クッションフロアに付いたゴム跡を簡単に取る方法は?

このQ&Aのポイント
  • クッションフロアの上に付いたタイヤの跡(ゴム)を簡単に取り除く方法を知りたいです。
  • 自転車を保管している部屋の床がクッションフロアで、タイヤの跡が取れません。どうすればキレイになりますか?
  • 賃貸住宅で使っていたクッションフロアについたタイヤの跡を取る方法を教えてください。引っ越し前にキレイにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クッションフロアに付いたゴム跡を消したいのですが、

初めて投稿させて頂きます。 私は、自分の家の中で、自転車を保管しています。(盗難防止と雨風によるサビを避けるため) 保管している部屋の床がクッションフロアなのですが、何度も置いているうちに、タイヤの跡がクッションフロアに付いてしまいました。 「簡単に取れるだろうから、またまとめてキレイにしよう」と思っていたのですが、 タイヤの跡が全く取れません。。T_T 家にある洗剤や「激落ちくん(スポンジ)」など色々やりましたが、取れません。。 どなたか、クッションフロアについたタイヤの跡(つまりゴムですね)を取るのに良い方法や洗剤をご存知の方がいらっしゃれば、お教え頂けると本当に助かります。 (賃貸住宅で、実は11月末に引っ越すので、それまでにキレイにしておきたいのです>< ) よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

ゴムの成分である可塑剤などが化学反応して変色したもので、「落とす」ことは不可能かと。 #600程度の紙やすりや荒目のコンパウンドなどで「削り落とす」事になりますが、その場合はフロアの化粧表が一緒に剥がれてしまうので素地が見えてしまいますので、同色のシートで表面を張り替えるなど、何らかの交換・被覆を施すしかないと思います・・・。

hirotea0129
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンパウンド入りのワックスでかなりゴシゴシしてみましたが、ビクともしませんでした(泣)。 確かに、ゴムの成分が染み付いて取れないような感じですが、 ダメもとで、紙やすり作戦、明日以降トライしてみます。

その他の回答 (2)

noname#184317
noname#184317
回答No.2

期限付きですか。大変ですね。 ガーゼをかぶせて、その上から「キッチンハイター」を撒き、時間をおいてからまくってみてはどうでしょう? 家具の傷隠しのクレヨンを塗って誤魔化す方法は?

hirotea0129
質問者

お礼

ありがとうございます! キッチンハイターは考え付きませんでしたね。 今手元にないので、明日以降手に入れてやってみます。 最後は傷隠しクレヨンですね。それも最後の手段としてトライしてみます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ちょっと大変かもしれないですが 消しゴムはどうですか? サラダ油でうすくなったという方もいましたが・・・ ちょっと半信半疑です 目立たないところでちょっとだけ除光液とかどうでしょう ゴシゴシはダメですよ 綿棒などの先にちょっとだけつけて先の方だけ軽くこする すぐ濡れたタオルでふき取ってみてください

hirotea0129
質問者

お礼

こんばんは。 消しゴムやってみました。 「まとまる君」が、まとまっただけでした(笑)。 サラダ油もやってみましたがダメでした^^; 除光液はまだ試してないので、手に入れてやってみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  •  アパートのクッションフロアにゴムの跡

    クッションフロアの上にパソコンを置いていてパソコンの置き場所を別の場所に移動させたときに気付いたのですが、パソコンの裏の四隅にある滑り止めのゴムの跡が付いてしまいました、その滑り止めのゴムが黒色で丸い形をしているのですが、かなりくっきりと褐色色の丸いゴム跡が付いてしまいました。 色々検索してみたのですが残念ながらそのゴム跡を除去するのは無理のようでした、私も洗剤や漂白剤などでやってみたのですがおちませんでした。 クッションフロアが色の付いたゴムで変色するという事を私は知りませんでしたが、それと冷蔵庫や洗濯機など重いものはもちろんですが、軽い空きびんや電気スタンドや小さな鉢の観葉植物さえも数日間同じ場所において置くと重みでへこみの跡が残っていて元に戻りません、クッションフロアは気を付けてないと色跡や凹み跡がすぐ付いてしまうのだなと思い後悔してます。 今住んでいるところは新築のアパートで住んで2年になるのですが、たぶんアパートを出る時に弁償するように言われると思うのですが、この場合だと普通どれくらい私が悪いという事になるのでしょうか、ゴムの黒い跡は私の方が悪いように思うのですがどうおもいますか、軽い物の凹み跡は仕方ないように思えるのですがどうでしょうか。 もちろん私の知識不足が原因の一つですが、私の言い分としては住んでみないと分からない事や、クッションフロアのほうにも問題があるのではないかとか思うのですが、アパートを出る時このような言い分は一般的にはどうなのでしょうか?

  • ゴム跡の落とし方

    お世話になります。 フロアシートの上に、底にゴムの着いている家具を置いていたのですが、ゴムの跡が着いてしまいました。 へこみだけでなく、ゴムが染み込んだような感じです。 一応、フロアシート用の洗剤で落とそうとしたのですが出来ません。 他に良い方法ありませんでしょうか?

