• 締切済み

彼氏・彼女との信頼関係の「証」とは何か?

どのカップルにもあてはまることだと思いますが、パートナーとの信頼関係は極めて重要なことです。 では、どういった「根拠」ないしは「理由」があって、パートナーとのあいだに信頼関係があると受けとめているのでしょうか? パートナーが大好きだから、愛しているからといったコメントではなく、何かしらの、目に見える(可視化することのできる)「根拠」ないしは「理由」があるのでしょうか? ・約束の存在(単なる口約束、あるいは文書による誓約書など) ・プレゼントの存在(高価なものをプレゼントされた、など) ・パートナーの行動のひとつひとつを把握している ・パートナーと一緒に生活をしている

noname#222499
noname#222499

みんなの回答

回答No.1

既婚女性です。 私が主人と結婚する前確認したことは、お互いの許容範囲についてです。 異性との付き合いに関してですと、 ・仕事以外で異性とふたりで会うことはOKか? ・コミュニケーションはどこまでOKか?話す、触れるなど。 等々・・・ パートナーにされたらいやなことを話し合って一致したので、そこが他の異性に対するお互いの信頼関係のラインになりました。 その他に関する許容範囲も結婚する前に「どうしても嫌」ということをお互いに話し合いました。 例えば主人は待ち合わせの時に遅刻する癖があり、私はそれがどうしても嫌でした。 主人は喧嘩の時私が感情的になって声を荒げることがどうしても嫌でした。 こういうことは一回言ってすぐに直るようなものではありませんので、何度も話し合う必要があります。 できなかったらダメなのかというとそうではなく、何度も時間をかけてお互いに努力する姿勢を見せあうことで、「二人の関係を良くするために相手も頑張ってくれているんだな」と思うことができ、徐々に信頼関係を築くことができます。 質問者様のおっしゃる、以下の4点のうち ・約束の存在(単なる口約束、あるいは文書による誓約書など) ・プレゼントの存在(高価なものをプレゼントされた、など) ・パートナーの行動のひとつひとつを把握している ・パートナーと一緒に生活をしている 1番目と3番目は度が過ぎれば「束縛」感が強く、信頼関係を築く上でむしろ逆効果なのでは?と感じました。約束事やパートナーの行動のだいたいの把握は大事ですけど、度合いによりますよね。 2番目は値段にかかわらず良いことだと思います。 4番目は、一緒に生活をしているから信頼関係が生まれるのではなく、一緒に仲良く生活をするための努力があってこそ信頼関係が生まれるのではないかと思います。 「何も言わなくてもわかってくれる」人が運命のパートナーではなく、「なんでも二人で話し合って解決しようと努力できること」こそが信頼関係の証となるのではないでしょうか。 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#222499
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • パートナーを信頼していますか?

    アメリカのリアリティ・ショーのように,パートナーを「ポリグラフ」にかけたら,どのような「反応」が起こるでしょうか? わたしがつねに疑問に思っていることですが,パートナーを「ポリグラフ」にかけたいと思っている人は,どれくらいいるのでしょうか? あるいは,パートナーの「脳波」を測定する方法でも,かまわないと思います。 もしかしたら,パートナーの「意外な面」を発見することになると思いますし,実は,あなたが考えているよりも,信頼のできない存在であることが「露呈」されてしまうことも,考えられるのではないでしょうか? 質問とは,パートナーのいる人は,ほんとうに彼,あるいは彼女とのあいだに,「信頼関係」があるか否かです。 わたし自身は,生まれてからパートナーのいることがなかったものですから,カップルがおたがいに信頼していることが,不思議でたまらなくなってしまうときがあります。そして,カップルを「ポリグラフ」にかけたら,これは「面白い」ものが発見できるだろうと,そのように思うことがあります。 カップルという<人間関係>を,茶化すことは,面白くないことでしょう。そして,倫理的にも問題性をはらむものだと,そのように受けとめる人々もいることでしょう。しかしながら,「ヒトの本性」を理解するためにも,意義のあることであると,そのように考えるときがあります。 たとえば,彼氏のいる女性にとって,彼氏を「ポリグラフ」にかけたいと思う人は,少なくないと思いますし,その逆,彼女のいる男性にとっても,彼女を「ポリグラフ」にかけたいと思う人は,多くいると思います。 陰湿だと指摘されるかもしれませんが,恋愛経験のない境遇なり立場にいると,周囲のカップルのあいだで,「ほんとうの恋愛関係」が成立しているのか,疑わしくなってしまうときがあります。

