犬の尻尾を切るとはどういう事ですか?

このQ&Aのポイント
  • 犬の尻尾を切るとはどういう事でしょうか?初めて犬を飼う方にとっては分からないことが多いかもしれませんが、その意味や理由についてまとめました。
  • 尻尾を切ることは犬の見た目を良くするために行われることがありますが、一般的にはブリーダーさんが犬を引き渡す前に行うことが多いです。なぜ尻尾を切るのか、どのように行われるのかについて解説します。
  • 犬の尻尾を切ることは一部の犬種で行われることがありますが、犬にとっては負担になることもあります。手術時の麻酔や切った後の経過についても気になる方もいるかもしれません。尻尾を切るかどうかの判断基準や注意点などについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の尻尾を切るとはどういう事ですか?もうすぐ10カ月になるメスのトイプ

犬の尻尾を切るとはどういう事ですか?もうすぐ10カ月になるメスのトイプードルを飼っています。初めて犬を飼うので世話やしつけ面で分からない事もたくさんありますが、私なりに精一杯の愛情を注いで接しているつもりです。先日、散歩中に知らないおばさんに話しかけられました。犬好きでうちの子を凄く可愛がってくれました。その方も2歳になるメスのトイプードルを飼っているらしいのですが、うちの子を見て「自宅出産ですか?」と聞いてこられ、ブリーダーさんから購入したと伝えると「尻尾を切ってないのは珍しいですね。普通、ブリーダーさんは尻尾を切ってから引き渡しをするものですが・・・」と言っていました。本当ですか?尻尾を切るなんて事は考えた事も無かったのですが、それは見栄えが良くなるからですか?普通はするものなのでしょうか?するとしたら、もっと小さい時にするもので、うちの子の様に10カ月にもなってからするのもではないのでしょうか?そもそも犬にとって負担ではないのでしょうか?(例えば病院で麻酔をして切るのでしょうが、切った後、痛い思いをするとか・・・)質問だらけで申し訳ないのですが、どなたか教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

プードルは元々、鴨等の水鳥用の猟犬です。ハンターが撃ち落した鳥を水の中に入って取りに行くのがお仕事でした。断尾をして先っちょとお尻に大きなポンポン3つクリップし、ハンターから犬の居場所が分かるようにするのが目的でした。 プードルのクリップは「ファンシーに見せる」ためのものではなく、元々ヨーロッパの真冬の冷たい水の中で働くためのものでした。耳は水が入るのを防ぐため。胸は心臓と肺を守るため。足のポンポンは関節を守るためのものです。それ以外の場所を剃るのはプードルの毛は水を含むとずっしりと重くなるので、溺れるのを防ぐためです。 断尾は通常生後2-3日のうちに行います。日本では「断尾するのが当たり前」のようになっています。が、ヨーロッパでは断尾や断耳を「動物虐待」として減少しつつあります。アメリカでも現在はショードッグにでさえ断尾を義務づけていませんし、断尾をしないブリーダーも増えてきています。 私はやっぱり生後10ヶ月も経ってから断尾は可哀相だと思います。術後、痛いと思いますよぉ。。ちなみにうちのミニチュアプードルも断尾していません。可愛さには関係ないもの♪ 少しでもお役に立てたら幸いです。

0712hiro
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。詳しく説明していただきありがとうございます。私が犬の関してあまりに無知だったので今回の様な質問をしてしまいましたが、やはり回答者さんが言うように断尾は可哀想ですよね。私も断尾をする、しないは可愛さには全く関係ないと思います。これからもずっとこの子を可愛がっていこうと改めて思いました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.4

ドーベルマンのように細く毛の少ない一部の猟犬は、 ブッシュなどに入った時に尻尾を怪我する事が多い ために産まれてすぐに、切っていたそうです。 プードルは見た目のかわいさ重視のために切るよう です。 後で切ると、体のバランスが取れずにふらつくと聞 いた事があります。 ま、近所のマルチーズも事故で左前足を切断島しまし たが、三本足で器用に歩いて走ってましたので、尻尾 の場合も、そのうち慣れるとは思いますが、尻尾が長い プードルは変だとか思わないなら切る意味は全く無い です。 自分だって健康な体の部位を切断されたら嫌でしょう。

0712hiro
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。私は初めて犬を飼うわけですが、あまりに無知のため今回の様な質問をしてしまいました。回答者さんにとっては不愉快な質問だったのではないでしょうか?私自身、反省しています。それでも返事をくれた事には本当に感謝しています。私としても尻尾を切る事が見た目に可愛いとは思えないので今さら断尾しようとは思っていません。回答者さんの言うとおり健康な体の部位を切断されたら嫌ですもんね。改めてこれからもこの子を大切に育てようと思いました。今回は本当にありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

コーギーは牛の世話をする犬で、牛に尻尾を踏まれて事故が起きるので、 断尾すると聞きました。麻酔をすると麻酔で死ぬケースがあるのでしない ということです。 今では無意味な伝統だと思います。 トイプードルの断尾理由は知りません。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

猟犬でもないのに、尾っぽを切るのは、ただの人間のエゴです。「見た目に可愛くしたい」だけ。あえてする必要は全くありません。

0712hiro
質問者

お礼

早速の返事、ありがとうございます。私自身、尻尾を切る事が「見た目に可愛い」とは思っていないので切るつもりはありません。ただ、他の回答者さんの返事にあったのですが犬種によっては生まれてすぐに尻尾を切る事が普通とされている場合があるそうですね。プードルもそうだそうです。生まれてすぐだと負担も少なく、処置も止血する程度だそうです。ただ、回答者さんが言う「人間のエゴ」というのは今回の件だけでなく飼い主として今後も考えていかなくてはと思いました。ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 種類によっては「断尾」しますね。 プードル、シュナウザー、コッカー、コーギー、ドーベルマン(耳も切りますね。)とかかな? そういうもの、と決まってるみたいですね。 元猟犬で、尾が邪魔にならないように、ということではなかったかと思いますよ。 産まれてすぐ、病院で爪きりみたいなペンチでちょん、と切って止血しておしまいです。それくらいですると負担が少ないらしいですね。 10ヶ月にもなるともう「手術」になるので、しなくていいと思いますよ。 動物愛護の観点から、しない人も多いようです。 うちも断尾種を飼っていたのですが、そういうものとも全く知らず、にょろりと自然な尾のままです。 その種特有のカットをしても、尾がしまらないということはありますが、その子のチャームポイントですね。 血統書付きとか、ショーに出すことなどには欠点になってしまうと思いますが。

0712hiro
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。確かにドーベルマンが尻尾や耳を切るというのは聞いた事があります。プードルもそうなんですね。ただ、今さら手術までして尻尾を切ろうとは思いません。今のままで十分可愛いと思いますから・・・(親バカです・・・。) それにしても今さらですが知らない事が多すぎます。今回の事だけでなく、犬と上手に付き合うためにもっと勉強しなくては・・・ですね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬を飼いますが(3ヶ月の子犬)

    みなさんに教えていただきたいことがあります。 基本的に犬を飼うとき生後2ヶ月で家に来ますよね? 今回トイプードルを飼う事になったのですが10月15日生まれ 家に来るのが年明けの1月7~10日頃。 大体生後3ヶ月弱です。 3ヶ月弱なので散歩デビューもあと少しでできますし私としては嬉しいのですがトイレのしつけやそのほかのしつけも3ヶ月からでも覚えてくれますか? もしよければ早急におしえていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬って尻尾を触れると怒るとききますが?

    犬って尻尾触られると怒るとききますが何故? ウチには2歳になるメスの黒ラブがいます。 私は家から出てるので合うのは年に数回です。 だから合うと尻尾振り振りして飛びついてきます。 上下関係を分からせる為に紐で引っ張り合いしても 私が勝つ様にしています。 しかし、言う事を聞きません。 食べ物を見せると言う事ききます。 そうかと思えば尻尾をイタズラで引っ張ったりしても 、吠えながらでも顔を舐めてきます。 この私は犬より上か下かどちらでしょうか? 犬はどんな気持ちなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイプードル二頭飼いについて質問します。先住犬メス1歳8カ月のところに

    トイプードル二頭飼いについて質問します。先住犬メス1歳8カ月のところに3ヶ月のメス、トイプードルを飼い始めました。家に迎えて一ヶ月半経ちます。先住犬が人、犬が苦手とあり、なんとか犬とだけでも仲良くならないかともう一匹を迎えました。何も知らず人間の勝手な考えだけで子犬を迎えてしまい、仲良くなるものだと勝手に思っていました。ところが毎日バトル、目が合えばお互い威嚇し、噛み合っています。(多分真剣には噛んでいません)血が出るほどの喧嘩ではないのですが、見ていてハラハラします。子犬を迎えた時は先住犬がおびえて逃げているといった感じだったのですが、今では子犬をゲージから出すとすぐさまバトルです。普段、先住犬はフリー、子犬はゲージです。たまにおもちゃを引っ張りあっこしています。でもそのうちおもちゃは無視でバトルが始まります。悲しかったことに今日いつものようにバトルが始まりエスカレートしすぎないよう見守っていたつもりですが、先住犬が子犬に対して激しすぎたのか、子犬がキャインとかなり長い間泣いて、普段は自分から入らないゲージに戻ってしまいました。見ていたつもりが何が起きたかもわからずおどおどしてしまいました。先住犬も少しその泣き声にびっくりした感じでいました。 子犬を迎えて約一ヶ月たちますがこのような状態でいいのでしょうか?何か仲良くなる良い対策はないでしょうか?普段は先住犬を第一にしています。ご飯・抱っこ・躾・ほめる何に関しても一番です。 ・先住犬/犬・人苦手・飼い主にしか抱っこされない・普段一部屋でフリーがい ・子犬/今のところ散歩に行っても人にお腹を見せる・普段はゲージに居ます 二人ともこの先避妊手術するつもりはありません。 どうかよろしくお願いします。  

    • 締切済み
  • 犬のしっぽ

    ポメラニアンを二匹(オス2歳、メス1歳)飼ってます。 人にも犬にも愛想が良く、いつも元気に走り回ってます。 相談はオスの方です。しっぽを全く振りません。 褒めてあげた時や散歩に行く時、私が帰宅した時など 動きや表情?で明らかに喜んでいると解るのですが、 しっぽはびくとも動かず・・・ よく見ると、お尻を多少フリフリ(^_^;) 上げ下げはするので、動かせない訳ではないようです。 振りたくないのか、心底喜んでないのか、それとも障害があるのか・・・ 知識のある方、ご意見お聞かせください。

    • 締切済み
  • 生後5カ月でメスのトイプードルを飼っています。我が家に来て3ケ月が経ち

    生後5カ月でメスのトイプードルを飼っています。我が家に来て3ケ月が経ちますがトイレの躾が上手く出来なくて困っています。仔犬から飼うのは初めてなので躾の本やネットでの情報しかありません。普段はケージの中で飼っていて、その時はシーツの上にちゃんと出来ます。しかし、ケージから出して遊ばせると所構わず粗相をしてしまいます。その時にも怒らずかたずけをしています。なるべく時間を計っていて(大体30分~40分程度)ケージ内のシーツに連れて行きます。すると大体はするのでその時は大袈裟に褒めてあげているつもりなのですが自分からはケージ内のシーツには行ってくれません。私は一人暮らしなので留守中はケージに入れているのでケージが嫌いになっているのでしょうか?でも夜はそれ程グズる様子も無くケージ内のベッドで寝ています。個体差はあるのでしょうがトイプードルは物覚えが良くちゃんと躾ればトイレは早い子は1週間、遅い子でも1ヶ月もあれば覚えるとの事で、そうなるとやはり私の躾け方に問題があるのだと思うのですが何がいけないのかも分かりません。どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の子犬 呼んだら喜んで来るようになりますか?

    こんにちは。もうすぐ3ヶ月になるトイプードルを購入しました。昨日ブリーダーさんから直接送られてきて、初めての対面! 知らない環境に突然連れてこられたのだから当たり前だと思うのですが、呼んだら無反応か尻尾を振って来ても手の届くか届かないかの距離しか来なくて、抱き上げると震えて固まってしまいます。周りの音等にもとてもビクついています。 エサなどで釣っても膝まで来ません。 もう少し落ち着いてきたら喜んで抱かれるようになるでしょうか? 1ヶ月ほど前に購入したマルチーズ(基本、友人宅で飼われています)は天真爛漫で、飛び込んでくるような仔だったので、性格的に来ない仔なのかと気になっています。実家のヨーキーも子犬の頃購入しましたが、結局13才になった今でも抱かれるのを嫌ったり、気分屋なので呼んでも気が向いたときしかきません。この子もそうなるのかと心配です。躾方も含めてアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬同士が仲良くなる方法を教えてください。

    うちの犬(トイプードル)は、生まれた時から一人っ子だったせいもあり、 犬同士で遊んだ経験がほとんどありません。 散歩中に他の犬を見かけるとうれしそうにシッポを振って近づいていくのですが、 相手の子が積極的にクンクン近寄ってくると、逃げ出してしまいます。 遊びたいんだけどどうすれば良いのか分からなくてパニックになってしまうみたいです。 どのようにすれば、他の犬と仲良くしてくれるんでしょうか? そのうち仲良く出来るようになりますか? 教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 2匹目の犬を迎えて良い事悪い事

    現在パピヨン♂(3歳)を飼っています。犬に対してだけ臆病な性格で、他の犬が来ると怖がってしっぽを股の間に隠してオシリのニオイをかがせません。私の足に隠れようと必死です。 でも他の犬のニオイはやはり気になるみたいで、自分に気付いてない犬のお尻のニオイはちゃっかり嗅いだりしてるんですが(笑) もうすぐパピヨン♀(2ヶ月半)を新しい家族として迎えます。 今日とりあえず子犬と会わせてみたんですが、あいかわらず怖がってしっぽを股に隠して逃げ回ります。 子犬は元気なものでしっぽをふって喜んでうちの犬を追いかけてじゃれようとしてました。逃げられてましたが(笑) こんな調子でうちに来たら先住犬が精神的に参りそうで怖いです (仲良くなると信じたいですが) 2匹目を迎えるにあたって、こういう問題が起きた・こういう良い事があったという体験談があれば今後の参考までに聞かせて欲しいです。 また、よく先住犬が後から来た犬の躾をしてくれたという話も聞きますが、それは飼い主と先住犬のやり取り等を見て学習する、という意味も含まれますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中、他の犬に吠えすぎる

    ミニチュアダックス9か月のメスを飼っています。 人懐っこくて普段はおとなしいのですが、散歩のときに犬に対して激しく吠えます。 7ヶ月くらいまでは来客やインターホン、散歩中にすれちがう犬 にも全く吠えなかったのですが、最近吠えるようになってきました。 散歩のとき犬の姿が見えると、激しくほえて犬のところに 行きたがります。威嚇してほえているのではなく遊びたくて しっぽを振って吠えている感じです。 近づいていけば仲良く遊ぶのですが、相手の 犬が帰るときまた激しく吠えます。 うちの近所は大型犬が多く、散歩のときもちゃんとふせをして 相手が通り過ぎるのを待てる犬が多いので そういうときに吠えていると相手の方にも申しわけないです。 吠えたときはリードで一瞬ショックを与えて「いけない!」と 叱りますが、興奮はおさまらないので抱っこしてしまうような 感じです。 最近はなるべく犬の多い公園は避けていますが、 落ち着いて散歩できるようにするには、 どんなしつけを行えばいいのでしょうか。 ハーフチョークなど試したほうがよいのかと、悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 最近犬を飼い始めたのですが…

    生後2ヶ月のトイプードルの男の子がつい5日前から家にやってきました。甘えん坊で可愛くて仕方ないのですが、遊んでやるとたまに衣服や肌に噛み付いてきます。尻尾を振っているからじゃれているのだとと思いますし、甘噛み程度で痛くはないけれど(子犬だからかもしれませんが…)このまま噛み癖がついてしまわないか心配です。よいしつけ方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • 締切済み