rikkylaのプロフィール

@rikkyla rikkyla
ありがとう数90
質問数9
回答数86
ベストアンサー数
17
ベストアンサー率
28%
お礼率
100%

  • 登録日2010/08/23
  • 赤ちゃんが泣き止みません

    赤ちゃんが泣き止みません 生後2ヶ月の女の子の赤ちゃんなのですが、1週間前から寝ている時以外、ずっと機嫌が悪く泣きっぱなしです。 それまではいつも機嫌が良く、放っておいても一人で手足を動かして遊んでいるような感じで。話かけると「あー」とか「うー」とか言って答えてくれたり、よく笑っていました。声を出して笑うこともあったくらいで、2ヶ月にしては成長が早いなぁ・・・ などと話していたくらいです。 なのに、現在は笑うどころか、泣きっ放しなんです。 原因がこの中にあるかはわかりませんが、最近気になっていることは以下のことです。 ・ベビー整体へ行って、大泣きした。その日の夜から泣きっ放し状態が始まったような気もします。 (整体といっても、ボキボキやるとかではなく、手で体を温めたり軽いストレッチのようなことをする程度です。向き癖がひどくて相談に行きました。) ・鼻がつまっている(耳鼻科へ行って鼻吸いをしてもらったので、今は詰まっていません) ・右目から目やに、涙がよく出ている。(今はほとんど治まりました) ・向き癖があり、常に右を向いており左を向くことができない。(後頭部がかなりへこんでしまいデコボコしてきてしまったので、左を向けるようにタオルを敷きこんだりしていますが、泣くようになってからは何もしていません) 弱い泣き方でなく、ずっと全力で泣いています。 授乳の時も、以前はおなかいっぱいになるまでゴクゴクとたくさん飲んでくれたのに、今は少し飲んでは泣き、また少し飲んでは泣き・・・。量もあまり飲めていないようです。 とはいえ、2ヶ月で6000グラムありますので栄養不足ではないと思いますが、心配です。 ずっと抱っこしていますが、抱っこしていても数秒泣き止んだあとでギャン泣きされます。 もう腕が痛くて、しびれて、限界だと思ってしまうこともあります。 マンションに住んでいるので、両隣から苦情が来ないかヒヤヒヤしていて、それもストレスです。 なにか原因があるのでしょうか?また、泣き止む良い方法はありますでしょうか? (因みに、主人、私、娘の3人暮らしで主人は仕事が忙しく、ほとんど家にいないので、私一人で子育てをしています。1日1回近所に散歩&食品の買い物に行く以外は外出はしていません。赤ちゃんが眠る環境はとても静かです。) 先輩ママさん、パパさん、どうかアドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#181641
    • 育児
    • 回答数7
  • イライラが止まりません...

    イライラが止まりません... 私には付き合って一ヶ月ちょっとになる彼がいます。 そしてその彼にイライラして仕方ありません。 事の発端は私がキスするのを拒んだ事です。 つい先日彼とデートしたのですが、その時にマンガ喫茶で「チューしよ」と軽い感じで言われ、「え~いいよ。恥ずかしいから無理。」と言ったんです。 真面目な感じではなく、ふざけた感じで。 私自身ラブラブイチャイチャな雰囲気が苦手なため拒んでしまったのですが、彼に対して申し訳ない気持ちがありました。 帰り際、彼は若干不機嫌ではありました。 そして三日後、彼を紹介してくれた女友達と遊びました。 (元々女友達の彼氏が、私の彼と友達で紹介してもらいました。) 彼は私にキスを拒まれた事がショックだったらしく、女友達の彼氏に相談していたそうです。 その事を女友達から聞いて、その日の夜に彼と会う約束をしました。 そして彼と会い、帰り際に「ほっぺでいい?チューするの。」と言ったところ、「こんな人多いところで?今度でええよ。」と言われ、先日のデートの帰りよりいい感じで別れる事ができました。 しかし私と別れた後、彼は女友達の彼氏と遊んだらしく、そこで私の話をしていたそうです。 その話しの内容は、私は男を馬鹿にしているというもの。 私に性欲が無いのが嫌だそうです。 その話しを女友達から聞きショックを受けました。 彼の前で男の人を馬鹿にした覚えも無いし、彼の前じゃなくても男の人を馬鹿になどしていません。 なのにそんな風に思われてたことがショックで、涙が止まりませんでした。 私が18歳で彼が22歳。 22歳といったらヤりたい盛りなのも分かります。 しかし私は処女なので初めてを大切にしたいのです。 彼に初めてをあげても良いと思っています。 けれど初めてだからこそゆっくりと進んで行きたいのですが、性欲が無いのが嫌と言われへこみました。 それに彼には処女な事も、ゆっくり進んで行きたい事も話してあったので余計です。 そしてそんな話しをしていたであろう時の、私に対するメールはいつも通り... 今もいつも通り絵文字入りのメールが来ます... そのメールを見てるとイライラして仕方ありません。 直接彼が私に言って来ないのと、本当は心の中で私に対して不満があるのにも関わらず普通にメールしてくることに腹が立ちます。 女友達から聞いた話しなので私から聞くわけにもいかず、イライラが募るばかりです。 しかし私の誕生日が来週に迫っているので早く解決したいので、何かしら私からアクションを起こそうとは考えています。 こんな私にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 障害児の妹と、私自身の恋愛、結婚についての相談です。

    障害児の妹と、私自身の恋愛、結婚についての相談です。 私は27歳 女性です。 私の妹は、現在17歳であり、軽度の知的障害を持っています。母の高齢出産ゆえのものでした。妹はとても愛おしく感じております。 最近、知人を通して、男性を紹介していただいたのですが、恋人紹介、というよりも、彼の年齢を考えると、カジュアルなお見合いのようなものでした。 まだ、デートも一度もしておりません。 そこで伺いたいのですが、一度目のデートの際に、妹の話をすべきか、それとも「お付き合い」の段階になったなら、そのときにすべきなのか、アドバイスをいただけたら幸いです。 私としては、さっさと言って楽になりたい、とも思うのですが、付き合う、付き合わないなどという話題にもなっていない段階で持ち出すべき内容なのか、また、もう少し相手のことをお互いに知った後の方が、相手も受け入れてくれるのか、など、考え出したらきりがなく、ご家族に障害者のおられる経験者の方のご意見、経験談を聞かせていただきたいです。 また、妹に対しては失礼な話ですが、世間一般的に考えると、「付き合う」段階に言い出すのも、相手としては「だまされた」と感じるのでは、と怖くなります。 妹云々を抜きにしても、今後彼と付き合うのかは不明ですが、毎回、妹のことで恋愛に臆病になってしまいます。 今度のためにも、「結婚を前提に」と、紹介していただいた男性に、妹について切り出すタイミング等のアドバイスをお願いいたします。宜しくお願いいたします。

  • 添い寝をした事がありません。

    添い寝をした事がありません。 来月初めて4ヶ月の子供を連れ帰省します 実家ではベビーベッドは無いので布団をひいて寝ますが、同じ布団で添い寝って具体的にはどうするのでしょう?シングル2つひいた方がいいのでしょうか? 大人と肩の位置も違うし、掛け布団とかどうしてますか? 今は窒息が怖いのでバンザイで寝てる脇の下までしか布団をかけてあげてません。 北海道に帰るので来月は寒いと思うのですが、スリーパーとか用事した方がいいのでしょうか…。 でも、もうすぐ寝返りしそうだし…。

  • 私は”強迫性障害”と診断され、パキシルを飲み始めてもう5年程になります

    私は”強迫性障害”と診断され、パキシルを飲み始めてもう5年程になります。また最初は症状もひどく、車のブレーキ・鍵と家の中の台所・洗面所の水道ど何度も閉めて壊してしまう位、まわしていたと思います。そのためその最初の2・3年は1日の量も10~40mgとかわってました。そして、ここ最近4・5年目くらいからは、1日の量を30mgと一定にして症状的には、最初の2・3年目よりはだいぶましにはなりましたが、まだ完全な完治のとこまではきていません。そんな中、今・現在も付き合って2年半程になる相手がいるんですが、私も今年の6月で33歳と、もう35までにはとは考えてもいますが、彼も37とだいぶ二人そろって高齢なので、正直いつ子供が出来てもおかしくない状態でもあります。相手には、薬のこともまだあさくにしか説明しきれてないとこもありますが・・。そこで、今・現在通院しているお医者さんに、その事を相談しても、それは出来てから考えたら良いとしか、やっぱりこの病気の専門のお医者さんでもないですし、まだ若そうな経験が浅そうな基準の返事しかもらえなく、日々困りはてています。そこで、最低私自身もその病気の影響をおさえられて、赤ちゃんにも安全が保たれる程度の薬の量があれば教えて頂けませんか?やっぱり、1日30mgで妊娠は危険なんですよね?