• ベストアンサー

空咳でも病院に行くべき?

先日ひどい咳が長引いて、咳喘息と診断され2週間ほどで完治しましたが、2日前くらいから空咳が出始めました。 ごく軽い空咳で、のどが痛み出す直前の軽い違和感以外は、頭痛や熱などの症状は何もないので風邪かな?と思っているんですが、軽い空咳でも病院にかかったほうがいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

「風邪」というのは特定の病気のことではなく、症状を指します。 空咳が長く、発熱が無いというのは一般的な風邪ではないでしょうね。普通の診療所では細かい検査はできないかもしれないので、大きな病院で精密検査を受けることをお勧めします。

nikomisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと気管が弱いこともあり何かにつけ、のどをやられます。 とりあえず咳喘息と診断された病院に行って相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• makori
回答No.3

3年ほど前に、空咳がずっと続いて、あげくマイコプラズマ肺炎になりました。 気になるなら病院に行った方がいいと思います。

nikomisu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 咳喘息という診断がなければ、市販薬で対処するくらいの軽いものですが、やはり気になりますので病院に行ってみます。

回答No.2

私の場合風邪は喉に来るので、喉スプレーで収まれば良いのですが、痛みが引かず咳が出るようになったら掛かりつけの医者に行くようにしてます。 酷くなると熱が出てしまうので。 大体は抗生物質貰って治りますけどね。

nikomisu
質問者

お礼

お時間をさいていただきありがとうございます。