脇腹打撲?骨折?痛い!

このQ&Aのポイント
  • 先週の土曜に飲んでいてカウンターの椅子でコケました。翌朝起きたら体を曲げたり立ったり座ったりするだけで痛かったですが、湿布をしていたらだんだん良くなりました。しかし、伸びをしたらまた痛くなりました。
  • どうしても痛いと感じる場合でも自分では救急車を呼ぶほどではないと思います。現在は腰痛用のコルセットを巻いて痛みが軽減し、動くことができるようになりました。
  • 過去に肋骨の骨折を経験したことがありますが、場所が胸側だったため日常生活にあまり支障はなく、自然治癒を待つことで良くなりました。今回の場合、背中の場所なので日常生活に少し支障が出るかもしれませんが、明日まで様子を見ることを考えています。もし痛みが徐々に取れていくようであれば、医者に行っても特に進展はないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

脇腹 打撲?骨折? 痛い!

先週の土曜に飲んでいてカウンターの椅子でコケました。 翌朝起きたらチョット体を曲げたり立ったり座ったりするだけで メチャ痛たかったのですが湿布等を今日までしていたら 随分良くなった様に思えたのですが、さっき伸びをしたら また痛くなりました。土のこの時間なので病院もやっていません。 痛いと言っても個人差はあると思いますが痛みに強い方なので 自分的には救急車を呼ぶ程ではありません。 壊れかけたロボット状態みたいな動きですが何とか動けます。 で、家に腰痛用のコルセットがあって今はそれを患部にギュと 巻いています。結構楽になりました。動ける様になりました。 楽ならばこれでこれは良いのでしょうか? また過去何回か肋骨をやその近辺の軟骨?の骨折はやった事が あるのですが場所が胸側だったので痛みだけでそんなに 日常生活に支障なく、医者に行っても湿布と痛み止めを くれただけで、後は自然完治を待つ感じでした。 調べても人に聞いてもみんなそう言いますし自分の経験もそうです。 今回は場所が背中よりなので日常生活は完治するまで 多少は痛み等で支障があると思いますが。 取り合えず明日まで様子をみようかと思います。 今日より明日、明日より明後日状態で痛みが取れて行く場合 医者に行った所で何か進展はあるのでしょうか?

• uu_uuu
  • お礼率58% (106/180)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun0422
回答No.1

確かに肋骨は安静にして保存的にやりますが… それは骨折の変位(骨のズレ)が軽度の時のことでして。 折れ方によっては肺や他の臓器を傷つけたりするので。 肺に刺さったら呼吸できなくなっちゃいますからねぇ。 胸腔内に出血してたらドレナージが必要ですしねぇ。 呼吸する時に痛みますか?その部位は腫れていますか? 皮下出血はありませんか? コルセットで疼痛が軽減されているということはやっぱり折れてるんでしょうかねぇ? 病院行ってみたらどうですか?

uu_uuu
質問者

お礼

ありがとうございまいした。