• ベストアンサー

空咳でも病院に行くべき?

先日ひどい咳が長引いて、咳喘息と診断され2週間ほどで完治しましたが、2日前くらいから空咳が出始めました。 ごく軽い空咳で、のどが痛み出す直前の軽い違和感以外は、頭痛や熱などの症状は何もないので風邪かな?と思っているんですが、軽い空咳でも病院にかかったほうがいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

「風邪」というのは特定の病気のことではなく、症状を指します。 空咳が長く、発熱が無いというのは一般的な風邪ではないでしょうね。普通の診療所では細かい検査はできないかもしれないので、大きな病院で精密検査を受けることをお勧めします。

nikomisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと気管が弱いこともあり何かにつけ、のどをやられます。 とりあえず咳喘息と診断された病院に行って相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1145)
回答No.3

3年ほど前に、空咳がずっと続いて、あげくマイコプラズマ肺炎になりました。 気になるなら病院に行った方がいいと思います。

nikomisu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 咳喘息という診断がなければ、市販薬で対処するくらいの軽いものですが、やはり気になりますので病院に行ってみます。

回答No.2

私の場合風邪は喉に来るので、喉スプレーで収まれば良いのですが、痛みが引かず咳が出るようになったら掛かりつけの医者に行くようにしてます。 酷くなると熱が出てしまうので。 大体は抗生物質貰って治りますけどね。

nikomisu
質問者

お礼

お時間をさいていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 3週間近く空咳が治りません。

    3週間近く前に、風邪を引いてから空咳だけが治りません。 熱や鼻水などの症状はなく、食欲もあります。 空咳といっても、別に気にしなければ全然出ないんです。 しかし私は心配性なのですが、ふとした瞬間にゴホンと咳き込むとそのあとはしばらく1回に1~2回の深い咳が出ます・・・ なんというか、肺?気管?になにか違和感を感じて咳を出さざるを得ない・・みたいな。 気管支がムズムズして、咳をしたくなるみたいな。 小さい頃から、風邪を引くと空咳が出る体質でした。 しかし3週間も治らないことなんてなかったので心配です。 いろいろ調べたんですが、チック症、アレルギー、肺炎、風邪の後遺症?など。なんの病気なんでしょうか?

  • 空咳

    こんにちは。 発作的にでる空咳についてです。 空咳が出る前触れとして、突然喉のかなり奥のほうがイガイガしてきて、そして我慢できずに咳き込み、咳を我慢することはほぼ不可能で、発作が出ると涙目になってしまいます…咳が出る時間は2~3分くらいです。発作が終わると喉のイガイガはなくなります。1日の発作の数は5回近くだと思います。 一年中これがおこるわけではなく、何ヶ月かごとに、2~3週間くらいこの発作が起こる時期があり、その時期が終わると、嘘のように健康体になります。 電車の中で起こることがおおいです。風邪を引いた後の何週間かもこれに苦しめられます。もちろん風邪を引かなくてもこれは起こります。 電車の中でこれが起こると、咳き込み方が激しいので周りの人の気分を害していると思います… アレルギー的な感じのものなのでしょうか? これは一体どういう症状で、どういった対策をしたらいいのか教えてください。

  • 昼間の湿った咳と夜の乾いた咳を繰り返してます。

    昼間の湿った咳と夜の乾いた咳を繰り返してます。 ネットで検索してみたのですが、それらしい内容のページが見つからなかったので質問させていただきます。 咳喘息の通院を終えてひと月経ったころ微熱の軽い風邪を引いてしまってから、起きてから日中は湿った咳で、寝付く夜中は乾いた咳になるのを繰り返してます。 湿った咳でも痰はほとんど出ません。 あまり咳も出ないです。 笑ったときなんかに咳こむ(?)とゴロゴロする湿った咳だと気付く程度で、喉に違和感とか、痰があってムズムズとかの感覚はありません。 最初のうちは意識的に咳をして痰を取ろうと思いましたが、常に張り付いてるようで、取っても取れないのでやめました。 けど夜になると昼間の喉が信じられないほど、咳をしても何もない普通の状態に戻ってます。 咳喘息のときのような空咳でたまに夜中に起きることはありますが、それ以外で苦しさや痛みはありません。 こういった症状が続く風邪もあるのでしょうか? 熱があるとかだるいとかがないので病院まで行きづらいです(^^;) 回答お願いします。

