• ベストアンサー

失業手当受給時の源泉徴収票

カテゴリに悩みましたのでこちらでお願いします。 今年半年ほど仕事をして、そこの会社で源泉徴収票をもらいました。今年後半を失業手当を受給しながら求職活動するとします。 公立の保育園では、1年分の源泉徴収票の提出が必要なのですが、上記のような場合の源泉徴収票はどこでどのような形でもらえばよいのでしょうか? 失業手当も源泉徴収票に記載されるものなのでしょうか?確定申告が必要なのでしょうか? また詳しくわかるサイトがあれば教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

通常、源泉徴収票は1年間の所得税の精算のための年末調整が終わってから発行されます。 保育園に提出する、1年分の源泉徴収票とは昨年の分ですから、元の勤務先に依頼すれば発行してもらえます。 又、源泉徴収票には給与しか記載されません。更に、失業給付金は、所得税では非課税ですから、申告の必要がありません。 更に、源泉税は所得税を毎月の給与から概算で控除する制度で、その年最後の給与で年末調整という手続きで、1年間の所得税の精算をします。 年の途中で退職した場合は、その年に新たに就職すれば、前勤務先の源泉徴収票を、新しい勤務先へ提出すれば、2ケ所の給与を合せて年末調整がされます。 その年に再就職しない場合は、年末調整を受けることが出来ませんから、翌年に確定申告をして所得税の精算をすることになります。 源泉税は、1年間継続して勤務すると想定して控除されていますから、1年間勤務していない場合は、確定申告をすると源泉税が殆どの場合還付されます。

konami_minami
質問者

お礼

非常にわかりやすく説明いただきとても助かりました。どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票をなくしてしまったかもしれないのですが

    源泉徴収票をなくしてしまったかもしれないです。 今年9月まで勤めていた会社を退社したのですが、源泉徴収票をもらった覚えがなく・・・でもなくしてしまったのかもしれません。現在無職で失業手当をもらっています。源泉徴収票がないとやばいでしょうか? 確定申告とかもしなくてはならないのでしょうか?

  • 源泉徴収票

    無知ですみません。至急提出しなければならずあせっています。 教えていただきたいです。 源泉徴収票なのですが、20年度分、主人も私も手元に2枚あります。 私は2箇所あわせても103万以下です。 またもう一つバイトをやって2万程収入がありましたが、そこの 源泉徴収票も明細もありません。 保育園継続の提出があり、どうしたらいいのか分からずいます。 主人は確定申告が必要ですか?  しなかった場合、何か連絡はくるのでしょうか? 私は103万以下ですけど、確定申告が必要ですか? また保育園の就業先は1箇所ということにしてるんですけど、 源泉徴収票を1箇所のみ提出するのは、あとからばれてしまうので しょうか? ここが一番聞きたいところです。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 今年の1月初日から休職し、傷病手当金を受け取っています。 働いていないため、所得は0です。 これについて質問です。 (1)今年は傷病手当金の受給のみであるため、所得は0であるが、今年の源泉徴収票は発行されるのか (2)上記(1)について、源泉徴収票が発行される場合、 今年中に移る予定の転職先には、今年の1月からは休職ではなく、無職だったことにするつもりで、「働いていなくて、今年の源泉徴収票は無いため、提出できないと」嘘をつき、転職先に源泉徴収票を提出しなくても支障がないか (3)転職先に、昨年分の源泉徴収票の提出を求められる可能性はあるか お願いします

  • 源泉徴収票について

    いまものすごく困っています。 源泉徴収票についての質問です。 今年の5月~8月にアルバイトをしていたのですが、そこのオーナーと大喧嘩をしてしまい、そのまま無断で辞めてしまいました。(その時の合計の収入は17万円くらいです) そして10月から新しいアルバイトをはじめたのですが、年末調整があるので前職の源泉徴収を持ってきてくれと言われました。 大変お恥ずかしいのですが、前職の会社に源泉徴収を取りに行く勇気がありません。 もし源泉徴収票を提出しないと、自分で確定申告しに行かなければならないと思いますが、その時も源泉徴収票を必要だという情報を耳にしました。 やはりどうしても源泉徴収票は必要なものなのでしょうか? もし確定申告時にも提出しないとどうなるのでしょうか? みなさんの知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票についてですが、 昨年の途中で会社を辞め今年の1月から転職しました。 前職より源泉徴収所(受給者控え1枚、市町村提出2枚の計3枚) が手元に届きました。 市町村へは、市県民税の関係で市町村へ提出しないといけないのでしょうか? 税務署へは、受給者控えを添付し確定申告をしなければならないのでしょうか? どのような方法があるのでしょうか? どうかお願いいたします。

  • 源泉徴収票の再発行について

    去年の秋に退職した際に源泉徴収票などの書類を会社から受け取りました。 その後失業保険の受給手続きをしたため源泉徴収票を提出したのですが、平成30年度の確定申告の際にも必要です。 この場合、以前の会社に再発行をお願いするのか、ハローワークにコピーをもらうのかどちらが良いのでしょうか?

  • 源泉徴収票について教えてください。

    はじめまして。 先日退職したので、次の求人に応募しようと思うのですが、 源泉徴収票って、新しい会社に提出は必要なのでしょうか? 必要だとしたら今年の5月までのものだけでしょうか? 今年の源泉徴収票は理由があって提出したくないので、 前の会社も年末に辞めたことにして、今年は働いてないことにしたいのですが その場合出てくる支障などがあれば教えていただければと思います。 確定申告は来年自分で行こうと思っています。 よろしくお願いします

  • 源泉徴収票について

    まったく無知なので教えて下さい! 昨年の10月に会社を退社し今年から新しい会社へ勤めているので16年の年末調整を行っていない為に確定申告が必要になるのはわかるのですが退社時に会社からもらった源泉徴収票には「平成15年分 給与所得の源泉徴収票」と書いてあるのですがこの15年分を確定申告に提出すればいいのでしょうか? なんで16年分の源泉徴収票じゃないんですかね???

  • 保育所に提出する源泉徴収票について

    今年4月から息子が公立保育所に通います。 保育料算定のため源泉徴収票を提出との事だったんですが 主人の勤めている会社(現場作業)では 源泉徴収は出ないといわれました。 (扶養控除内であれば母親の源泉徴収票は必要ないと書かれていました。) この場合どうしたらいいんでしょうか??

  • 保育料決定時、源泉徴収票の提出。

    まだ先の話なのですが 保育料を決めるとき、源泉徴収票を役所に提出すると思うのですが 資料には 源泉徴収票または確定申告の控えを提出と書かれています。 源泉徴収票はコピーでも大丈夫でしょうか? まだ保育所の入所申請もまだなのですが気になり 質問しました。