• 締切済み

1才、軽い気管支炎。医者の診断に疑問です!!

1才の子供が、1週間前に鼻水、咳、38度の熱という症状を出したため、近所の小児科に行きました。薬を処方されて飲み続けるも、一時的に良くなったように見えましたが、悪化。夜泣きが激しくなり、不機嫌極まりなく、また小児科へ。「気管支炎になっている」と診断されました。それが3日前なのですが、毎日点滴に通うよう言われ、従って抗生剤の点滴を受けてはいるのですが、見た目には重症ではないのになかなか良くならず、恐ろしく機嫌も悪く、素人ながら医者の判断を疑問に思っています。本当に風邪をこじらせただけなのか、またこの治療が正しいのか。 今の子供の症状は、咳は大して出ていない、鼻水あり、熱はたまに38度になる程度(平熱37度です)、夜泣きなし。食欲なし、極めて不機嫌。 血液検査で問題と言われたのは、WBC14.8 CRP2.0 の部分です。説明は受けましたが、素人にはこの数値でこの処置で正しいのかはわかりません。 薬は、(1)クラリスロマイシン小児用(2)ビオフェルミン(3)ノイチーム・ビソルボン・ムコダイン・メプチンの複合シロップ 点滴の名前はわかりませんが抗生剤です。 知識のある方、この状況が正しいものかどうか、教えていただけないでしょうか?お願いいたします!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.3

子供の調子が悪いと心配になるものです。 そうやって皆さん過ごしています。 私だって子供の風邪に何回心配したことか。 ここは落ち着いて、主治医と相談しながら。 感染症はそのうちピークを越えれば治まります。 それまで慎重に検査・処置など行いこれ以上酷くならないように 願いながら対応する事です。 >>抗生剤の点滴に一日に2度通うのがなかなか大変 入院はそれどころじゃ有りませんから。 あと、一日2回プロの目でチェックするつもりで対応してもらっていると考えた方が良いですよ。 発症が一週間前。後もう少し。 無事治りますように。

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.2

風邪の延長と言うことでしょうか。 気管支炎はレントゲン上肺炎が無く、臨床上 気管支・下気道に炎症が及んでいる時につけられる事が多いです。 また、白血球(小児の正常値は大人より多いです)が若干多いように思いますが、CRPが2.0とまずはウイルス感染と考えられる状況。 で、風邪(上気道炎)或いはウイルス性気管支炎の状態。 細菌の関与は可能性を考慮、2次感染への発展を警戒。 現状では予防的に抗生剤を投与するのが一般的と思います。 ウイルスに関しては治療は無いのが現状です。 ただ、体調に応じて入院の判断は別に必要です。 「食欲なし」は問題であり、入院に関して相談しても良いのでは無いでしょうか? 入院すると親がとても大変なので気を遣う小児科医も多いと思います。

t-m-h-j
質問者

お礼

ありがとうございます。食欲は相変わらずなく、ミルクで補充といったところです。先生は「入院するほどのところでもないし、お子さんにもストレスになるから、ひとまず点滴に通って下さい」と言っていました。また何かあったら、教えていただけますか?

回答No.1

とりあえず、診断と言うものは医師にしか認められていませんので検査の値についてだけわかる範囲でお答えしますが…。 単位が書いてないので、単位を一般的なものとして回答しますね。 WBCは白血球です。14.8が一般的な「千個/μℓ」なら基準値が4~8なので約2倍から3倍ですね。 いろいろ原因があるといっても、やっぱり一番良くある原因は白血球が体内にいてはいけないばい菌がいるとやっつけようとして増えることですね。 次にCRPですが、一般的な「mg/㎗」だと基準値が0~0.6ですが、これ実は個人差がすごく大きいので2でもさほど心配するほどでもないです。 でもCRPって炎症で細胞が壊れるとすぐ上がるんですよね。 それも原因がウイルスより細菌だとすぐ上がるんですよね。 細菌に抗生物質って良く効くんですよね、そのために作られたんですから。 細菌がいなさそうならまだしも、その検査結果をもし自分が受け取ったら 抗生剤を要らないとはちょっと言わないですねぇ…。

t-m-h-j
質問者

お礼

ありがとうございます。抗生剤の点滴に一日に2度通うのがなかなか大変で、本人にも苦痛なので、できたらやりたくないというのが本心ですが、仕方ないでしょうか。今日も行きましたが、血液検査の値は変化がなく、まだまだ続きそうです。今日は点滴の種類が変わったようです。また何かあったらアドバイスいただけますか?

関連するQ&A

  • 熱がなくても気管支炎ってことはありますか?

    3歳の息子のことでお聞きします。 9日前から鼻水と咳が出始めて一度小児科を受診しました。 多分風邪だろうからって言われて、抗生剤と水薬をもらい飲ませていますが、一向に良くなりません。先生が言うには「熱が出てきたら気管支炎、肺炎の可能性が出てくるのでまた連れてきて下さい」とのことだったのですが、幸い息子は鼻水と咳だけで熱は一度も出ていません。 咳は一日中、朝昼晩問わず寝ている時にも痰の絡んだ激しい咳をします。 熱が出なくても気管支炎になることはあるんでしょうか? 熱が出たら連れてきて。。。とのことだったので様子を見ているのですが、どうもこの湿った咳がかわいそうなんです。 また咳が何日以上続けば病院に行く目安になりますか? まだ薬が残っているので飲みきってから行くべきでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • お医者さんについて

    最近行き始めた小児科についてですが、いくつか質問をしたいと思います。 ・子供の症状が咳のみの場合でも、毎回必ず鼻水に効く薬も一緒に処方される ・咳や熱が何日か続いていても抗生物質はほとんど出さない。 ・37度台前半の低い熱で、インフルエンザの検査をさせられた。 先生は、小児科専門ではなく内科医だと最近聞きました。 ここに通っていていいのだか疑問に感じてしまい。。 回答を宜しくお願いします。

  • 気管支炎と診断されて咳がとまりませんとめかたを教えて下さい

    咳が1週間ほどとまりません。咳をすると吐きそうな気分になります。咳を止める薬をもらって毎食後飲んでいますが直りません。咳の止め方を教えて下さい。熱はありません。鼻水は少しです。

  • 子供の熱

    1歳10ケ月の娘が5日前から38度台の熱を出しています。 始めは小児科で風邪薬(鼻水、咳)の薬をもらい飲んでいましたが、熱は下がらず食欲も元気も日ごとに無くなってきています。 違う小児科へ今までの経緯を話し、血液検査をしてもらいました。 その結果、白血球数は6.0とあまり高くなく、CRPは7.8と高いという事で細菌性の風邪と診断され抗生物質を処方されました。 もともと余り薬は飲みたがらないので、アイスやチョコレートに包みこんで飲ませていましたが、今ではそれすら口に入れさせません。 ぐったりしているので小児科へ行き抗生物質入りの点滴をしてもらい無理矢理にでも薬を飲ませ(半分程)ていますが2日経った今でも熱は下がりません。 水分はポカリを飲ませています。 食事は殆どとっていません。 熱以外の症状は咳(呼吸はゼコゼコ)鼻水です。 熱は夜になると39度台まで上がるので座薬を使っています。 CRPが高いということですが、本当に風邪なんでしょうか?

  • 1歳児 気管支炎

    1歳4ヶ月の息子が風邪をこじらせて気管支炎になってしまいました。 医師いわく、熱はそんなに続かないが咳などは続くと言われ、熱は3日間ほど上がったり下がったりを繰り返してやっと落ち着きました。しかしそれから2、3日後の今日、また熱が38℃出ています。 鼻水も咳も一向におさまらず…薬は一昨日で切れてしまいました。また病院に行こうと思いますが、 気管支炎とはこんなに熱や鼻水が続くものですか? 肺炎とかではないかと心配になります。

  • 一歳、1ヶ月以上咳と鼻水

    初めて質問させていただきます。 一歳の子がいるのですが、もうひと月以上咳と鼻水が続いています。 鼻水、発熱、咳の順で、熱は一晩で下がったのですが咳と鼻水だけ長引いてます。 最初の鼻水だけの時点で小児科を受診して抗生剤と鼻水をとめる薬をもらったのですが効果を感じられず、発熱、痰混じりの咳も出て来たので同じ小児科を受診。咳は鼻水が下がってきているからだと言っていました。 咳止めと抗生剤、鼻水と解熱剤を貰いましたが咳と鼻水は効果が感じられず。 寝ている時も咳き込みすぎて吐いてしまいます。 小児科で処方された薬を飲み切っても続くので小児科を変えたのですがまた似たような薬を貰い効果を感じられずです。鼻水のせいか目やにも寝起き目が開かないくらい出ていて可哀想です。 2件の小児科で長引いているので蓄膿と中耳炎も心配なのですがと聞いて見ましたが、特に見ることなく大丈夫と言われ終わりでした。 何か細菌なのでしょうか。 この場合何科に行けばいいでしょうか?