  • 空咳が続いてます

    1週間前に喉が腫れて(イガイガというより痰が絡む異物感)、熱が出ました。平熱に戻ってから若干腫れはひいたものの、空咳が続いてます。病院へ行ったら喉が炎症しているとのことで二種類の抗生物質(ジスロマック250mg、ロキソプロフェンナトリウム60mg)だけ出されましたが、四日経っても良くなる気配がありません。普段の風邪と違うなと思うのが、息を吸い込む度にヒュッと苦しくなり、何度かに1回ケホッケホッと空咳がでるのです。その度に胸の辺りが苦しくなるのですが、気管支か肺まで炎症が広がってる可能性はありますか?夏風邪から肺炎になるひとが多いときいて不安になりました。自然によくなることはないのでしょうか。

  • 空咳(横になると楽になる) 

    はじめて利用させていただきます。 長引く空咳で、困っています。 空咳以外は、熱ものどの痛みもありません。 病院でのレントゲンに異常はなく、ステロイド等喘息に効果のあるお薬を頂きましたが全く効きませんでした。 花粉症の時期にはアレルギーの薬も貰いましたが、やはり効果はみられませんでした。 耳鼻科でのどの検査もしましたが、異常なしとのことでした。 ただ、次のときには咳がほとんど出ないのです:  *横になっているとき(目覚めていても、就寝中も)  *ジョギング中  *お風呂に入っているとき これも先生に伝え、なにが咳の原因の可能性があるか?ときいてもはっきり答えが返ってきません。 同じような症状の経験あるかた、効用のあった薬などお聞かせ願えないでしょうか・・・ 乱文申し訳ありません。

  • 風邪で病院へ行きますか?

    先週から、ずっと咳がとまりません・・。たぶん風邪だと思われるのですが、病院へ行こうか迷っています。 症状としては、ほんとに咳のみ。咳のしすぎで頭痛はしますが、他はどこも痛くありません。 熱もなく、食欲もあります。 肺炎・喘息の症状がいまいち、わからないのですが。こんな感じなのかなぁっておもうくらい咳が出て寝れないです!! 病院へ行こうと思うのですが、咳ぐらいで、行ったらお金がもったいあないかな・・と思うんです。 みなさんは、風邪を引いたら病院へ行きますか?? また、どの程度(症状・風邪になってからの期間)で行きますか??

  • 続く空咳

    1~2カ月ほど前から仕事中、夕方近くになると 風邪でもないのに頻繁に咳が出ます。 乾いた咳のときもあれば、胸から響くような咳のときもあります。 喉も痛くありませんし、その他の症状は特にありません。 また、家に帰ると咳のことを忘れていることが多く 明かに症状は軽くなっている気がします。 関係があるかないかわかりませんが、 一昨日全身がだるくなり発熱(38.1度)し、 病院で診てもらったところ、「ウィルス性の風邪かも」とのことでした。 普通の気管支炎でしたら、風邪をひいた際に悪化するのだと思うのですが 今回、「風邪」の症状があったときには一切喉はなんともありませんでした。 (喉が腫れていないため医師も前述のような「かも」という診断だったのだと思います) そして、病院で処方された薬が聞いたのか 今日の午後から風邪の症状が上向いてくると同時に また咳が出始めました。 咳の出る花粉症、というのも近頃耳にしますが わたしはこれまで花粉症の症状はなく 持病としては唯一、年に数回軽い気胸になります。 これは関係があるでしょうか。 病院に行くべきだとは思うのですが、平日なかなか休むことができず、 たまに休みがあっても休みの日には症状が出ないので 診てもらっても何も表われないのではと思い足が向きません。 何かアドバイスや思い当たる病名などご存じの方がおられましたら ぜひ教えてくださいますようお願いいたします。

