• ベストアンサー

犬のうつ病について

3歳になるパピヨン(メス)を飼っています。 家族は主人、私、娘(1歳半)です。 私が娘に構いきりになってしまい、犬に寂しい思いをさせてしまいました。 症状としては、 ・おもちゃで遊ぼうとしない(誘っても乗らない) ・一日中寝ている ・ぼーっとしている ・自身の手足を噛む(肉球のあたりをかじかじ) ・しっぽを追いかける 食欲はあり、散歩も喜んででかけます。 その他に思い当たることは、先月発情期だったのですが、実家のオス犬が乗っかってたらしいです。妊娠の可能性は低いですが、それくらいです。 犬にもうつ病があるのでしょうか?また、このような症状で病院へいった場合、どのような処置がされるのでしょうか?

noname#96376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

欝病などというものになるのは人間だけとれさています。が、 手足を噛む等は、(構ってもらえない事に対する)ストレス行動を示していると思いますので、もっとワンコを構ってあげてください。 オモチャを隠して探す遊びや、簡単な服従訓練など頭をつかう遊びがよいでしょう。 ストレス行動の場合対処療法(ガジガジして腫れた手足に抗炎症薬を塗るなど)はありますが、根本治療はできません。 飼い主さんがキチンと犬を飼う責任を自覚して、運動や日常生活に気を配ってあげてください。 偽妊娠だとすると、ホルモンバランスの不調ですが、発情が完全におさまると偽妊娠もおさまるので、特に治療はされない事が多いです。 偽妊娠は、「正常な状態だ」とする獣医師と「異常(病気)だ」とする獣医師両方います。 偽妊娠自体には問題なくても、偽妊娠を繰り返すと乳腺炎や子宮蓄膿症の確率があがりますので、良い状態とはいえません。 メス犬は、ヒートを経験するごとに、将来生殖器の病気(ガンなど)にかかる確率がグングン上がっていきますから、 偽妊娠がなくとも、できれば避妊をされたほうが良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり少しストレスを感じているのですね。 娘も一人で遊ぶこともできるようになったので、犬のために時間をとりたいと思います。 避妊についても、以前こちらでもアドバイスをいただいたので、少し落ち着いてから病院へ相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#90421
noname#90421
回答No.3

回答にはならないんだけど… パピヨン2匹飼っているものです。 母と息子の親子です。 母犬の方はうちに来た頃から足はよく舐めていて、ひどいときは血が出るほどです。 1歳からおもちゃでは遊びませんし、 1日中まったりしています。 質問者さんのパピヨンちゃんの症状はいつからですか(・・?) 目は生き生きしていますか(・・?) うちのコはストレスの時は目を見たらわかるのですけど(;^_^A 偽妊娠のことはわかりませんけど、生理の前後は普段と違うことは多々あります。 気になることは動物病院で実際に診ていただいて、身体に異常がなければ安心すると思います(*^_^*) 同じようなコは他にもたくさんいると思いますので、あまり神経質にならず、 1日に少しでもワンちゃんだけを見てあげる時間を作ってあげて、しっかりスキンシップしてあげてください(*^_^*)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前もアドバイスをいただき、ありがとうございました。 以前はおもちゃを自分で遊んでくれて催促してくるほどだったので、今の状態が異常に見えてしまいました。 今回の症状は、おかしいな?と思い始めたのは1週間ほど前、よく考えれば、去年にはこんな感じだったかもしれせん。 目付きは散歩や食事のときは生き生きとしていますが、普段は眠そうで、ぼーっとしてます。 もっと早くに気づいてあげるべきでした。反省しています。 娘との関係も良好なので、お姉ちゃん気取りなのかな?とも思ってみたり。 近々病院へいく予定なので、今回のことも相談してみようと思います。 また、時間をみて、犬とのスキンシップを試みてみます。 本当にありがとうございました。

• koropoti
回答No.1

妊娠の可能性が低いなら偽妊娠かもしれませんね 子育ての真似事をしたり、お乳が出たりすることもありますね 期間が終われば何事もなかったように戻ります 偽妊娠は♀の子にとってはごく自然な行動ですから暖かく見守ってあげて くださいね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偽妊娠なんとことがあるんですね!知りませんでした。 今までの発情でこんなことがなかったので、正直戸惑っています。 時期が過ぎればおさまるとのくなので、このまま様子を見てみます。 なんだか安心しました、ありがとうございました。