書をもらいたいのですが。。 小さな病院と大きな病院の2か所に通ったのですが、診断が違いました。 大きな病院で診断書をもらおうと思うのですが、通院していた日にちしか病院は診断書には 記入してくれませんよね? ちなみに。。。 小さな病院→3日間。 大きな病院→3日間。通いました。 会社の上司が、大きな病院で6日間通院していたと記入ができるか聞きなさい!!言うのですが。。 そんな事したらヤバいのではと思い、先に周りの方に聞きたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 診断書

    発熱と嘔吐で会社を休みました。 あまりのつらさに、病院にも行っていません。 ただ、上司に病院に行ったのかと尋ねられ、「季節性のインフルエンザでした。新型ではありませんでした」と言ってしまいました。 上司は、仕事がサービス業なので、「新型インフルエンザではない」という証明が欲しいから、いくつか病院を回って、診断書を書いてもらうように、と言われました。 いくつかの病院とは、確実に「新型ではないから大丈夫」という証明を多数からもらいたい、という意味とのこと。 明日、病院に行こうとは思っていますが、新型インフルエンザではない、という診断書は書いてもらえるものでしょうか? 欲を言えば、季節性インフルエンザでしたとも書いて欲しいのですが…。 ただ、今はだいぶ熱も引いてきて、症状的にもどうなのかな、と思います。 ぜひ教えてください。

  • 有休をとった後も、次の日会社に行ったら

    有休をとった後も、次の日会社に行ったら「お休みしてすいません」と上司に謝った方が良いのでしょうか? 風邪や体調不良で当日欠勤し。次の日出社した場合は上司に 「昨日はお休みさせてもらい、すいませんでした」と言いに行きますが 事前に上司の許可のもと、計画的に有休をとった場合も 次の日「お休みいただき、ありがとうございました」のようなことを言った方が良いのでしょうか?

  • 診断書について

    年明けに体調を悪くしてしまい、 しばらくしてから、会社に行き始めたのですが 会社に近づいたり、会社の話がでるたびに 体調が悪くなってしまい、今まで休んでいます。 会社の診療所の紹介で、神経科にかかったのですが 最後に診断してもらった日(3月半ば)に薬をもらい 「次回は薬がなくなったら来てください」と言われました。 最近は、ずっと体調が良かったため薬はなくならなかったのですが 会社から、診断書が欲しいと言われ先日病院に行きました。 が、1ヶ月半以上期間が空いているので 3月までの診断書しか書けないと言われてしまいました。 色々考え、会社を辞めようと思っているのですが 診断書がない限り、会社に行くこともできません。 会社の上司とは気が合わずに、いじめられているので、本当のことも話してわかってもらえる自信がありません。 私は、どうしたらいいのでしょうか。 通院していなくても、診断書を書いてくれる病院なんてあるのでしょうか。 最近は、鬱病のようになってきてしまい、大したことでもないとは思うのですが『もう、死んでもいいかな。』なんて考えてしまうときもあります。 このままでは、どうにもなりません。 どなたか、良い考えを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 有休消化について

    私が勤めている会社では、有休消化に制限があります。 まず、夏休み、冬休み、春休みがあるのですが、年中無休の職場なので、全員で一斉に取れないので、期間を決めて該当日数を消化する事になっています。 この、夏休み等の期間は(各2ヶ月あります)有休を消化できない事になっています。(就業規則を見ましたが、そのような記述は見当たらず、直属の上司から聞いただけですが)ただし、それは私の部署のみで他の部署は問題なく有休をとっているようです。(勤務表を見る限り)しかし、一番上の上司も(会社の責任者。社長とかではありませんが)「有休は取れない」といいます。(実際、以前、春休み消化期間中に風邪をこじらせて休んだところ「今回だけは特別に認める」というような言い方で有休を貰ったくらいで・・・) 2月も、月の日数が少ないため、有休消化は認められていません。 そして、原則1ヶ月の勤務のうち有休が取れる日数は1日のみです。 (体調不良などで休み、上司が認めた場合だけそれ以上もらえますが) 1年のうちで最高5日しか有休が消化できない事になります。 そうすると、基本的に年に有休を10日もらっても5日残る事になり、有休の繰越があるので、消化できない日数はどんどん増えていき、消えていく日数もそれに比例していくと思います。 また、退職する際の有給消化は原則として認められていません。(上司が認めた場合のみ、何日かOKだそうです。ただし、いくら退職日を有休消化できるように指定しても、全ての有休を消化はできません) 有休の買取ももちろん出来ません。 後日、上司と話をする機会がありますので、上記について常々疑問に思っていたので聞いてみたいと思っています。 そこで、上司に尋ねる前にある程度知識(?)を得たいと思いますので、分かる方が見えましたら解答をお願いします。 1、私の勤めている会社のように、有休を消化する際に「夏休みがあるから有休は認めない」といったことは、労働基準法などに違反はしないのでしょうか? 2、上記の通りでいくと、年の有休消化日数は最高で5日となります。 また、退職時の有休消化も認められていません。もちろん、有休消化希望時に人員不足などで休めない時があるのは充分承知していますが、年に最高5日しか有休が消化出来ないということは、法律的にはどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう