• ベストアンサー

医者の診断書について

教えてください。12月26日から熱が39度近くでて会社を今日を含めて三日休んでいます。 今日会社に電話したところ、診断書が必要と言われました。三日間風邪で休んだくらいで診断書は必要なのですか?会社には医者に行ったと言ったのですが、本当は行ってません。しかし実際熱が高 く動けない状態だったし病院に行って2、3時間も待たされると悪化すると思ったからです。 今は熱が37度1分しかないのですが、咳もでてますし全身がだるいです。 もしこれから病院に行って診断書を書いてもらうとしたらどんなふうに書かれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heartpapa
  • ベストアンサー率62% (117/188)
回答No.1

>三日間風邪で休んだくらいで診断書は必要なのですか? 会社によると思います。 ちょっとしたいやがらせかもしれませんね^^ >今は熱が37度1分しかないのですが、咳もでてますし全身がだるいです。 現在も風邪の症状がおありのようですので、お医者さんにこれまでの病状と、すぐ病院に来なかった訳をありのままに話せば、診断書は書いてもらえると思いますよ。 風邪が完全に治ってしまわないうちに、すぐ病院へ行きましょう^^ ここで質問などしている場合ではありませんよ(^^)

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>三日間風邪で休んだくらいで診断書は必要なのですか? 休んだのは年休を使うのですか? 年休を使う場合では前日に休むことを連絡しましたか? それとも休む当日に連絡しましたか? それとも後日ですか? 法律上の話をすると年次有給休暇(年休)を取得するときに理由は必要ありませんので、診断書の提出は不用です。しかしながら年休は前日までに年休取得を申し出ることになっているので、当日以降ですと、本来は年休取得できません。 ただ会社が認めれば年休取得してもかまわないため、その会社が認める条件として診断書提出を求めるということは考えられます。また年休がない人の場合ですともちろん理由を告げずに休むことは出来ませんから、会社に認めてもらう必要があり、そのために診断書の提出を求めることは考えられます。 >もしこれから病院に行って診断書を書いてもらうとしたらどんなふうに書かれるのでしょうか? どんな風にといわれても困るのですけど、とりあえず会社が知りたいのは仮病ではないことの証明なので、完治していない今のうちに受診すれば、病気だという証明は出来ますよ。

  • heartpapa
  • ベストアンサー率62% (117/188)
回答No.2

No1 訂正です。 診断書は書いてもらえると思いますよ。    ↓ ↓ ↓ (会社を休んだ理由として通用する)診断書は書いてもらえると思いますよ。

関連するQ&A

  • 医者の診断に納得いかない

    高校生女子です。 今、学校ではマイコプラズマ肺炎が流行しています。 実際、わたしのクラスでも2人が感染し、長期間欠席していました。 感染したうちの1人の席に近いのですが、隣の席の女子が風邪をひいて熱が出たようで、1日欠席しました。(それは2人が復活する前です) その女子は、咳が長引かなかったことから、おそらくマイコプラズマ肺炎ではないと思われます。 そしたら、その子からわたしもうつったみたいで、木曜日から寒気がしていました。 しかし、土日には大会があり、平日の部活にも参加したかったので、金曜日も普通に学校へ行き、土日の大会も行きました。 土曜日までは、夕方くらいに、汗をかくと寒気がしてくる、というかんじでしたが、日曜日からはたんをともなう咳も出るようになりました。(たんの色はわかりません) そして、月曜日の帰宅後、あまりにもつらかったので寝込んでいると、熱を測ったら38.5度もありました。 火曜日は学校を休み、近所の病院に診察に行きました。 朝測ったときは37.5度の熱があったのですが、病院で測ったときは、36.7度の微熱でした。 そしたら、医者に、これは普通の風邪ですね、と断言されました。 マイコプラズマ肺炎の可能性も訪ねてみましたが、低いとのことでした。 そのときは普通に納得し、もらった薬を飲めば回復するとしんじていました。 昨日から、もらった抗生物質(クラリス錠200)と、咳を止める頓服薬(フスコデ配合錠)を飲んでいます。 しかし、今日もちゃんと薬を飲んだのに(今日は学校へ行きました)、咳は相変わらずひどく、夕方にはまた38.5度の熱が出ました。 それで、普通の風邪ではないのではないか?と思うようになりました。 これは、わたしの心配しすぎでしょうか? それとも、医者の診断ミスで、本当は肺炎などの病気なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • お医者さんの診断が信用出来ない。他の病院も行くべき?

