• ベストアンサー

犬のうつ病について

3歳になるパピヨン(メス)を飼っています。 家族は主人、私、娘(1歳半)です。 私が娘に構いきりになってしまい、犬に寂しい思いをさせてしまいました。 症状としては、 ・おもちゃで遊ぼうとしない(誘っても乗らない) ・一日中寝ている ・ぼーっとしている ・自身の手足を噛む(肉球のあたりをかじかじ) ・しっぽを追いかける 食欲はあり、散歩も喜んででかけます。 その他に思い当たることは、先月発情期だったのですが、実家のオス犬が乗っかってたらしいです。妊娠の可能性は低いですが、それくらいです。 犬にもうつ病があるのでしょうか?また、このような症状で病院へいった場合、どのような処置がされるのでしょうか?

noname#96376
noname#96376
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

欝病などというものになるのは人間だけとれさています。が、 手足を噛む等は、(構ってもらえない事に対する)ストレス行動を示していると思いますので、もっとワンコを構ってあげてください。 オモチャを隠して探す遊びや、簡単な服従訓練など頭をつかう遊びがよいでしょう。 ストレス行動の場合対処療法(ガジガジして腫れた手足に抗炎症薬を塗るなど)はありますが、根本治療はできません。 飼い主さんがキチンと犬を飼う責任を自覚して、運動や日常生活に気を配ってあげてください。 偽妊娠だとすると、ホルモンバランスの不調ですが、発情が完全におさまると偽妊娠もおさまるので、特に治療はされない事が多いです。 偽妊娠は、「正常な状態だ」とする獣医師と「異常(病気)だ」とする獣医師両方います。 偽妊娠自体には問題なくても、偽妊娠を繰り返すと乳腺炎や子宮蓄膿症の確率があがりますので、良い状態とはいえません。 メス犬は、ヒートを経験するごとに、将来生殖器の病気(ガンなど)にかかる確率がグングン上がっていきますから、 偽妊娠がなくとも、できれば避妊をされたほうが良いと思いますよ。

noname#96376
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり少しストレスを感じているのですね。 娘も一人で遊ぶこともできるようになったので、犬のために時間をとりたいと思います。 避妊についても、以前こちらでもアドバイスをいただいたので、少し落ち着いてから病院へ相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#90421
noname#90421
回答No.3

回答にはならないんだけど… パピヨン2匹飼っているものです。 母と息子の親子です。 母犬の方はうちに来た頃から足はよく舐めていて、ひどいときは血が出るほどです。 1歳からおもちゃでは遊びませんし、 1日中まったりしています。 質問者さんのパピヨンちゃんの症状はいつからですか(・・?) 目は生き生きしていますか(・・?) うちのコはストレスの時は目を見たらわかるのですけど(;^_^A 偽妊娠のことはわかりませんけど、生理の前後は普段と違うことは多々あります。 気になることは動物病院で実際に診ていただいて、身体に異常がなければ安心すると思います(*^_^*) 同じようなコは他にもたくさんいると思いますので、あまり神経質にならず、 1日に少しでもワンちゃんだけを見てあげる時間を作ってあげて、しっかりスキンシップしてあげてください(*^_^*)

noname#96376
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前もアドバイスをいただき、ありがとうございました。 以前はおもちゃを自分で遊んでくれて催促してくるほどだったので、今の状態が異常に見えてしまいました。 今回の症状は、おかしいな?と思い始めたのは1週間ほど前、よく考えれば、去年にはこんな感じだったかもしれせん。 目付きは散歩や食事のときは生き生きとしていますが、普段は眠そうで、ぼーっとしてます。 もっと早くに気づいてあげるべきでした。反省しています。 娘との関係も良好なので、お姉ちゃん気取りなのかな?とも思ってみたり。 近々病院へいく予定なので、今回のことも相談してみようと思います。 また、時間をみて、犬とのスキンシップを試みてみます。 本当にありがとうございました。

  • koropoti
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.1

妊娠の可能性が低いなら偽妊娠かもしれませんね 子育ての真似事をしたり、お乳が出たりすることもありますね 期間が終われば何事もなかったように戻ります 偽妊娠は♀の子にとってはごく自然な行動ですから暖かく見守ってあげて くださいね

noname#96376
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偽妊娠なんとことがあるんですね!知りませんでした。 今までの発情でこんなことがなかったので、正直戸惑っています。 時期が過ぎればおさまるとのくなので、このまま様子を見てみます。 なんだか安心しました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オス犬のさかりについて

    ミニチュアダックス♂1才5ヶ月です。 先日も質問させていただいたのですが、うちの犬が急にオス犬に対して攻撃的になりました。 大人になってきてなわばり意識が強くなってきたから‥と解釈していました。 いつも散歩で会うメスのわんちゃんがいるのですが、いつもはうちの犬がにおいを嗅ぎに行ってもすぐペタンと座ってしまい匂いをかがせてももらえず、相手にもされていなかったのですが、その犬が発情期?でいつもより積極的でうちの犬の匂いを嗅いだり嗅がしてくれたりしていました。 その日は散歩から帰ってきても落ち着かず、夜になるとドアの前でクンクン鳴きだし、ドアをひっかいていました。 次に日の朝も、いつもは散歩に行きたくても少しクンクン鳴いてもあきらめるのですが、なかなか鳴きやまず、結局少し外に連れていきました。 その日はごはんは食べたものの大好きなおやつをあげてもあまり興味がなさそうで、食べなかったり、今まででは考えられないことだったので、心配しました。夕方の散歩でオスの犬の飼い主に会って話をしたところさかりで食欲がないのよとのことでした。 夕方の散歩で例のメスのわんちゃんに会いました。 あいかわらず匂いを嗅ぎあっていましたが、それ以上進めるわけにもいかず、相手が犬を抱き上げたところ、うちの犬は狂ったように鳴き始め、相手が去って行ってもしばらく鳴き続けていました。 これからもこのわんちゃんにも会うと思いますし(発情期でなくなれば相手にもされないと思うのですが)他のメスにも会うと思います。 その時はなるべく近くに寄せないほうが良いのでしょうか? 相手が発情期かどうかは近くに寄らないとわからないですし、オス犬がダメになってしまった今は更にメスとも交流しないようになったら他の犬と接触できなくなってしまわないかと心配です。 同じような経験をされた方はどのように対処しましたか? ちなみにまだ去勢はしていません。 個人差があるとは思いますが去勢したらメス犬にしつこく行くようなことはなくなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術しているんですが・・・

    1歳半のパグを飼っています。避妊手術は生理が始まる前にしました。 いつも散歩は近所の小さなドッグランみたいなところに行き自由に遊ばせているのですが、ここ1ヶ月くらいから去勢していない雄犬が何匹かうちの犬のお尻を追い回しマウントをします。それまではドッグランで会っても知らんぷりだった雄犬達が急に発情したみたいになっています。ある時はうちの犬をめぐり雄犬同士が喧嘩になってしまうこともあります。ほかに避妊手術をしていない雌犬もたくさん来てるんですが、ほとんどの雄犬はうちの犬のところにきます。序列関係を作るためにマウントをするのは見たことありますが、そういうのとは違い明らかに発情している感じです。 また、先日その雄犬の飼い主さんにこんなことを言われました。「最近お尻ばかり追い回すようになって、うちの犬は食欲がなくなって食べなくなった。ウンチもしなくなった」・・・言い方としてはそんな犬を連れてくるうちの方が悪いみたいな感じでした。 避妊手術をしていても、こうやって雄犬がくるのは何故なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼っている犬が

    昨日の夜いきなり、飼っている犬が震えました。お座りをしている状態で、今までにないくらい震えていましたが、震えている状態で歩いたりはできていました。5分ほどたったらおさまったのですが、なにか病気のサインだったり初期症状だったらと考えると不安です。それから、口まわりをペロペロしていることもありました。 私は一人暮らしで今日も仕事なので、今すぐ病院に連れて行けないのですが、もし深刻な状態ならば病院に連れて行こうと思っています。 それから前に呼吸が荒くなったことがありました。それも関係あるのでしょうか? 犬は、9歳のパピヨンのメスです。 食欲はとてもあり、便も出ています。

    • ベストアンサー
  • 犬の高齢初産について

    6歳のミニチュアダックスのメスを飼っています。 今まで1匹で室内飼い、避妊手術もしておらず、 発情期にはオス犬が近づかないよう気をつけながら 散歩していましたが、6歳で初交尾初産は、 人間の高齢初産のように危険度は高いのでしょうか? 因みに、今まで繁殖を拒んで来たのは、 我が家の犬はミニチュアダックスの中でもとても 小さい方で、中々丁度良いオス犬が見つからなかったからです。 でも最近は、チワワとダックスのミックスの 「チワックス」という犬種もありますから、 チワワのオスでも良いかなと考えました。 でも、チワックスは大抵は母犬がチワワである場合が多いとの事です。

