LINE返信が来ない心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛中など、特定の人との連絡が途絶えてしまうことは心配になるものです。LINEの返信が来ない心理にはいくつかの要因が考えられます。相手の時間的な制約や忙しさ、返信が遅い性格、メッセージの長さなどが影響している可能性があります。一方で、返信が来ないことに対して自分がどれだけ気にしているかにもよります。返信が来ないことに引かれてしまったかどうかは、相手の態度や他の要素を見る必要があります。恋愛経験がない場合でも、相手とコミュニケーションを取ることで解決策を見つけることができるでしょう。
  • 相手の返信が遅い理由としては、時間的な制約や忙しさが考えられます。相手が大学院生で毎日忙しいとのことなので、連絡が遅くなる可能性があります。また、相手が返信が遅い性格である可能性もあります。一方で、あなたが返信が早くてテンションが高いことも関係しているかもしれません。相手によっては、あなたの返信が多くて長いことや、スクリーンショットを送ることが迷惑と感じるかもしれません。
  • 返信が来ないと心配になる気持ちは当然ですが、引かれてしまったかどうかは相手の態度や他の要素を見る必要があります。LINE返信が来ない理由は一つではありませんので、相手としっかりとコミュニケーションを取ることが大切です。恋愛経験がない場合でも、相手との関係を深めるために自分から話しかけてみたり、相手の都合を聞いてみることも有効な方法です。自分の気持ちを素直に伝えることも大切です。また、返信が来ないからといって自分を責める必要はありません。相手に合わせながら、お互いのコミュニケーションを築いていけると良いですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINEの返信が来ない心理。

先日、思い切って連絡をして異性(男)を食事に誘いました。 相手は大学院生で毎日忙しいらしいです。 相手とは昔の同級生で、ほぼ話したことないです。 食事は結局中止になりましたが、向こうからいつなら大丈夫かもと連絡がきて、 日付が延期になりました。 そのことについてLINEをしていたのですが、 「~(略) その日は○時頃になるかもだけど大丈夫?」 と送ったのを最後に返信がきません。 木曜日に送ったのでもう3日はきていません。 一応読んでくれたみたいで既読表示はされています。 普段も返事が遅く、1日1回の返事なのですが、 ちょっと気になってしまっています。 しかもちょこっと長文で(7行くらい)、 何かの話をしたときに私が調べたもののスクリーンショットも1枚送ってしまいました。 送ってすぐにスクショは送らなければ良かったなーとか いろいろ後悔しました。 返信がないのは引かれてしまったのですかね? また、普段も結構わたしがすぐに返信したり、 わたしの方がテンション高い感じだし返事が長いです。 そういうのも迷惑というかめんどくさかったりするんですかね? 気にしちゃいけないなーと思いつつ、気になってしまいます;; 恋愛経験もないのでよくわかりません。 回答お願いいたします;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.1

LINEはこういうのがいちいち面倒なんですよね 既読になっているのに返事が来ないって言い出すでしょ・・ >「~(略) その日は○時頃になるかもだけど大丈夫?」 と送ったのを最後に返信がきません その時間が無理だから返事が来ないんでしょ? 行けるんだったら、「大丈夫ですよ」と返事すればいいだけじゃん 時間的に相手は用事があってその調整をしているのかも知れないし。 予定の日になっても連絡がなく、そのまま放置されましただったら、面倒くさいって思われただけでしょう。 そもそも食事が中止になって、○日なら大丈夫「かも」ですから、行けるとは言ってない。 ただの社交辞令だったという事だってある。 あくまでも私はですが。 長文で数回で終わる方が嬉しい、短文で長時間続くのはウザい(話した方が早い、そんなに暇じゃない) 「うん」「そうそう」だけとかいちいちいらない、面倒くさい すぐに返信とかいらない、送ってすぐ返事が来るとこっちもすぐ返さないといけないんだろうな~と思って面倒くさい。 テンションが高いのも疲れる、相手してられない・・ ただし彼女は除くです。彼女の場合は短文でもテンションが高くてもそれに付き合います。 面倒くさかったら、彼女なんだから「忙しいから後で」とか「手が離せないから通話で聞く」と言えばいいし。 異性の友達は相手がテンションが高いと、どうでもいい内容でも「後で」とか言いにくいし、だからといって読んで既読にしてしまったら返事をしないと、友達伝いに「既読になっても、なかなか返事が来ない」とか言ってるということを聞く事がある。 「既読無視するな」って送ってくる奴までいる・・┐(´∀`)┌ 結論:異性とのLINEは面倒くさいので異性には教えない。メールで十分。 相手は好意を持っているのかも知れないけど、こっちはただの友達としか思っていないので迷惑でしかない。 「なに彼女ずらしてんの?めんどくさ」となって放置→疎遠になる そういう人に限って、なぜ疎遠になったかわからずに共通の友達に相談したりする・・ 共通の友達に説明しないといけないというさらに面倒くさいことになる・・ 友達には友達としての距離感があって、彼女とは違う。好意があってもお付き合いするまではそこをわかっておかないと、こいつ面倒くさいと思う人もいると知っておかないといけないと思う。 色々と後悔しているようですが、行動する前にちょっと相手の立場に立てばいいこと。 あなただって、まだ何とも思ってない男からしつこくされたりしたら嫌でしょう? ほぼ話したことがないと言ってるんだから、そんな関係の人が急にあれこれ言ってきたら面倒くさいでしょ? 相手はまだ友達とすら思ってないかもしれませんね、自分の気持だけで暴走しないように注意したほうがいいですよ。

ebiebingo
質問者

補足

一応相手から○日はどう?と言ってくれました。 でもやはり自分の気持ちを一度冷静にさせて 物事を進めないとダメですね。

関連するQ&A

  • 急にLINEの返信が途絶えた

    質問させてください。 最近しりあって、1ヶ月くらいメル友だったのですが 2週間前に初めて会って遊びました。 そのあとも毎日連絡を取っていて、私が会いたくなって 先週末も遊びに行きました。 そして一昨日まではいつものように1日に何通もLINEのやりとりをしていたのですが、 昨日のお昼に私が送ったのを最後に既読になっているのに全く返事が返ってきません。 何か変なことを言ったわけでもなく、 こんなに返信がないことも初めてなので 何故なのか気になって仕方ないです。 気を悪くさせるようなことを知らない間に言ってしまったのでしょうか。。 普段なら1日2日返事がなくても忙しいんだなって思うのですが 毎日連絡取ってた人なのですごく不安になります。 相手から返事があるまで待つべきでしょうか?? 何か気を悪くさせたのだったらごめんなさいって送ろうか悩んでいます。

  • LINEの返信

    気になる女性がいます。 その人にLINEを送ってその日に既読がついたんですが、10日後に返事が返ってきました。 「ごめんなさい。返信したと思ってました!」と返ってきたんですが、 返信したと思ってましたという内容たいていはウソですか? 1週間や10日過ぎて返信してなかったことに気付けるものなんでしょうか??

  • 返信こない心理。

    先日昔の異性の同級生と久しぶりに連絡のやりとりをしました。 その人とはほとんど話したことがありませんがお互い知ってます。 私の方からその人に、 仲良くなりたい ご飯に行きたい (↑簡潔に箇条書きにしてます) ということをメールで伝えました。 相手も 仲良くなろう (ご飯)全然いいよ! と言ってくれました。 急ぎすぎたかもしれませんが、 このままでは会話が終わると考え 思い切ってご飯に誘いました。 日にちも決めたのですが、 相手は大学院生で忙しく 結局無理になりました。 代替案がなく悲しかったですが、 ちょっとやりとりして、相手から「この週なら大丈夫な気がする! ◯日はどう?」と返事がきました。 そして私が「その日は大丈夫!だけどシフトによって◯時になるかもだけど時間大丈夫?」と送りました。 それっきり連絡がきません。 もう10日経ちますがLINEが既読になったままアクションありません。 相手はどういう心理なんでしょう? めんどくさくなったり行きたくなくなったけど考えてて返信出来てないのか、忙しくて返信を忘れているのかどちらなのでしょうか?(´・_・`) シフトがもう出るので、出たら改めてLINEをしようと思ってます。 それで連絡がこなければ諦めようと思っています。 しつこくしたくないので(´・_・`) 恋愛初心者で異性と接することがないのでよくわからないです。 どうぞよろしくお願いします。

  • LINEの返信

    付き合ってはいないのですが自分が相手を好きということは伝わっている女性がいます。 毎日LINEのやり取りしていてある日既読になっているのにこちらからの返信が遅いとかなりキレられました。 返信をしない間に3回ほど何してるの? 返信したくなかったらもういい!といった内容のLINEでした。 既読することはできましたが返信する余裕がなくて… ごめんね、返信する余裕が無くてと電話したら相手の女性は泣き出してすごく心配だったし恋しかったと… そういった感情になるのは自分に愛情があると思ってよいのでしょうか? 毎日のLINEや週に3回ほど会って話たりしています。 そろそろ返事欲しいんだけど付き合ってはもらえませんか?と聞いてもニコニコしているだけで何も言ってもらえないのです 先日のLINEの返信の件で愛情を感じたのですが自分の勘違いでしょうか? 女心というか相手の気持ちを知りたいのですがどなた様かご意見お願いいたします

