• ベストアンサー

彼女の料理に対して…

彼女が料理を作ってくれるのですが、その味付けがどうも好みと合いません。 彼女の名誉の為に言っておきますが、決して美味しくない訳ではないのです。 むしろ彼女は料理が上手な方だと思いますが、ただ地元民が好む味付けとは違うんです。 元々彼女は違う地方から来た人間なので、仕方ないと言えば仕方ないんですが…。 何十年も地元の味に慣れてるので、彼女の味付けには未だに慣れません。 そう言う場合、女性としてはハッキリ言ってもらった方がいいですか? 作ってもらう立場上、どんな味付けでも我慢するしかないですか?

noname#156587
noname#156587

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

「好みでは無い」と言う言い方では無くて 「塩味がもう少し薄いのが好き」とか「出汁はカツオより昆布が好き」みたいにある程度具体的に伝えれば良いと思います。 「いや、私はこの味が好きだからこのままで行く」と言われたらそれを受け入れるしかありませんが。

noname#156587
質問者

お礼

もちろん言い方は工夫するつもりですが、伝えてもいいのかな?と思って質問させてもらいました。 極力きつい言い方にならないように、伝えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はっきり、好みじゃない。なんて言われたらたいていの人は傷つくと思います。(男女問わず) 私はNo1さんのおっしゃるように、具体的に(しょっぱい方が・・・とか)伝えてほしいです。 彼女さんに改善する気がさらさら無いのであれば我慢するしかないでしょうが。 もし言葉で伝えられないと言うのであれば、あなたが彼女さんへ、自分好みの味付けの手料理を振舞ってあげたら少しは伝わるのではないでしょうか。

noname#156587
質問者

お礼

「好みじゃない」とだけ言われても困惑するでしょうから、当然極力具体的に伝えるつもりです。 料理はほとんど出来ないので、味見しつつ好みの味へ仕上げていく…ぐらいしか出来ませんが。 私も彼女の味に慣れる努力しながら、彼女にも地元の味を教えていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薄味の料理本ありますか?

    味付けが薄目の料理の本、もしくはwebサイトをご存じの方、教えてください。 我が家は薄味好み。料理の本やインターネットのレシピを試してみても、たいてい味がきついと感じてしまいます。 薄味好みの方が使っていらっしゃって、これならお勧め、という料理本はありませんか? 醤油辛さ、砂糖の甘さが苦手です。胡椒や唐辛子などの香辛料がきいているのは大丈夫です。素材の味がそのまま味わえるようなやさしい味付けが希望です。 病人食、療養食の類は今回はパスさせてください。

  • 女性に好まれそうな味、男性が好きそうな料理って?

    女性に好まれそうな味、男性が好きそうな料理って? よく「男性が好きそうな味ですね。」とか「女性にウケそうな料理」って表現をしますよね?一般的には前者は、濃い味付け、油っぽい料理、肉料理、ボリュームがある等、後者は、その逆、野菜を多く使っている等ということかと。 これって、人間として、あるいは動物として、はたまた日本人として何か根拠があるのでしょうか?

  • せっかく作った料理の味を変える!

    せっかく作った料理の味を変えられる事に腹が立ちます! 野菜炒めを作れば焼肉のタレをかけて食べたり、唐揚げにチリソースをかけて食べたり… 薬味程度ならいいんですが、作ったものと全く別の味に変えられると、せっかく作った料理なのに!と、ものすごくムカつきます。 味付けも、旦那がアレがいいとか、これがいいとか言うのでその通り作ってるのに。 全く別の味に変えるなら、初めからあれがいいとか我儘言うな!と思うのと、そんなに味変えるなら自分で作れって思います。 私が短気すぎますか?? それとも、旦那に注意してもいいと思いますか?? うちはスグ喧嘩になるので、私が我慢しなきゃいけないところは我慢しようと思っていますが、これはみなさんから見てどうなんだろう?と思い、ここで質問させて頂きました。 ご回答をお願いします。

  • 比較的濃い味好き向けの料理本教えてください!