  • どっちにしても信頼関係をなくしてしまうと思いますか?

    お互い少しは不満があるが自分の意志で付き合っている状況で 以下の3パターンの場合でも嘘を言って異性と逢うのは信頼関係を 失うと思いますか? (1)相手が異性との友達と遊ぶことを嫌がっていることを知っている (2)異性の友達は遊ばないと約束している (3)異性と遊ぶこと自体、問題ないとされている 3つのパターンがそれぞれあって、その上で嘘を言って異性と逢えばパートナーの信頼を失いかどうかって質問です

  • 人間関係を、投手と捕手の<関係>にたとえると

    以前、パートナーとの信頼関係にかんする質問をしましたが、これに関して、人間関係、とりわけ、ロマンチックな人間関係(恋愛関係、あるいは、非常に親密な関係)を、野球の投手と捕手の<関係>にたとえることはできますか? いままで恋愛にかんする質問をしてきました。たくさんの回答をいただいて、とても勉強になりました。しかしながら、いまだに「実践」にはいたっていません。また、質問をするたびに、新しい疑問がでてきます。 以前、パートナーが浮気をしていないと確信している<根拠>について質問したところ、そのような<根拠>は基本的にないという内容の回答をいただきました。パートナーの行動を毎秒ごとに「監視」することは効率上、非常に悪いものですから、パートナーのことを「信じている」という内容の回答もいただきました。 パートナーがどのような人物なのか、どのような素性の持ち主なのか、どのような行動をしているを細かく把握することは、事実上、不可能です。悲しいかな、ある日、パートナーがどこかで「火遊び」をしていることも考えられます。そのようなときに、「適切な対応」をとることができるか否かが、パートナーとの人間関係にとって重要なものではないかと考えました。相手が「火遊び」をしていないとは、100%言い切ることはできない、でも、万が一、そういうことがあったときに、「寛大な対応」ができる人が、いわゆる「器の大きな人」、ということになるのでしょう。

  • パートナーとの人間関係を通して得られる「幸せ」

    *この質問は,交際や結婚にかんする質問です。そのため,現在,特定のパートナーのいる方々,あるいは,過去に,特定のパートナーがいた方々に,コメントを限定させていただきます。 パートナーとの人間関係において,あなたにとって最も幸せでいられるのは,どのようなときでしょうか? (1)パートナーと一緒に食事をするとき (2)パートナーと一緒に仕事(あるいは,勉強)をするとき (3)パートナーと一緒に買い物をするとき (4)パートナーに高価なプレゼントをするとき (5)パートナーにドッキリを仕掛けるとき (6)パートナーと性行為をしているとき (7)パートナーと一緒に寝るとき(性行為はしない、睡眠行為を指す) (8)パートナーと一緒にお風呂に入っているとき (9)パートナーと一緒に映画,または,スポーツを観戦しているとき (10)パートナーと一緒に出かけているとき(観光,テーマパーク,など)

  • 彼氏の信頼を得るためにはどうすればいいですか?

