頻繁な咳の原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 仕事中や夕方近くになると頻繁に咳が出る症状が続いています。乾いた咳や胸から響くような咳があり、喉の痛みや他の症状はありません。また、家に帰ると症状が軽くなることが多いです。
  • 最近全身のだるさや発熱があり、病院で診察を受けたところ、ウィルス性の風邪の可能性があるとのことでした。しかし、風邪の症状がある際には喉の痛みはなく、薬を飲んだ後に風邪症状が再発しました。
  • 花粉症の可能性や気胸の持病との関連性についても疑問がありますが、平日は休むことができず、症状が出ないため病院に行くことに躊躇しています。アドバイスや病名の思い当たるものがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

続く空咳

1~2カ月ほど前から仕事中、夕方近くになると 風邪でもないのに頻繁に咳が出ます。 乾いた咳のときもあれば、胸から響くような咳のときもあります。 喉も痛くありませんし、その他の症状は特にありません。 また、家に帰ると咳のことを忘れていることが多く 明かに症状は軽くなっている気がします。 関係があるかないかわかりませんが、 一昨日全身がだるくなり発熱(38.1度)し、 病院で診てもらったところ、「ウィルス性の風邪かも」とのことでした。 普通の気管支炎でしたら、風邪をひいた際に悪化するのだと思うのですが 今回、「風邪」の症状があったときには一切喉はなんともありませんでした。 (喉が腫れていないため医師も前述のような「かも」という診断だったのだと思います) そして、病院で処方された薬が聞いたのか 今日の午後から風邪の症状が上向いてくると同時に また咳が出始めました。 咳の出る花粉症、というのも近頃耳にしますが わたしはこれまで花粉症の症状はなく 持病としては唯一、年に数回軽い気胸になります。 これは関係があるでしょうか。 病院に行くべきだとは思うのですが、平日なかなか休むことができず、 たまに休みがあっても休みの日には症状が出ないので 診てもらっても何も表われないのではと思い足が向きません。 何かアドバイスや思い当たる病名などご存じの方がおられましたら ぜひ教えてくださいますようお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari7
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.1

咳が長引く原因は色々あるとは思いますが、 今問題視されている結核とか、そこまで大変な物じゃなくてもマイコプラズマ肺炎とかがあると思われます。 そうでないに越した事はないですが、もしそうならほおって置くと大変な事になりますので大きな病院でしっかりと診てもらう事をオススメします。

honey777
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 いただいたお返事の「マイコプラズマ肺炎」の症状をネットで調べてみたところ、とても当てはまるので恐くなり、また翌日は朝から咳がひどかったため、早速病院で胸部X線と血液検査を受けました。 結果、ウィルスが喉についてなかなか取れない、いわば「風邪がこじれた」症状であるとの診断で、しつこい咳に効果があると言われる漢方の「麦門冬湯」と言うお薬を処方してもらいました。薬が効いているのか、ひどい咳は治まっています。大きな病気でないことが分かり、何よりホッとしました。 「マイコプラズマ肺炎」の名前は聞いたことがありましたが、回答者の方に教えていただいてようやく病院へ行かなければという気持ちになりました。やはりきちんと診てもらわなければ行けませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空咳が続いて咳が止まりません

    正月に旦那が風邪をひき、それをうつされ8日頃から私が風邪をひきました。 旦那は咳も止まり、今では元気に会社に行っています。 私は、8日に38度の熱が出て11日に病院に行き、薬をもらい翌日、熱は下がり 今は、咳だけが続く状態です。 病院でもらった薬は全て飲み、現在は薬局に売ってる、咳止めの薬を飲んで2日経つ のですが、咳がなかなか止まりません。 喘息などの持病もなく、今までは健康な20代でした。 何かの病気だと思いますか?

  • 空咳でも病院に行くべき?

    先日ひどい咳が長引いて、咳喘息と診断され2週間ほどで完治しましたが、2日前くらいから空咳が出始めました。 ごく軽い空咳で、のどが痛み出す直前の軽い違和感以外は、頭痛や熱などの症状は何もないので風邪かな?と思っているんですが、軽い空咳でも病院にかかったほうがいいでしょうか?

  • 空咳

    こんにちは。 発作的にでる空咳についてです。 空咳が出る前触れとして、突然喉のかなり奥のほうがイガイガしてきて、そして我慢できずに咳き込み、咳を我慢することはほぼ不可能で、発作が出ると涙目になってしまいます…咳が出る時間は2~3分くらいです。発作が終わると喉のイガイガはなくなります。1日の発作の数は5回近くだと思います。 一年中これがおこるわけではなく、何ヶ月かごとに、2~3週間くらいこの発作が起こる時期があり、その時期が終わると、嘘のように健康体になります。 電車の中で起こることがおおいです。風邪を引いた後の何週間かもこれに苦しめられます。もちろん風邪を引かなくてもこれは起こります。 電車の中でこれが起こると、咳き込み方が激しいので周りの人の気分を害していると思います… アレルギー的な感じのものなのでしょうか? これは一体どういう症状で、どういった対策をしたらいいのか教えてください。

  • 空咳が止まりません。

    4月下旬頃、旦那からもらい風邪をひきました。 5月中旬風が治りかけた頃ハワイ旅行に行きました。 その頃はもう、風邪の症状は空咳だけになっていました。 それから今日現在(7/21)空咳がとまりません。 空咳がでる時間帯・状況は朝、昼間、夜。寝ている時だけは何故か 一度もでません。昼間も週末、仕事が休みの時などはあまりでません。 仕事場に着き、会社でエアコンを入れ始めると出始めます。 最近は夜寝る時、家でもエアコンを入れています。でません。 飴・フリスクを舐めているときだけは安息の時です。 6月上旬、まず耳鼻咽喉科に行き抗生物質、咳止め、気管支を広げる?薬、 アレルギー症状を抑える薬を一週間分頂きました。一週間後治らなかった為もう一度 同じ病院に行き、上記薬+吸入薬を一週間分頂きました。 そして、また一週間後喉の奥をカメラでとり調べたら 何も異常はないという事でした。上記薬+違う吸入薬を頂きました。 また一週間後、抗生物質は削除、一番強い咳止め、吸入薬を頂きました。 一週間後、呼吸器科へ行き、血液検査、レントゲンを撮りましたが、異常はない という事でした。アレルギーの薬、タンを切りやすくする薬、吸入薬、咳止めを 頂きました。咳止めはどれもまったく効きません。 そして今現在、治っていません。 正直、非常につらいです。頭は痛いは、筋肉痛になるは、苦しいはで。 ストレスが原因かどうか先生に聞いたところ、その可能性は低いのではないか。 ストレスが原因なら違うところに出るのではないかということでした。 実際、自分自身そこまで大きなストレスは感じていません。 しかし、家にいるときは比較的咳がでないことや、外にでると出始めるのでストレスの 可能性もあると思います。 どなか、同じ症状で悩まれた方・対処法をご存じの方はいらっしゃいませんか? 今、とても悩んでいます。どうかお力をお貸しください。 お願いいたします。

  • 3週間近く空咳が治りません。

    3週間近く前に、風邪を引いてから空咳だけが治りません。 熱や鼻水などの症状はなく、食欲もあります。 空咳といっても、別に気にしなければ全然出ないんです。 しかし私は心配性なのですが、ふとした瞬間にゴホンと咳き込むとそのあとはしばらく1回に1~2回の深い咳が出ます・・・ なんというか、肺?気管?になにか違和感を感じて咳を出さざるを得ない・・みたいな。 気管支がムズムズして、咳をしたくなるみたいな。 小さい頃から、風邪を引くと空咳が出る体質でした。 しかし3週間も治らないことなんてなかったので心配です。 いろいろ調べたんですが、チック症、アレルギー、肺炎、風邪の後遺症?など。なんの病気なんでしょうか?

  • 咳が1ヶ月続いています…

    4月の初めから黄色い痰の出る咳が出始め、現在も変わらず続いています。喉の奥のほうからゴホンゴホンと出る感じで、熱など他に目立った症状はありません。 一度、病院で風邪だろうという診断で薬をもらいました。抗生剤を飲んだ後、一度の痰の色味は取れた気がしました。その後すぐまた別の風邪を引いたのか分かりませんが黄色い痰に戻っています。咳止めはアストミンで効かず、フスコデに替えてもらいましたがやはり効きません。咳をしていないときも喉のずっと奥のほう、気管の辺りがムズムズかゆい感じです。 10日ほど前から、主人も私と全く同じように咳が出ています。他に症状はありません。 咳のし過ぎか、最近咳をするとたまに心臓のあたりがズキッと痛みます。 スギ花粉も終わった頃なので他の花粉のせいか、もしかしたら結核じゃないか…などいろいろ考えています。 何か思い当たることがあったら教えてください!

  • 空咳が続いてます

    1週間前に喉が腫れて(イガイガというより痰が絡む異物感)、熱が出ました。平熱に戻ってから若干腫れはひいたものの、空咳が続いてます。病院へ行ったら喉が炎症しているとのことで二種類の抗生物質(ジスロマック250mg、ロキソプロフェンナトリウム60mg)だけ出されましたが、四日経っても良くなる気配がありません。普段の風邪と違うなと思うのが、息を吸い込む度にヒュッと苦しくなり、何度かに1回ケホッケホッと空咳がでるのです。その度に胸の辺りが苦しくなるのですが、気管支か肺まで炎症が広がってる可能性はありますか?夏風邪から肺炎になるひとが多いときいて不安になりました。自然によくなることはないのでしょうか。

  • 肺からこみ上げてくる咳に効くお薬

    この症状に効く市販のお薬を教えて下さい。 24歳男です。僕は小さい頃から風邪のパターンが決まっています。 鼻の奥のほうが痛くなる → 喉が痛くなり(ウィルスが鼻から降りてきた?)発熱 → 熱が治まると同時くらいで次は肺からこみ上げてくるような咳がでる(ウィルスが喉から肺に降りてきた?) → 治る というパターンです。熱などは一日や二日で治まるんですが、肺からこみ上げてくるような咳がいつも2週間くらい続き大変辛いです。この咳をしているときは、喉は全く痛くありませんし、熱もありません。ただ、痰が少しでます。 以前この咳の状態のときに、お医者さんに診てもらったところ、気管支に炎症?を起こしているらしく、それで肺からこみ上げてくるような咳がでてるということでした。その際に、気管支を広げるお薬と咳止めを処方してもらってました。 そこで質問なのですが、この症状のときに効く市販のお薬をアドバイス下さい。なにせこの咳は長く続くため何度も病院に行かねばならず、その時間がどうしてもとりにくいのです。 よろしくお願いします。

  • 内科?耳鼻咽喉科?

    母のことなのですが、 ここ2週間ほど、鼻水と咳が続いています。 春先も似たような(咳はありませんでしたが)症状があり、 「花粉症じゃないの?」と聞きましたが、 本人は絶対に違う!と認めず、病院に行って調べることもなく、 花粉シーズンは終わり・・・ 秋の花粉がそろそろ飛んでいるようで、 花粉症の私には既に症状は出ています。 さすがに母も病院へ行こうかという気になったようですが、 咳があるということで、風邪なのか、花粉なのか 判断がつかず・・・ とりあえず内科へ行くべきか、とは思ったのですが、 内科で血液検査などで花粉に反応してるかどうかというのは 調べてもらえるのでしょうか? 鼻水と咳という軽い症状ですので(発熱はありません)、 総合病院へ行くほどでもない、と思っているのですが、 近所にメディカルビルで耳鼻咽喉科、内科、それぞれ入っていて・・・ はてどっちに行くべき?と思っております。 どっちでもちゃんと診てもらえるのか、 内科ではアレルギーは分からないのか、 その辺りを教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 咳がとまりません!

    1週間位前にとても喉が痛くなったのですが 自分は寝るときよく口をあけて寝てしまうのでいつものようにそれによるものだろうと思ってマスクするだけで放置いたのですが2日位すると体が少しだけだるくなり鼻水や咳も少し出始めたので風邪をひいたのだろうと思い漢方などの風邪薬を飲みはじめました すると体のだるけや喉の痛みは落ち着いたのですが咳と鼻水がひどくなり 特にチクチクするような喉の感じがひどく かれこれ3、4日くらい咳はとまらないわ、声はガラガラ、鼻水はまっ黄色だわで少し不安になってきました 今日届いた加湿器により喉は少しましになったのですがそれでもひどくて… 今日の土曜日が祝日で医者に行けなくてそのうえ月曜日からまた学校があります これはひどい!というような病状でしたら病院に行こうかと思うのですが今のところ風邪をこじらせたともいえるような症状しかでておらずすぐには病院にはいきにくいです もう少し続くようだったら病院には行こうかと思っているのですが… しかしもし肺炎や気管支炎、ふくびくえん(?)等の悪化したらまずいものでしたら早めに病院に行きたいと思っています 自分で調べた情報では定かではなくなんともいえないので上の症状などで心当たりがあったり詳しいというかたがいれば何か情報をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう