• 締切済み

腹部打撲の治し方

先日階段で派手に転び、階段のでっぱり?で左肋骨の裏側辺りを強く打ちました。 あまりの痛さに這いずって病院に行きましたが、多少熱があった程度で、レントゲンなどは撮られず、腹部打撲でしょう、ということで飲み薬と湿布だけ頂きました。 一日経ちましたが、全く痛みが引きません。今は薬が切れているか、昨日より酷いです。 打撲ではRICE?という治療方法があるようですが、痛みの原因が腹部の為、楽な体制がなく寝るのも辛く、起き上がる事や屈むことも辛いです。 (頑張って立ち上がり、そのままじっとしていれば多少は楽ですが…) どうすれば日常生活が多少楽になりますか?少し動く度に痛みで唸ってしまうので、仕事もやり辛いです… どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

少し動く度に痛みで唸ってしまう』 そういうときは救急車を使っていいのです。 肋骨が骨折しているかひびが入っているのかもしれません。 他の病院に運んでもらいましょう。

• fumuslover
回答No.1

少し動くだけでも辛いなら安静にしているしか方法はないでしょうし今日は病院もやっていないということでしょうから明日の朝ちゃんとした病院「やはりレントゲンは撮るべきですもんね」を受診するしかないでしょうし、結果が昨日(先日と書かれていますが昨日で良いのですよね?)と同じでも過ごし方(動いて良いものか安静にすべきかなど)をきちんと聞いて、仕事を休まなければならない程なら診断書を書いてもらうなりしたら良いと思います。 お腹なのでやはり自己判断はやめた方が良いです。