• 締切済み

傷病手当金と源泉徴収票について

去年の8月からうつ病で休職中で傷病手当金をもらっているものです。 現在体調も良くなり復帰ではなく転職を考えているのですが、その際に源泉徴収票を渡す必要があると思うのですが傷病手当金は給与に含まれるのでしょうか。 もし含まれないとしたら今年は給与が0円という事になり怪しまれてしまうかもしれないので。

みんなの回答

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

 今年新しい職場に就職されるのであれば、昨年の源泉徴収票を新たな職場に渡す必要は普通はありません。よって休職していたことが新しい職場に知られる心配はないでしょう。  (同年中に他の職場に就職する場合は、前職の源泉徴収票に記された数字を加味して、新たな職場で年末調整をするので、提出を求められるのです。)  しかし別の理由で提出を求められることがないとはいい切れませんが、そのときはそのときです。少しナーバスになっておられるのかもしれませんね。幸い体調も回復されているようですので、休職していたことをへんに恥ずかしがることはないと思います。 〔No.2より補足]

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

健康保険組合等から支給される傷病手当金は給与に含まれません。 所得税もかかりません。 しかし「傷病手当」という名目で勤務先から支給されたものであれば給与となり、条件にしたがって所得税が発生します。 給与が0だとしても怪しまれるかもしれないと心配する必要はないでしょう。

stonewood
質問者

補足

回答ありがとうございます。 給与が0という事で休職していたことがばれてしまう事はないのでしょうか。

回答No.1

傷病手当は会社から支給されている給与等ではありませんので、源泉徴収票には記載されません。

stonewood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 今年の1月初日から休職し、傷病手当金を受け取っています。 働いていないため、所得は0です。 これについて質問です。 (1)今年は傷病手当金の受給のみであるため、所得は0であるが、今年の源泉徴収票は発行されるのか (2)上記(1)について、源泉徴収票が発行される場合、 今年中に移る予定の転職先には、今年の1月からは休職ではなく、無職だったことにするつもりで、「働いていなくて、今年の源泉徴収票は無いため、提出できないと」嘘をつき、転職先に源泉徴収票を提出しなくても支障がないか (3)転職先に、昨年分の源泉徴収票の提出を求められる可能性はあるか お願いします

  • 休職中の源泉徴収票の記載期間に関して

    現在会社を病気で休職しているものです。(傷病手当金受給中) 今後現在の会社に復帰した後転職をしようと考えています。その際に転職先に休職のことはオープンにせずに転職活動をしようと考えているのですが、転職後提出する源泉徴収票に休職中の傷病手当金を受給していたことがわかってしまうんでしょうか?それならばその期間が入らないように通常業務を行ってから転職活動をしようと考えているのですが、どのくらいの期間だと考えた方がいいのでしょうか?転職先に提出される源泉徴収票が1年間だとすると、復職してから1年間後転職先に入社するというように活動した方がいいでしょうか?

  • 転職 源泉徴収票

    質問させてください。 約1年程、傷病手当を貰いながら、休職しておりました。 この度、転職が決まりました。 次の会社の面接では、確認もなかったので、休職していたことは伏せておりました。 無事に転職出来ると思っていたのですが、源泉徴収票の提出を求められました。 傷病手当は貰っておりましたが、給与ではなく、保険料を会社が建て替えたため、源泉徴収のマイナス表示になっています。 これを提出すると、何故この金額なのか確認が入りそうな気がします。 そこで質問ですが、 1、やはり提出したら、確認がきますか? 2、提出しないで自分で確定申告するで大丈夫でしょうか? 3、休職していた方で、提出しないで大丈夫だった方がいらっしやれば、アドバイスをお願いします。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 傷病手当 源泉徴収票

    源泉徴収票を算出する場合、傷病手当も含まれるのでしょうか?

