• 締切済み

病院の診断書について

先週、熱を出し咳と嘔吐が止まらず会社を休みました。 病院に行こうにも、あまりの体調の悪さと、付き添ってくれる主人もいなかったため、病院に行くことができませんでした。 今回のシフトの公休をすでに全て消化してしまっていたため、減給されても仕方ないと思っていたのですが、理解のある上司が、本社の総務に掛け合い、有休処理をしていただけることになりました。 ただ、条件として、「風邪でこの期間休んだ」という病院の診断書が必要だと言われ、通院していないので困っている状況です。 せっかく上司が掛け合ってくれたので、恩をムダにしたくないのですが、どのように対応したらよいでしょうか。 会社としては、「本当は風邪くらいでこんなことするのは大げさなんだけど、規則で事前申告のない有休は認められないから」とのことで、形だけでも診断書をだしなさい、と言っているようです。 病気なんて事前にわかるわけもなく、かといってこういうときじゃなければ有休もろくに使えないのに、と考えると納得いかない思いもありますが、体調管理をできていない私にも問題があるのは事実ですし、これから病院に行って(まだ風邪はつづいています)診断書を書いてもらってそれを提出するのでは、いぶかしがられるでしょうか。 また、病院の診断書に記載される内容も教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• ngyyss
回答No.2

こんにちは。 今後、病院に行ったとして、先週分の診断書を書いてもらうと言うことは残念ながらできません。 それは、医師に虚偽の診断書を書くことを依頼することになります。 なぜならば、病院には貴女の先週分の診療録(カルテ)記載がないからです。 「私は実際病気だった」と訴えてもそれは難しいです(実際には無理です。医師が違法行為で処罰されます)。 上司は貴女が会社を休むほどであったから病院にでも行っているんだろうと思われたのでしょうかね?もし、貴女が病院に行っていないことを知って、診断書を作成してもらえと言うのであれば、それは無理なことを貴女に要求しています。 多くの場合、私もそういったケースの相談に乗ったことがありますが、会社側が有給の手続きを採ったり(消化する有給休暇があれば)してもらえたと思います(貴女の会社は無理なのですかね、どうしても。そこを何とか上司に頼んでみたら如何ですか?)。 で、それが無理であれば、やはり欠勤と言うことで給料は支払われない状況になると思います。 もし貴女が今でも病気の状態で働けない状態でしたら、早めに病院へ行って診断書を書いてもらえば、貴女の病院へ行った日からの診断書が発行されます。 医師が休務を必要と判断すれば、会社は病欠(何割かの給与保障)扱いになります。 多くの場合 「上記診断にて約○日間の休務加療を要する見込みである」 という文面になるかと存じます。 お大事にして下さい。

• ryoumi
回答No.1

会社が治療に要した日数を必要としているのであれば 医師に病名、治療に要した日数を記載してもらえます。 しかし診断書というものは医師が診察のうえでのことを記載するので 診察を受けていないのであれば、医師は診断書はかけません。 診察をうけていて治癒したのであれば後日でも診断書は書いてもらえるのですが・・・ しかもこのような「風邪」ということですと医師は仕事を休むほどではないと判断して、仕事が出来ない状態とは記載してもらえないとおもわれます。 自宅療養で完治したのであれば、診断書は無理だと諦めるしかないと思います。