• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インフルエンザの様な症状なのに風邪と診断された

  • 質問No.465253
  • 閲覧数3783
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (76/106)

4日前に突然熱が出て先日医院へ行きました。
発祥から48時間以内に行った方がいい、と聞いていたので行ったのですが
喉の奥をちらっと見ただけで「風邪だね」と診断されました。
解熱剤と風邪薬、うがい薬をもらい飲んでいますがまったくよくなりません。
確かに熱は37.5度くらいでたいしたこと無い方なのかと思うのですが
激しい悪寒に頭痛に全身の痛みとインフルエンザの症状と思われます
喉の奥を見ただけでインフルエンザかそうでないか判断できるのでしょうか?
判定キットみたいなものは使わなくても分かるのでしょうか。

薬が不足しているから違う診断をするということはありえるでしょうか?
これから違う病院を探して行って見るつもりなのですがその場合最初の医者に薬代の返金は請求できるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (6330/10098)

Q/激しい悪寒に頭痛に全身の痛みとインフルエンザの症状と思われます喉の奥を見ただけでインフルエンザかそうでないか判断できるのでしょうか?

A/熱が、37,5度で、最高が38,5度以上行きましたかね。
元々、35度ぐらいの低めの平熱でも38度以上はインフルエンザでは行くはずです。その点で判断するとインフルエンザとは言い難いという判断になることもある。

また、悪寒は熱が上昇するとき等にインフルエンザに限らず発生します。全身の痛みも、同じくウィルスの急増により症状が重くなれば痛くなることはある。これは、インフルエンザ特有の症状ではないのですよ。

インフルエンザの可能性が高い症状というのが、悪寒、倦怠感、と節々の痛みです。ちなみに、頭痛は熱が平熱より上がりすぎたときには頭を動かすだけでも「がんがん」と「くらくら」が襲いますし、風邪でも頭が痛むことはありますし、元々低体温の方は、高い熱でないのに、ちょっとした熱で痛みを感じることもあれば、高熱でもあまり痛みがない場合もある。

さらに、インフルエンザは、風邪薬(総合感冒薬)だけでも二日~三日が峠でそれ以降は免疫不良がない限り快方に向かいます。(ただし、医師の診察は必須とします)そのため、特効薬の効果が期待できるのは48時間となり、それ以降はインフルエンザは免疫異常がない限り自然に快方に向かうため、効果が少なく使用を推奨されていません。但し、薬の投与が必要と考えられる症状がある場合は除きます。これは全て医師の診察が必要。

それでも、効果があることもあるだろうにどうして48時間以内かというと、薬には副作用と耐性(薬に対してウィルスが抵抗力を持つ、耐性菌)があるため乱用すると今度は次にインフルエンザが猛威を振るうと効かなくなる恐れがあったり、副作用も心配されます。(タミフルならこれまでの特効薬より少ないですが、それでも例はある)

それで、結論としては4日前で、症状の改善や熱の上昇が見られない。熱も37度台なら、風邪の可能性が高いとなる。

Q/喉の奥を見ただけでインフルエンザかそうでないか判断できるのでしょうか?

A/判断できる場合もある。たいていは症状と喉、体を見て総合的に判断するはずです。

Q/判定キットみたいなものは使わなくても分かるのでしょうか。

A/検査キットがなくとも以前は判断されてましたからね。最近は検査キットでスピードテストできるようになりましたけど、検査キットでも逃したりすること(これは鼻の奥の粘膜を採取するため、うまく粘膜を採取できなければ適切な診断ができない)はありますから、どちらも万能ではないですけど。

Q/薬が不足しているから違う診断をするということはありえるでしょうか?

A/どうでしょう。何とも言えません。悪い医者もいますからね。ただ一つ言えるのは、医者と患者の信頼ができていないと、病院というのは信用できないということでしょう。大きな病院でも完璧はないですし、小さな病院でもミスや態度の違いはある。
最近は、医療事故も多く、医療に関する情報もネットで楽々ですから、なかなかそれが難しいですけどね。

診察が信頼できない場合は、別の医師に診てもらうこと、それで同じ診断ならその医師はある程度信頼ができる医師であるということです。

Q/その場合最初の医者に薬代の返金は請求できるのでしょうか

A/無理でしょう。最初の医師が、過失を犯したという立証自体が無理です。何故なら、風邪は病院で貰うこともできますし、道ばたで貰うこともある。いつ貰い発症したかも分かりません、最初に病院に行ったときに、インフルエンザを貰っていれば、1~2日後ぐらいには発症しますから、最初の病院ではまだインフルエンザにはなっていなかったかも知れません。

それと、もしもインフルエンザでなかった場合で、今の医師の診断に誤りがなかったなら、むやみに病院には行かない方が良い場合も(薬が切れたなら別)。逆に流行っていると病院に患者が溢れますから、病院で病気を貰うこともあります。
まあ、どうしても医師の診断に満足いかないときには、マスクは必ずして行きましょう。
お礼コメント
56uuk

お礼率 71% (76/106)

回答ありがとうございます 大変参考になりました。
その先日医者に行った時がギリギリ48時間以内だったんで
もう他のところへ行ってもあまり効果がないんですね。
自分で体温を測っていなかったので最高がどれくらいだったかわからず、
平熱が35度台の低体温なので体温で判断されたのでは、ということと、咳や鼻水など何の前触れもなくいきなり熱っぽくなったので不安でした
分かりやすい回答ありがとうございました。
投稿日時:2003/02/06 09:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 62% (15/24)

こんにちは。

インフルエンザに特異的な咽頭所見というものはありません。咽頭発赤もあまり著明でないことが多いです。逆にいえば、なにか他の発熱性疾患だと言い切れる特異的な所見があれば、インフルエンザではないと言い切れることもありますが。
風邪をいつも熱心に見ている医師がインフルエンザだと言い切っても実際検査してみると2割以上ははずれているなんていう話も聞いたことがありますので、実際は検査をしてみないとインフルエンザかどうかはなかなかわかりません。
大人に関しては私は門外漢ですが、ウィルス感染はインフルエンザでなくともしばしば筋炎を起こし、全身の痛みなどを伴うことがあります。56uukさんの場合おそらくは発熱が37.5℃くらいしかないというところで、インフルエンザではないと判断されてしまったのではないかと考えます。(それが正しいかどうかはわかりませんが、自分の小児を見ている経験上は37.5℃の発熱でインフルエンザであった症例は今年は見ていません。受診時の発熱は37.5℃でも夜は39℃以上になるというなら話は別ですが)

薬が不足しているから違う診断をするということはまず考えにくいまたは考えたくないです。普通はインフルエンザだと思うけど薬がない、と正直にいうことが多いと思います。

薬代の返金を請求できるかどうかについてはよくわかりません。
お礼コメント
56uuk

お礼率 71% (76/106)

回答ありがとうございます
参考になりました 違う医者に見てもらおうかと思います
投稿日時:2003/02/06 08:46
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