明け方、必ずトイレに起きてしまうように・・・

このQ&Aのポイント
  • 最近、四歳の娘が急に明け方におしっこに起きるようになりました。寝る前にお茶や牛乳を飲んでいるのにも関わらず、夜中にトイレに起きてしまうのです。昼間も頻尿で、一時間ちょっとでトイレに行かなければなりません。また、おしっこの後にお股が痛くなることもあります。幼稚園入園が近いため、厳しめの叱り方からくる精神的な不安が原因かもしれません。同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。
  • 夜中におしっこに起きるようになった4歳の娘についてです。寝る前にお茶や牛乳を飲んではいるものの、突然夜中にトイレに起きるようになりました。昼間もトイレの間隔が短くなり不安を感じています。また、おしっこの後にお股が痛くなることがあります。幼稚園入園に向けてのストレスが原因かもしれません。同じような経験のある方、アドバイスをお願いします。
  • 娘が夜中に必ずおしっこに起きるようになりました。寝る前にお茶や牛乳を飲んでいるのにもかかわらず、明け方におしっこに起きるのです。昼間も頻繁にトイレに行く必要があり、おしっこの後にお股が痛くなることもあります。幼稚園入園に向けての心配やストレスからくるのかもしれません。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

明け方、必ずトイレに起きてしまうように・・・

もうすぐ四歳になる娘についてです。 トイレトレは完了しており、寝るときもパンツで寝ています。今までは朝までぐっすり寝て、おねしょをしたこともありません。 二週間ほど前から、急に明け方(午前3~6時の間)におしっこに起きるようになりました。泣きながら「おしっこもれちゃう~」と訴えて起こされます。 そして、用を足すと「もう一回寝る!」と布団に戻り、即、寝ます。 そして、今までどおり、(ちょっと遅めですが)朝8時ごろ起きてきます。 寝る前は、お風呂上がりにお茶か牛乳をコップ一杯飲み、その一時間後くらいに寝ます。今までずっとそうでしたが、急に夜中にトイレに起きるようになってしまいました。 また、昼間も今までは数時間はトイレの間隔が開いていたのに、夜起きるようになってからは、一時間ちょっとが限界。出かけるときも気が気でなく、今まで順調だったのになぜ?と思ってしまいます。 あと、たまに「おしっこの後、お股が痛くなる」と言います。 これは、頻尿になる前から、ごくたまに言うときがありました。 本当にたまにだったので、パンツの当たる位置が悪かったのかな?とさほど気に留めていなかったのですが、頻尿になってからは、もしや膀胱炎??と心配になってきました。 そのほかに思い当たる点としては、もうすぐ幼稚園入園ということもあり、近ごろ生活面全般でかなり厳しめに叱ってしまったことがあり、精神的な不安から頻尿になってしまっているのかも・・・とも考えられるような。。。考えすぎでしょうか?? 同じように、お子さんが急にトイレが近くなったり夜起きるようになった経験がある方はいらっしゃいますか? 時期がくればおさまるものでしょうか? それとも、すぐに病院に行ったほうがいいのか(小児科?泌尿器科?)、アドバイスをお願いします。 毎日明け方に起こされるので、正直私自身も寝不足でしんどくなってきました…。皆様、ご助言よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウチの子供も 保育所から幼稚園に変わるころや 小学生にあがるころ…叱りすぎたのか 小さい頃本当にトイレに行くのが近く 『心因性頻尿』たと言われました。 (風邪をひいたついでに医者に相談した) でも 環境に慣れて落ち着くと自然になおって行きましたよ。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10131300.html ですが おしっこのあと おまたが痛い は気になりますね。 (うちはありませんでしたので、なんともいえませんが) おしっこの回数が多いと 拭きすぎ? とも考えられますが… 尿道のほうに原因があったら ちょっと痛いだろうし 尿も近いと思います。 ご心配なら一度泌尿器科へ受診なさっては・・・? 話がそれましたが 朝方起こされるのは辛いものですね、お疲れ様です。 でも お子さんはトイレの後 すっきりして寝るんですよね? おしっこに起きるせいで 寝不足なんてことではないのでしたら心配ないと思いますが… とは言え、お母さんもお辛いでしょうから >寝る前は、お風呂上がりにお茶か牛乳をコップ一杯飲み、その一時間後くらいに寝ます。 ↑ という事は…寝る直前にはトイレしてないんですよね?  布団に入る直前に、トイレを促してみてはいかでしょうか? 『おしっこしたね~。これでゆっくり寝れるね♪』と言ってみたり とか、それから寝る前は 叱らないほうがいいかも知れません…

nano0501
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 『心因性頻尿』とは初めて聞きました。うちの場合も思い当たるフシがあるので、やはり精神的な部分が大きいのではないかと今、改めて反省しているところです。 その後、なるべく強く怒らないように、穏やかに娘と向き合うよう努めました。 ひとまず昨日は朝までトイレに起きずにすみました。 股の痛みもおさまったようなので、もう少し様子を見ながら対処していきたいと思います。 ちなみに夜、寝る直前にトイレには行っているんです。。説明が足りずすみませんでした。 回答、大変参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トイレトレーニングなかなか進みません(もうすぐ3才)

    今月で3歳になる娘がいます。周りの先輩ママからは3歳近くでトイレトレした方が早くオムツがとれるよと 聞いたので、先月から布パンツでトイレトレに励んでいます。 いろいろ経験談を聞いていると「布パンツにしたらぬれると気持ち悪いから1週間でとれた」という簡単に取れたよという話ばかりだったので、簡単にとれると思い込んでしまいました。ところがそろそろトイレトレを始めて1ヶ月になろうとしていますがなかなか上手くいきません・・・。 おしっこは初日はじゃーじゃー出てしまい、娘も気持ち悪かったようで次の日からちょっとパンツがぬれると「おしっこ」と言えるようになりました。この調子でがんばろうと思っていたら、最近パンツがぬれることに慣れたのかぬれていても何も言わなくなってしまいました。 「ぬれてるからトイレ行こう」と言っても「いや!」と言って嫌がるようになってしまいました。 また、ちょっとぬれても他のパンツにはきかえれば大丈夫という風になってしまい、「次はこのパンツにする」と言っています。それに対しては「1日パンツでみんな過ごすんだよ。○くんも△ちゃんも(娘の友達の名前)1日同じパンツだよ。そのためにぬれる前に「おしっこ」とか「トイレ」って教えてくれてトイレに行くんだよ」と繰り返し言っています。 それと「おしっこはどこでするのかな」と聞き「トイレ」と娘は答えるので「そうだね。パンツでするんじゃなくてトイレでするんだよね。だからおしっこの時は教えてね」と言ったりしています。 おしっこの間隔も短くて1時間ももたないときもあります。こんなのでいつかできるんだろうかと不安です。 3歳なら簡単に取れると思い込んでしまっただけに(現に周りの人は取れている)トイレトレに疲れています。 3才前後で始めた方のトイレトレ経験談を聞かせて下さい。

  • 子供のトイレへ行く頻度が少ないのですが

    6歳の女の子です。 トイレ(おしっこ)が遠く、私が2回行くとするとその間に1回くらいでしょうか。私も決して近くはないんですが。 無理に連れていっても本当に出ません。 夜にトイレに起きることもないし、おねしょもないです。 あまり気にしていなかったのですが、おばあちゃんが病院で診てもらえと言います。 頻尿の話しは聞きますが、少ないことで病気ってこともあるのでしょうか?

  • 明け方トイレのために必ず起きてしまいます。

    ここ1週間ほどなのですが、必ず夜3時~4時くらいの間にトイレのために目が覚めてしまいます。最初は気にしなかったのですが、必ずそのくらいの時間にトイレに行くので「頻尿?」と思ってしまいました。ずっと昔、小学生の頃に膀胱炎を患いましたがそれ以降は特に何もありません。でもどちらかと言えば頻尿です。冷え性で新陳代謝が悪いのもあると思うのですが、それを改善しようと思い、ここ1週間ほど寝る前にストレッチや腹筋・背筋を鍛えるために軽く運動(15分ほど)しています。それをやり始めた時期と夜中に起きることがリンクしているような気もします。ストレッチすることで新陳代謝がよくなって、尿意をもよおしてしまうのでしょうか。それとも何かの病気でしょうか。せっかくストレッチで体が温かくなり熟睡しているのに、夜中起きるせいで熟睡感がなくなり困っています。

  • おねしょ

    おねしょ 4歳の息子なんですが、夜にオムツをはいて寝ています。もちろん、朝には大量のおしっこをしています。 おねしょには、個人差・脳の発達が関係あるというのは知っているのでこれまでは怒ったり責めたりはしていませんでした。 夜、お風呂上りにオムツをはいて、その後就寝になります。その時間40分くらいです。でも、オムツをはいてから寝る前の時間の間にオムツにおしっこをしてしまうのです。息子は、オムツにはおしっこをしてもいいと思っているらしく、起きている時はトイレでおしっこをしようね!と言い聞かせても、どうやらトイレに行くのが面倒なのか、オムツにしてしまいます。 少し前に、早めのお風呂で気温も高かったので、寝る前に履き替えればいいかと思い、オムツではなくパンツをはかせました。しかし、いつもの習慣で「お風呂上がりはオムツ=おしっこをしても大丈夫」という考えがあったのか、ソファーの上でお漏らしをしてしまいました。途中でオムツじゃない!と気づいたのか、お漏らしというよりチビッタという感じだったのですが・・・そのときは怒らずに着替えさせましたが、その後すぐにまた同じことをしたので、さすがに怒ってしまいました。 おねしょは仕方ないと理解しています。でも、息子の場合は少し違うのかなと・・・・ 以前、おねしょのことを息子に話して、子供なりに気を使ったのかプレッシャーを感じたのか夜中に起きて一人でトイレに行ったり、オムツをはかせた状態でも朝までおしっこをしなかったりということもありました。でも気づいたらまた元に戻っていたのです。 逆にオムツをはかせるのを忘れたときにおねしょをして、さすがに2回目にしたときは自分で気づいたのか、「ママ、おしっこしちゃったの。着替えさせて」と起こされたこともありました。その時でも、決して怒ったりはしませんでした。でも息子にはパンツでお漏らししたら怒られるけど、オムツにならいくらおしっこをしても怒られないという考えがあるのです。だからオムツをはかせているかぎり、おねしょは無くならないのかなと考えるようになりました。 おねしょをされるのを覚悟して、寝るときでもオムツではなくパンツをはかせた方がいいのでしょうか? 息子はオムツをはくのは嫌がりません。逆にパンツをはいて寝るのを嫌がります。パンツをはいて寝ておねしょしたら怒られると思っているからです。 このままそっとしておくのがいいのか、パンツでおねしょさせて自覚させるがいいのか悩んでいます。 何かいいアドバイスがあったら是非、お願いします。

  • 寝ている間は、おしっこしませんが…(トイレトレ)

    朝と昼間は、布パンツでトイレトレーニングをしています。 以前は、15分置き位にトイレに行くと行って おしっこが出来ていたり、うんちも何回か出来ました。 おしっこは、出る前に教えてくれて、トイレで 出来ました。 風邪をひいてトイレトレを中断していて、最近 再開しました。ところが、出たら教えてくれるものの 自分からトイレに行くのは、1日1回あるかないかです。 寝起きや昼寝の後、トイレに行くとおしっこは、 出来ます。 おしっこの間隔は、1時間~1時間半または、2時間に 伸びたのですが、時間を見て連れて行っても補助便座を 嫌がったり、補助便座から降りてから10分位たって 布パンツにおしっこしたりします。たまたま時間が合うと おしっこしてくれますが、補助便座に座るとかまえて しまうような感じになってしまいました。 おしっこやうんちをすると、すぐに走って来て「ごめんね。」と 自分から謝ってくれます。おしっこの時は、ぞうきんで 一緒に拭いてくれたりします。うんちの時は、パンツを 脱ごうとします。 ここ数日、夜のオムツが濡れません。昼寝の時も 濡れないのですが、トイレトレが進んでいると思って 続ければいいのか、以前のようにトイレに喜んで行くまで またトイレトレを中断すればいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • トイレに行きたがらなくなった2歳の娘

    2歳7ヶ月の女の子がいます。 上に小学生のお兄ちゃん、11ヶ月の妹がいます。 1歳半頃から、私のトイレについてきたりしたので補助便座を購入し、座らせてみたりしていました。 夏生まれなので、取れたらいいな~と軽い気持ちで2歳になる少し前からトイトレを開始!なかなかトイレでおしっこが出ず家中が汚れる日々でしたが1回トイレでおしっこが成功したら、出る前に教えてくれるようになりました! 3週間ほどすると、ウンチも完璧に! オムツ代うくしラッキー♪と思っていたら、体調を崩しお腹がゆるくなり、また失敗を繰り返すように…! それから成功したり、失敗したりを繰り返して、誘えば行く、行けば出る 遊びに夢中でなければ教えてくれる、機嫌がいいと1人で行っておしっこが出来るように順調に進んでいきました。 2歳5ヶ月頃には失敗しることはほとんどなく、とても順調で2歳半にはお昼寝と夜寝る時はオムツだったのもパンツになりトイトレ修了♪と思っていたのですが、突然? トイレに行かなくなりました。 出来なくなる数日前の出来事が原因かな?とも思います。 1日目・普段お買い物前にトイレに行くのにこの日は出ない!とトイレを拒否。それを母が出ないって言ってるしーとそのまま買い物へ。(お昼寝前に行ったきり4時間経ってた)結局、近所のスーパーで失敗。泣きながら着替えたいと。着替えは持ってなかったので急いで帰宅。その後、お風呂の時と寝る前にトイレで出る(私が誘って) 2日目・朝起きてからはおしっこーっと行けたけど、その後もお昼寝までに2回自分からトイレとは言うがおしっこしながら痛い!って泣く。(朝との間に転んでお股をオモチャにぶつけてる)この日はもうトイレを泣いて嫌がり、夕方ウンチに行ったきり行かない。夜はオムツを嫌がったのでパンツを履いてからオムツで寝てもらいました 3日目・オムツに大量おしっこ 朝起きてからもおしっこに自分から行く、まだ痛がるので病院に行ったが異常なし。尿検査の時は痛がらない。 でも おしっこすると痛いからヤダ と言う…お昼寝前とお風呂、寝る前とって誘ったら出来た。(嫌がるのを説得して・痛がることもなくなった) 4日目・お出かけしたけど失敗はしなかった。けど、トイレを教えてくれてもトイレに座ると出ない!と、すぐ便座から降りようとするように。無理矢理座らせてると、すぐ出る。 夜、いとこが泊まりにきて遊んでるときに おしっこ~ って来たのにトイレに座ると出ない!出ない!で遊びに戻ってすぐ失敗。(もう!さっきちゃんとしないから!って怒ってしまいました。) 5日目・朝起きては出来たけど…遊んでるウチに失敗。(ちゃんと教えて!と軽くお尻をペチンして怒る) 行きたそうにもじもじしてるから誘っても拒否 無理矢理連れて行っても出ない。 6日目・怒ったのがいけなかったかな?と、汚される覚悟で見守ると何時間も我慢して失敗。 ウンチだけは教えてくれる。 あまりに我慢してるのがわかって、私が耐えきれず無理矢理トイレに連れて行き成功。 7日目・やっぱり行きたがらない。 ギリギリまで我慢してるように見える。特に遊んでたりテレビ見てると。 無理矢理連れて行くと出来るように この日は2回おしっこ長く我慢してから教えてくれました。 とゆうのが、ここ数日です。 夜はパンツですがおねしょはしません。 もともとトイレの間隔は長く 朝、朝食後にウンチ、お昼寝前、夕方、お風呂、寝る前に くらいでした。多くても後もう2回増えるくらいです。 補助便座は2歳の頃には卒業しています。 今後、どうするべきか悩んでいます。 焦っていい事ないのは分かってはいるんですが…焦ってしまい。 オムツは嫌がるので(パンツの上からならはいてくれますが…) できれば、このまま進めて完了したいです。 行きたがらないのは、痛い思いをしたからか?私が怒ったからか? 娘にきくと、遊びを中断するのがイヤっぽいことを言います。 長文、乱文失礼しました。 最後まで読んでくださりありがとうございます。 皆様。お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 3歳半の男の子(トイレの回数?)で悩んでます。

    私達は海外に住んでいる者です。現在3歳半の息子の事で、悩んでいます。3歳になる2ヶ月ほど前からトイレトレーニングを始め、2週間ほどで終了しました。夜のおねしょも、そんなに頻繁ではなかったのですが夜だけは、オムツにしてました。ここ2ヶ月ほどまったく心配ないので、思い切って夜もパンツにしました。(この時までは、悩んでいませんでした) おねしょはしないか、ベットは濡らさないか・・・と、心配性の私が、寝ている子を起こして12時頃(私が寝る前)1度用を足させていました。それから序所にトイレに起きる回数が増えてしまい、12時、3時、6時とほぼ3時間置きに、トイレに起きます。今は12時には起こしてはいないのに、本人が起きます。私が癖づけてしまったのなら、12時は分かります、でも3時間おきはやはりおかしいと思うのです。本人を無理やり寝かしつけてもやはり1時間もしないうちに起きます。しかも泣きながら訴えます。ここ2週間は、昼間も頻繁にトイレに行くし、ひどい時は1時間に3回。さすがにおかしいと思い、こちらの医者に見てもらい、尿検査したものの、異常は無いと言われ終わり。でも私の気にしすぎにしても、夜昼異常にトイレに行きます。 やはり気にしすぎでしょうか?何か考えられる病気はありますか?(血尿はありませんが、頻尿の気はします)

  • トイレトレーニング

    今、4歳の娘がいます。昼間はパンツでいますが、夜はおむつです。どうやって外したらいいのでしょうか?寝る前にトイレに行っていますが、朝起きるておむつでをみると、おしっこをしています。起きてからすぐに、トイレに行くので、夜中に1回おむつにしているようです。

  • トイレトレーニング

    3才になったばかりの息子のことです。 言葉の発達が遅れていて、単語を何個か言える程度で、「オシッコ」や「ウンチ」はまだ言えません。 布のトレパンをはかせてみたら、最初の3回は気持ち悪かったのか鼻をつまんでオシッコしたことを教えてくれてトイレにも行ったんですが、その後は漏れても気にせず遊ぶし、トイレに誘っても「イヤ」と言って行かなくなってしまいました。 知人に「好きなキャラクターのパンツをはかせて、濡れたらかわいそうだからオシッコする前に教えてって言うてみたら?」と言われたんですが、そこまで言葉を理解できません。 こういう場合、どうやってトイレトレを進めたら良いでしょうか? 比べてはいけないことは解っているんですが、周りの子はほとんど取れているし、4月から幼稚園なので焦ってしまっています・・・。

  • トイレでウンチをしない娘

    お世話になっています。2歳1ヶ月になる娘のトイレトレのことです。 おしっこは大体できるようになりました。 問題はウンチです。出る前に教えてはくれます。でも、絶対にパンツでウンチをすると言い張ります。 出る、出る、出てきた、もうすこし、あとちょっと、でたー! と実況中継をしてパンツにウンチをします。 トイレに誘っても、絶対に行きたがりません。前は何度かトイレでウンチをしたこともあるのですが、今は絶対に拒否します。 最初は、まーいつかトイレでするようになるさ。なんて思っていましたが、だんだんと、何でトイレでしないんだ!と思うようになってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?