• ベストアンサー

ゴム汚染について

クッションカ-ペットなどの塩ビ製品の上に脚裏にゴムが付いたテーブルなどを置いておくと変色する「ゴム汚染」の詳しいプロセス(具体的にゴムの中の何という成分がクッションに移行するのか)を詳しく教えてください。 また、その防止策をクッションフロア-カーペットを 実際に使用されている方、ご存知でしたら教えてください。カ-ペットにも取り扱い説明書というものが存在すると思います。そこには「ゴム汚染」についてどのような記載がされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ゴムには可塑剤が入っています、これが移行します、この可塑剤成分に可溶性の着色剤が同時に移行する可能性があります。 防ぐためにはこれが移行しない木製、可塑剤がとおりにくいポリカーボネート、ポリエチレンの足カバーを敷いたり紙、布切れをクッションにし早めに取り替えたらいいです。

nya_nyalin
質問者

お礼

可塑剤ですかぁ~。なんかシックハウス云々の話で聞いた事があるような…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イスの滑り止めゴムの変色

    イスの脚裏についているゴムですが、カ-ペットやフロ-リングの上での使用で黄色くなりました。ゴムとそのカ-ペットが化学反応をおこしたような黄色でした。原因はなんですか?合成ゴムは何かの物質と触れると反応しますか?その物質とは何ですか?可能な限り起こりうる事例を教えていただきたいです。例えばフロ-リングの表面に塗ってあるワックスの中のある成分とゴムが化学反応して黄色くなるとか、長時間イスに座る事によって重さでゴムの内部の成分が外に出たとか。ゴムの作る時点で混合された物質が空気、または空気中の水分によって分泌したなど。 これという原因が知りたいです。お願いします。

  • クッションフロアについて。

    クッションフロアについて。 分譲マンションに住んでいます。 引っ越したばかりで、中古を買いました。 アドバイスを頂きたいのですがクッションフロアです。 ペットルーム→ 現状 和室6畳 畳のうえにカーペット これをクッションフロアにしたいと思っています。 http://reform.s-idesign.com/floor.html 右下のペット対応のこんなのです。 ペット対応ではないですが6畳 ¥22,300~ とかなり安いですがこんなに安いものですか? また、畳の上にはれるでしょうか? 畳を撤去しないと無理でしょうか? もう1つ 子供部屋。 現在、じか貼りカーペット。 フローリング調のクッションフロアへ希望してますがこれもカーペットのうえから貼れるものでしょうか? 友達が賃貸ですんでいて、勝手にかえるとあとがうるさいのでテープで止めてクッションフロアのうえから違うクッションフロアをとめていると聞いた事があるのですが・・・ わかる方、おしえてください。m(_ _)m

  • クッションフロアに付いたゴム跡を消したいのですが、

    初めて投稿させて頂きます。 私は、自分の家の中で、自転車を保管しています。(盗難防止と雨風によるサビを避けるため) 保管している部屋の床がクッションフロアなのですが、何度も置いているうちに、タイヤの跡がクッションフロアに付いてしまいました。 「簡単に取れるだろうから、またまとめてキレイにしよう」と思っていたのですが、 タイヤの跡が全く取れません。。T_T 家にある洗剤や「激落ちくん(スポンジ)」など色々やりましたが、取れません。。 どなたか、クッションフロアについたタイヤの跡(つまりゴムですね)を取るのに良い方法や洗剤をご存知の方がいらっしゃれば、お教え頂けると本当に助かります。 (賃貸住宅で、実は11月末に引っ越すので、それまでにキレイにしておきたいのです>< ) よろしくお願いいたします!

  •  アパートのクッションフロアにゴムの跡

    クッションフロアの上にパソコンを置いていてパソコンの置き場所を別の場所に移動させたときに気付いたのですが、パソコンの裏の四隅にある滑り止めのゴムの跡が付いてしまいました、その滑り止めのゴムが黒色で丸い形をしているのですが、かなりくっきりと褐色色の丸いゴム跡が付いてしまいました。 色々検索してみたのですが残念ながらそのゴム跡を除去するのは無理のようでした、私も洗剤や漂白剤などでやってみたのですがおちませんでした。 クッションフロアが色の付いたゴムで変色するという事を私は知りませんでしたが、それと冷蔵庫や洗濯機など重いものはもちろんですが、軽い空きびんや電気スタンドや小さな鉢の観葉植物さえも数日間同じ場所において置くと重みでへこみの跡が残っていて元に戻りません、クッションフロアは気を付けてないと色跡や凹み跡がすぐ付いてしまうのだなと思い後悔してます。 今住んでいるところは新築のアパートで住んで2年になるのですが、たぶんアパートを出る時に弁償するように言われると思うのですが、この場合だと普通どれくらい私が悪いという事になるのでしょうか、ゴムの黒い跡は私の方が悪いように思うのですがどうおもいますか、軽い物の凹み跡は仕方ないように思えるのですがどうでしょうか。 もちろん私の知識不足が原因の一つですが、私の言い分としては住んでみないと分からない事や、クッションフロアのほうにも問題があるのではないかとか思うのですが、アパートを出る時このような言い分は一般的にはどうなのでしょうか?

  • クッションフロアの修繕費について

    クッションフロアの修繕費について 9か月住んだ賃貸アパートの原状回復費について。 使わなくなったパソコンを1カ月位、ロフトのクッションフロアに置いていたところゴムの 滑り止めの部分(1円玉ぐらいの大きさが4つ)が黄色く変色してしましました。 この場合、私はゴム汚染が起こると知らなかったんですが、過失になってしまい借主負担になってしまいますか? いろいろ知恵袋を見てるんですが、全面張替(3帖)になってしまうんでしょうか? その場合、1帖分だけ借主負担で2帖分は貸主負担の修繕費にならないでしょうか? 詳しい方、同じ体験をした方、どうか教えて下さい。

  • クッションフロアの上に、クッションフロアを貼ること

    次に引っ越す物件が、クッションフロアのワンルームです。 クッションフロアを好みのものに変えたいと思い、貼り方等を調べているところです。 もともとあるクッションフロアにじかに両面テープを張って好みのものを張ると、退去時にきちんとはがれないのではと心配です。また、雑誌には、カーペットの部屋に板をはり、その上にクッションフロアを貼るという方法が紹介されていましたが、費用や手間を考えるとお手軽でもないし・・・。そして、もともとのクッションフロアが湿気たり、変色したりしないかも心配で。 どなたか、実際にこのようなケースを経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ホットカーペットのたたみジワ

    ホットカーペットを購入しました。 フロリーング調というもので クッションフロアっていうのか?塩ビのような素材です。 これがメーカー梱包の時についた たたみジワが ひどいんです。 何とか取れないものでしょうか? 取る方法をご存知の方 教えてください。 よろしくお願いします。

  • クッションフロアを貼る方法

     フローリングの部屋に学習机を2台置き、デスクカーペットでは掃除がしにくいと思い2m×1.6mの クッションフロアを購入しました。  端が切りっぱなしになってるので少し床から浮きます。  子供のことだからイスや足をひっかけると思うので、浮かないようにしたいです。  フローリングに傷や糊痕はつけたくありません。  ホームセンターでカーペット用の糊ではなく吸着式のテープ状のものをみかけました。しかしそれには 塩ビには使えませんと注意書きがありました。  ホームセンターの人に聞いてもクッションフロアの材質がわかりません。  クッションフロアの材質は何でしょうか?  それと床から浮かないようにするよい方法、商品を教えてください。  できれば商品名がわかればいいのですが。

  • クッションフロアの貼り方

     フローリングの部屋に学習机を2台置き、デスクカーペットでは掃除がしにくいと思い2m×1.6mの クッションフロアを購入しました。 端が切りっぱなしになってるので少し床から浮きます。 子供のことだからイスや足をひっかけると思うので、浮かないようにしたいです。 フローリングに傷や糊痕はつけたくありません。 ホームセンターでカーペット用の糊ではなく吸着式のテープ状のものをみかけました。しかしそれには 塩ビには使えませんと注意書きがありました。 ホームセンターの人に聞いてもクッションフロアの材質がわかりません。 クッションフロアの材質は何でしょうか? それと床から浮かないようにするよい方法、商品を教えてください。 できれば商品名がわかればいいのですが。  よろしくおねがいします。

  • 車のフロアカーペット等について

    自動車を購入する際(日産・モコ)薦められるままにオプションを付けました。よく検討してみるともしかしていらない?と思う物もあり悩んでいます。またちょっと分からない事があるので教えて下さい。 全く何も分からないので無知はご容赦ください。 (1)フロアカーペット:すごく汚れると思うのですが、必ず必要ですか?騒音防止に敷くとのことなので、いるんでしょうね・・・。また純正品の方が良いのでしょうか。 このカーペットの上に敷く汚れ防止のフロアマット(ビニールかゴムのような素材の物?)というものがあるようなのですがこのフロアマットのみでは駄目でしょうか? (2)ラゲッジカーペット 荷物を置くトランク?に敷くカーペット。1万円もするのでビックリしました。自分で安いカーペットを代用して作れそうなのですが・・・・。