  • 男性心理、LINE返信を止めても、また送ってくる

    男性心理について、ご意見をお聞きしたいです。 今LINEでやり取りしている男性がいます。 男性のみなさん、どんなときに下記のような行動をとりますか? ・返信は即レスではなく30分~2時間以内程度でくる ・返信内容は丁寧にこちらの話した話題にふれてくれる ・普段あちらからの話題提供(質問)はたまにしかない ・内容的に一度話が途切れ、既読のまま返信しないと数時間以内に返信しないといけない内容(質問など)や挨拶など再度LINEが送られてくる このような状態で毎日ラインをしている状態が2週間近く続いています。 私が最初に適度なペースで連絡をとりあえる相手だと嬉しいようなことを言ってしまったために、気を使わせていないかと心配し話が途切れた時に2,3回くらい既読のまま返信しないようにしてみたのですが必ずあちらから数時間以内にまたメッセージがきてやりとりが始まる感じでした。 本人はやりとりができて嬉しいような前向きなコメントは言ってくれているものの、もともと返信が遅いこともあり無理をさせているのではと心配しています。

  • 好きな男性からのLINEの返信や既読

    好きな男性からのLINEの返信や既読を気にしない方法を教えてください。 (※誤って締め切ってしまいましたが、他のご意見も参考にさせていただきたいので再投稿させていただきます。) 2人だけで2回会って、毎日連絡を取り合っている男性がいます。 返信が遅れることや何をしていたかまで毎日知らせてきてくれるので、とても真面目そうだな~と思う相手なんですが、 昨日から既読はついていてもいつも連絡がある時間帯に返信の連絡が返ってきません。 それで、昨日の晩たまたま友達と行ったごはんのお店の料理がその男性の好物ばかりで、とても美味しかったのでおすすめしたい気持ちで返信が来ていないのに立て続けにLINEを送ってしまったのですが。。 いつもはお昼間にこちらが返信をしたら、夜ゆっくり返させていただきますね、と連絡もくれていたのに、 既読のまままったく連絡がありません。 年度始まりで忙しいのかな?と考えてみたり色々気にしないように努力してはいるのですが、 人間毎日同じじゃないということもわかっているものの、今日1日連絡がもらえなくなったら。。?他に好きな人が出来てしまったのかも。。?と嫌なことばかり考えてしまい、不安でずんっとした気持ちになりしんどいです。(夜中になると、本当に最悪の気分になってしまいます。) こんな時、私の立場にいたら皆さんどのように考えて気にしないようにしますか? (脈ありとかなしとか、相手の気持ちを聞きたいのではなくて気にしない方法が知りたいです。。)

  • LINEに「返信不要(^-^)/」と書かれたら嫌?

    同性の友人、好きな男性両方なのですが、LINEの文末に「返信不要(^-^)/」と書かれたら不快ですか? 私は以前仕事で「要返信」「返信不要」と日常的に使ってましたがプライベートでは使ってませんでした。でも友人がTwitterで最近良く使っていて、便利だし相手への気遣いがあるなと思いました。 もし私が女友達からもらったら、言葉通りに受け取ります。 問題は好きな男性です。私の使い方が間違ったのかと思いますが、 ある日、報告の内容のLINEを彼に送ったら、既読スルーでした。質問や頼み事なら必ず返事をくれますが、それ以外は返事が来る時と来ない時があるので、まあいいかと思っていたら、報告事項に誤りがあり、彼の仕事にも少し関係があったので、翌日お詫びと訂正を入れました。 その際、昨日の返信の催促と思われたくなくて、「返信不要(^-^)/」をつけました。実際返信なくても仕事に大きな支障もなかったので。 すると、即レスで了解のスタンプが返って来ました。 嫌みだと思われたでしょうか? 実はもうすぐ彼の誕生日です。お祝いメッセージが面倒なのでFacebookプロフィールから消そうかな、と少し前に言っていて、実際消したのですが、私としては既に知ってたので短いお祝いメッセージを送りたいです。 その際、面倒って知ってるのにごめん、と冒頭に付けた上で、お祝いの後に「返信不要(^-^)/」をつけようかと思ってるのですが、却って邪魔ですか? 今回は彼への気遣いでもありますが、書いておかないと返事がない時に自分が落ち込むのを防ぐ意味合いが強いです。書かない方が良いでしょうか? 郵便で出せれば期待しないので楽なのですが。 因みにもし私が「返信不要」と誕生日祝いメッセージをもらったら、よほど嫌いな相手でなければお礼の返信をします。 よほど嫌いな相手ならブロックして連絡取れない状態です。

  • LINEの返信

    中学生です! 連絡をとっている男子のことでどう返信したらベストか考えています 会えないので、LINEでしか話さない子です。普段はゲームや漫画の話をするのですが、最近はどっちが先にこのゲームのステージを解放できるかみたいなので競っている(?)感じです この間、その子が3ステージくらい一気に解放して、それのスクショと「俺、どんどん進んでるよ?そんなんじゃいつまでも俺に追いつけんぞw」 ていう感じの文を一緒にLINEで送られてきました 今回は一応「もう追いつけないよー!!( ;∀;)( ;∀;)もう進めるのやめてよ?ww」とみたいに返したのですが、どういう返し方がいいと思いますか? 私はその子が少し気になっています よろしくお願いします!

  • 彼女 LINE

    僭越ながら質問させていただきます。 現在同じバイト先で知り合いお付き合いさせてもらっている女性がいます。 自分は今年21歳の大学生、相手は今年18歳、通信高校に通いながらバイトをしています。 さっそく本題で、この手の質問はされ尽くされてると思いますが・・・彼女のLINEの返事が疎かのようで気になっています。 人によって返信のペースがあるし、何かあったのかもしれないし、なるべく兎や角は言いたくなくてずっと気にしないようにしてきました。 流石に返事が欲しい内容(迎えに行く等の内容で、了承の返事やもう少し待って欲しい等の連絡がない、遅い、そもそも既読すらつかない)は、なるべく早く返事が欲しいとは伝えてあります。それでも遅い時は遅いですが、これ以上言って彼女に嫌な思いはさせたくありません。 そして昨日、一緒に過ごしている日に彼女の体調が芳しくないように感じたので、夕方家に送った後に心配でLINEを送りました。 少し長いので省略しますが、「今日は元気がなかったようだけど大丈夫?無理はしないで体調が悪い時は教えてね」みたいな内容です。 しばらく既読は付かず、就寝前に確認したら既読だけついて返信はなく、つい先ほどやっと「大丈夫だよ」と言う連絡が来ました。 凄く心配していたので、寝る前に一言ぐらい欲しかったのですが、これは私が気にしすぎなのでしょうか?LINEやメールの返事がこのペースの彼女が初めてで、上手く対応できず心に余裕がない自分が情けないです。 そして今回の件で一番気になるのは既読をつけて尚かつ返事がなるべく欲しい内容に返信がなかった事です。私が既読をつけてしばらく返信をしないと、彼女は返信を催促するLINEを送ってきます。 既読をつけるつけないなんてそんなに重要な事なのか、彼女は話を聞く限り携帯を常に触っているので私からLINEが来ても読んで既読をつけずにしているとしか思えません。もちろんそれが悪いことだとは言いません。ただ少しおかしい気がしてきましたが・・・。 返信がのんびり、ゆっくりの女性の方々にこんな私をどう思うか、彼女は何を思うのかを想像でいいので教えて欲しいです。勿論のんびりではない方、男性の見解もお待ちしております。

  • LINEの返信を一日一度しかくれない女の子の心理状

    LINEの返信を一日一度しかくれない女の子の心理状態が気になります。 年齢は相手が1個上で、互いに学生です。 その女の子とは、マッチングアプリで知り合い先週初めてデートしました。 それから毎日連絡を取り続けているのですが、返信は一日に一度程度です。 相手の子が気を遣って続けているのかと思い、「もし気を遣っているなら、既読無視して終わらせてもいいよ。」と言うと、「楽しいから続けているよ。」と言ってくれました。 もちろん、実際はもっと丁寧に相手に諭しました。(誘導尋問にならないように) マッチングアプリで会う前は一日に3~4往復は連絡したのに、会ってからは一日一往復の日が増えてきました。 普通、楽しいと思っているならもっと返信が早いだろうし、相手の子の考えがよく分かりません…。 返信の内容自体は、丁寧に返してくれています。 ちなみにGW中にデートに誘いましたが、既に予定が埋まっているとのことで拒否されました。 なので、GW後行こうと提案しましたが相手も「うん、行こう。」と言っただけで終わっています。 僕はもう脈ナシのつもりで接していますが、変に期待してしまう自分もいてモヤモヤしています。 相手の子は実際に会った時と、LINEの感じからして恐らく天然な子なので行動が読めません。 僕はいま、試されているのでしょうか。笑 皆さんならこんな状況の時はどうします?