1歳児の明け方起きる問題に悩む母親へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 1歳8ヶ月の娘が明け方4時半過ぎに起きてしまう問題に悩む母親のアドバイスを求めます。
  • 娘は保育園に通っており、夜は20時半に寝ていますが、最近はなかなか寝付けず遊んでしまいます。
  • 母親も疲れているため、寝て欲しいがどうすれば良いか悩んでいます。保育園でも眠たいのかご機嫌が悪くなることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳児 明け方起きる

こんにちは。 育児の先輩の皆様に少しアドバイスをいただきたいです。 ぜひ、お知恵をかしてください! 現在1歳8ヶ月の娘が1人います。 私は、飲食店で9時~17時までパート勤めです。 娘は保育園に行っています。 夜は20時半くらいには寝ています。 ここ最近、明け方4時半過ぎに起きてしまう事が多くなり、トイレに行かせてまた布団に入るのですがなかなか寝付けず遊んでばかり。。。 私も疲れているので、ゆっくりしたいのもありイライラしてしまいます。 保育園でも眠たいのか、ご機嫌斜めになる事があるようです。 なんとか寝て欲しいのですがなにが方法はないでしょうか。 今はこういう時期だと諦めるしかないのでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1歳8ヶ月だと、いくら遊んでも遊び足りないし、 とても甘えたい年齢だと思うんですよね。 でもお母様は疲れていて甘えることができませんし、 しかたなくひとりで遊んでいるんだと思います。 本当はお母様に抱きついていたいくらいの 気持ちなのではないでしょうか。 保育園からの帰りがバスなのかあなたがお迎えに 行かれるのか分かりませんが、17時までパートですと、 きっとお子様は他の子たちが母親に 抱きついてるのを羨ましそうに見ているはずです。 お二人でご一緒に一つの布団で眠ると いいかもしれませんよ。

umitanman
質問者

お礼

せっかく解答いただいたのに お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! あれから寝る時間もそこまで変わりませんが、明け方起きることはなくなりました。 娘には保育園で寂しい思いをさせてしまっているのは重々承知しています。 疲れているけど、もうすこし娘を甘えさせてあげたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• petit_mais
回答No.3

明け方寒いってことはないでしょうか。 驚いたのは、トイレに行かせて・・という部分です。 1歳8ヶ月で、トイレでおしっこできるのですね!?お子さんすごいですね。 うちの子たちは、3歳近くになってようやくトイレで用が足せるようになり、 オムツが取れたのは、3歳を超えてからです。 保育園でお昼寝をしているでしょうから、寝かしつける時間を後ろにずらすのも、 試す価値はあると思います。 小さい子は、大人と比べて、続けて眠れる時間が短いです。 だからお昼寝が必要、ということにも繋がるのですが。 良い案が見つかるといいですね。

umitanman
質問者

お礼

せっかく解答いただいたのに お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 今はもう、明け方起きることはなくなりました。 トイレは夏頃から少しずつ始めましたが、 最近は寒いからかいきたがりません。 毎日保育園で寂しい思いをさせてしまっているので、もうすこし甘えさせてあげたりしたいなあとあ思っています。

• slisliac
回答No.2

2児のママです。 寝かす時間を少し遅くしてみてはどうでしょう? うちの1歳児はいつも10時前くらいに寝て朝は7時から8時くらいに起きてます。 家庭の事情で子供をお風呂に入れるのが9時過ぎになってしまうのでいつも寝かすのが遅いのですが・・・。 朝はゆっくり起きてくれます。

umitanman
質問者

お礼

せっかく解答いただいたのに お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 寝かす時間はあまり遅くしたくなくて、 成長ホルモンとかを気にしてしまい、、、 9時までには寝かすようにはしていますが、 明け方起きることはなくなりました。 ありがとうございます。