• ベストアンサー

不整脈

24歳です。 ここ一ヶ月ほど、不整脈があり、一日に何度も心拍が跳んだり、鼓動が急に速くなることがありました。 昔から数日に一度、心拍が跳ぶのを意識することはあったのですが、こんなに頻繁に出るのは初めてだったので、深刻な心臓の病気になったのじゃないかといろいろ調べました。 結果、不整脈はあまり心配要らないと判明したのですが、気になってしょうがなかったです。 ところが、最近、冷蔵庫に頭を向けて寝ていたのを、冷蔵庫に足を向けるように変えてから、あまり心拍が跳んでないようです。 冷蔵庫に頭を向けていたのは1ヶ月前に引っ越してきてからで、心臓からは1メートルちょっと離れていました。 不整脈は冷蔵庫のせいだったのでしょうか? だとすれば原因はなんでしょうか? それとも、気のせいであって、早めに病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikkam
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

こんにちは。 私は医療機器メーカに努めている関係で心臓について若干の知識がありますので参考までにご回答します。 一般に不整脈と言っても、全く問題にならないものから非常に危険で重篤なものまで幅広く存在しますので、どの様なタイプの不整脈なのかをはっきり見極める必要があると思います。 病院に診察に行くとまず間違いなく最初にホルター心電図検査を実施すると思います。 ホルター心電図検査とは、体にウォークマン位の大きさの機械を24時間取付け、24時間の心電図を観察するものです。 機械を取り付けているので気にはなると思いますが、基本的には何の拘束まされません。 勿論無痛です。 但しこの24時間の間に不整脈が起これば、その不整脈について診断は出来ますが、不整脈が起こらなければはっきりしないままになります。 あまり冷蔵庫と不整脈は関係ないと思います。 最近引越しをされたんですよね? 引越しの疲れは? 私もそうですが、一般的には疲れると不整脈は結構でます。 どうぞお大事に。

overthisgraysky
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 とても参考になりました。 実は海外に引っ越してきたんですよ。 その緊張はかなりあるかもしれません。 保険には入ったのですが、なかなか病院に行く勇気がないです。 このまま不整脈が再発しなければいいのですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

24歳であること、海外への転居でストレスがかかっていること、おっしゃっている症状(心拍が飛ぶ、鼓動が早くなる)から推測するに、一番考えやすいのは「期外収縮」という種類の不整脈が最も疑わしいと思います。このタイプの不整脈でしたら、放置しておいても特に問題はないと思います。 胸痛や呼吸困難感を伴ったり、どんどんひどくなっていくようであれば、早急に病院へかかってください。 海外での生活でなかなか慣れないことも多いと思いますが、お体にはお気をつけ下さい。

overthisgraysky
質問者

お礼

遅くなりましたがお返事ありがとうございました。 温かい言葉ありがとうございます。 最近はあまり不整脈も出なくなりましたし、期外収縮ならあまり問題もないということで安心しました。

関連するQ&A

  • 不整脈の判断

    不整脈の判断て、素人に出来るんでしょうか? 簡単に言えば、不整脈とは急に心臓の鼓動が早くなったりする。 のような記述が多々あるんですよ。 で、私は場合は逆の遅くなる? 方で、心臓が一鼓動分止まるんですよ。 その後すぐに鼓動は戻ります。 心臓が、血液を吸い込んだところでワンテンポ遅れて、血液を送り出す感じがしてます。(自分自信の感覚だと・・ですが) この頃、やや頻繁に起きていてとても不安です。 病院へ行くべきなのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答お願いします。 m(。_。;))m ペコペコ…

  • 不整脈について

    1月末から2月中旬まで、娘が川崎病で入院していました。 退院してからも心臓の検査などに通っています。 川崎病については症状が軽かったこともあり、もう問題はないだろうといわれました。 4月にも心電図をとるのに病院に行きました。 その時に心拍が1つ抜けている部分があり、「不整脈の可能性がないとも言えない」と言われました。 とはいえ、心電図をとる際に娘は泣きじゃくっていたので、おそらくそのせいだとは思うとも言っていましたので特に気にすることもなく過ごしていました。 しかし昨日、おとといくらいから急に気になってしまいました。(次の検査は6月) 泣いているだけで心拍が飛んでしまうことなんてありえるのでしょうか? 全くその辺の知識がないので、心拍が1つ空くということは心拍がその一瞬止まる?みたいな解釈になってしまうのでとても心配です。 子供の不整脈についてはなかなか検索してもヒットしなかったのでご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 不整脈?

    腕の脈がドクドクって急に速くなったりしてなんか脈をうっているのが 感じます。 もうひとつの腕は脈がうっているなとかは感じません。 質問なんですがこれは不整脈という病気なんでしょうか? いろいろと調べてみたんですが、不整脈なのかなと思って心配しています。 でも不整脈は心臓がどうとかこうとかって書いてた気がして 混乱しています・・・・。

  • 不整脈かな?と思うのですが、不整脈について教えてください。

    20代主婦です。 2週間前に健康診断に行き、心電図も図りました。 今まで何も言われたことが無かったのですが、心電図の結果から、 「ほんの少し心室伝導遅延のようです。」と言われました。 苦しくなったり動機がしたりしないのなら心配ないと言われました。 そして2週間後の昨日、夜 寝ようと仰向けに寝て目を閉じると 心臓の打ち方が少し乱れている感じがしました。 時々、一瞬だけそういうことがあったのですが、昨日は心臓の 打ち方が乱れた感じが3分くらい続きました。 全然苦しくも痛くもなく、音だけがちょっと変だねと思いながら、普通の リズムになるのを待ってました。 苦しくもないけど何となく奇妙な感じがしたので、うつ伏せになって みました。すると、心臓の打ち方がいつものリズムに戻りました。 これが、気にしなくて良いものなのか、早めに診てもらったほうが良い ものなのか、これが不整脈なのかさえ分からないのですが、自分なりに 「不整脈」で検索してネットで調べました。 「不整脈は心配しなくて良いものもある」と書かれているものもありました。 私の父が幼いころ、心臓が弱くて、血管が細いのもあり、入院して いたことがあります。不整脈のようなことも耳にしたことがあります。 少し遺伝もあるのかなと想像したりもします。 分からないことばかりなので、不整脈について教えていただきたくて 投稿させていただきました。 心臓のリズムがいつもとちょっと違うだけで「不整脈」と言いますか? 苦しくないのなら、自分で経過観察していても良いと思われますか? 急に不整脈が引き起こすトラブルって何かありますでしょうか? 上記以外でもどんな些細なことでもかまいませんので教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 貧血や不整脈はこの様な症状でしょうか?

    時々なるのですが、 立ち上がったりした時などにめがいがして、そのまま歩こうとしても全身がしびれて、目の前が砂嵐の様になり心臓の鼓動に合わせて砂嵐の映像が暗くなったり明るくなったりします。 すぐに戻るんですが、その間の記憶がありません。 もうひとつは、急に胸が苦しくなって、心臓の鼓動が凄く早くなって息をするのも辛くなります。体を動かしていても全く動いてなくてもなります。胸が(肺?)痛いといった感じです。 こっちの方は治まるのに結構何分もかかります。 人に聞くと「貧血と不整脈じゃないか?」との事なのですが、そうなのでしょうか。

  • 不整脈

    最近 心臓のとこで鼓動がドキってするんです。一日に3回くらい。ドキってした時は何か血管が詰まる感じです。びっくりします。これが不整脈ですか?3年前にストレスがすごくあって その時は絶えずしてました。今まで なんともなかったのに また 始まった感じです。誰かこの症状に詳しい人教えてください。大変な病気でしょうか?

  • 不整脈

    最近、不整脈が気になってしょうがないです。 去年の9月だったかからなんですが、不整脈の種類は 脈が飛ぶタイプの不整脈です。 気になってしょうがないのでインターネットで 手当たりしだい 検索してみたところ該当したのが 「期外収縮」と言う不整脈でした。 しかし、妙です。  どうしてかと言うと、自分は不整脈が起きる様な事を日常生活の中でしている覚えがないからです。 あるいはしたことがないからです。 いったい何が原因で、期外収縮を起こしているん でしょうか。

  • これって不整脈?

    ダッシュして急に止まった時のような、心臓を打つ回数が急に激しくなる事が時々あります。 手で胸を触っても解るくらいです。もちろん手の脈も激しくなります。 この現象がおきた時はしばらく納まるのを待つだけです。違う刺激がいいかと、冷水を飲んでみたりもします。 不整脈と思ってましたが、もしかしたら違うものでしょうか?

  • 不整脈を防ぐために

    僕は、以前 動機がするということで循環器科で検査してもらったところ不整脈があると言われました。 でも、その不整脈は命に関わるような怖い不整脈ではなく心配の無いものだということでした。。 が、なんだか毎回 脈が飛ぶように感じます。 やはり不整脈のせいでしょうかね。 それで、聞きたいのですが 不整脈を起こさないために日常生活で気をつけておかなければならないことは何ですか? または繰り返し起こさないために。

  • 不整脈について

    不整脈について こんにちは。 私は今20歳なのですが、高校3年の時に心電図検査で「要検査」と言われ、 病院にかかると「バセドウ病」と診断されました。 薬の内服をしていましたが、1年ほどで血液検査データもよくなってきたため 今は薬をやめて1年半くらいたっています。 最近、よく不整脈がおこります。 不整脈が起きているときに脈をはかってみると、 「トン  トントントン」と脈が飛ぶような感じのリズムです。 心臓が痛いと感じることはないのですが、不整脈中に心臓にドクッという 違和感(?)を感じます。 何分間も続くので、時々このまま心臓が止まるんじゃないかと怖くなってしまう 時もあります。 病院で、ホルター心電図の検査と血液検査などしてもらったのですが、その時には たまたま不整脈も出ていなくて、血液検査結果もバセドウは悪化していませんでした。 不整脈は起こると血栓ができやすくなるなど、あまり良くないと聞きます。 病院に行っても結局原因が分からないため、どうしたらよいのか分りません。 あまり気にしないでいる方がいいのでしょうか? 分かりずらい文章ですみませんでした。 よろしければ解答をお願いします。

専門家に質問してみよう