• 締切済み

腹部打撲の治し方

先日階段で派手に転び、階段のでっぱり?で左肋骨の裏側辺りを強く打ちました。 あまりの痛さに這いずって病院に行きましたが、多少熱があった程度で、レントゲンなどは撮られず、腹部打撲でしょう、ということで飲み薬と湿布だけ頂きました。 一日経ちましたが、全く痛みが引きません。今は薬が切れているか、昨日より酷いです。 打撲ではRICE?という治療方法があるようですが、痛みの原因が腹部の為、楽な体制がなく寝るのも辛く、起き上がる事や屈むことも辛いです。 (頑張って立ち上がり、そのままじっとしていれば多少は楽ですが…) どうすれば日常生活が多少楽になりますか?少し動く度に痛みで唸ってしまうので、仕事もやり辛いです… どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6297/18775)
回答No.2

少し動く度に痛みで唸ってしまう』 そういうときは救急車を使っていいのです。 肋骨が骨折しているかひびが入っているのかもしれません。 他の病院に運んでもらいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

少し動くだけでも辛いなら安静にしているしか方法はないでしょうし今日は病院もやっていないということでしょうから明日の朝ちゃんとした病院「やはりレントゲンは撮るべきですもんね」を受診するしかないでしょうし、結果が昨日(先日と書かれていますが昨日で良いのですよね?)と同じでも過ごし方(動いて良いものか安静にすべきかなど)をきちんと聞いて、仕事を休まなければならない程なら診断書を書いてもらうなりしたら良いと思います。 お腹なのでやはり自己判断はやめた方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脇腹打撲

    昨日スノーボードで平なとこで思わず逆エッジしてしまい胸を打ちつけ、一瞬息ができなくなりました。それからジワジワ痛み出したのですが、肋骨は触っても痛くなく、内出血もなく、腫れてもいないのですが、息を吸った状態で手をあげたりかがんだりすると、ズキっと肋骨の中が痛いのです。笑った時は多少痛い位です。 寝るときも体制移動した時痛くて目が覚め、起きあがるのも気合いです。 寝た時はウエストらへんも痛いです。 とりあえず湿布をはっていますが、考えられるのは打撲でしょうか

  • 恥骨 打撲

    現在、18歳です。 先日、交通事故に遭いました。 私は自転車で相手は車です。 私の自転車の後輪に相手の車がぶつかり、転ぶことはありませんでしたが、腰をひねってしまったのと、ぶつかられた衝撃で局部をサドルに強打しました。 病院に行きレントゲンも取ってもらいましたが、骨に異常はなく、腰椎の捻挫、恥骨部の打撲という結果でした。 しかし、恥骨が思いの外痛く、局部ですので湿布も貼れないので、再び病院に行き、痛み止めの飲み薬をもらい、飲んでいますが…恥骨の打撲ってこんなにも長引くものなのでしょうか? 車がぶつかった衝撃とは言っても、お互いにスピードが出てたわけでもなく、私も転ばなかったのでそんなに強い衝撃ではなかったと思うのですが… 局部をぶつけたことはありますがこんなに何日も長引いたことがないので不安です。 よろしくお願いします。

  • 脇腹 打撲?骨折? 痛い!

    先週の土曜に飲んでいてカウンターの椅子でコケました。 翌朝起きたらチョット体を曲げたり立ったり座ったりするだけで メチャ痛たかったのですが湿布等を今日までしていたら 随分良くなった様に思えたのですが、さっき伸びをしたら また痛くなりました。土のこの時間なので病院もやっていません。 痛いと言っても個人差はあると思いますが痛みに強い方なので 自分的には救急車を呼ぶ程ではありません。 壊れかけたロボット状態みたいな動きですが何とか動けます。 で、家に腰痛用のコルセットがあって今はそれを患部にギュと 巻いています。結構楽になりました。動ける様になりました。 楽ならばこれでこれは良いのでしょうか? また過去何回か肋骨をやその近辺の軟骨?の骨折はやった事が あるのですが場所が胸側だったので痛みだけでそんなに 日常生活に支障なく、医者に行っても湿布と痛み止めを くれただけで、後は自然完治を待つ感じでした。 調べても人に聞いてもみんなそう言いますし自分の経験もそうです。 今回は場所が背中よりなので日常生活は完治するまで 多少は痛み等で支障があると思いますが。 取り合えず明日まで様子をみようかと思います。 今日より明日、明日より明後日状態で痛みが取れて行く場合 医者に行った所で何か進展はあるのでしょうか?

  • 打撲と診断を受けました

    先日、バイクに乗車中に事故に遭い、その場で救急車に乗せられレントゲンを撮り全治1週間の複数箇所打撲と診断されました。 その日に夜、背中に激痛が走り笑う事や鼻をかむ事すら出来なり、翌日に近所の整形外科に行きましたが「うちにどうして欲しいの?」という対応だったので「コルセットとシップをください」とだけ言い帰宅。 そして1週間が過ぎましたが、くしゃみをしたとたん別の肋骨にも激痛が走り、背中に1箇所骨が盛り上がっています。 「更に痛くなっている」という事を、救急で担ぎこまれた病院に言い診断を受けましたが、経過を説明しようにも 触診のみで「触っているところは痛いのか?」「痛いか痛くないかだけ聞いているんだ」などと余計な事はしゃべるな。という対応され、 診断は何も言われず、1週間後にまた来るように。帰されました。 別に診断書を再提出して欲しいなどどは思わず、自分の体の現状と、回復への心がけなどを言ってくれれば、大人しく従いたいのに。。 バイト先には1週間の打撲であると伝えたましたので、通常のシフトを組まれて、保険会社には通院したほうがいいと言われるし。。 また別の肋骨が痛み出すかと思うと怖いです。 しかし病院を変えたところで同じ対応であれば、病院なんてもう行きたくありません。 交通事故の被害者は、こんな対応をされるのですか? いろいろな所への怒りと心配で、大人としての振る舞いがわからなくなってきそうです。 通常の生活に1日でも早く戻りたいのですが、正しい近道とはどうすることなのでしょうか?

  • 腕の打撲による痛み・しびれ対策

    先週の金曜日に右腕を強く打撲してしまいました。 他にも背中(脇)・肩などをぶつけたためその日は動けず、次の日から身体は動くようになりましたが、腕の調子がいつまでたってもよくなりません。 火曜日に整形外科に行き、レントゲンをとって骨&関節に異常はないことが分かりました。 しかし、打撲そのものについては痛みや痺れのことを訴えましたが「シップ貼って様子見てね」とのこと。 皮膚が弱くて湿布は苦手なことをつたえると、「では何もしなくていいよ」と言われました。 その後何も対策をしないまま過ごし、現在、上腕の裏側(外側)全体にできた大きなアザの色はやっと青~黄色になってきました。 しかし、 ・腕をひねる・上げるといった動作が痛みのため行いづらい  (動かせるが、直後に痛みが出る) ・強い力が出せない ・何もしていない状態でもしびれ・だるさ・じんわりとした痛みがある。特に横になっていると痛みが出やすい ・パソコンで作業を続けていると、特に中指が痛くなる(腱鞘炎のような感じ) ・字を書くのが難しい(力を入れにくい) という症状があり、仕事や家事に支障が出て困っています。 仕事ではパソコンを使う・書き物をする・たまに重いものを持つのですが、長時間パソコンを使うことができなくなってしまって仕事になりません(涙) また、例えば家事では洗い物は大丈夫ですが包丁を使って硬いものを切るのが困難です。 ・打撲は治るのにどのくらいかかるものなのか? ・一般的にどのような症状を経て治るものなのか? ・温めるor冷やす、どちらがよいのか? ・また病院に行くべきかどうか? ・・・など、教えてください。 ネットで検索もしましたが、あまり欲しい情報が得られませんでした。 この痛みをいつまで我慢すればいいのか、考えるとブルーになります・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転倒して肋骨付近を痛めました

    10日程前に道で転倒し、肋骨を打ち付けてしまいました。 痛みがあったため整形外科でレントゲンをとってもらったのですが骨折ではないと診断されました。 湿布を貼り一週間ほどたつのですがまだ痛みがとれず、大きく息を吸ったときや、体を大きく動かしたりすると痛みがあります。打撲の跡はほとんどありません。 これらの原因は肋骨ではなく肺に原因があるのでしょうか? この場合は何科を受診すれば宜しいでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • あばらが痛い

    階段から落ちて、腹部を打ちました。 (ヒザ、ヒジ、もも、お尻、足先、等打ち身はありますが) 整形外科では骨に異常はない、とのことでした。 ですが、両あばら骨の一番下に激痛が走ります。 本当に骨折はしていないのでしょうか? ただの打撲で寝返りや深呼吸、伸縮など激痛があるものでしょうか?

