• ベストアンサー

傷病手当 源泉徴収票

源泉徴収票を算出する場合、傷病手当も含まれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssykpu
回答No.1

含まれません。傷病手当金は所得税が課税されませんので、確定申告は不要です。ただ、病気や怪我で病院に通っていた場合は、医療費を確定申告するとかかった金額によっては還付が受けられるかもしれません。

zinzai
質問者

お礼

有難う御座いました。助かりました。

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.2

傷病手当? 会社が支払ったお金なら、給与になる場合は会社が発行する源泉徴収票に含めなければなりませんが、給与にならない場合は源泉徴収票に含めません。 会社が支払ったお金でないなら、源泉徴収票に含めてはなりません。