高校生女子の医者の診断に納得いかない!肺炎の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 高校生女子がマイコプラズマ肺炎に感染した状況を報告。
  • 医者の診断で普通の風邪とされたが、症状が改善せず疑問を抱く。
  • 抗生物質や咳止め薬を使用しているが熱や咳が続き、心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

医者の診断に納得いかない

高校生女子です。 今、学校ではマイコプラズマ肺炎が流行しています。 実際、わたしのクラスでも2人が感染し、長期間欠席していました。 感染したうちの1人の席に近いのですが、隣の席の女子が風邪をひいて熱が出たようで、1日欠席しました。(それは2人が復活する前です) その女子は、咳が長引かなかったことから、おそらくマイコプラズマ肺炎ではないと思われます。 そしたら、その子からわたしもうつったみたいで、木曜日から寒気がしていました。 しかし、土日には大会があり、平日の部活にも参加したかったので、金曜日も普通に学校へ行き、土日の大会も行きました。 土曜日までは、夕方くらいに、汗をかくと寒気がしてくる、というかんじでしたが、日曜日からはたんをともなう咳も出るようになりました。(たんの色はわかりません) そして、月曜日の帰宅後、あまりにもつらかったので寝込んでいると、熱を測ったら38.5度もありました。 火曜日は学校を休み、近所の病院に診察に行きました。 朝測ったときは37.5度の熱があったのですが、病院で測ったときは、36.7度の微熱でした。 そしたら、医者に、これは普通の風邪ですね、と断言されました。 マイコプラズマ肺炎の可能性も訪ねてみましたが、低いとのことでした。 そのときは普通に納得し、もらった薬を飲めば回復するとしんじていました。 昨日から、もらった抗生物質(クラリス錠200)と、咳を止める頓服薬(フスコデ配合錠)を飲んでいます。 しかし、今日もちゃんと薬を飲んだのに(今日は学校へ行きました)、咳は相変わらずひどく、夕方にはまた38.5度の熱が出ました。 それで、普通の風邪ではないのではないか?と思うようになりました。 これは、わたしの心配しすぎでしょうか? それとも、医者の診断ミスで、本当は肺炎などの病気なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuki11
回答No.5

肺炎の場合、聴診器で聞くまでもなく、 ヒューヒューと独特の呼吸音がするのですが それはいかがですか? また、肺が苦しいので、背中まで筋肉痛のような痛みになり 熱もそう簡単に上がったり下がったりするものではありません。 私は過去にマイコプラズマにかかってからもう十数年経ちますが あの呼吸の苦しさは、今も忘れられないほどです。 でも質問者さんは…、呼吸の苦しさについてはあまり書かれてませんね。。 だとすると、マイコプラズマではなく、 風邪がひどくなった、と考えるのが妥当な気がします。 また、クラリスは細菌には効果がありますが、 風邪のウイルスには効きません。 (感染した風邪のウイルスを殺す薬はそもそも存在しませんが) マイコプラズマは細菌が原因ですので、クラリスが有効。 ちゃんと薬を飲み、安静にしていれば、症状は改善されるはずです。 改善されないということは、 クラリスが直接効かない病気=ウイルス感染=風邪 ということになるでしょう。 ただ、マイコプラズマでない肺炎には、なっているかもしれません。 ただ肺炎であっても、クラリスが効きます。 (風邪はウイルスですが、それによって体力・免疫力が落ちるため、 新たに細菌に感染する=2次感染 を引き起こす場合があります) それと、咳というのは、喉の粘膜をいためるので、 風邪のウイルスが死滅した後でも、咳だけは残る場合があります。 とにかく、安静をオススメします。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 咳が続き、呼吸が苦しくなることはありますが… やはり、普通の風邪なのでしょうか?? とりあえず、安静にします。

その他の回答 (5)

回答No.6

診断に絶対はありませんが、なににしてもやってることがええ加減過ぎます。症状のある間は休みましょう。熱も咳もあるのに学校にいって、こじらせて、普通じゃないも何も。 薬のんですぐに効くわけないでしょうが、「信じる」なんて、ひとのせいにしないこと。心配だったら、いわれたことは守ること。 その調子ではどこにいってもいっしょです。 そもそも、病気がよくならないとせっかちに病院をかえる(しかも紹介状なし)患者は、あとで文句言う確率も高いので、医者があまり相手したがらないくらい、覚えておきましょう。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) すみません… テスト週間前で、どうしても学校を休めなかったもので、無理してしまいました。

• ninoue
回答No.4

マイコプラズマ肺炎だと思われます。 次のサイト等で肺炎、マイコプラズマの症状等については確認下さい。 http://merckmanual.jp/mmhe2j/index.html しかし最近耐性菌の問題で抗生物質の効かないマイコプラズマ肺炎が多いとの事です。 次などを参照下さい。 http://allabout.co.jp/gm/gc/378022/ http://www.nikkei.com/article/DGXDZO44464850S2A800C1EL1P01/ それとは別に抗菌抗ウイルス作用があり、風邪やインフルエンザに良く使われている漢方薬等があり、マイコプラズマにも同様に効果的です。 漢方薬の天津感冒片、銀翹散、板藍根(==板藍茶、板藍のど飴)、ドイツ等で良く使われるハーブのエキナセアなどが有効です。 中国やドイツ等ヨーロッパ等ではこれらが常備薬的に使われ、医者からも処方されています。 天津感冒片や板藍根は薬局やドラッグストアなどでも入手出来ます。 例えば次のようにサーチして確認して下さい。 マイコプラズマ 漢方薬 マイコプラズマ 天津感冒片 OR 銀翹散 OR 板藍根 マイコプラズマ エキナセア (マイコプラズマ==>風邪 OR インフルエンザ)

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) やはり、マイコプラズマ肺炎でしょうか… 薬剤耐性菌なら抗生物質が効かないのも納得です。 今日は病院に行けなかったので、薬を飲んで3日経っても治らなければ、明日こそ病院に行こうと思います。

• rokutaro36
回答No.3

そもそも、病気なのに、養生せずに、学校へ行って 熱が上がって…… なんていうのは、自業自得です。 薬を飲めば治るというものではありません。 わざわざ、病気を重くしようとしているとしか思えません。 質問者様は肺炎を疑っているようですが、 そもそも、クラリスが処方されているじゃないですか。 この薬は、肺炎、特に、マイコプラズマ肺炎に効く薬ですよ。 風邪はウィルス感染ですから、普通の薬は効きません。 インフルエンザならば、抗ウィルス薬が効く可能性がありますが、 処方されていないのですから、インフルエンザでもないのでしょう。 風邪だろうが、肺炎だろうが、初期ならば、 数日間、大人しく寝ていれば、かなりの確率で回復します。 本当に肺炎ならば、良く効く抗生物質を飲んで、2、3日で かなり回復します。 そうでなければ、こじれる可能性があります。 ウィルス感染ならば(つまり、風邪)、1週間ぐらいで良くなります。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) そうですよね… 自業自得だっていうのは自分でもよくわかっています。 はじめの、症状が軽い時に学校を休んでおけば今はどうなっていたかな…と後悔しています。 普通の風邪かなとも思ったんですけど、いつも風邪をひくときは咳ではなく、必ず喉と鼻にくるのでなんだかおかしいな、と思ったんです。 もう少し、安静にしていようと思います。

noname#161756
noname#161756
回答No.2

病院を変えてみてはどうでしょうか。肺炎かもしれません。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 病院を変えてみると、違った診断が得られるかもしれませんね。 明日も症状が改善されないようであれば、昨日とは違う病院に行こうと思います。

• fumiuchip
回答No.1

>それとも、医者の診断ミスで、本当は肺炎などの病気なのでしょうか 肺炎の可能性はあるかもしれませんが、ミスとは言えません。 いきなり最初から肺炎だと判断する医者のほうが悪質であると思います。 普通は最初に風邪を疑い、症状が改善しないのであれば肺炎等の別の病気を疑い精密検査となります。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) そうですね、言われてみれば、風邪から肺炎になったケースが多いですよね(^_^;) 明日も症状が改善しないのであれば、もう一度診察してもらおうと思います。