• ベストアンサー

医者の診断書について

教えてください。12月26日から熱が39度近くでて会社を今日を含めて三日休んでいます。 今日会社に電話したところ、診断書が必要と言われました。三日間風邪で休んだくらいで診断書は必要なのですか?会社には医者に行ったと言ったのですが、本当は行ってません。しかし実際熱が高 く動けない状態だったし病院に行って2、3時間も待たされると悪化すると思ったからです。 今は熱が37度1分しかないのですが、咳もでてますし全身がだるいです。 もしこれから病院に行って診断書を書いてもらうとしたらどんなふうに書かれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heartpapa
回答No.1

>三日間風邪で休んだくらいで診断書は必要なのですか? 会社によると思います。 ちょっとしたいやがらせかもしれませんね^^ >今は熱が37度1分しかないのですが、咳もでてますし全身がだるいです。 現在も風邪の症状がおありのようですので、お医者さんにこれまでの病状と、すぐ病院に来なかった訳をありのままに話せば、診断書は書いてもらえると思いますよ。 風邪が完全に治ってしまわないうちに、すぐ病院へ行きましょう^^ ここで質問などしている場合ではありませんよ(^^)

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

>三日間風邪で休んだくらいで診断書は必要なのですか? 休んだのは年休を使うのですか? 年休を使う場合では前日に休むことを連絡しましたか? それとも休む当日に連絡しましたか? それとも後日ですか? 法律上の話をすると年次有給休暇(年休)を取得するときに理由は必要ありませんので、診断書の提出は不用です。しかしながら年休は前日までに年休取得を申し出ることになっているので、当日以降ですと、本来は年休取得できません。 ただ会社が認めれば年休取得してもかまわないため、その会社が認める条件として診断書提出を求めるということは考えられます。また年休がない人の場合ですともちろん理由を告げずに休むことは出来ませんから、会社に認めてもらう必要があり、そのために診断書の提出を求めることは考えられます。 >もしこれから病院に行って診断書を書いてもらうとしたらどんなふうに書かれるのでしょうか? どんな風にといわれても困るのですけど、とりあえず会社が知りたいのは仮病ではないことの証明なので、完治していない今のうちに受診すれば、病気だという証明は出来ますよ。

• heartpapa
回答No.2

No1 訂正です。 診断書は書いてもらえると思いますよ。    ↓ ↓ ↓ (会社を休んだ理由として通用する)診断書は書いてもらえると思いますよ。