• ベストアンサー

一緒に寝ることは(犬)何故悪い?

kotoranekoの回答

回答No.2

「一緒に寝ること」よりも、「寝る時の形態」で良い悪いと判断するのではないでしょうか。 例えば、寝る時は 1:1番先に犬が布団に入り、いつも犬が真ん中で、飼い主は端においやられている。 2:布団の上や、端などで、飼い主に寄り添うように寝ている。 1の場合、犬が飼い主より、優位に立っている。 2の場合、飼い主を、主と認めている。 なので、2のような主従関係がしっかりしているのなら 「一緒に寝る」のは構わないと、私は思います。

ki1225
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ナルホド、形態ですか。そうゆう風に考えた事がなかったです。 うちでは私が寝返りをたくさん打つので、わんこがいつもよけてくれています。すごく納得のいく、良いという方の理由をお聞かせいただくことができました。