    付き合ってまだ三ヶ月の彼氏がいます。 この三ヶ月の間に何度も信用できない、もう無理だと言われ3,4回フラれていますが説得とまだ私を好きでいるという気持ちがあるおかげで何とか付き合っている状態です。 「首の皮一枚で繋がってる状態。何かあるわけじゃなくても、全て疑うから」 その状態で付き合うのは正直疲れますけど、それでも好きで結婚をしたいと思う相手だから毎日びくびくしながら付き合ってます。 そもそも何故こんな風になっているかと言いますと、私の性格と過去の男性関係からこうなりました。 元々私は人見知りを全くせず、誰とでも仲良くなる性格です。また、ガサツというか男勝りな性格なので男性の友達がわりかし多いです。 女の子特有のグループ意識とかも苦手で男の子と話しているほうが楽でよく男性とお話することが多いこれまででした。 男女の友情があると信じていますし、元々男女問わずボディタッチも多いです。 そういったところが、男好きと思われてしまうことに彼氏に言われて気付きました。 更に私の恋愛感は、直感型で「いいな」と思うとすぐ行動に出てしまいます。 正直今までの恋愛は自分勝手で本気の恋愛というものをしてきていないと思います。 これが、信用してもらえない大きな原因なのですが、今の彼氏の前の前の彼氏と付き合っているときにいい人でしたがあまり上手くいかず、付き合っているのにも関わらず別の男性(前の彼氏)と浮気してしまいました。その一連の流れを今の彼氏は全部知っています。 そして、前の彼氏のほうが好きになり前の前の彼氏と別れて付き合うことになりました。 ですが、その人も浮気しまくりで私を大事にしてくれる人じゃなかったと気付きました。人のことを言えませんが毎日辛くて悩んでいました。 そのときに私の相談にずっと乗ってくれて支えてくれたのが今の彼氏です。 初めはただ相談にのってくれてすごくいい人だと思っているだけでしたが、いつの間にかその誠実さに惹かれたのもあり、辛さを軽減するためにその優しさに甘えて身体の関係を持ってしまいました。また、浮気という形になりました。 そして、今の彼氏が誰よりも好きになり前の彼氏と別れて付き合うことにしました。 ここまで書いて、正直自分でもだらしない流れに流される女だとみっともないと思います。 そりゃ一連の流れを知ってたら信頼できないと思います。 今の彼氏と付き合う時に宣言されました。 「全く信頼してない。けど、好きだからこれから変わってくれると信じて付き合う」 私もそれを承知で付き合うことをお願いしました。 始めから信頼されてない状態でどうしたらいいのか、私はよくわかっていませんでした。 付き合ってから怒られたことは、 ・携帯を裏向けるな ・メールや電話の着信があれば誰からかと内容を報告する ・男性と必要以上に話すな ・ボディタッチをするな ・自分の所在と状況をマメに報告しろ 他にも色々ありますが、上記のようなことをこれまでしたことがなく、それをしないと彼氏を思っていることにならないという認識がなかった私は上記のようなことを悪びれもなくしたことでフラれました。 今は認識も変わり、全部完璧ではないですが守っています。 ですが、そのフラれるくらいの話し合いをするたびに誓約をすることになりました。 ・仕事の定時時間後10分までに絶対連絡する 正直仕事が接客業なのでお客様しだいで定時を過ぎることなんてザラにあります。 それは彼氏も同じ仕事なのでわかってはいますが、無理なことでもしないと別れると言います。 今は年間で一番暇な時期なので出来ますがこれからは100%実施することはできません。 仕事を辞めない限り約束を守れません。 そのことを昨日も話し合いました。 「約束を変更させて。今後は可能な限りは守るけど、100%は出来ない。だから、それを別れるかの判断材料にしないで」 けれど、彼氏は受け入れてくれません。 出来ないなら別れてくれてもいい、の一点張りです。 結局話し合いは平行線で終了しました。 確かに今までの私は信頼してもらえる人間じゃないです。 価値観がそもそも違ったからそこを合わせるところから始まりました。 彼氏の価値観で納得できるところは喜んで変わります。 ただ私がどれだけ行動しても、言っても彼氏の気持ちが疑いながらも信じたいと思ってくれなければ関係は良くなることはないと思うんです。 浮気なんて微塵も考えてません。 どれだけ疑われようが、暴言吐かれようがそれでも好きな気持ちがぶれたことは一度もありません。 何度フラれても縋り付くことなんてしたことはありません。 彼氏を不安にさせたくないから自分が気付いたこと、知ったことは行動してます。 後は私の言動の継続と、彼氏からの歩み寄りで上手くいくと思うんです。 今、私がしていることが彼氏のための行動の限界ではありません。 もっと不安にさせないようにしていき、信頼を得るために必死になります。 信頼を得るには時間がかなりかかると思います。 けど、その信頼を得るための時間さえ作ってもらえなさそうです。 どうすれば、彼氏に私を信じるための時間を作ってもらえるでしょうか? どうすれば、信頼してもらえるのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 叱咤とアドバイスをよろしくお願いします。

  • 信頼関係って?

    10年間お互いに信用・信頼してきた親友が、私の同僚(妻子持ち)と何らかの関係があるみたいです。 3人共25歳。親友は別の会社で働いています。 現場を押さえていないので、断定は出来ませんが関係を明確にする下記のような材料がそろっているので… *メール・電話をほぼ毎日している事。 *最近同僚が、親友を呼び捨てにしている事。 *同僚が、社内の男の子に外泊のアリバイ工作を頼んでいた事。 *2人の関係が噂されているから。と伝えるとムキになって否定する事。同僚に関しては「言った奴の名前を教えろ!」とキレて夜中に電話してきた。 *親友が私と食事に行き別れた直後(22時ぐらい)同僚が社用車で外出している事。 *社用車の利用理由・行き先が言えない事。 *同僚が私を避けている事。 …と、不信な点が書き切れないくらいあります。 私としては、2人の関係をゴチャゴチャ言うつもりはありません。(もう、何を言っても無駄だと思うので…) それより、今まで隠し事などしなかった親友が、バレても仕方ない嘘をついている事がショックでなりません。 「本当の事を言って欲しい。貴方達の関係を否定する訳じゃない。相談にのれる事があったら聞く」 「10年間の信頼関係は?私の存在は、何?」と親友にも直接伝えましたが 「疑うなら疑えばいい。何回も同じ事を言わせないで!」と、キレられてしまいました。 スッパリ親友と縁を切る事を考えましたが、10年という年月・毎日イヤでも同僚と顔を合わすので、どうしてもスッパリとはいかず。。。 毎日がツラクなってきました。どうすればいいのかもわからなくて、ここで皆様のアドバイスがいただければと思い質問させていただきました。 乱文で申し訳ありません。

  • 信頼関係って?

    長文になりますが、ご意見よろしくお願い致します。 3ヶ月間、訓練校へ通っていました。 年齢層も幅広く、いろんな方々と知りえましたし いろんな意味で学べていい時間を過ごせたと思っています。 その訓練校を終了後、同じ市内や近隣の方で これからずっと付き合っていきたい仲間として7人が、○○ずという(チーム名のような)形でやっていけたらと1番の年長者の方から提案がありました。 その7人になった理由は、訓練中に一人 人の気持ちがわからない自分勝手な人がいて 振り回された人、巻き込まれた人、そういうコトが許せない人などなのですが、ずっと付き合っていきたいと思うと名前を挙げられたのはその年長者の方です。 ○○ずが結成されて、連絡網ができたり 頻繁にみんなで決めましょう的なメールがくるようになりました。 就活情報なども確かに有難いのですが、みんな大人です。 そんな中、カラオケに行く約束をしていた日に 自分勝手な人から 同じ日にカラオケのお誘いメールがきたというのです。 で、自分は断ったけど 同じ場所で鉢合わせしたら 気まずいだろうからどうしましょうか?という内容と、3つの選択肢が書かれたメールが一斉メールで流れてきました。 ※自分勝手な人への対応策として※ こういう事が 大人の仲間として必要なのでしょうか? 私は それぞれが対応すればいい事だし、意見を合わせたり、話し合ったりする事ではないと思いますし、これからも その自分勝手な人からのお誘いはあり続けると思うので その都度、その相手に嘘をついたり 話し合ったりする必要はないと思い、ストレートに意見しました。 他の方々も年下なので 意見をいいやすくできればと思う気持ちもあり 一斉メールで・・・。 その後、みんなの意見を取り纏めて またメールするっと返信がきたので、みんなの意見は結構ですと返しました。 仲間とか、信頼関係とかって そんなに簡単にできるものじゃないと思うんです。 みんなの意見を聞く、何かあればみんなで考えるって そういう年齢でもありません。 価値感、考え方、環境など7人全員が違いますし 違って当たり前だと思います。 そういう話をしたのですが、彼女はかなり憤慨されており 私のメールに傷ついたし、信頼していたのに 今回の事で考え方が違う事がわかったからっと言われました。 文章って難しいですが、「信頼していた」って簡単に信頼って崩れるものでしょうか? また 簡単に信頼できるんでしょうか? ゆっくり信頼関係って築いていくものではないんでしょうか? 仲間って 辛い時や、支えてほしい時に 力を発揮できるものではないんでしょうか? 私が思う 仲間像が間違っているんでしょうか?  

  • 疲れと信頼

    多数の意見をお聞きしたくここをお借りします。 付き合って2年ほどの彼女がいますが、最近お互いの信頼関係というものがわからなくなっています。駄長文お許しください。 僕があるイベント情報を入手し彼女に教えたところ非常に喜んでいたので誘いましたが 「このイベントは友達と行くから」と断られました。ところが後日、何もなかったように 彼女から「イベント行こうよ」と誘われたので、聞いてみると友達には断られたそうでした。釈然としませんでしたが行くことを約束しました。 ・・が、待ち合わせ場所には彼女はきませんでした。電話してみると 「あーそういえば行くって言ってたねー」 …この他、デートの目的が僕と遊ぶことではなく別の目的があったりと、そういう言動が 最近あり、蔑ろにされている感があります。これは僕の考え過ぎなのでしょうか? さらに別件で、彼女が体調を崩し、仕事を早めに切り上げて看病をするために彼女の所に通っていたのですが 途中で疲れて少し寝てしまい、そして起きたところに彼女から体調のことで相談された のですが、いかんせん疲れて寝起きなため頭が回らず、返答もしどろもどろでした。 僕が相談してねと言っておいたこともあり、彼女は相談しにくいことを言ったのに これでは信頼関係が築けないと猛抗議。 疲れてたことを理由に謝ると余計こじれそうなので、ただ一言謝っています。 それからまだ連絡はしていませんが・・・ 近しい相談者によるとよくあることと言われましたが、お互いの信頼は揺らいでいる 感じはします。僕自身、恋愛経験が多様にあるわけではないので付き合うということ がよくわからなくなっています。 ただの愚痴にしか読めませんが、これに対してコメントありましたらご回答いただければ嬉しいです。