  • 気管支炎

    急性気管支炎を病院に行かず市販されてる薬で治したいのですが何がいいでしょうか?後なにか天然の抗生物質でいいのがあれば教えてください。症状は咳と痰が出て苦しく発作みたいのもあります。鼻水も出てます。熱はありません。病院は行かないのでこのままで大体どれ位で治るのか判れば教えてください。

  • 風邪?インフルエンザ?咳喘息?喘息?気管支炎?肺炎?

    長女4歳(3歳位までは、あまり風邪もひかず、ひいても咳に悩む事など有りませんでした)。次女1歳8ヶ月。 9日前に次女が鼻水を垂らし始めました。次の日から、二人とも鼻水・咳をしはじめ、現在に至ります。 途中長女は、(夜のみ3回)38度~38.2度の熱が出ました。 次女は夜のみ1回38度の熱が出ました。何度か、小児科を受診しました。毎回同じシロップを処方されます。 咳は長女は、湿った咳にハスキーが混ざった感じや乾いた咳。 次女は痰が絡んだようなガラガラゴロゴロや乾いた咳です。 二人とも鼻水を飲むような感じです。 基本的に一日中全体的に咳をしてますが、食べる時や走った時にかなり咳き込むので、心配です。苦しくないのか、それでも二人とも走って遊びます。風邪でもこんなに長引くことが有るのでしょうか。薬を飲んでる割に、良くならない気がします。 かかりつけの先生は、抗生物質を出さない先生なので、気管支を広げ痰切れを良くするシロップです。私も出来れば抗生物質は避けたいですが、だらだらとシロップを続けるよりは抗生物質で止まるかもしれない方を選んだほうが良いのでしょうか。去年も二人で咳を繰り返してた時期が有りました(春)。咳をするのでろくに人にも会えず、ほとんど一人で子育てしてるので私も参ってしまいました。

  • 子どもの咳と鼻水がよくなりません。

    子どもの鼻水と咳がよくならず、気になっています。 未就学児です。 二ヶ月くらい前から、鼻水と咳がひどく小児科Aに掛かりました。 鼻水は黄色、掛かる二日前に熱が38度5分ありましたが、 翌日の昼は37度台に。夜には平熱に下がっていました。 土日を挟んだ為、二日後に掛かりました。 医師1から、喉が綺麗なので、鼻風邪だと言われて鼻水の薬を頂きました。 その後もよくならず、咳が悪化した為、再来院。 医師2から、咳止めを出しますと言われ、咳止めを頂きました。 全くよくならず、小児科Bに行きました。 医師3に、風邪ではなくアレルギーの可能性があると言われ、 メプチン、アスベリン、ムコダインの混合薬とザイザルのシロップ、点鼻薬を頂きました。 鼻水はよくなってきましたが、まだ咳がひどいので再来院。 医師4に、胸の音も綺麗だし、喉も綺麗。 多分、風邪だと思うと言われ、 メプチン、アスベリン、ムコダインの混合薬が追加になりました。 こんなことは初めてなので、心配です。 同じような体験された方、いらっしゃいますか? これは一体、なんなのでしょうか? 鼻水は、今は透明だったり黄色だったり、日によって違います。

  • 子供の風邪このまま様子をみていていいのか?

    2歳3ヶ月になります。保育園に通っており、しょっちゅう鼻水が出ているのですが、ひどくなってきたので23日に小児科を受診しました。27日の朝、熱が38.8度出たのでまたつれて行きました。咳・鼻水がありましたが同じ薬でした。 28日は鼻水がかなりひどくなってきたので、中耳炎かも?と思い耳鼻科を受診。しかし、やはり風邪と言われ「小児科でもらった薬を飲み切ってから、新しい薬を飲んでください」と8日分処方されました。どちらも抗生物質ではないです。 現在、鼻水はちょっとよくなった気がしますが、熱は相変わらず38度台で食事はほとんどとれていません。今日はほとんど寝ており、夕方起きたのですが、機嫌が悪く薬も飲んでくれませんでした(今日は結局朝しか飲めてません・・・)。水分はイオン飲料を1日で1本あけたくらいです。眠りが浅いようで何度もぐずぐず、じたばたしています。咳き込むことが度々あります。 困ったことにどちらの病院も年末休みに入ってしまいました。 ひどくならないか心配なのですが、このまま様子見でよいのでしょうか。ちなみにインフルエンザの予防接種は今月半ばに2回目を終えました。 あと、どんなことに気をつけてあげたらよいでしょうか。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう