• 締切済み

自分の心理状態

今自分は、友人達の協力と自分で彼女を作る為に毎日試行錯誤してます。 ですが、最近自分の事や家族、彼女探しなどがどうでもいいと思うんです。 それに、上記の心理状態では人に強く当たったり感情を剥き出しにしてしまいます。 自分は、以前に精神科に約1年程通院してた過去があります。現在は通院せず完治も治療もしてません。精神が病んでる事と何か因果関係などはありますか?

みんなの回答

noname#157462
noname#157462
回答No.1

事細かに状況や精神状態をうかがえるわけではないので、ここでは誰もが回答しずらいというか断言できないと思います。 気になるようでしたら事情を知る人に相談、もしくは受診をお勧めします。

関連するQ&A

  • 心理療法を自分で自分に行うことについて

    自分が何らかの精神に関する病とおぼしき病気にかかったとして自分で心理療法を学んで、自分に対して実践するということで治療は可能なのでしょうか? アマチュアのすることは、どの程度まで可能なのでしょうか。(治療として自分が自分に対してする行為として) *プロに頼んだ方がよい事を前提として、ご意見をお願いします。 よろしくご教授いただければ幸いです。

  • 「自分が変わると負け」という心理について

    いつもお世話になっております。 一つ疑問に思った事があります。 【質問内容】 「自分が変わる事は負けである」という幼想の心理を改善するには、やはり自分自身で変えていくしか方法はないのでしょうか? 【質問の背景】 「自分が変わろうとすると負けだからイヤ!」と思われる方をよく見掛けます。かつては私も「うつ病」を経験して、精神科医の先生から治療を受けて分かったことなのですが、それは自分勝手な誤解であることが判明しました。それからは、ありのままの自分を受け入れるようになり、子供の頃と同様に変わることに対して抵抗を持たなくなりました。 おそらく、「変わるのは負け」と思う背景には自分自身の無力感を味わいたくないからだと思いますが、その人が持っている「価値観」「人生経験」「自己正当化」「自分自身を『敵』だと思っている」など、色んな心理が考えられます。 心理学で「変わらないのは他人と過去・変わるのは自分と未来」ということを聞いた事があるため、とても気になりました。 以上、御回答よろしくお願い致します。

  • こういうことをする心理を知っておきたいです。

    今、ずっと苦手だった仕事にチャレンジ中です。手仕事です。 同じようにチャレンジ中の方がいます。私としてはダメでしょうが切磋琢磨とは思っておらず、私の技術が会社が求めるレベルになること、過去の自分と比べてどれだけ向上したか、出来ないことは何か、それを克服するためにはどうしたらよいかなどを考えることを大事に取り組んでいます。 ところが、私がチャレンジ中の仕事をほぼ毎日やってきていた先輩が、同じようにチャレンジ中の人がどれだけ出来るようになったか他の人と大声で話し、また私は今はどのやり方がよいか試行錯誤中ですが、その試行錯誤中のあるやり方をしている人たちで上達した人はいないと他の人と大声で雑談し、私に遠回しに嫌がらせ?何かは分かりませんが、うっとおしいです。そんなことをされても、私は他人と比べません。毎回こんな感じなのですが、なぜこんなことを遠回しに言われるのか心理が知りたいです。先輩が悲しく哀れで滑稽(こっけい)な方に思えてしまって、そんな自分が嫌です。

  • 心理カウンセリング

    30代男性です。 今年の4月から、鬱と不安神経症という事で心療内科に通院・投薬治療しています。 かかりつけのクリニックで、こちらから希望して臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしました。 私は20代の頃に、人間関係のトラブルが原因で鬱とパニック障害に2~3年程苦しんだ体験があります。(と言っても、病院には行かなかったのですが。) その事で、対人恐怖感を強めに感じるようになったことが 今の症状の原因となっているのでは?と感じていたので、心理カウンセリングを希望しました。 金曜に、1度目のカウンセリングへ行きました。 初回という事で、相談概要の聞き取りで30分程度の面談でした。 過去の事を掘り返して、伝えるのも大変でしたが、 当時の感情や状況を思い出したりして、カウンセリングの直後は精神的に疲れましたし気分もかなり落ち込みました。今も落ち込みは若干続いています。 今は2週に1度の通院で、これからもカウンセリングも継続して行こうとは思っています。 今まで、心理カウンセリングの体験がある方・それで症状を克服したという方がおられたら 体験談やアドバイスがありましたら、お願いしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 薬から。

    私は以前、精神科に通院しておりました。 今は事情があって通院をしていません。 通院時代、ハッキリとした病名は聞かされていませんでした。 病気は今も完治はしていないと思います。 ですが、病名が解からなければ如何したら良いのかいまいちピンと来ませんし、ろくに相談も出来ません。 薬は当時、コントミン・デパス・リーゼ・アキネトン・ハルシオン・ソラナックス・レキソタン・メイラックス・ノバミン等を使用していました。 おくすり110番さん等で色々と試行錯誤はしてみたのですが、 何か可能性のある物に絞る事は出来ますか?

