• ベストアンサー

ゴム汚染について

クッションカ-ペットなどの塩ビ製品の上に脚裏にゴムが付いたテーブルなどを置いておくと変色する「ゴム汚染」の詳しいプロセス(具体的にゴムの中の何という成分がクッションに移行するのか)を詳しく教えてください。 また、その防止策をクッションフロア-カーペットを 実際に使用されている方、ご存知でしたら教えてください。カ-ペットにも取り扱い説明書というものが存在すると思います。そこには「ゴム汚染」についてどのような記載がされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

ゴムには可塑剤が入っています、これが移行します、この可塑剤成分に可溶性の着色剤が同時に移行する可能性があります。 防ぐためにはこれが移行しない木製、可塑剤がとおりにくいポリカーボネート、ポリエチレンの足カバーを敷いたり紙、布切れをクッションにし早めに取り替えたらいいです。

nya_nyalin
質問者

お礼

可塑剤ですかぁ~。なんかシックハウス云々の話で聞いた事があるような…。 ありがとうございました。