• 締切済み

診断書

発熱と嘔吐で会社を休みました。 あまりのつらさに、病院にも行っていません。 ただ、上司に病院に行ったのかと尋ねられ、「季節性のインフルエンザでした。新型ではありませんでした」と言ってしまいました。 上司は、仕事がサービス業なので、「新型インフルエンザではない」という証明が欲しいから、いくつか病院を回って、診断書を書いてもらうように、と言われました。 いくつかの病院とは、確実に「新型ではないから大丈夫」という証明を多数からもらいたい、という意味とのこと。 明日、病院に行こうとは思っていますが、新型インフルエンザではない、という診断書は書いてもらえるものでしょうか? 欲を言えば、季節性インフルエンザでしたとも書いて欲しいのですが…。 ただ、今はだいぶ熱も引いてきて、症状的にもどうなのかな、と思います。 ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.2

「見積り」じゃないんだから、いくつも病院を回ってその都度診断書を作成してもらう必要は無いでしょう。診断書には3000円くらい保険適用外の別途料金がかかりますし、病院によっては後日郵送というところもあります。 また、診断書とはその名前の通り、診断した結果を医師が証明するものですので、診断結果とは違う、自分に都合の良い内容の記述(改ざん)は出来ないはずですよ。 ただ、本当に「インフルエンザ」だったとして「新型ではない」程度のコメントを付け加えてもらうことは可能かも知れませんが。 体調が悪かったというのは事実なのですから、あとは正直に上司へ報告する方がよいかと思います。

• kyo-mogu
回答No.1

診断書は出してもらえますが有料です。いくつも回るとそのたびに、診察料金に診断書。もしかして、他の病院を回ることにより感染の危険性が高まるのですけど。  まぁ先生に上司からこういう事を言われているのでと伝えれば、それに沿った無いようで書いてもらえますよ。