• 締切済み

児童扶養手当て、源泉徴収票について

無知ですみません。 わたしは今年の9月27日に子供を出産した21歳です。児童扶養手当てを申請したのですが去年の源泉徴収票を提出するよう言われました。去年はキャバクラで働いており、所得税も引かれてました。お店に連絡したところ申告してないし、バイトだから源泉徴収票だせないと言われました。 この場合児童扶養手当てもらえないんですかね(;_;)どなたか回答お願いします。

みんなの回答

• joqr
回答No.2

>去年の源泉徴収票を提出するよう言われました。 お役所から来た書類をもう一度読み直してください 源泉徴収票に代わるものはありませんか? お役所は、あなたが会社勤めのOLだと決めて話しをしているんだと思います

eri2o
質問者

補足

変わるものと言えば給料明細しかありません(;_;)

• mukaiyama
回答No.1

>去年はキャバクラで働いており、所得税も引かれてました… 水商売系は、「給与」でなく「報酬 = 事業所得」であることが多いです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2807.htm 給与でないので、源泉徴収票は関係ありませんし、年末調整もありません。 この場合、前年の所得を証明する資料は、確定申告書の控えです。 控えに税務署の受付印はなくても有効ですが、あれば鬼に金棒です。 昨年分の確定申告などしていないのなら、今から期限後申告をしましょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm >お店に連絡したところ申告してないし… 経営者が脱税していようがいまいが、あなたにお金をもらった事実がある以上、確定申告をしなければなりません。 >バイトだから源泉徴収票だせないと言われました… 理由は違いますけど、前述のとおり源泉徴収票は出なくて当たり前です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

eri2o
質問者

補足

確定申告していないので期限後申告でしょうか…。お金ってかかりますよね?(;_;)