  • 源泉徴収についてご質問させていただきます。

    源泉徴収についてご質問させていただきます。 知人の会社に勤めていたのですが、傷病手当をもらっていましたので、 2010年になってから給与を頂いておりませんでした。 今回、新たな転職先で源泉徴収票の提出を依頼されたのですが、 給与を頂いてなかったため、源泉徴収は0円だと思います。 新たな転職先には、給与を貰っていなかった話などしていないのですが、 病気は、オペで取り除き完治できましたので傷病手当の事に触れずに、 知人の会社だったため、2010年から給与はもらっておらず、 源泉徴収も0円でしたと答えるのは、何か問題があるでしょうか? 良いアドバイスお待ちしております。

  • 傷病手当金の源泉徴収に関して

    現在うつ病の為11月より傷病手当金を頂いております。 来年の2月より新しい職場に入社する事になり1月分の源泉徴収を 要求される事になります。 休職して傷病手当金の事は話しておらず、出来れば新しい職場には分からないように 働きたいと思っております。 新しい職場には1/5に退職したので源泉徴収は無いと言い、 実際には1月半ばor1月後半で退職した場合、後に退職日の相違が分かり休職していたことが判明する可能性があるのでしょうか? 事情を説明し内定を辞退も考えたのですが働きたい職場だったのでなかなか言えませんでした。 宜しくお願い致します

  • 源泉徴収票・・・・

    前職を今年3月に退社し、転職しました。源泉徴収票を提出しないと いけないのですが前の会社では退職の際去年の源泉徴収票しか もらってません。今年の1月から3月までの源泉徴収票はもらえるもの でしょうか?

  • 源泉徴収票について

    平成23年12月末から休職して、傷病手当金を受給中です。 平成24年11月で退職したのですが、この場合、平成24年度の源泉徴収票は、会社からもらえるのでしょうか? 傷病手当金は、非課税のため、年末調整の手続きはしなくて良いと会社から言われましたが、今後、いろいろな手続きに、源泉徴収票が必要な事もありまして・・・ 会社に問い合わせても良いものでしょうか?

  • 公務員の病気休職中の転職と源泉徴収について

    現在、うつで病気休暇中ですが、多分このまま病気休職に入ると思います。 病気休職の場合、最初の1年は給与(8割)が支給されると聞いたのですが、これは源泉徴収票にも反映されますか。 傷病手当は駄目だと聞いたのですが…。 転職を考えると源泉徴収票の提出が必要になると思うので。 出来れば休職を秘密に転職することも考えたいので…。 そうすると源泉徴収票で対応が変わってくるので…。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 転職先に源泉徴収票提出で休職はばれてしまいますか?

    転職先への源泉徴収票の提出によって休職していたことはばれてしまいますでしょうか? 20代後半になる男で、前職をこの3月末で辞めて5月より他社に転職することが先日気まりしたが、不安なことがあるので皆さまに相談に乗っていただきたいです。 この5月より他社へ転職するのですが、転職活動の際その会社には一時期休職していたことを伝えていません。 前職では身体的にも精神的(かるい鬱)にも体調を崩してしまったことが原因です。 具体的には、昨年12月から今年の1月末までの約2か月間病気欠勤しておりました。 2月、3月は復帰し業務をこなしつつ転職活動をし、内定を得ました。 しかし、源泉徴収票を入社日に提出しなくてはなりません。 やはり源泉徴収票の記録から休職はばれてしまうのでしょうか? (実際の源泉徴収票は4月下旬に発行なのでまだ持っていません) ちなみに1月~3月のおおよその給与明細は以下です。 1月分:会社からの支給額は約4万円、控除額計:-約20万円、差引支給額:約24万円 2月分:支給額1万円、控除額計:-20万円、差引支給額:約21万円 3月分:支給額:約35万円、控除額計:約10万円、差引支給額:約25万円 ※控除額にマイナスがあるのは見舞積立金?(傷病手当?)の影響かと思うのですが。。。 3月が退職月で1~3月の給与はもともと少ないのですが、これをもとに源泉徴収票を発行されると休職期間はばれてしまうでしょうか? また、控除額にマイナスがついてるのがどう源泉徴収に影響するかも気になります。 通常勤務の時はマイナスなんてついていなかったので。。。 みなさんお忙しいとは思いますがどうかよろしくお願いいたします。