• 締切済み

質問させて下さい。

質問させて下さい。 現在、抑鬱病で病院に通院しています。 今年の2月から4月には休職して傷病手当金を貰っていました。 現在、会社の人出が足りなくて会社に出勤してします。 もちろんお給料も貰っています。 同時にまだ傷病手当金ももらっています。 これって詐欺ですよね。 どうしたらいいでしょうか? ちなみにバレるとしたら?協会けんぽ?源泉徴収?年末調整? わかる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 80521255
回答No.2

釣りですか? 会社は給与を支払いながら、給与を支払っていない事としているのですか?有り得ません。 傷病手当金を受給していても、軽作業(従前の業務は不可だが)で短時間労働(1日数時間とか、月数日とか)で、傷病手当金より給与の方が金額が低い時、給与分傷病手当金が減額支給されているなら、問題ありません。 給与と傷病手当金の同時全額受給は、会社が虚偽報告しない限り不可能です。

• ma-fuji
回答No.1

>同時にまだ傷病手当金ももらっています。 これって詐欺ですよね。 そのとおりですね。 >どうしたらいいでしょうか? すぐに会社を通して手当をやめる手続きをしてもらい、もらいすぎた手当は返還しなくてはいけないでしょう。 >ちなみにバレるとしたら?協会けんぽ?源泉徴収?年末調整? 協会けんぽです。