  • 自分の精神状態を知りたい、自分の精神を強くしたい。

    僕は現在20歳で専門学生の二年生です。 僕は時々、スキゾイドパーソナリティ障害やピーターパン症候群 なのではないかと思う時があります。 自分が嫌いです、自分の性格も自分の身体も顔も、 生活をするなか上手くいかない事があると感情を剥き出しにして、 キレたり、ひどく落ち込んだり、現実逃避をしています。 それに僕は打たれ弱い性格です、小学三年生の時、死ねと言われるだけで 泣き崩れました、そして現在自動車学校に通っていますが、 失敗して先生に注意されると自虐する癖があります、失敗すると 心の整理がすぐ出来ないので失敗が続いてしまいます。 時々、悪魔になりたいと思うことがあります、でも実際なれるわけが ないから仕方なく人間として生きるしかないんだと自分に言い聴かせています。 また家族関係もよくありません、家族は僕の他に母、父、祖母、ペットの猫一匹です。 自分が悩んでいる事で相談しても祖母には「そんな事ぐだぐだ言うな」と 言われて、父は相談には乗ってくれるけど自分の意見を言いくるめられます、 母親は僕の相談には投げやりで適当な事しか言ってくれません、家族が嫌いです。 また、同級生や知り合い、従兄弟にあっても嬉しく思えません。 来年就職予定ですが精神状態を知りたくて質問しました、 心優しい方、意見をください

  • 心理テストがなぜかつらい

    精神科に通院しはじめたばかりの者です 精神科の医師に心理テストを家で用紙に記入して 持ってくるようにいわれています 数ページ分ありますが、てきぱきやれば1時間もあれば終わります ですがなぜか、心理テストが手につきません 記入している時に、昔あった嫌なことを思い出して大爆発しそうになったり なぜか気持ち悪くなったり 心理テストも質問があいまいなものが多いので 回答がどちらとも取れる場合に、異様に不快感をもったりします それで結局そのあと精神科にはいかなくなります 何度かこれを繰り返しています 行くのが面倒とか、忘れてたとかではないです なぜこんなに感情が激しくなってしまうのでしょうか?

  • 心理学が心の科学として存在しうる理由

    心理学の問題です。「自己あるいは他者の「心」(心的経験の様相,思考内容,感情状態,意識的あるいは無意識的な精神活動および精神状態など,あなたが「心」と考えるモノあるいはコト)の法則(因果関係)を科学的に(客観的および普遍的な方法と論理構成によって)理解することが可能である(たとえ現実的には現時点で無理であったとしても,論理的には可能である)理由,つまり心理学が心の科学として存在しうる理由について,自分の考えるところを述べよ。」です。よろしくお願いします。

  • 5年以上前に自分の判断で通院を止めた際、告知の「5年以内の治療歴」の記入は必要になるのでしょうか?

    以前、抑うつ状態のため、精神科に一年半ほど 通院・服薬していました。 体調が良くなった後もしばらく通院していましたが、 妊娠希望のため服薬を勝手に中断したものの、 体調にまったく変化がなかったため治ったと自己判断し、 通院を止めて2年経ちます。 特に再発する事もありません。 医療保険の加入を考えていますが、5年以内の治療歴があるので、 後3年は待とうと思っているのですが、今後のために 質問させてください。 医療保険の告知に「過去5年以内の病気・ケガによる治療歴(入院・手術・薬の処方・通院など)の有無」という事項がありますが、 5年以上前の病気は完治でも自己判断の中断でも、告知しなくて 違反にはならないのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、 以下の2つの意見があり、混乱しています。 (1)5年以内の事しか聞かれていないんだから、  完治でも自己判断での中断でも5年以上前の事は書かなくていい。 (2)医師から完治と言われている場合は書かなくていいが、  自己判断での中断は「観察経過中」の扱いにしかならないため、  5年以上前の事でも告知しなければならない。 告知せずに保険に加入できても、保険金の支払いの時に 5年以上前まで遡って、うつと因果関係をつけられ、 支払ってもらえず、更に告知義務違反になって 保険料も戻ってこなかったらどうしよう・・とか考えてしまいます。 まだ具体的にどの保険に加入するかは考えていないので、 一般論でかまいませんので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 心理療法、ともかく安く受ける方法は?

    こんにちわ。 私は32歳の女性です。 半引きこもりながら、勤めの仕事を探してはいますが 過去の仕事の失敗経験を思い出してどうしても「自分はダメだ」 という気持ちが隠せません。 精神科では投薬治療が主らしいし、いきなりカウンセリングをするとなると全額実費診療しかできないといわれ、 経済面でどうしても通院しにくくやめてしまいました。 真面目すぎて上司や同僚の態度や言葉をいちいち気にしてしまうので、 すぐに胃にきてしまい先日などたった1日の仕事で倒れてしまいました。できれば心理療法や催眠療法を受けたいと思っています 健康保険がきいて、総予算1万円以内くらいで、埼玉県内で 治療を受けられるところってあるものでしょうか?