  • 信頼関係とは

    高2の男子です。 今、とても仲の良い友人がいて暇な時いつも電話やメールをしたり休みの日も大抵は遊んでいてお互い隠し事はない程なくてはならないかけがえのない親友と呼べる存在となっています。 その友人はクラスで僕と仲悪くなったら学校をやめるとか一番に信頼しているから裏切らないと誓っている仲ですが、その友人と前、喧嘩まではいきませんが本当に親友なのかなって思うことがありました。 遊ぶ約束を破られた僕がその友人に対してメールできつく言ってしまい、僕もすぐ悪かったと思い電話やメールをしたのですが、出てくれなかったり、gr〇eではいろいろ呟いているくせに完全にシカトされていました。 やっと電話がつながって、携帯扱ってたはずなのにどうして出てくれなかったのかと聞くと冷たくめんどくさかったからと言われました。 確かにもやもやしているときはしかたないかもしれませんが、あれだけお互い信頼し合ってたのにもう別に仲直りしなくてもいいのかなって考えてしまってショックで今まで積み上げてきた友情はこんなものなのかなって怖くなってしまいました。 その友人とはお互い助けられ助け合い、悩んでるときには必死に相談に乗ってくれたり、嬉しい言葉も何度もかけてくれました。 今まで一緒にいて、友人は状況がめんどくさくなったらすぐ逃げる癖があり、真剣な話をしたくても話をそらしたり、ちゃんと伝えることができても何度か繰り返すことがあったので本当に話したことを分かってくれているのだろうかと考えてしまいます。 そのあと、会って遊んだ時はいつも通りに仲良くしていたのですが、どうしてもそのことが頭をよぎり、その時の本音を聞きたいのですが、絶対にまたゴタゴタなりそうなので躊躇してしまいます。 今までの友情もこれからの友情も信じて行きたいと思ってるのに、やっぱりどこかでまだ信じきれてないところと理解してあげられない部分が多いのでしょうか? お互い、他に仲の良い友人は沢山いますが、だからと言って他に友達いるから。みたいな関係にはなりたくはないです。。 他人のことを100%理解することは不可能だとしても折角出会ってここまで仲良くなった友情は絶対崩れないようにしたいです。 説明が下手ですみません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 冷やかし等はやめてください。

  • 「パートナーとの関係」は金融商品よりも扱いにくい?

    「どうすれば,パートナーができるのか?」 このような質問にたいして,わたし自身は,「パートナーをつくること,パートナーとの関係を保つことは,まるで金融商品を扱うようなものである」という考え方にたどりつきました。 そして,多くの人々が「出会い」や,「パートナーとの関係の継続」のために,「多くのお金を費やしている」姿を,わたしはみてきました。そういった「現状」をみていると,「パートナーとはお金で“買う”存在,お金で“操る”存在」だと,わたしは思うときがあります。 パートナーがいる人々は,みずからのパートナーとの関係のために,「たくさんのお金」を費やしていると思いますが,それは,「今までに費やしたお金の総額」に相当するものでしょうか? たとえば,あなたがパートナーに何かをプレゼントしたとき,あなたのパートナーは,そのプレゼントの価値の分だけ,あなたに何か良いこと,あなたが嬉しくなることをするのでしょうか? 参考までに: パートナーとの「出会い」のために,「投資」をする。それは,まるで,先物取引の商品のようなものです。「成功」すれば,いいのですが,「失敗」すると,そのときの損害は大きいものです。カップリングのパーティーなり,合コンなどに足を運ぶにしろ,1回あたり,数千円~10,000円程度の「投資」となります。あなたは,今までにどのくらいの「投資」をして,出会いをつかみとりましたか? さらには,運良くパートナーと出会えたとしても,その後のデートなり,記念日等のプレゼントなど,「さらなる投資」が必要となります。このときの「投資」は,出会いのための投資とはちょっと異なるでしょう。リスクが,少しだけ,低くなるのかもしれません。しかしながら,場合によっては,数万円する商品などをプレゼントすることになるでしょう。ここでの「投資」も,「失敗」してしまうと,経済的にも,精神的にも,「ダメージは大きい」と思います。たとえば,パートナーとのデートにしても,交通費,経費,プレゼント代など,数万円はかかるでしょう。そして,誕生日のプレゼントも,数万円相当のもの(たとえば,ブランド品のバッグなり,ブランド品の装飾品,など)をプレゼントすることになると思います。あなたは,貯金をしたくても,パートナーとの「関係」があるために,思うように貯金ができなくなってしまうでしょう。 「パートナーとの関係」とは,まるで,高リスクの金融商品を扱うようなものです。そして,このように断言することは怖いのですが,高リスクの金融商品よりも,「たちが悪い」のかもしれません。そういった「都合の悪い事情」があるのならば,倫理的にも,道徳観という点においても,大いに議論となるだろうものではありますが,「火遊び(キャバクラなどの特殊飲食店,ソープランドのような特殊娯楽,など)三昧の人生」のほうが,「経済的にもオトク」ではないかと,そのように思ってしまうときがあります。