明け方、必ずトイレに起きてしまうように・・・

このQ&Aのポイント
  • 最近、四歳の娘が急に明け方におしっこに起きるようになりました。寝る前にお茶や牛乳を飲んでいるのにも関わらず、夜中にトイレに起きてしまうのです。昼間も頻尿で、一時間ちょっとでトイレに行かなければなりません。また、おしっこの後にお股が痛くなることもあります。幼稚園入園が近いため、厳しめの叱り方からくる精神的な不安が原因かもしれません。同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。
  • 夜中におしっこに起きるようになった4歳の娘についてです。寝る前にお茶や牛乳を飲んではいるものの、突然夜中にトイレに起きるようになりました。昼間もトイレの間隔が短くなり不安を感じています。また、おしっこの後にお股が痛くなることがあります。幼稚園入園に向けてのストレスが原因かもしれません。同じような経験のある方、アドバイスをお願いします。
  • 娘が夜中に必ずおしっこに起きるようになりました。寝る前にお茶や牛乳を飲んでいるのにもかかわらず、明け方におしっこに起きるのです。昼間も頻繁にトイレに行く必要があり、おしっこの後にお股が痛くなることもあります。幼稚園入園に向けての心配やストレスからくるのかもしれません。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

明け方、必ずトイレに起きてしまうように・・・

もうすぐ四歳になる娘についてです。 トイレトレは完了しており、寝るときもパンツで寝ています。今までは朝までぐっすり寝て、おねしょをしたこともありません。 二週間ほど前から、急に明け方(午前3~6時の間)におしっこに起きるようになりました。泣きながら「おしっこもれちゃう~」と訴えて起こされます。 そして、用を足すと「もう一回寝る!」と布団に戻り、即、寝ます。 そして、今までどおり、(ちょっと遅めですが)朝8時ごろ起きてきます。 寝る前は、お風呂上がりにお茶か牛乳をコップ一杯飲み、その一時間後くらいに寝ます。今までずっとそうでしたが、急に夜中にトイレに起きるようになってしまいました。 また、昼間も今までは数時間はトイレの間隔が開いていたのに、夜起きるようになってからは、一時間ちょっとが限界。出かけるときも気が気でなく、今まで順調だったのになぜ?と思ってしまいます。 あと、たまに「おしっこの後、お股が痛くなる」と言います。 これは、頻尿になる前から、ごくたまに言うときがありました。 本当にたまにだったので、パンツの当たる位置が悪かったのかな?とさほど気に留めていなかったのですが、頻尿になってからは、もしや膀胱炎??と心配になってきました。 そのほかに思い当たる点としては、もうすぐ幼稚園入園ということもあり、近ごろ生活面全般でかなり厳しめに叱ってしまったことがあり、精神的な不安から頻尿になってしまっているのかも・・・とも考えられるような。。。考えすぎでしょうか?? 同じように、お子さんが急にトイレが近くなったり夜起きるようになった経験がある方はいらっしゃいますか? 時期がくればおさまるものでしょうか? それとも、すぐに病院に行ったほうがいいのか(小児科?泌尿器科?)、アドバイスをお願いします。 毎日明け方に起こされるので、正直私自身も寝不足でしんどくなってきました…。皆様、ご助言よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウチの子供も 保育所から幼稚園に変わるころや 小学生にあがるころ…叱りすぎたのか 小さい頃本当にトイレに行くのが近く 『心因性頻尿』たと言われました。 (風邪をひいたついでに医者に相談した) でも 環境に慣れて落ち着くと自然になおって行きましたよ。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10131300.html ですが おしっこのあと おまたが痛い は気になりますね。 (うちはありませんでしたので、なんともいえませんが) おしっこの回数が多いと 拭きすぎ? とも考えられますが… 尿道のほうに原因があったら ちょっと痛いだろうし 尿も近いと思います。 ご心配なら一度泌尿器科へ受診なさっては・・・? 話がそれましたが 朝方起こされるのは辛いものですね、お疲れ様です。 でも お子さんはトイレの後 すっきりして寝るんですよね? おしっこに起きるせいで 寝不足なんてことではないのでしたら心配ないと思いますが… とは言え、お母さんもお辛いでしょうから >寝る前は、お風呂上がりにお茶か牛乳をコップ一杯飲み、その一時間後くらいに寝ます。 ↑ という事は…寝る直前にはトイレしてないんですよね?  布団に入る直前に、トイレを促してみてはいかでしょうか? 『おしっこしたね~。これでゆっくり寝れるね♪』と言ってみたり とか、それから寝る前は 叱らないほうがいいかも知れません…

nano0501
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 『心因性頻尿』とは初めて聞きました。うちの場合も思い当たるフシがあるので、やはり精神的な部分が大きいのではないかと今、改めて反省しているところです。 その後、なるべく強く怒らないように、穏やかに娘と向き合うよう努めました。 ひとまず昨日は朝までトイレに起きずにすみました。 股の痛みもおさまったようなので、もう少し様子を見ながら対処していきたいと思います。 ちなみに夜、寝る直前にトイレには行っているんです。。説明が足りずすみませんでした。 回答、大変参考になりました。ありがとうございました!