不整脈後の発熱

このQ&Aのポイント
  • 不整脈後の発熱についての質問です。現在発熱中で、早めの回答をお願いします。
  • 初めての不整脈の発作後、点滴を受けた後に発熱しました。不整脈からくる熱なのでしょうか?
  • 休日に相談できる施設や不整脈の予防・改善策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不整脈後の発熱

ご質問させてください。 現在進行形で、たった今発熱が起きている状態なので、なるべく早めのご回答をお願い致します。 また、本日土曜日のため、午後は相談できる所がなく、ご質問させて頂いております。 本日8~9時ごろ、人生で初めての不整脈の発作(後の病院にて診断されました)で病院に駆け込み、点滴を打ちなんとか今は収まりました。 点滴の内容は説明されませんでしたが、気持ちを落ち着かせるもの、と聞いています。 ただ、たったいま発熱が始まり、38℃前後の私的には高い体温になっています。 1)ここ何日か微熱あり、今日の診察まで不整脈はなかったのでただの風邪かと思っていましたが、この熱は不整脈から来るものなのでしょうか? 2)また、一般的な知識でよいので、不整脈の発作の予防や、改善策などがあればお聞きしたいです。 症状が多岐に渡り、また高熱のため正確に書き込めないので、一般的な内容の回答で構いません。 あるいは、こういった休日の日にそうだできるような施設があれば、教えていただけないでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

診察しなければわからないご質問をされています。 休日診療所(ネットで検索すれば、わかります)で、 診察を受けてください。

ko1_aka_chee
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 休日診療所、見つかりました。 キーワードが分かり、助かりました。 ベストアンサーにさせていただきます。 また、症状がこれ以上悪化した際は、休日診療所を利用してみます。 重ね重ね、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不整脈のいい病院を探しています。

    岩手県在住です。10年前から不整脈の発作に悩んでいます。 最初の病院では心房細動と言われました。点滴をしてもらいましたがその後の治療は特に無し、専門ではないからと。 他の病院ではレントゲン、エコー(?)、心電図をとり、不整脈ですが心臓病ではないと言われ、症状が出た時にと薬をもらいました。治療は特に無しで、規則正しい生活とストレスに注意して、脳梗塞になりやすいので水分補給を、と言われました。次の病院でも心房細動と言われ、発作時の薬をもらいました。 当たり前ですが発作は急におこります。症状は脈の乱れの他、ふらつき、むかつき、げっぷ、ひどい時はそのまま意識がなくなる時も。 まだまだ元気に働かなきゃいけないので、しっかり治したいんです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 不整脈って?

    以前、通院していた医師から、不整脈だと言われました。 不整脈が一体どういうものなのか、聞けずに引っ越ししてしまったため、 訳がわからない状態です。 「自覚症状が起こったら、すぐに病院へ行くように」とだけ言われたのですが、 どんな症状が自覚症状に当たるのかさえ分かりません。 ただ、パニック障害をもっており時々動悸がするのはたしかですが、パニック 発作(過喚起症候群)と同時に起こるものなのでよく分かりません。 どなたかお詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけませんでしょうか?

  • 不整脈

    排卵日あたりになると不整脈になります。 普段もたまになります。 特に排卵日前後に友達と出かけてテンションが上がると 不整脈がひどくなり息がしにくく苦しくなります。 これは、精神的な不整脈でしょうか? やっぱり循環器系の病院で診てもらった方がいいのでしょうか? 3年ほど前からパニック障害の診断で心療内科で 安定剤を投与されています。 不整脈がひどくなったのもパニックになってからです。 パニック障害の原因は家庭不和と近所の人間関係でした。 最近落ち着いていたのですが、気候が暑くなってから 不整脈がひどくなっているような気もします。 もし循環器に行った方がよいなら 大阪で不整脈の診察を専門にしている病院をご存知の方が いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 不整脈

    8年前、多源性期外収縮と診断されました。 心臓の2・3ヶ所から連発で、1日1万回以上の不整脈が 出ていた為、しばらくの間薬を服用していました。 循環器系専門の大きな病院でいろいろな検査を受けた所、 幸い心臓自体には問題はなく、 恐らくストレスから来るものでしょうと言われました。 確かに、引越し等で大きく環境が変わった時に症状がひどくなります。 現在は、一時的に不整脈は出るものの、 症状が数ヶ月も毎日続くといった事は、今の所ありません。 ただ、脈が飛ぶ時に体がビクッとするとか 胸の重苦しさ・階段での息苦しさ等の不快感は、今だになかなか 慣れる事ができません…。 ところで、その後の定期健診の事で もし専門的な意見を頂けるのであればお聞きしたいのですが、 定期検診を受ける時は、状態の悪い時に受けに行った方が よいのでしょうか? 恐らく、24時間ホルダー・エコー等、最初に受けた一連の検査を 受ける事になると思いますが、 現在は、ほとんど不整脈の自覚症状もありません。 やはり、不整脈が頻繁に出ている状態の時にホルダーなどを つけて検査した方がよいのでしょうか? 先日近くの病院に市民検診を受けたにいった時、 以前こういう不整脈で病院にかかっていましたと伝えた所、 貴方の不整脈は悪い不整脈に移行する可能性のある不整脈なので 必ず近いうちに、大きな病院に 定期健診を受けに行った方がいいと言われました。 最後に不整脈の検査を受けに行ったのは5年前です。 でもその時は薬の服用もなく様子を見る事になり 数ヶ月で治まりました。 私の不整脈はそれ程、危険なものなのでしょうか? 循環器系の大きな病院では、それほど心配する事はないでしょうと 言われましたが、風邪で近くの総合病院や 健康診断などでかかった病院などでは必ず、 気をつけないといけない不整脈…と言われるので そのたびにまた不安になります。 もちろん近いうちに、循環器系の病院に再び検診を受けに行き 先生の話をよく伺うつもりです。 でもその前に、もしこちらで何かお話を伺う事が出来ればと 書き込みさせて頂きました。

  • 不整脈について

    不整脈について こんにちは。 私は今20歳なのですが、高校3年の時に心電図検査で「要検査」と言われ、 病院にかかると「バセドウ病」と診断されました。 薬の内服をしていましたが、1年ほどで血液検査データもよくなってきたため 今は薬をやめて1年半くらいたっています。 最近、よく不整脈がおこります。 不整脈が起きているときに脈をはかってみると、 「トン  トントントン」と脈が飛ぶような感じのリズムです。 心臓が痛いと感じることはないのですが、不整脈中に心臓にドクッという 違和感(?)を感じます。 何分間も続くので、時々このまま心臓が止まるんじゃないかと怖くなってしまう 時もあります。 病院で、ホルター心電図の検査と血液検査などしてもらったのですが、その時には たまたま不整脈も出ていなくて、血液検査結果もバセドウは悪化していませんでした。 不整脈は起こると血栓ができやすくなるなど、あまり良くないと聞きます。 病院に行っても結局原因が分からないため、どうしたらよいのか分りません。 あまり気にしないでいる方がいいのでしょうか? 分かりずらい文章ですみませんでした。 よろしければ解答をお願いします。

  • 不整脈の父親

    80歳の父親がいますが、もう20年位不整脈の薬を飲んでいます。この20年の間に2回ほど、心房細動と言われ、総合病院で点滴をしました。高血圧もあり、近所の個人医院で、血圧と不整脈の薬を出してもらっています。心電図でまだ不整脈がある為か先生はお薬続けて下さいとの事ですが、最近は舌が荒れて熱い飲み物や辛い物が苦手なようです。不整脈は死ぬまで一生治らないものなのでしょうか?今後、ますます年齢を重ねて行くにあたって、不整脈は悪くなって行くのでしょうか?父親も私も医療知識なんか全然ありません。薬を飲まないと具合悪いような事言っていました。黄斑下血腫で片目が見えない父親なので、せめて不整脈だけでも、何とかなってくれたら…。と思っています。今のところ、何も異変はありませんが、今後が心配になり質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。 薬は名前はわかりませんが、カプセルを朝、夕と飲んでいます。

  • 風邪で不整脈??

    20歳(女)です。2週間前から動悸・息苦しさがあり、病院へ行ったところ不整脈だといわれました。途中いきなり咳が出始め、一昨日は、めまいと立ちくらみがひどく風邪で不整脈がひどくなったのかなあと考えましたが、体温は36.7℃くらいでした。もともと低体温で普段は36度あるかないかなのですが、36.7度位の熱で、寝込むほどのめまいが起こるものでしょうか?(あまり風邪をひかないので風邪がどのようなものか忘れてしまいました(´ω`;))また、今まで息苦しさや動悸などなかったのに、風邪で急に不整脈になるものですか?もしかして心不全だったりしますか。。?(=_ヾ)あと、不整脈があると就職に不利というのはほんとですか?質問だらけですみません。親にはただの風邪だといわれ、病院行きを先送りしたのですが、自分では風邪ではないと納得していないのでぜひ回答よろしくおねがいします。。

  • 病院を探しています(不整脈)

    先週、夜中に心臓がバクバクして2時間おさまらず、救急車で病院に行きました。発作性上室性頻拍ということで、ワソランとアデホスという薬を点滴してもらい、1時間ほどして心拍数が正常に戻りましたので、家に帰りました。 その時に不整脈なので、きちんとした検査を受けるように言われましたが、その時の病院は国立のため土曜日の診療はしておらず、まだ検査を受けに行っていません。 仕事の休みが土日休日なので、土曜日の診療をしている病院を探しているのですが、今住んでいるところに今年の夏引っ越してきたばかりで、まわりの病院の評判がわかりません。 土曜日も診療してくれる病院がいいのでわがままはあまりいえませんが、どうせなら家からそんなに遠くない距離にある良い病院にかかりたいと思っております。 家は千葉県の内房線の浜野駅の近くです。車を持っていないので、電車やバスでいける病院を探しています。

  • 不整脈についてご質問です。

    妻が弱っていて不安なんです、理由がわかるとスッキリするのですが。 不整脈が出て、脈が一拍抜けたとき何故か咳が出てしまうそうなんです。 少しずつ酷くなりつつあり、咳もすごい出て、横になっているのもしんどそうです。 病院へも何回も行きました。 1日心電図をやっても不整脈といわれて終わり。 質問で話しているような病状を言っても、特に問題ないといわれてしまい、どうしていいか分かりません。 誰か、同じ病状の方や、知ってる方。 内容がかなり変わりますが、愛知県で良い病院を知っている方。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 不整脈とパニック障害

    36歳女性で10年来のパニック障害です。 だいぶ前から脈が飛ぶ不整脈がありましたが、回数も少なく一拍抜ける程度でしたが、ここ最近になって短時間の間に頻発するようになりました。特に精神的にストレスを感じている時などに出ます。先日は入浴中に出たので怖くなって飛び出し、それがきっかけでパニック発作と頻繁な不整脈とで、恐ろしくなり動けなくなってしまいました。 10分位の間、脈が飛び続けていたように思います。 でも、そのような連続した不整脈は過去に5~6回程度で、めったに起こる訳でもありません。 単発的な不整脈は日に1~2回感じられます。 病院にいくことが怖いと思ってしまうので、まずはこちらでアドバイスを受けてからと思いました。 ちなみに、かかりつけの内科で心電図を撮ってもらっても異常なしということです。

専門家に質問してみよう