  • 初めて打撲になり、その症状についてアドバイス下さい

    打撲と診断されました。 階段から、背中から滑ったかんじで落ちました。 しばらく休んでいましたが、 息苦しい、呼吸が少し困難、背中なのに前面の あばらの中あたりに圧迫感がある。 このような症状だったので、行きつけの病院に連絡したら 今来てよいですよ!と言って下さったので急いで向かいました(昨日13:00くらい) お昼休み時だったので、時間外診療ということで、救急室で、 症状から、酸素を計ってもらう。 レントゲン(背中、胸部、横、腰)などで肺を視てくれました。 結果・・肺には特に問題がないですと言われました。 痛みが続き、だんだんと取れていく・・と言われましたが、 1日たった今の症状は・・ 全体的な背中の痛みは3割くらい。 ★その代り、一つの恰好をしていて、違う恰好をするときや、 体の向きを変えたりした瞬間、 胸の奥が、ズズっと響くように、一瞬痛みが走る。 少し息苦しい感じの圧迫感がある。 息を吸うと・・・胸の奥がやや痛い★ ・・・という自分でなったことのない「打撲」なので、 想像していた状態と違うのですが・・・。 私は、打った部分が痛い状態が続くのみかなぁ?・・と思っていました。 そういえば・・「打ち身」というのもありましたが・・。 「打撲」と言われ、でも、湿布などは処方されませんでした。 背中にはこすった「外傷」がすこしあるので、消毒してガーゼを貼ってくれています。 家族に背中を見せたら「内出血」はない・・と言っています(見た限りの色で) 打撲の症状として・・上記に書いたような★印のような症状は良くあることなのでしょうか? ちなみに診てくださった医師は、時間外ということと、息苦しい、呼吸が少し困難ということからなのか、 その時空いていた、「内科医」が、診断や検査をしてくれたのだと思います。 どうか経験のある方や、色々お知りのかた、アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 左下腹部痛

    今年中3になる女子です。 年明け頃から左下腹部痛に悩んでいます。 症状は左下腹部痛、押すと異物感、左足がひきつるような感覚です。 一度病院に行き、エコー検査をしましたが異常なしと診断され、腸の薬で毎日飲むものと痛い時に飲むものを処方されました。 その薬を服用していたのですが、良くならずにむしろ痛みは増したのでもう一度行き、レントゲンを撮りました。 結果、便秘によるものではないかと診断されて下剤を処方されました。 現在も服用中なのですが、どの薬も一時的な鎮痛薬のような働きしかしなくて、痛みは弱くなるだけで常にあります。 下剤を服用しても便通は変わらずで、ぶっちゃけ意味ない気がします。 排卵痛も考えましたが、生理が終わっても痛みはなくなりません。 そして困ったことに、最近また痛みが強くなり始めています。 何をしていても痛いので楽な体勢もなく、左下腹部を押すと痛みは増します。 痛くて授業に集中できなくなったり、塾をずらしたり習い事や部活を休んだりすることもあり、日常にも支障が出ています。 何度も病院に行くわけにもいかないのですが、薬が効いているとは思えません。 現在中学生なので小児科を受診しているのですが、小児科は保護者がいなければいけないので母と一緒に来ることになります。 私はよく体調崩したり怪我をするので、母と一緒に受診していました。 その回数も決して少なくないので、母はもう病院に連れて行くのを嫌がっています。 でも、頑張れば説得できるかもしれません。 病院を受診するべきでしょうか? 薬の服用を続けるべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 半年以上前の指の打撲がまだ治りません

    5月の初めに階段を踏み外しそうになり、慌てて手すりをつかもうとして右手の指の第2関節付近の甲を強打しました。数時間後に腫れてきたので骨折か?と思い翌日の夕方に近所の整形外科に受診しました。レントゲンの結果、骨折ではないとのことで湿布をもらいました。 数週間後、腫れは引いたが痛みは引かないので再受診したところ、「レントゲンに写らない程度の小さい骨折か、神経を痛めたのでしょう。パソコンを打つのは負担になるので避けるように。グーパーなどの指の運動をした方がよい」というアドバスを受け神経の再生を良くする為、飲み薬ビタミンBと塗り薬ボルタレンをもらいました。 いつまで経っても痛みがひかないので違う整形外科を受診したところ「レントゲンでは異常がない、小さい骨折でもしていたらもっと腫れあがるから違うと思う。打ってすぐのレントゲンを見ていないのでわからない」とのことで痛み止めと違う消炎塗り薬をもらいました。 その後、初めの診療所の違う医師(近所でも評判の医師です)に見てもらいましたが「神経は1ヶ月に1ミリ程度しか復活しないので長引くが、年末にはすっかり治ります」とのことで最初の医師と同じ説明、同じ薬を処方していただきました。 年末ですが治ってません。腫れは引いていますが、少しむくんでいて、曲げても指の腹が指の根元にくっつきません。右手なのでカバンの中を探ったり、パソコンを打ったりするとけっこう痛いです。痛みは前に比べたら多少マシにはなっていますが、半年以上たち、治っていないなんてこのままでは?利き手なので不安です。初めの診断が間違っていたのでしょうか?塗り薬だけでなくもっと積極的な治療はないのでしょうか?もう遅い治らないのではと不安です。主治医に聞けばよいのですが、3人の医者とも同じような意見なので他の方の意見を聞いてみたいのです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう