• ベストアンサー

言っても無駄な人の扱い方は?

longtailedtitの回答

• ベストアンサー
回答No.11

人を変えるのなんて無理なので、諦めちゃいましょ~。 私は人に自分の意見を押し付けるタイプだったのですが、 いつからか、そんな傲慢なことをするのは止めようと思いました。 人それぞれいろいろな考えだし、言っても無駄な人にも 一応こうして欲しいと要望を言った後、笑いながら 「どうせまたやってくれないんでしょ~」と言っちゃいます。 「いっつも聞いてくれないんだから~」と大笑いして言ってると、 「えっ、そう?」って聞いてないってこと自体、気付いてなかったりするので、 多少は気を付けてくれるようになったりしますよ。 やんわりやんわり、笑い話にしちゃえば相手も悪い気もせず 気にしてくれるようになるかもしれませんよ。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人を変えるのなんて無理なので、諦めちゃいましょ~。 仰る通りです。私も分かってるつもりですが、ついムキになってしまいますね。ムキになるから余計疲れるんですよね。 これを治さないと(^^ゞ  父に「人に判ってもらおうとするのは自己中だ」と言われましたしね。