    質問させてください。 一昨日のお昼頃から下腹部が波をうつように痛くなりました。 夕方になって発熱。37.5℃。 市販の解熱剤を飲み就寝しました。 朝起ききても37.5℃あり、お昼頃には38.6℃まで上がりました。 風邪の始まりかな?と思い市販の総合風邪薬を飲み休んでました。 夜になると再び熱が上がり風邪薬を飲み就寝しました。 そして今日朝熱を計ると37℃で連休前なので酷くならないうちにと思い病院に行きました。 下痢や嘔吐、鼻水や咳はないとお医者さんに伝えました。 診断では風邪かもしれないとの事で、クラリス錠200とカロナール錠300とビオフェルミンR錠が処方されました。 なんだか納得がいかないのですが、正しい診断なのでしょうか? 原因が分からない腹痛が怖いです。 専門家の方、いらっしゃいましたらご意見いただけないでしょうか?

  • 1才、軽い気管支炎。医者の診断に疑問です!!

    1才の子供が、1週間前に鼻水、咳、38度の熱という症状を出したため、近所の小児科に行きました。薬を処方されて飲み続けるも、一時的に良くなったように見えましたが、悪化。夜泣きが激しくなり、不機嫌極まりなく、また小児科へ。「気管支炎になっている」と診断されました。それが3日前なのですが、毎日点滴に通うよう言われ、従って抗生剤の点滴を受けてはいるのですが、見た目には重症ではないのになかなか良くならず、恐ろしく機嫌も悪く、素人ながら医者の判断を疑問に思っています。本当に風邪をこじらせただけなのか、またこの治療が正しいのか。 今の子供の症状は、咳は大して出ていない、鼻水あり、熱はたまに38度になる程度(平熱37度です)、夜泣きなし。食欲なし、極めて不機嫌。 血液検査で問題と言われたのは、WBC14.8 CRP2.0 の部分です。説明は受けましたが、素人にはこの数値でこの処置で正しいのかはわかりません。 薬は、(1)クラリスロマイシン小児用(2)ビオフェルミン(3)ノイチーム・ビソルボン・ムコダイン・メプチンの複合シロップ 点滴の名前はわかりませんが抗生剤です。 知識のある方、この状況が正しいものかどうか、教えていただけないでしょうか?お願いいたします!

  • 診断書が必要なのですが・・・

    私は今高校生です。 先日、4日ほど風邪で学校を休んでいました。その4日目が期末考査で、考査欠席には医者の診断書が必要だといわれたのですが、私は4日間家で寝ながら市販の薬を飲んでいたので病院にはいっていません。診断書が必要といわれた時には体調は治っており、この状態で病院にいって診断書がもらえるのかと悩んでいます。  何か助言をいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 37度前後の微熱が3週間続いています

    5月1日に38度6分の熱が出まして病院で風邪と診断され抗生剤を3日間服用しました。 5月2日には36度5分まで下がり安心していましたがその夜から36度7分から37度3分の熱が続き5月5日に再度病院へ行きましたが風邪と診断され新しい抗生剤を3日間服用しました。 その後は37度まで熱は上がらず36度8分まで普段通りの生活をしていましたが今日は再度38度0分まで熱が上がり倦怠感と寒気がしています。 当初から咳、咽の痛みは有りません。 私は63歳になる男性ですが風邪ではなく他の原因が有るのではないかと心配しています。 皆様よろしく教えてください。

  • 診断、所見を述べない医者

    カミさんが高熱のため病院(内科医院)に行きました。 初日に高熱と首元のリンパ腺の腫れを訴えたのですが、触診もせず「湿布貼っときましょう」と言われて帰ってきました。 翌日もまだ熱がさがらず、再度受診し検査をしたらインフルエンザBが発症していました。 再度、リンパ腺の腫れが気になりますと訴えたら、前日と同様に触診もせず パソコンの画面を見ながら、「気になるならCT撮りましょうか?紹介状出します」と言われ、 1週間後の予約の総合医療センターにCT撮影し、その1週間後に医院に結果を聞きに行きました。 その間にインフルエンザの熱はすっかり下がりましたが咳が止まらず、 コンコン、ゴホゴホしながら診断を聞きました。 「よくありませんね・・・肺も腫れていますね・・・」 胸の画像に白い点々が見えたので「がんか何かですか?」 「それも含めて検査しましょう。紹介状書きます」MRIは10日後(3/31)でした。 この医者は、病人に対して診断も所見も述べていません。 その後、今日までの10日間カミさんはショックと不安で家庭内の空気がどんよりしています。 最近受けた職場の健康診断、血液検査等の数値は特に異常はなかったものの、 よく見れば胸部レントゲンの所見欄に「糖粒状の印影、要経過観察」と記載されていました。 この医者はCT画像をどこまで読み取っているのか疑問なのですが、 結核や肺炎の可能性も疑われるのに何の診断も所見も述べません。 具合が悪く医療費を払って受診しているのに、 診断も所見も述べす、紹介状を多用する医者ってどうなんでしょう・・・ 待合室で待っていると、患者の8割が紹介状をもらって帰ります。

  • 病院の診断書について

    先週、熱を出し咳と嘔吐が止まらず会社を休みました。 病院に行こうにも、あまりの体調の悪さと、付き添ってくれる主人もいなかったため、病院に行くことができませんでした。 今回のシフトの公休をすでに全て消化してしまっていたため、減給されても仕方ないと思っていたのですが、理解のある上司が、本社の総務に掛け合い、有休処理をしていただけることになりました。 ただ、条件として、「風邪でこの期間休んだ」という病院の診断書が必要だと言われ、通院していないので困っている状況です。 せっかく上司が掛け合ってくれたので、恩をムダにしたくないのですが、どのように対応したらよいでしょうか。 会社としては、「本当は風邪くらいでこんなことするのは大げさなんだけど、規則で事前申告のない有休は認められないから」とのことで、形だけでも診断書をだしなさい、と言っているようです。 病気なんて事前にわかるわけもなく、かといってこういうときじゃなければ有休もろくに使えないのに、と考えると納得いかない思いもありますが、体調管理をできていない私にも問題があるのは事実ですし、これから病院に行って(まだ風邪はつづいています)診断書を書いてもらってそれを提出するのでは、いぶかしがられるでしょうか。 また、病院の診断書に記載される内容も教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 医者が診断書を書くのを嫌がるのは、なぜでしょうか?

    先日ぎっくり腰になり、派遣先の会社を一週間ほど休みました。 その際、派遣会社から診断書を提出するように言われたため、かかりつけの個人開業の整形外科医院に依頼しました。 まず、電話で受付に診断書を書いてもらえるかどうかの確認を取り、その後病院受付でも再度診断書をお願いしたい旨伝えました。 ですが、実際診療の際に、医者には診断書が必要なため来院した旨が全く伝わっておらず、あらためてお願いしたところ、今まで穏和だった医者の態度がまさに急変し、「何に使うの!?何するの!?」と、詰問されてしまいました。 友人も同じような経験があり、ひどく怒られ、結局は書いてもらえなかったそうです。 私は、職場で絶対に必要な旨説明し(電話でも受付に説明していたのですが・・・)、なんとか書いてもらいました。 なぜ、医者はこんなにも診断書を書くのを嫌がるのでしょうか?

  • 病院で風邪と診断されたんですが熱が39度越えで不安

    先日から体調が悪く、病院に行ったところ風邪と診断されたので、そのまま仕事に向かい昨日と今日と働いていました。 体調が極端に悪くなった時には体温を測り、ルルアタックIBを飲み熱を下げるを繰り返しています。 熱は酷い時には39度1分まで上がり、体調がいい時には36度8分まで下がったりと、かなり極端な状況になっています。 治ったかなぁと思っても、3時間後にはまた38度越えの熱が出ていたりします。 症状はその他にも、のどがやたらと痛いです。黄色いたんが混じります。 肺炎かな?とおもいましたが、咳や鼻水は一切出ないので正直何か変な病気にかかったのでは?と不安になります。 再度医者に行ってもっと詳しく調べてもらうべきでしょうか?

  • インフルエンザの様な症状なのに風邪と診断された

    4日前に突然熱が出て先日医院へ行きました。 発祥から48時間以内に行った方がいい、と聞いていたので行ったのですが 喉の奥をちらっと見ただけで「風邪だね」と診断されました。 解熱剤と風邪薬、うがい薬をもらい飲んでいますがまったくよくなりません。 確かに熱は37.5度くらいでたいしたこと無い方なのかと思うのですが 激しい悪寒に頭痛に全身の痛みとインフルエンザの症状と思われます 喉の奥を見ただけでインフルエンザかそうでないか判断できるのでしょうか? 判定キットみたいなものは使わなくても分かるのでしょうか。 薬が不足しているから違う診断をするということはありえるでしょうか? これから違う病院を探して行って見るつもりなのですがその場合最初の医者に薬代の返金は請求できるのでしょうか