    • 締切済み
  • 犬(パピヨン)がうんちを取ると怒って困っています

    我が家にはパピヨンが オス→1歳・メス→3才の二匹います。 そのうちのメスが 自分のしたウンチやもう一匹の犬がしたウンチを 私や家族が取ろうとするといつも怒ります。 ティッシュやトイレットロールを取っただけでも 激しく足に噛み付こうとして怒ってしまいます。 しかし散歩中の時は取っても怒りません。 特に思い当たる節がないのですが、このような場合は どのように対処したらよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおりもの

    9歳になるキャバリアのメスです。 もう1~2週間ほど透明のにおいのないおりものが増えていたのですが、ここ2~3日、少し色がついております。うすいピンク色のおりもので、大量に出ます。床にべっとりつくほどです。 においはなく、我が家はオス犬(去勢済み)もいっしょに飼っていますが、生理のばあいにはオスのほうがメスにさかろうとするのですがその様子もないので生理というわけではなさそうなのです。 子宮内膜症などの説明を読みましたが、おりものににおいがあるとのこと。 どなたかこの症状についてわかる方いらっしゃいませんでしょうか。 食欲はふつうにあり、散歩も元気よく行き、ほかに変わった様子はみられません。 どうかよろしくおねがいいたします。

    • 締切済み
  • 犬が布団の上に乗らないようにしつけたい

    犬(パピヨン1歳半メス)が布団の上に上がらないようにしつけたいのですが…。 寝る時はハウスに入れるのですが、日中畳んである布団の上に乗ります。何故かものすごく毛が抜ける子で、布団に上がるのを止めさせたいのです。何度も注意をしましたが、私がいない時に乗っています。ドアを開けるとしっぽを垂らし、スゴスゴと移動してます。 どうすれば見ていない時も乗らないように犬に分かってもらえるのでしょうか…。

    • ベストアンサー
  • まだまだイケるぞ~みたい犬

    当家のマルチーズ♂、当年15歳になります。 白内障で目は見えず、耳も遠くなっております。 自力で階段は降りられませんで、フンフン鳴いて人を呼び、その都度抱っこして移動させます。 ベッドの上で起こさなければ一日中寝ています。 そんな状態な奴なのに。 もう一匹の犬♀のプードルが発情すると、 やはり一緒に発情するようで、何時にない様子で 尻尾を振り、一日中牝のお尻を追いかけ回し、人間にすれば90歳位だろうにもかかわらず、 しっかり♂が大きくなっています。 人間に置き換えると、二十歳の娘を九十歳のじーさんが追いかけているような図です。 犬は何歳まで発情するのでしょう。 雄、牝共に知りたいです。

    • ベストアンサー
  • オス犬のおしっこ

    2歳のメスのパピヨンと10ヶ月のオス犬のパピヨンを飼っています。 メスは座っておしっこをするので問題はないのですが、オスの方が足を上げてするので困っています。 最初は座ってしてくれていたのですが、 最近、急に足を上げてするようになりました。 オスだから当たり前なんですが、室内犬なので壁にかけてしまいます。 応急処置でトイレシーツをテープで壁に貼り付けていますが、そのつど面倒です。 オス犬用のトイレも売っていますが、あまりお金をかけたくないのが本音です。 足を上げてするのをやめさせる方法はありますか? 訓練をすれば直るようなことを聞きましたが、 どうすれば良いのか解りません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の散歩で人を見ると止まってしまう

    仔犬(パピヨン・5か月)の散歩の件で相談です。 散歩をするようになってからもうすぐ一か月になります。 普段は元気に歩いてくれます。でも、人が向ってくるのが見えるとそこで止まってしまいます。 おしりを押したり、リードを引いたり、声をかけたり、ご褒美を見せたりもしたのですが。。。動きません。 吠えませんし、尻尾を巻くようなしぐさも尻尾を振るしぐさもありません。単に止まってしまい動かなくなります。 そして、その人と交差して行き去ると歩き始めます。 対策として抱いた状態で歩いて人・車・電車などに慣れさせたりもしています。 散歩の時間も色々と試してみたのですが人がいない時間帯だとスムーズに歩いてくれます。 先代犬(パピヨン)が仔犬のときはそのようなことはありませんでした。 時間が解決してくれるような気もしていますが、何らかのアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう