LINE返信が来ない心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛中など、特定の人との連絡が途絶えてしまうことは心配になるものです。LINEの返信が来ない心理にはいくつかの要因が考えられます。相手の時間的な制約や忙しさ、返信が遅い性格、メッセージの長さなどが影響している可能性があります。一方で、返信が来ないことに対して自分がどれだけ気にしているかにもよります。返信が来ないことに引かれてしまったかどうかは、相手の態度や他の要素を見る必要があります。恋愛経験がない場合でも、相手とコミュニケーションを取ることで解決策を見つけることができるでしょう。
  • 相手の返信が遅い理由としては、時間的な制約や忙しさが考えられます。相手が大学院生で毎日忙しいとのことなので、連絡が遅くなる可能性があります。また、相手が返信が遅い性格である可能性もあります。一方で、あなたが返信が早くてテンションが高いことも関係しているかもしれません。相手によっては、あなたの返信が多くて長いことや、スクリーンショットを送ることが迷惑と感じるかもしれません。
  • 返信が来ないと心配になる気持ちは当然ですが、引かれてしまったかどうかは相手の態度や他の要素を見る必要があります。LINE返信が来ない理由は一つではありませんので、相手としっかりとコミュニケーションを取ることが大切です。恋愛経験がない場合でも、相手との関係を深めるために自分から話しかけてみたり、相手の都合を聞いてみることも有効な方法です。自分の気持ちを素直に伝えることも大切です。また、返信が来ないからといって自分を責める必要はありません。相手に合わせながら、お互いのコミュニケーションを築いていけると良いですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINEの返信が来ない心理。

先日、思い切って連絡をして異性(男)を食事に誘いました。 相手は大学院生で毎日忙しいらしいです。 相手とは昔の同級生で、ほぼ話したことないです。 食事は結局中止になりましたが、向こうからいつなら大丈夫かもと連絡がきて、 日付が延期になりました。 そのことについてLINEをしていたのですが、 「~(略) その日は○時頃になるかもだけど大丈夫?」 と送ったのを最後に返信がきません。 木曜日に送ったのでもう3日はきていません。 一応読んでくれたみたいで既読表示はされています。 普段も返事が遅く、1日1回の返事なのですが、 ちょっと気になってしまっています。 しかもちょこっと長文で(7行くらい)、 何かの話をしたときに私が調べたもののスクリーンショットも1枚送ってしまいました。 送ってすぐにスクショは送らなければ良かったなーとか いろいろ後悔しました。 返信がないのは引かれてしまったのですかね? また、普段も結構わたしがすぐに返信したり、 わたしの方がテンション高い感じだし返事が長いです。 そういうのも迷惑というかめんどくさかったりするんですかね? 気にしちゃいけないなーと思いつつ、気になってしまいます;; 恋愛経験もないのでよくわかりません。 回答お願いいたします;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshix7
回答No.1

LINEはこういうのがいちいち面倒なんですよね 既読になっているのに返事が来ないって言い出すでしょ・・ >「~(略) その日は○時頃になるかもだけど大丈夫?」 と送ったのを最後に返信がきません その時間が無理だから返事が来ないんでしょ? 行けるんだったら、「大丈夫ですよ」と返事すればいいだけじゃん 時間的に相手は用事があってその調整をしているのかも知れないし。 予定の日になっても連絡がなく、そのまま放置されましただったら、面倒くさいって思われただけでしょう。 そもそも食事が中止になって、○日なら大丈夫「かも」ですから、行けるとは言ってない。 ただの社交辞令だったという事だってある。 あくまでも私はですが。 長文で数回で終わる方が嬉しい、短文で長時間続くのはウザい(話した方が早い、そんなに暇じゃない) 「うん」「そうそう」だけとかいちいちいらない、面倒くさい すぐに返信とかいらない、送ってすぐ返事が来るとこっちもすぐ返さないといけないんだろうな~と思って面倒くさい。 テンションが高いのも疲れる、相手してられない・・ ただし彼女は除くです。彼女の場合は短文でもテンションが高くてもそれに付き合います。 面倒くさかったら、彼女なんだから「忙しいから後で」とか「手が離せないから通話で聞く」と言えばいいし。 異性の友達は相手がテンションが高いと、どうでもいい内容でも「後で」とか言いにくいし、だからといって読んで既読にしてしまったら返事をしないと、友達伝いに「既読になっても、なかなか返事が来ない」とか言ってるということを聞く事がある。 「既読無視するな」って送ってくる奴までいる・・┐(´∀`)┌ 結論:異性とのLINEは面倒くさいので異性には教えない。メールで十分。 相手は好意を持っているのかも知れないけど、こっちはただの友達としか思っていないので迷惑でしかない。 「なに彼女ずらしてんの?めんどくさ」となって放置→疎遠になる そういう人に限って、なぜ疎遠になったかわからずに共通の友達に相談したりする・・ 共通の友達に説明しないといけないというさらに面倒くさいことになる・・ 友達には友達としての距離感があって、彼女とは違う。好意があってもお付き合いするまではそこをわかっておかないと、こいつ面倒くさいと思う人もいると知っておかないといけないと思う。 色々と後悔しているようですが、行動する前にちょっと相手の立場に立てばいいこと。 あなただって、まだ何とも思ってない男からしつこくされたりしたら嫌でしょう? ほぼ話したことがないと言ってるんだから、そんな関係の人が急にあれこれ言ってきたら面倒くさいでしょ? 相手はまだ友達とすら思ってないかもしれませんね、自分の気持だけで暴走しないように注意したほうがいいですよ。

ebiebingo
質問者

補足

一応相手から○日はどう?と言ってくれました。 でもやはり自分の気持ちを一度冷静にさせて 物事を進めないとダメですね。