  • 空咳が続いています

    2週間前から空咳が続いています。 昨年末にも同じ症状が出て、こちらに相談させていただいきました。 その時は、医者に行ってレントゲンも撮ってもらいましたが、結果は「精神的な物」との事で、安定剤を貰いました。 でも、体がだるくなってしまって辛かったので、数日間で飲むのを辞めました。 それから1週間くらいで、空咳は収まったのですが、 咳が出始めてから何だかんだで1ヶ月くらい経っていたので、薬ではなく、時間が解決してくれたのかな?と思っていました。 それから、空咳が出る事も無く、 健康体だったのですが、2週間程前から、また同じ症状が出てしまってます。 息を吸った時、吐き終わった時にむせる感じがして、咳こんでしまいます。 熱やくしゃみ等はありませんが、咳をしているせいで、お腹が筋肉痛です(^^; 今はだいぶ良くなり、咳の数も減ったのですが…今回、少し気になる事があります。。 関係ないかもしれませんが、今日、仕事中に左腕と首が痒くて、赤いポツポツが出てしまいました。 元々顔にアレルギー症状を持っていますが、症状が異なるので、 もしかしたら咳と関係あるのかな、と心配に思ってまいました。 今は仕事が休めないので、病院にスグには行けない状態です。 ネットで調べても、いまいち自分の症状が何なのかが分かりません。 どなたか、分かる方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 喉の微妙な痛みと咳がすっきり治りません。

    2週間ほど前に喉風邪をひきました。 喉に違和感があって熱が出て、それがひいたら炎症を起こした気管?が過敏になったのか、しばらく痰の絡む咳が出ました。 今は痰はほとんど出なくなり激しく咳き込むこともなくなったのですが、ちょっとしたときに咳が出ます。例えば会話中などです。 それと喉の右奥の方が軽くひりひりします。 飲み込んだりしても全く痛くはありませんが。 風邪をひく以前とは様子が違うのでまだ完治していません。 もう3週目なのですが、風邪のあとの咳や喉の痛みってこんなにずるずる続くんでしょうか。 普段喉風邪をひかないので分かりません。 重症ではないもののすっきりしません。 咳喘息とか怖い病気もあるみたいで不安です。

  • 2~3ヶ月続く空咳に悩んでいます。

    2~3ヶ月続く空咳に悩んでいます。 25歳の女性です。 高校生くらいの頃から、2~3ヶ月続く空咳に悩まされています。 頻度は半年に1回ほどの周期で、初期は咽頭の辺りにムズムズするような 感覚が起こり、その後2週間ほどで肺が締め付けられるような感覚が起こり、 後にむせるような咳が出始めます。 アレルギー持ちなので喘息を疑い、症状が出始めた際はすぐに病院に行くように しているのですが、レントゲンには何も映らず、喘息の特徴的な症状である 喉がゼイゼイしたり痰が絡むような事も無く、 診察も毎回「喘息・・・・?」という曖昧なもので、吸入薬(シムビコート)や シングレア、ムコダインなどを処方されるものの、効果がありません。 担当医にそれを伝えても、引き続き継続するよう同じ薬を処方されてしまいます。 現在咳が出るようになって1ヶ月目なのですが、明るく振舞っていたいのに 会話中にむせてしまったりして、気持ちが塞ぎ込んでしまっています。 また、薬を使うことで胸がドキドキして眠れなくなったり、免疫力が低下する 感覚があり、効かない薬を飲み続ける事に不安を感じています。 アレルギー系の専門医に診て貰っているので、先生を疑うのもどうかと思うのですが、 何か他の病気なのではないかと思ってしまいます。 色々な情報を頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう