• ベストアンサー

味付けについて…。

味付けについて…。 自分は味音痴で美味しければ辛くても甘くても大丈夫な類の人間なのですが、 先日、知人宅で食事をしている時にある男性がある女性に向かって、 『女性らしい味付けですね』と言っていました。 要は美味しいと言うことなのだと思いますが、 具体的に女性らしい味付けってどんなイメージのものですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.4

イメージとしては、上品でやさしい味ですね♪ 具体的にはやや薄味でほんのり甘みを感じる味です。 バランスの良いとがった所がない味付けだとこんな感じになりますです。

その他の回答 (3)

noname#200949
noname#200949
回答No.3

悪くとれば、味が薄いってこと。よくとれば、味も見かけも上品ってこと。

回答No.2

30代既婚女性です。 最近は料理をされる男性も増えていますし、一般的に料理人と 言えば男性のイメージですが、自炊している普通の独身男性の 料理は大雑把な物が多いのでしょう。俗に言う男料理ってヤツ ですね。 女性らしいと言うのは、細やかな気配りが行き届いている…と いうニュアンスに聞こえますので、脂っこいガッツリ系の料理 とは違い、例えばお出汁がきいているから薄味だけれども、 かえって素材の味が引き立って美味しい・優しい味・繊細な味 だという様な事だと思います。 料理上手な人の作ったものは、簡単な添え物でも、何かひと手間 加えられていて、よりいっそう美味しくなっている事なんかが ありますもんね。

回答No.1

元調理師です 女性らし味付けとは又抽象的な言い方方ですね(^-^) まず女性らしいと、言うと優しさ穏やかさ、大人しい感じだと思います そこで味となると、やさしさを感じたり、とがった味がしなく、まるく感じる味だと思います