高校生女子の医者の診断に納得いかない!肺炎の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 高校生女子がマイコプラズマ肺炎に感染した状況を報告。
  • 医者の診断で普通の風邪とされたが、症状が改善せず疑問を抱く。
  • 抗生物質や咳止め薬を使用しているが熱や咳が続き、心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

医者の診断に納得いかない

高校生女子です。 今、学校ではマイコプラズマ肺炎が流行しています。 実際、わたしのクラスでも2人が感染し、長期間欠席していました。 感染したうちの1人の席に近いのですが、隣の席の女子が風邪をひいて熱が出たようで、1日欠席しました。(それは2人が復活する前です) その女子は、咳が長引かなかったことから、おそらくマイコプラズマ肺炎ではないと思われます。 そしたら、その子からわたしもうつったみたいで、木曜日から寒気がしていました。 しかし、土日には大会があり、平日の部活にも参加したかったので、金曜日も普通に学校へ行き、土日の大会も行きました。 土曜日までは、夕方くらいに、汗をかくと寒気がしてくる、というかんじでしたが、日曜日からはたんをともなう咳も出るようになりました。(たんの色はわかりません) そして、月曜日の帰宅後、あまりにもつらかったので寝込んでいると、熱を測ったら38.5度もありました。 火曜日は学校を休み、近所の病院に診察に行きました。 朝測ったときは37.5度の熱があったのですが、病院で測ったときは、36.7度の微熱でした。 そしたら、医者に、これは普通の風邪ですね、と断言されました。 マイコプラズマ肺炎の可能性も訪ねてみましたが、低いとのことでした。 そのときは普通に納得し、もらった薬を飲めば回復するとしんじていました。 昨日から、もらった抗生物質(クラリス錠200)と、咳を止める頓服薬(フスコデ配合錠)を飲んでいます。 しかし、今日もちゃんと薬を飲んだのに(今日は学校へ行きました)、咳は相変わらずひどく、夕方にはまた38.5度の熱が出ました。 それで、普通の風邪ではないのではないか?と思うようになりました。 これは、わたしの心配しすぎでしょうか? それとも、医者の診断ミスで、本当は肺炎などの病気なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsuki11
  • ベストアンサー率50% (43/86)
回答No.5

肺炎の場合、聴診器で聞くまでもなく、 ヒューヒューと独特の呼吸音がするのですが それはいかがですか? また、肺が苦しいので、背中まで筋肉痛のような痛みになり 熱もそう簡単に上がったり下がったりするものではありません。 私は過去にマイコプラズマにかかってからもう十数年経ちますが あの呼吸の苦しさは、今も忘れられないほどです。 でも質問者さんは…、呼吸の苦しさについてはあまり書かれてませんね。。 だとすると、マイコプラズマではなく、 風邪がひどくなった、と考えるのが妥当な気がします。 また、クラリスは細菌には効果がありますが、 風邪のウイルスには効きません。 (感染した風邪のウイルスを殺す薬はそもそも存在しませんが) マイコプラズマは細菌が原因ですので、クラリスが有効。 ちゃんと薬を飲み、安静にしていれば、症状は改善されるはずです。 改善されないということは、 クラリスが直接効かない病気=ウイルス感染=風邪 ということになるでしょう。 ただ、マイコプラズマでない肺炎には、なっているかもしれません。 ただ肺炎であっても、クラリスが効きます。 (風邪はウイルスですが、それによって体力・免疫力が落ちるため、 新たに細菌に感染する=2次感染 を引き起こす場合があります) それと、咳というのは、喉の粘膜をいためるので、 風邪のウイルスが死滅した後でも、咳だけは残る場合があります。 とにかく、安静をオススメします。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 咳が続き、呼吸が苦しくなることはありますが… やはり、普通の風邪なのでしょうか?? とりあえず、安静にします。

その他の回答 (5)

回答No.6

診断に絶対はありませんが、なににしてもやってることがええ加減過ぎます。症状のある間は休みましょう。熱も咳もあるのに学校にいって、こじらせて、普通じゃないも何も。 薬のんですぐに効くわけないでしょうが、「信じる」なんて、ひとのせいにしないこと。心配だったら、いわれたことは守ること。 その調子ではどこにいってもいっしょです。 そもそも、病気がよくならないとせっかちに病院をかえる(しかも紹介状なし)患者は、あとで文句言う確率も高いので、医者があまり相手したがらないくらい、覚えておきましょう。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) すみません… テスト週間前で、どうしても学校を休めなかったもので、無理してしまいました。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

マイコプラズマ肺炎だと思われます。 次のサイト等で肺炎、マイコプラズマの症状等については確認下さい。 http://merckmanual.jp/mmhe2j/index.html しかし最近耐性菌の問題で抗生物質の効かないマイコプラズマ肺炎が多いとの事です。 次などを参照下さい。 http://allabout.co.jp/gm/gc/378022/ http://www.nikkei.com/article/DGXDZO44464850S2A800C1EL1P01/ それとは別に抗菌抗ウイルス作用があり、風邪やインフルエンザに良く使われている漢方薬等があり、マイコプラズマにも同様に効果的です。 漢方薬の天津感冒片、銀翹散、板藍根(==板藍茶、板藍のど飴)、ドイツ等で良く使われるハーブのエキナセアなどが有効です。 中国やドイツ等ヨーロッパ等ではこれらが常備薬的に使われ、医者からも処方されています。 天津感冒片や板藍根は薬局やドラッグストアなどでも入手出来ます。 例えば次のようにサーチして確認して下さい。 マイコプラズマ 漢方薬 マイコプラズマ 天津感冒片 OR 銀翹散 OR 板藍根 マイコプラズマ エキナセア (マイコプラズマ==>風邪 OR インフルエンザ)

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) やはり、マイコプラズマ肺炎でしょうか… 薬剤耐性菌なら抗生物質が効かないのも納得です。 今日は病院に行けなかったので、薬を飲んで3日経っても治らなければ、明日こそ病院に行こうと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

そもそも、病気なのに、養生せずに、学校へ行って 熱が上がって…… なんていうのは、自業自得です。 薬を飲めば治るというものではありません。 わざわざ、病気を重くしようとしているとしか思えません。 質問者様は肺炎を疑っているようですが、 そもそも、クラリスが処方されているじゃないですか。 この薬は、肺炎、特に、マイコプラズマ肺炎に効く薬ですよ。 風邪はウィルス感染ですから、普通の薬は効きません。 インフルエンザならば、抗ウィルス薬が効く可能性がありますが、 処方されていないのですから、インフルエンザでもないのでしょう。 風邪だろうが、肺炎だろうが、初期ならば、 数日間、大人しく寝ていれば、かなりの確率で回復します。 本当に肺炎ならば、良く効く抗生物質を飲んで、2、3日で かなり回復します。 そうでなければ、こじれる可能性があります。 ウィルス感染ならば(つまり、風邪)、1週間ぐらいで良くなります。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) そうですよね… 自業自得だっていうのは自分でもよくわかっています。 はじめの、症状が軽い時に学校を休んでおけば今はどうなっていたかな…と後悔しています。 普通の風邪かなとも思ったんですけど、いつも風邪をひくときは咳ではなく、必ず喉と鼻にくるのでなんだかおかしいな、と思ったんです。 もう少し、安静にしていようと思います。

noname#161756
noname#161756
回答No.2

病院を変えてみてはどうでしょうか。肺炎かもしれません。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 病院を変えてみると、違った診断が得られるかもしれませんね。 明日も症状が改善されないようであれば、昨日とは違う病院に行こうと思います。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

>それとも、医者の診断ミスで、本当は肺炎などの病気なのでしょうか 肺炎の可能性はあるかもしれませんが、ミスとは言えません。 いきなり最初から肺炎だと判断する医者のほうが悪質であると思います。 普通は最初に風邪を疑い、症状が改善しないのであれば肺炎等の別の病気を疑い精密検査となります。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) そうですね、言われてみれば、風邪から肺炎になったケースが多いですよね(^_^;) 明日も症状が改善しないのであれば、もう一度診察してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 母(40代)がマイコプラズマ肺炎と診断されました。

    最近、調子が悪そうにしていた母が昨日の夜 とうとう熱を出し、今日病院に行ってきたら マイコプラズマ肺炎と診断されたようです。 母は最初、喉に違和感がある(イガイガする)と言い出し、 それから、胸痛いと言いながら咳をしていました。 咳の方は特に夜、寝る時になると頻繁に出ていたような気がします。 で、そんな状態が1週間くらい続いて夕べ熱を出したのですが…。 ここから私(19歳)の話です。 今朝、目が覚めたら喉に違和感があり、 「喉痛くなるかもな…」なんて思ってたら案の定、 起きて暫くしたら凄く喉が痛くなってしまいました。 生理前という事もあり、免疫力が落ちて風邪を引いたのだろうと 思って普通に学校に行ったのですが、帰ってきて家族から 母がマイコプラズマ肺炎に掛かったと聞き、 もしかしたら私も感染してるんじゃないかと心配になってきました。 潜伏期間が長く、感染力も非常に高いと聞いたので、もしかしたら…と。 でも、マイコプラズマ肺炎の初期症状って 咳が出るんですよね?母もずっと咳をしていましたが、 私の場合、幸いにも咳は出ません。 今のところ喉がかなり痛いというだけで、熱も無いし食欲もあります。 明日、病院に行くつもりではいるんですが、 ただの風邪って場合もあるのでしょうか? 今、色々と大事な時期なので数日間 寝込まなきゃいけないような病気にはかかりたくないんですが…。 喉の痛みだけで終わってくれる可能性はありますか? 身体のタフさにはかなり自信が有るんですが…^^; マイコプラズマ肺炎について色々と教えていただけると助かります。 回答宜しくお願い致します。

  • マイコプラズマ

    最近、咳がよく出ます。早朝や深夜特に多いです。 1月17日カラオケから帰って来るとなんやら喉が痛く、ちょっと歌いすぎたかな~と思っていたところだんだん寒気がし始め熱が出ました。38・5度で2日ほどで下がりました。 治ったと普通の生活を始めたらこの症状が出ました。 病院にも行きました。マイコプラズマ反応があったものの肺炎にはなっていませんでした。薬を処方され6日飲んだら終わりと言われました。 いろんなサイトを見ましたがいまいち解りかねます。 このままでいいのでしょうか?流行の風邪らしいですが誰か同じ経験されている方ご意見お願いします。

  • 咳と微熱

    中3女子です 昨日から咳と微熱があります 私のクラスの約3分の1の生徒がインフルエンザで学校を休んでいます 私もインフルエンザ(予防接種はしています)かマイコプラズマ肺炎かな?と思っているのですが 休日診療は遠いので行けず、明後日からテストなので学校に行きます 治ってなければ明後日以降に病院に行くつもりです インフルエンザかマイコプラズマ肺炎、普通の風邪か… 何でしょうか?

  • マイコプラズマって感染するのでしょうか?

    風邪が一向に治らず、処方された薬を飲んでも喘息のような感じになったので今日二度目の病院に行ったのですが、 マイコプラズマだと言われました。 肺炎にはならないだろうと言われたのですが、 このマイコプラズマって感染するのでしょうか? 明日仕事なのですが休んだ方がいい? 一応食品を扱っているのでゴホゴホ咳出てちゃマズイですよね・・・

  • マイコプラズマ肺炎後完治したと思ったのに。。。

    7歳の娘が39度の熱が続き4日目に病院へ。症状は2日目ぐらいからカラ咳、その後痰の絡む咳でネットで調べた症状と同じで、案の定マイコプラズマ肺炎と診断されました。抗生物質と咳止めの薬をもらい10日ぐらい投与つづけていて、症状(熱、咳)もほぼなくなったので、学校へ行けるかどうかの検査をしました。そしたら、今度は溶連菌感染症だねって器具と薬をもらいました。症状も全くないのにそういうことってあるのでしょうか?わかる方教えてください。

  • 熱が下がりません

    14日に酷い咳と熱で通院したらマイコプラズマと診断され、クラリス他薬をもらい咳は時々でるもののだいたい止まりましたが、熱が26日になった今でも下がりません! 22日に一旦熱が下がったものの、23日に酷い寒気と熱で通院したら別のウイルスにかかってる(インフルエンザ検査は陰性)と言われてまた別の薬をもらいましたが、未だ1日に熱が35.7~37.5度を上がったり下がったりして、寒気がします。 1日ぐったりしてる訳ではなく食欲はあります。が、寒気がするときは結構きついです。もう12日になるのでストレスも溜まるしもし子供に移ったらと心配になります。 マイコプラズマってこんなに熱が長引くものですか? マイコプラズマ+他のウイルスで余計治りにくいのでしょうか? 何か他に考えられる病気はありますか?

  • マイコプラズマ肺炎?

    これってマイコプラズマ肺炎ですか? 先月の22日ぐらい具合が悪く2週間以上続いています。 症状は ・痰 ・痰の絡む咳 ・鼻水、鼻詰まり ・最近頭痛 ★熱は最初の1日だけ。38度。すぐ下がりました。 ★いつもの風邪は1週間で治ります もしマイコプラズマの可能性があるなら明日受診しようと思います。

  • マイコプラズマ?

    長く咳が続いたため、内科を受診しましたところ「マイコプラズマかもしれない」と言われ、その後採血してきました。 調べたところマイコプラズマ肺炎は5類感染症ということなのですが、もし感染している場合、学校(大学)に行っても差し支えないのでしょうか? 今はまだマイコプラズマ肺炎だと断言されたわけでもないので、血液検査の結果を聞く来週まではどうしたらいいのでしょう…。

  • マイコプラズマ感染症?

    高校生の娘のことで相談です。 先週の日曜日から 咳、鼻水、倦怠感と38度台の熱を出し、病院に行きました。 クラスにマイコプラズマ肺炎の子がいることと、娘が2年おきにこの病気になっていることから、マイコプラズマ肺炎を疑われ、レントゲンを撮りました。 しかし、レントゲンでは異常なし。 お医者さんも、「はっきりとは言えないけど、マイコプラズマの可能性もあるからどちらにも効く抗生剤出しておきますね。」と曖昧な診断。 以前、レントゲンでは異常がなかったものの、血液検査をしたらマイコプラズマ陽性だったことがあるのと、症状が似ているので、母親としては、今回もマイコプラズマではないかと思うのですが… 学校に連絡したところ、「出席停止の感染症なので、はっきりしてくれないと困る」と、言われてしまいました… 一番良いのは血液検査をしてもらうことなのですが、田舎ゆえ、住んでいるエリアには検査できる病院がありません。(先程電話で確認しました。) 最も大きい近くても車で40分かかる病院に行かなくてはならず、咳で苦しそうな娘をつれ回すのも可哀想だし、この台風のなかペーパードライバーの私が運転するのも怖くて…… そして何より、抗生剤を3日分飲んだ今、血液検査でわかるのでしょうか…? 娘の学校では水曜日から期末テストで、 テストを欠席した場合、出席停止や忌引きなどなら『見込み点』が与えられるのですが、ただの風邪などだと、0点扱い なのだそうです。 なんだか長くなってしまいましたが、 田舎の町医者の診断に不安があるので、相談させていただきました。 どうするのがベターなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • マイコプラズマの診断について教えて下さい

    ここ7~8年、毎年のように酷い咳が出るようになって 普通の風邪かと2週間から3か月の間位我慢して その後かかりつけに駆け込み、1か月くらい抗生剤や抗菌剤を 色々処方されて、最後にアレルギーが残って、 抗アレルギー剤を服用して治まる、というのを繰り返しています。 寒い時期のうちに・・・が多かったのですが、寒くない時期のこともあります。 咳の程度も色々です。 そのたび、掛かりつけ医院で『マイコプラズマだ』と言われ、 レントゲンで『ここが白く写っている』と言われ、 血液検査をして『マイコプラズマ40未満』の結果が出ます。 (基準値は40だそうです…。) 熱も出ないし、咳が出ているときは痰もからむし、肺なので痛くないし、 症状としてネットに紹介されているのと合わないことも多数あります。 喉や口の周りが痒かったり、指に湿疹が出たり、口内が浮腫んだり ニオイに過敏になったり(鼻の中が荒れるので) アレルギーなのではないか?と自分では思います。 別の耳鼻科では風邪とアレルギーだと言われましたが、 7日分出された抗生剤(セフェム系)が全く効きませんでした。 早期すぎると抗体がうまくでないこともある、と書かれたサイトも見ました。 私の場合は検査のタイミングも結構バリエーションに富んでいると思うのですが 一度もマイコプラズマが異常値の血液検査の結果はありません。 それでも、マイコプラズマ肺炎というのはあり得るのでしょうか? 今年はまだ検査結果が出ていないので、今年こそ異常値が出るかもしれないですが 逆に、一度かかっても毎年繰り返す病気なのでしょうか? 免疫とかできないのかな…? どうやって診断するのか、検査でどの程度分かるものなのか、 素人にも分かるように解説して頂けませんか? 医療の言葉って、どのくらいに思えばいいのかが難しいです。 医師にうまく伝わるように質問したいのです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう