「仙骨がロック」とはどういう状態ですか?

このQ&Aのポイント
  • 「仙骨がロック」とは、腰痛の一つの原因であり、仙骨が安定せずに固まる状態を指します。
  • 仙骨がロックすると、腰部の動きが制限され、日常生活に支障をきたすことがあります。
  • 具体的な原因や症状は人によって異なるため、専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「仙骨がロック」とはどういう状態ですか?

「仙骨がロック」とはどういう状態ですか? 私は腰痛持ちで、ある一定の日常動作に支障があり、現在、通院と投薬で緩和しています。 定期的に精密検査もしており、年齢的な進行もあり、完治させる事は難しいとの診断です。 先日、仕事でお付き合いのある方と腰痛の話題になり、こんな症状があるといった事を話したら、 「仙骨がロックしていて痛むのではないか?」と言われました。 ロックとはどんな状態かと問いましても、固まっている状態としか説明もなく、 何て言ったらいいのか、とにかくロックなのだと、よくわからないアドバイスでした。 ネットで調べてみたところ、確かに「仙骨がロック」という言葉を見かけますが、 どれも「ロックとは~~~のような状態である」といった明確な記述がなく、 実際、どのような状態であるか疑問のままです。 どなたか「仙骨がロック」をわかりやすく説明していただけないでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

noname#160362
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

まず骨盤の構造はご存知ですか?ウィキペディアですが調べてみてください。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AA%A8%E7%9B%A4 仙骨と腸骨をつなぐ仙腸関節という部分がありますが、ここの可動性が悪い状態のことを 「仙骨ロック」 と呼んでいるそうです。この説明は誰から受けましたか?実は仙腸関節自体もともと可動性の低い関節ですから、病院では特に問題にはしません。仙腸関節炎などはたまに見ますけど。 こういう説明をよくするのは無資格施術者である整体、カイロプラクティックに多く見られます。マッサージ、鍼灸師、整骨院など国家資格系であれば勉強不足といわざる得ませんね。 病院では精密検査をし、お医者さんは一言もその説明はなかったのですよね?レントゲンなど何も見ていない、触診など一切行っていない、素人の言うことはそんな程度です。話半分に聞きましょう。

質問者

お礼

よくわかるご回答ありがとうございます。 相手は、痩身エステのような事をしている店の女性なので、 もともと、あまりその方の言う事は信じていませんでした。 仙骨の話も、もしかしたら、聞きかじりで知ったかぶりをしてみたのかも知れませんね。 それを私が詳しく聞いてしまったので、困ってしまったのでしょう。 病院では、仙骨の痛みや仙骨へのブロック注射については聞きましたが、 「ロックする」といった話は聞いていません。 今後も、その方の話はあまり信じないほうがよさそうですね。 大変参考になるご回答ありがとうございました。