  • マンションのクッションフロア

    賃貸マンションに住んでいます。 床は全部クッションフロアです。 台所に、キッチンマットをひいていました。 裏に滑り止め付のついてるものです。 滑り止めはゴムのような、ちょっとネチョっとする感じのです。 (解るかしら。。。) 洗濯しようと思ってどかしたら、どうやらその滑り止めが 床(クッションフロア)にくっついた感じで、 ちょっとねとねとします。 何かよい掃除方法はありませんでしょうか? あまりキツイ洗剤を付けると溶けてしまいそうで・・・ 今後はキッチンマットは引かずに、バスタオルとかを 切ったり縫ったりして手作りしようと思います。

  • クッションフロアの汚れの落とし方

    我が家のキッチンの床はテラコッタ風のクッションフロアなのですが毎日毎日ふき掃除をしても黒い汚れが目地に入り込んだ感じでキレイになりません。メラミンスポンジを使ったり中性洗剤を薄めてスポンジで擦ったり、万能クリーナー等も使ってみましたが、かなり力を入れて擦らないと汚れは落ちません。どうすればキレイになるでしょう? 毎日、拭き掃除するのは苦ではありませんが力を入れなければいけないので体力的にキツイです。 みなさんのお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 【クッションフロア】と【ウレタンチップスポンジ】を接着できる接着剤を探しています

    クッションフロアには専用の接着剤があり、しかもこの接着剤は接着相手が「硬い板やコンクリート(とにかく硬いもの)」である事が前提だと(お店の人に)聞きました。つまり、ウレタンチップスポンジとクッションフロアをきちんと接着させるチカラは無いらしいのです。 一方、ウレタンチップスポンジは「ゴム系」と記載された接着剤を使わないと上手く接着しないと聞きました。しかしゴム系接着剤はクッションフロアとの相性が悪い(クッションフロアに著しいダメージを与える)らしいのです。 そのような訳でクッションフロアとウレタンチップスポンジを直接しっかりと接着でき、しかも両者への害が無い接着剤を探しています。 数ヶ月~1年ほど先にはこのクッションフロアをカーペット(じゅうたん)に取り替えたいと考えているため、できれば、両者を剥がす時にはそこそこキレイにはがせる接着剤だとなお良いです(ウレタンチップスポンジは緩衝材として残して、今度はじゅうたんと接着させて使いたいので)。また、健康にも悪影響のない接着剤だとさらにありがたいです。 ちなみにクッションフロアは以下の「HM1203」を使用します→http://www.rakuten.co.jp/harry/552533/555424/ ウレタンチップスポンジはこれ(http://item.rakuten.co.jp/softpren/7777-ch40110/)を使用します。 けれど、そもそも緩衝材としてウレタンチップスポンジを使おうとする事が間違いなのかなとも思い始めています(←お店の人に勧められたので検討しているだけです)。他に床用の良い緩衝材をご存知でしたら教えて頂きたいです。緩衝材を入れる理由は、クッションフロアだけでは階下への音や振動が心配だからです。 質問が2つになってしまい申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • クッションフロアの家具置き対策

    宜しくお願いします。 家の一部をクッションフロアにしました。家具などの跡形がついてしまう事は仕方ないようですが、冷蔵庫、キャスターのついた棚、などなるべく型を残さず傷付けないようにするには何を引くのが一番いいでしょうか。  同じような質問で、傷防止用フェルト、べニア、ゴム製のものなどが出ていますが、ゴムはカビが生えるなどの意見もあります。 何が一番良いか教えて頂けると大変有難いです。  後、置き方も凸がついている部分だけか全体にかもアドバイス頂けると嬉しいです。(たとえば冷蔵庫な4隅だけか冷蔵庫の底全体分)

  • クッションフロアのしみ

    洗面所の床材としてクッションフロアを使っています。 今朝、しみができているのに気付きました。(いつも夜しか家にいないので、また洗面所の照明がオレンジなので気付かなかったのです)原因は確定できないのですが、たぶん…、バケツ、もしくは、プラスチック製のかご(100円均一ショップで売っているような物でジムに通う時にお風呂セットを入れて持って行っています)を濡れた状態で長時間放置していたために、塗料がはげて床に色が移ったのだと思われます。 しみの色は薄いピンクですが、クッションフロアが白なのでかなり目立ちます。 このようなクッションフロアについたしみ(色移り)を消すにはどうしたら良いでしょうか?ちなみに、衣類用の漂白剤を試してみたのですがダメでした。 また、同様、壁紙についた水拭きでは取れない汚れやしみをきれいにするには何を使えば良いでしょうか? 住まいの洗剤などのお薦めやクリーニングの良い方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 賃貸 クッションフロア 黒ずみ 落とし方

    賃貸でアパートを借りて半年程経ちました。 最近になってキッチンの下の床に黒ずみがあるのがわかりました。。クッションフロアです。 定期的に掃除をしていたつもりですが、 全く汚れが落ちません。 重曹、メラニンスポンジ(目立たない程度で) キッチンハイター、食器用洗剤を使ってみましたが全く変化はありません。。 原因がなんなのか分からないですが、 他に落とせる方法はあるのでしょうか。。 また退去する際は請求されますか。

  • クッション フロアーに 青色アロマオイルがこぼれました!!

    クッション フロアーに 青色アロマオイルがこぼれました!! 早くこのオイルのシミを取りたいのです。 除光液・油落としキッチン洗剤・消しゴム等試したのですがダメでした。 みなさま至急取り除き方法を教えてください。

  • クッションフロアーのシミ落とし

    アマゾンで40センチ角の低反発の座布団を購入して使っていたのですが、家は床はクッションフロアーでパソコンのデスクに座る時にその座布団を使ってますが、しばらくすると、 座布団を敷いてある位置だけ黒ずんでいて検索すると研磨スポンジで磨くとキレイに落ちるとのことで 研磨スポンジを購入して試してみたのですが、座布団の形をした四角い黒い染みみたいな汚れ が落ちないのですがどうすればコノ汚れを落とすことが出来るでしょうか?

専門家に質問してみよう