    うちでは夫婦ともに比較的濃い味付けが好きです。 ホントは薄味の方が体にはいいんですけどね。。 写真をみておいしそうだと思って料理本を購入してみると 薄味だったということが何度かあり、(結構ショック・・・) まあそういうときは味を足せばいいんですけど^^; また忘れてしまうので最初から好みにあった本を探したいと 思ってます。 現在、栗原はるみさんと平野寿将さんの料理本を所有しています。 結構好きな味付けが多いです! 上記以外でおすすめの料理研究家の方教えてください。

  • 料理の上達法について

    料理経験1年の者です。 今まで生きてきてあまり料理をしてきませんでした。 流石に、20代半ばになって、彼氏にも美味しいと思ってもらえる料理をちゃちゃっと作れるような人になりたいなーと思うようになり、去年から料理を始めました。 (と言っても、仕事で疲れて帰ってくることもしょっちゅうなので毎日ではないです。ほんと気が向いたら…レベルです) 味付けについて伺いたいのですが、どうも味がいまひとつ?です。 不味いわけでもなければ凄く美味しいわけでもない…フツーの味です。 自分で食べていて特におかわりしたいと思うような味ではありません…。 あと、たまに焦がしちゃったりします…。 味見して、「うーん…」と思って微妙性する時に失敗したり。 どうすればもっと料理が上手くなりますか?

  • 料理酒

    よく野菜スープを作ります。作り方は、沸いたお湯にだしの素を入れ、野菜を入れて煮て、味を付けるといった感じです。味付けなのですが、前までは醤油と塩のみでしていましたが、何か足りない感じだったんです。そこで料理酒を入れてみたらおいしくなったのですが、そのままでなめるとまずい料理酒で、なぜおいしくなったのでしょうか。 あと、煮物を作る時でも、酒を入れる場合と入れない場合があるのはなぜでしょうか。

  • 四国の料理

    今度、四国(香川)出身のお友達が遊びに来ます。 手料理を振る舞うのですが、味付けがわかりません。 いりこをよくつかうイメージがありますが…実際はどうですか? よく使うだし、いりこだしの上手なとり方 よく使う調味料、味の傾向…甘い系か塩系か  などご教授ください。 本人に聞けばいいのですが、全く自炊しないので“料理“について知識がないので困っています。 ちなみに私は関東出身ですが、関西風の味付けが好みです。 昆布、鰹節、薄口醤油(ヒガシマルがお気に入り)をよく使います。 よろしくお願いします

  • 吉祥寺のタイ料理レストラン

    吉祥寺、井の頭公園通りのビルの2Fにあったタイ料理屋「トムヤムバンセン」という店は、現在もまだありますか? また、他に吉祥寺おすすめのタイレストランを教えてください! 私の好みとして、ココナッツの味があまりしないトムヤムクンと、ガイヤーンの味付けが中まで染みていて濃い味付けのガイヤーンが好きです。 よろしくお願いします。

  • 薄味の料理の彼女

    同棲を始めて1ヶ月のカップルです。 台所は毎日一緒に立って、1日交代でメイン料理を作り合っています。 しかし・・・彼女の料理がおいしくないんです。 元々同棲するまでほとんど料理をした事のない彼女。 具材の生煮えや細かく切りすぎた肉や漬物、失敗は色々あるんですが それらは許容範囲だし、次は気をつけてくれます。 しかし、どうしても我慢できない事・・・それは味付けがかなり薄いんです。 塩加減もダシもほのかに感じる程度です。 そして悪いことに、これらはなおす気がありません。 何度か「もっと濃くして。」と言ったのですが、「これでちょうどいい。濃い味付けは身体に毒。」と聞き入れてくれません。 さらに言うと喧嘩になります。(昨夜で3度目・・・。) しかし、彼女に言わせると店で食べる料理も自分の料理の味も、濃さはそんなに変わらないと言うのです。 ひどいかもしれませんが、これを聞いたときにちょっと彼女の味覚を疑いました。 文句を言うなら自分で作れ!と言われるかもしれません。 実際、今も交代で作っているので正直自分で作った方が気は楽です。 しかし将来的には彼女のほうが料理する機会が増えるのだから、 ここで私が作り続けたら、一生彼女の料理上達は望めないと思います。 どうしたらいいか、是非みなさんの意見をお聞かせ下さい。 また、一緒に暮らすとそれぞれの家庭の味から意見が別れる事もあると思います。 そういった時、みなさんならどうするか、またはどうしたかを教えていただけると ありがたいです。

  • 中華料理屋さんのチャーハンの作り方

    ’中華料理屋さんのチャーハン’は独特の味とパラパラ感が、家庭の味とはかなり異なると思います。今回はその「味付け」について教えていただけたらと思います。(ラード・ウェイパー・ごま油は試しましたが違うようでした)できれば中華料理屋等、経験者の方お願い致します。