• ベストアンサー

健康状態で採用拒否はされるのでしょうか?

私は現在大学4年で就職活動をしています。 今日学校で健康診断を受けました。 そして、内科検診でひっかかり「要2次検査」に チェックされました。 中学と高校(高校はあまり覚えてませんが)でたまに ひっかかっていて、精密検査みたいなものをたまに 受けていました。 いちおう病名らしいものはあります。 名前がよくわからないのですが、遠い記憶では お医者さんには「正常の人と違って心臓の動きが 早くなったり遅くなったりする時がある。 でも、日常生活には全く影響ないですから、そんなに 心配しなくてもいいですよ」と言われた記憶が あるのですが、なにせその説明を受けたのが中学の頃 だったと思うのであまり覚えていません。 実際、それ以来検査もせず、今日まで忘れてた くらいですから…。 激しい運動もしてきましたし、バイトもしてきましたし 見た目はほんっとうに正常です。 しかし、日常生活にいくら支障がないとはいえ、 他者からみると、「心臓」だけにひいたり構えたりされ ると思うのです。 そして、そのことで就職の採用拒否や内定取り消し になったらどうしよう…と思うとすごい不安です。 とりあえず、診断書には「日常生活に支障はきたさない」 等をかいてもらうつもりで、人事の方にその事を 聞かれても、「心臓は他の人より少し個性があるみたい だけど、全くもって健康である」ことをアピールする つもりですが、それ以前に健康のことで落とされて しまったらどうしようと思うと不安が消えません。 実際、健康のことで採用拒否や内定取り消しなどは ありえますか? 能力以前に健康状態のことでどこも就職できなかったら… と思うと泣けてきました。 今まで忘れてたことだけに覚悟していませんでしたので 本当に今日は気分が沈んでます。

  • at1982
  • お礼率76% (259/340)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先天性心臓病を持つ者です。日常生活に支障をきたすものではなく、その旨健康診断書に記載がありますが、病名及び症状も同様に明記されています。先月、大学院修士過程を卒業したものの就職が決まらず、まだ就職活動続行中です。脅かすつもりはありませんが、私が昨年1月から1年強就職活動して体験した現実をお話します。 内定取り消し及び採用拒否は現実としてありえます。私は内定取り消しが1社、最終面接で「健康上の問題が理由だ」と明言されての不採用が3社あります。内定取り消しは本来むやみに行えない大きな問題なのですが、健康上の理由であると、本人の将来のためでもあるとの解釈で、取り消しがまかり通っているのが現実のようです。 お察しの通り、いきなり不採用とまではいかなくとも、面接官がひいたり構えてしまうことは経験上多数あると思います。その点でかなり突っ込んだやりとりになるのは覚悟した方が良いです。なぜ、企業がそこまで健康体にこだわるのかというと、新卒は実際誰を採用してもそれほど大きな差はなく、同レベル(もしくは自分より優秀)の健康な人はいくらでもいるからです。 健康な人が多くいる以上、病気を持つ人は必要以上に普通でない特殊な人だと見られます。日常生活には差し支えないとお伝えしてもなかなか信用してもらえず、「勤務中に心臓発作で倒れたら会社も責任取れない」と言われたことがあります。また、障害者枠でなら即採用してもよいと言われたこともあります。そこまで重症ではないのに・・・。 >健康状態のことでどこも就職できなかったら… と思うと泣けてきました。 私は男性ですが、面接で「必死に頑張っている君に同情はするけど、会社の採用担当として君を採用することはできない。健康な人の方が会社として価値が見込めるから」と言われたときは、帰りの電車の中で半泣きした記憶が有ります。本当に悔しかったです。 最後に、宜しければ参考URLのNo.7の回答をご覧になってください。実際の面接でのやりとりの一例です。目の前が真っ暗になるようなこと書いたかもしれませんが、私はまだ就職活動続行中です。病気を持った人が本当に就職できないのか答えは出ていません。今年1年やってみてダメなら諦めようと思っています。質問者様も自分で答えを見つけてください。それが朗報であることを期待します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=812442
at1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく詳しく教えていただいたのに、ごめんなさい。 目の前が真っ暗になって涙がでてきました。 私はもう受け入れてもらえないのでしょうか…。 周りのみんなよりもどうしようもないことで ハンデができてしまった感じです。 本当にどうしたらいいかわかりません。 私は将来奨学金を返していかなければならないので 就職を諦めるわけにはいきません。 現在彼氏がいますが、永久就職に逃げるわけにも いきません。 でも、私にはもうその道がなくなってしまった 気がします。どうしたらいいの…(;;)

その他の回答 (5)

回答No.6

#2です。ご丁寧なお礼ありがとうございました。その中に質問文と判断できる部分があったので、三度回答に参りました。 >内定を取り消された といったことは差別にはあたらないのでしょうか? 結論から言いますと、職種問わず差別には当たりません。うろ覚えで申し訳ないのですが、内定取り消しに関しては会社が独自で行えますが、その背景にはきちんと法による規定があります(労働法?雇用法だったかな?名前思い出せません)。それによると、「著しく業務に支障を来すなど重大な理由が無い限りは、内定取り消しができない」というような条文があったはずです。 これを逆に解釈すれば「業務に支障を来すと判断される程度の健康上の不安がある者には、内定を取り消す事が可能」ということになります。ではその判断は誰がどう下すのか?法で定められているとはいえ業務内容は個々の会社で当然変わりますので、その判断を下せるのはその会社の社長ということになります。事務職であろうが販売職であろうが、「ウチの事務や販売は並みの肉体労働より過酷だ」と言われればそれまでです(実際、そのような会社もあります)。まとめると「その会社の社長がNO!といえばNO!」ということになってしまいます。 不服があれば労働基準監督所などに法で訴えることも可能だとは思いますが、所詮は時間も費用もかかり過ぎます。場合によっては年単位の時間を費やしてしまうかもしれません。これが実際働いていて解雇という場合なら、給与や慰謝料の点で争う価値があるかもしれませんが、内定取り消しでは例え裁判に勝利しても得るものはたかが知れていると思います。というより、おそらく勝てないと思います。それでいてこちらが失うもの(若いうちの貴重な時間など)が多すぎます。 このような状況ですので、差別だといって一人で事を荒立てても良いことはなく、自分を認めてくれる会社を気長に探すしかない、というのが私の考えです。あまり参考にならなくてごめんなさい。

at1982
質問者

お礼

いつも丁寧なご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 私としては、「差別にあたる」ようになってほしい と思います…。近い将来にでも…。 私の心臓のことは、うちの親でさえも忘れてしまっている ので、もし私が健康のことで内定取り消しになってしまった事を知ると、大変嘆き悲しむでしょう。 それか、怒り狂って実際に訴えてしまいかねませんが^_^; 自分のことを認めてくれる会社って、今受けている会社のうち、どれくらいあるんだろう…と思いました。 まずは内定をとるのが先ですが、やはり不安がどうしてもつきまとってしまいますね…。お互い共にこの就職戦線勝ち抜けるようがんばりましょう!!

at1982
質問者

補足

みなさま、本当に貴重なご意見ありがとうございました。 これからもがんばって就職活動がんばろうと思います。 ポイントですが、どの意見も参考になったので 申し訳ありませんが公平に、回答の先着順で決めさせていただきたいと思います。 しかし、maxyamabiko116さんには3度もお世話になりましたので、そのことも考慮して発行させていただきたいと 思います。ありがとうございました。

回答No.5

#2です。お礼ありがとうございました。少々厳しい事を書いてしまいましたね。私の回答により質問者様にストレスを与えてしまった事、申し訳無く思います。 しかし嘘は書いていません。あくまでも私の経験した事実です。傍観者的に「頑張れ!」や「気にするな」といった慰めや励ましをすることは簡単ですし誰でも出来ます。その方が回答を読んで下さる方も気分が良いでしょう。でも、例え回答者様にとって多少厳しくても、実際に同じような立場に立たされて就職活動を経験した自分ならではの回答をすべきではないか、質問者様が就職に対するしっかりとしたビジョンを持っておられれば、多少厳しいことを書いてもそれを受け止めてプラスに考えられるのではないかと思い、敢えて現実をそのまま書きました。 ただ誤解して頂きたく無いのですが、決して他の回答者様方のご意見が傍観者的な回答だとは言っていません。全て熟考された良回答並びに事実だと思います。 質問者様の彼の仰る「まずは内々定を」というお考えはポジティブで非常に良いと思います。私も就職活動始めてしばらくはこの考えでいきました。ただ実際にこれでやってみて、内々定を貰うのが目的ならこれで良いと思うのですが、あくまでも就職にこだわるなら、少々不利な点が生じると思います。 それは、ある程度選考が進んだ後並びに内々定後での身体上の理由での不採用通知は、精神的にもかなりショックで時間的にも大幅なロスとなるからです。選考がある程度進んだ会社が出てくると、その会社に専念するためにある程度他の会社への活動を控えると思います。そうまでして望んだ会社に不採用通知を頂いている間にも応募を締め切る企業は多くあります。私は逆に最初に健康診断書を出して、「このような身体状況ですが」とお断りを入れます。そうすることで選考が進んだ後での身体上の理由による不採用を避けることができます。後で書きますが、「病気持ちは雇えない」とかたくなに言う会社には何を言っても時間の無駄です。 #4様のお書きの通り、病気持ちでも新卒で決まる人もいます。これは身体的理由をそれほど重視しない会社が存在することを意味すると思います。逆に、仕事が重労働軽作業関係無しに、身体的理由を非常に重視する会社もあります。これは経営者の考えによると思われます。 誰でも就職に際して「これだけは譲れない」というものがあると思います。これは雇う側も同じです。もし内々定を貰った会社が譲れないものとして「健康第一」を掲げているとしたら、例え最終面接まで「ぜひ我社で働いてくれ」と諸手を上げて喜んでいても、健康診断書を出した瞬間に、手の平を返すように「君いらない」と言い出すことも十分考えられます。そして先の回答にも書きましたが、健康上の理由での内定取り消しはある程度簡単に行われています。 要は受験者の能力がどんなに優れていても身体上の不安があると、健康第一を掲げている会社には必要とされないという事です。でも、日本国内だけでも数え切れない会社が存在します。もし仮に健康第一主義の会社に不採用食らっても「縁が無かったんだ」と深く考えることなく、身体上の不安を理解してくれる会社を気長に探して欲しいと思います。 私は残念ながら新卒の間にそのような会社に巡り合えなかったいわゆる負け組ですが、質問者様にはぜひ就職を決めて頂きたいです。頑張れという言葉はあまり好きでないので敢えて言いません。質問者様に良い生活環境が訪れる事をお祈り申しております。 最後に、今回の長文及び偏見を持ちすぎた先の回答を深くお詫び申し上げます。

at1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 maxyamabiko116さんの意見は大変参考になり、 考えさせられる事が多かったです。 確かに、maxyamabiko116さんの経験した事実は 大変悔しかったことだろうと思います。 私もそのような経験をするかもしれないという事は 今でも覚悟しています。 最近思うのですが、日常生活に支障をきたさない 範囲の病気(症状?)なのに、内定を取り消された といったことは差別にはあたらないのでしょうか? 法に訴えても意味がないことなのでしょうか? 確かに、体力を求める職業なら仕方のない部分も あるかもしれません。しかし、私の場合は事務職か 販売職希望なのですが、このような職種の場合で 内定を取り消されたら、立派な差別になると思うのですが どうお考えですか?

  • senmi00
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

 確かに健康のことについて気にしている気持ちは良くわかりますが、 私の友達にも大学在学中に肝臓の移植を行って、月一回は病院で検査している人が いましたが、無事公務員として就職しました。彼は国を良く(環境)するんだという 強い気持ちがあり、その気持ちが採用につながったと思います。  私自身が見ていてすごい頑張る奴だなと、とても感心していました。ですので、 そんなに弱気にならずに自信をもって就職活動を行えば良いと思います。  ぜひ頑張ってください。

at1982
質問者

お礼

ありがとうございます。元気がでてきました。 健康診断書で判断したりしなかったり… 会社って本当に色々あるのだなって思いました。 とりあえずは内定にむけてがんばろうと思います。 そして、実は今日第1希望の企業から選考通過通知を いただきました☆ 昨日あんなに苦しんでいたのに今日は喜んで…(^^ゞ これからもあまり気負わずにがんばろうと思います。 でも、実際健康診断書で判断する会社って多いのか 少ないのか…。 人事の方にも機会があれば聞きたいです。

  • k0204
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.3

こんにちは。 私の廻りでも、心臓が悪い子、腎臓が悪い子、がいますが 皆、新卒で就職が決まり、働いています。 あまり、思いつめないようにね♪

at1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただけると少し元気がでてきました。 昨日はもう何もやる気がなくなってただ涙がでる ばかりで、気付いたら彼氏に電話していました。 彼氏は「気にしすぎ!悪い方に考えるな! 日常生活に支障が全くないのなら大丈夫! 俺の現場でも実際に背が健常者より小さくて 足も不自由な人がいるけどちゃんとはたらいてるよ。 なんでだと思う?それは人間的に優秀で才能があるから だよ。仕事に使うのは手と頭だけ。(彼はプログラマーです)そこに異常がなければ全く支障はないから働けてるんだと思うよ。診断書なんて、提出するのは内々定もらってからだし、まずは内々定をもらえるように努力することが一番の目標だろ?」 と叱ってもらいました。まだ完璧に不安が消えたわけでは ないですが、なんとかがんばってみようと思います。

  • H12GC8
  • ベストアンサー率21% (43/200)
回答No.1

こんにちは。 随分とお悩みのようですが・・・ 一般的に健康診断等で落とされる事は無いと思います。 とは言っても会社を経営しているのも「人」ですから 個体差はあると思いますが・・・ 特定職である「警察」、「自衛隊」等は 健康診断も関係するかと思います。 しかし、一般事務や技術職であれば特視されることも ないと思います。 不整脈の人なんて世の中にたくさんいますしね。 就職頑張ってくださいね。

at1982
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございました。 今日のことがだいぶショックだったので さっきまで自分なりにネットで調べてみました。 私の病気はたしか「心房性期外収縮」だったような気がします。 調べてるうちにわかったのですが、 ◎これでひっかかる人は多い ◎健常者でも一日中心電図を測っていると現れる  ケースがある ◎たいていの場合日常生活には支障きたさないし  治療も不要 とのことです。私はさらに自覚症状もありません。 しかし、それを会社がどこまで理解してくれるか が心配です。どんな病気であれ「心臓」ですから…。 聞いた話によると、健康診断書提出で 病気持ちの人が落とされた…という話を何回か 耳にしているので今から不安で不安でならないのです。 いまだに内定ゼロ、選考中の企業も1つだけ。 あとはほとんど落とされていて、持ち駒も現時点では 10社ほどです。だから余計に焦っているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 健康診断で引っかかると不採用

    こんばんは。 入社したい会社に面接をしてもらい、入社に向けて健康診断など受けるように言われました。が、健康診断に一つでも引っかかると採用できないとのこと。で、引っかかってしまいました(T_T) 引っかかった項目は、3年前の健康診断でも引っかかった項目で、そのときに精密検査をしました。しかし、異常は無いとのこと。数値は許容範囲内より高いが、他に異常は認められないし、疑わしい所もないと言われました。だから日常生活には何も支障は無いのです。 伺いたいのは、健康診断を全てクリアしないと不採用というのは法律上問題ないのでしょうか?病気持ちは駄目ーみたいな。 また、異常を示した項目を細かく検査し、数値上は異常でも、機能的に何とも無いと医者が言っても採用できないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 健康状態の虚偽申告について

    先日、ある福祉施設から内定を頂いたのですが、面接の際に健康状態について尋ねられたにも関わらず、 就職を焦るあまり、自分が軽・中度の伝音性難聴であり、補聴器を使用しているという事を伝えませんでした。 (耳穴式の小さな補聴器で、6年間誰にも難聴であると気付かれたことがありません) 雇い入れ時の健康診断では聴力検査が実施されると知り、今後の対応について悩んでいます。 内定の承諾はまだしておりません。 本当のことを言わなかった私が悪く、内定や採用が取り消しになったとしても仕方がありません。 一方で、何とかこのまま働くことが出来ないかという気持ちもあります。 何かよいアドバイスや経験談などございませんでしょうか?

  • 健康診断結果による採用取り消し

    内定を頂いた会社で、健康診断書が必要ということで検診を受けたのですが、先日その結果が届き、総合判定Cでした。 「総合判定C、要経過観察、中性脂肪高めのため日常生活に注意した上で再検査を受けて下さい」というかたちでした。 明日から、出勤なのですが、やはりこの結果から使用期間中に採用取り消しになったりするのでしょうか?お詳しい方、ご教授下さいm(__)m 現在、26歳、男でまさかこういう結果になるとは思いませんでした。身長、176.3で体重70.5なのでそんなに太っているとは感じていなかったので。 また、中性脂肪は152で149以下を上回ってしまっています。

  • 就職 健康診断

    私は中度難聴で工業の会社受ける高3です。内定後に健康診断の聴力検査の結果で、内定取り消しとかありえますか?会社側には難聴のことを伝えたら、「受験して下さい。障害に関係なくみんな平等で受験させます。」と言って下さいました。この場合、採用までいける希望を持っていいでしょうか? もし不採用になったらはじめから受験を拒否してもらいたいものです。解答お願いします。

  • 健康状態による内定取り消しについて

    転職のため前職を辞め、何社か採用試験を受けて内定も貰いました。 ところが、入社前の健康診断で自覚していなかったのですが血液の数値が非常に悪く、(肝機能が弱っている)入社が取り消されてしまいました。数社内定したのですが、どこも同じ理由で働けません。 私自身はそれほど業務に支障があるような健康状態だとは思っていませんが、普通に就職できなければ生活が破綻してしまいます。 健康診断のDrのコメントでは、「生活習慣病なので、時間をかけて良くしていくしかない」とのことですが、失業状態では療養生活だってできません。 このようなケースで何か社会保障的な制度はありませんでしょうか? 雇用保険は前職を辞めた後給付を受け、終わりました。 また、健康状態が悪いと、業務に支障が出る以外の理由で会社は雇用を避けるとのことですが、これは在職中に体を壊し(労災ではなく)療養すると会社に不利益はあるのでしょうか? 在職中に体を壊して働けないと1年半でしたか給与を健康保険かハローワークが給付する制度があるらしいですが、これはどういうものでしょうか?

  • 健康診断で肝機能障害と書かれると内定取り消されますか?

    お世話になります。 紹介予定派遣で働くことが決まっているのですが、前にお世話になった病院で健康診断を行った所、以前受診した時に判明した「肝機能障害」とかかれました。 これを提出して内定(?)取り消しなんてなりませんか? 肝機能障害の中身は、無職の間に太ったことによる脂肪肝です。エコーや数回の血液検査の結果分かっています。すでに毎日の運動により数値が正常値に向かっています。当然、日常の生活は至って普通です。 健康診断の必要な項目では血液検査は無いので、別の病院で受ければ分からないです。これは隠すのではないと思います。企業側は血液検査を必要としていないのだから、わざわざ血液検査で得られる不利な情報を教える必要があるのかと疑問に思っています。 例えば自分から「家族が皆ガンなので私も将来的にガンになります」と言っているようなもので、聞いていないのに採用する側が心配する事を言ってるのと同じような気がします。私なら採用を躊躇します。 質問をまとめます。 質問1、「肝機能障害」と書かれた健康診断書を提出して内定(?)取り消しなんてなりませんか。 質問2、わざわざ企業が必要としていない自分の不利な情報を教える必要があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 採用前の健康診断について教えてください。

    採用前の健康診断について教えてください。 就職活動中です。先日筆記試験がありそれに通りました。来週面接があるのですが、その際、健康診断を行って診断書を貰ってくる というのが条件になっています。健康診断なので自費で約1万円払いました。このお金は採用後に補助するとかの説明はありませんでした。 このように採用されてもいないのに自費で健康診断をするというのは当たり前のことなんでしょうか? また、健康診断書を要求されているというのは内定に近い状態なのでしょうか? ご教授の程、よろしくお願いします。

  • 入社時健康診断について

    今年の4月から就職する24歳の男です。 入社前の健康診断における血液検査で肝臓に関係する数値が高く、要精密検査となりました。 就業の欄には「就業支障なし」とありましたが、不安だったため精密検査を受けました。 その後、腹部超音波検査や血液検査を受け、「軽度の肝機能障害はありますが、就業に支障はありません」との診断書を頂きました。 「就業に支障はありません」とありますが、これが原因で内定取消になることはありますでしょうか? また、精密検査後の診断書を提出する必要はありますでしょうか? 皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 健康診断結果と内定について

    とある企業から内定をいただき、健康診断書を送ってほしいとのことでしたので 先日、健康診断を受けてきました。 結果をみると血糖値(空腹時120)、尿蛋白(+)にて再検査がありましたが、 2週間前までに提出とのことでしたので再検査せずに健康診断書を提出しました。 もし健康診断にて内定が取り消しとなったものの、再検査の結果が良好の場合は 内定取り消しはなくなったりするのでしょうか? 誰かこのような経験のある方は教えてください。 今年の4月にうけた健康診断では問題なかったため戸惑っています。

  • 健康診断で要再検査

    先日内定をいただいたのですが、健康診断書の提出をもとめられ、病院に行ったら尿検査で蛋白がおりていて、要再検査と診断書に書かれました。この場合、内定が取り消しになることはあるのでしょうか。