頻繁な咳の原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 仕事中や夕方近くになると頻繁に咳が出る症状が続いています。乾いた咳や胸から響くような咳があり、喉の痛みや他の症状はありません。また、家に帰ると症状が軽くなることが多いです。
  • 最近全身のだるさや発熱があり、病院で診察を受けたところ、ウィルス性の風邪の可能性があるとのことでした。しかし、風邪の症状がある際には喉の痛みはなく、薬を飲んだ後に風邪症状が再発しました。
  • 花粉症の可能性や気胸の持病との関連性についても疑問がありますが、平日は休むことができず、症状が出ないため病院に行くことに躊躇しています。アドバイスや病名の思い当たるものがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

続く空咳

1~2カ月ほど前から仕事中、夕方近くになると 風邪でもないのに頻繁に咳が出ます。 乾いた咳のときもあれば、胸から響くような咳のときもあります。 喉も痛くありませんし、その他の症状は特にありません。 また、家に帰ると咳のことを忘れていることが多く 明かに症状は軽くなっている気がします。 関係があるかないかわかりませんが、 一昨日全身がだるくなり発熱(38.1度)し、 病院で診てもらったところ、「ウィルス性の風邪かも」とのことでした。 普通の気管支炎でしたら、風邪をひいた際に悪化するのだと思うのですが 今回、「風邪」の症状があったときには一切喉はなんともありませんでした。 (喉が腫れていないため医師も前述のような「かも」という診断だったのだと思います) そして、病院で処方された薬が聞いたのか 今日の午後から風邪の症状が上向いてくると同時に また咳が出始めました。 咳の出る花粉症、というのも近頃耳にしますが わたしはこれまで花粉症の症状はなく 持病としては唯一、年に数回軽い気胸になります。 これは関係があるでしょうか。 病院に行くべきだとは思うのですが、平日なかなか休むことができず、 たまに休みがあっても休みの日には症状が出ないので 診てもらっても何も表われないのではと思い足が向きません。 何かアドバイスや思い当たる病名などご存じの方がおられましたら ぜひ教えてくださいますようお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari7
回答No.1

咳が長引く原因は色々あるとは思いますが、 今問題視されている結核とか、そこまで大変な物じゃなくてもマイコプラズマ肺炎とかがあると思われます。 そうでないに越した事はないですが、もしそうならほおって置くと大変な事になりますので大きな病院でしっかりと診てもらう事をオススメします。

honey777
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 いただいたお返事の「マイコプラズマ肺炎」の症状をネットで調べてみたところ、とても当てはまるので恐くなり、また翌日は朝から咳がひどかったため、早速病院で胸部X線と血液検査を受けました。 結果、ウィルスが喉についてなかなか取れない、いわば「風邪がこじれた」症状であるとの診断で、しつこい咳に効果があると言われる漢方の「麦門冬湯」と言うお薬を処方してもらいました。薬が効いているのか、ひどい咳は治まっています。大きな病気でないことが分かり、何よりホッとしました。 「マイコプラズマ肺炎」の名前は聞いたことがありましたが、回答者の方に教えていただいてようやく病院へ行かなければという気持ちになりました。やはりきちんと診てもらわなければ行けませんね。ありがとうございました。