締切済み

家族のようになってしまった彼氏

  • 困ってます
  • 質問No.9590407
  • 閲覧数161
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 30% (3/10)

20歳学生です。付き合ってもうすぐ2年の彼氏がいます。

私は周りの友達に彼氏が出来ない中、早めに彼氏が出来ました。しかし、最近周りの友達に彼氏ができ始め、初めてのデートや告白された時のエピソードなどの新鮮な日々の話を聞くと、マンネリ化してしまった彼との関係になんとも言えない気持ちになります。
彼とは半同棲生活も経て、もう家族のような存在になっています。お互い握りっぺなどをしてふざけ合うような仲でもはや兄弟のようです。(下品ですみません^^;)
自分もそうやって初めはドキドキした時間を過ごしたし、そのドキドキは相手が誰でも薄れていくものだとは思うのですが、彼が初めて付き合った相手なので心の片隅でドキドキが消えない男性もいるのではないかと思ってしまいます。
友達の新鮮なエピソードを聞く度に、なんともいえない、ああもうあのドキドキを味わうことは出来ないんだと複雑な気持ちになってしまいます。
彼のことは大切なかけがえのない存在だと思っており浮気がしたいわけでもないです。ただ関係が落ち着きすぎてしまって、彼に抱いている気持ちが"好き"か"情"かも最近よく分かりません。でも幸せにしてあげたいしずっと一緒に幸せに生きていきたいです。
自分でも何故このような気持ちになるのか分かりません。私はどちらかというと映画などのロマンチックな恋愛に夢を見るタイプです^^;
付き合ってもうすぐ1年になる友達カップルは記念日はお互いプレゼントをし合おうといったルールがあるようで、そういったサプライズ?をし合っているようです。そういうドキドキを失わない努力も必要なのかなと思いつつ、もう関係が落ち着きすぎていてもし彼にプレゼントを貰ってもドキドキではなくただ喜びを感じるだけだろうなと思います。私達は付き合ってからは毎日のように会っていましたが友達カップルは週に1回くらいでした。
彼はドキドキした初めの頃よりも関係が落ち着いた今の方が心地よくてもっと私のことを好きになったと言います。こんなことを思ってしまって彼にも申し訳ないです。
気持ちを整理したいです。どれだけ努力しようとドキドキはいずれ消えてしまうものですよね?同じような経験をされた方はいますか?色々なご意見お聞きしたいです。

回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 0% (0/0)

初めてお付き合いした彼と長く一緒にいて
ドキドキしなくなってくると
「本当はドキドキが消えない男性もいるんじゃないか」
と思ってしまいますよね。

質問者さんの気持ちはとてもよくわかります。

私は男ですが、脳科学や心理学の資格を取るまで
恋人の時のドキドキはなんとか作れるものだと思っていました。

ですが、脳科学の世界を学ぶようになってしったのは
「ドキドキは3年で終わる」ということでした。

つまり、長く付き合うとドキドキがなくなっていくのは
人間としてとても自然なことなのです^^;

世の中では「ドキドキする恋愛をしよう」とか
「ドキドきしない恋は終わってる」と言われていますが、
そういってる方々は大体、浮気ぐせがあるか
ドキドキしなくなったら違う方とおつきあいしています

でも実際は、ドキドキが終わってからが本当の恋愛の始まりなのです。


脳科学的にいうと、
恋愛してドキドキするのは、アドレナリンといって
興奮したりスポーツで勝った時のような脳内物質がでています。

反対に長く付き合って、まるで春の暖かい木漏れ日の中にいるような
「落ち着くなぁ」という感覚になるのは、
エンドルフィンという「リラックス物質」などがでているんですよね。


付き合いたての頃って「すぐ会いたい」「一緒にいたい!!」と思って
少し離れると不安になったり、すぐ会いたくなったりしますが、
それは脳内でこうふんぶっしつがでているからです。

しかし、興奮物質がたくさん出たあとには反動もあって、
ドキドキした後は、どっと疲れたりします。

または、ドキドキがなくなると不安になるから
早く会って不安を打ち消そうとするのです。
(頻繁に連絡をするのはそのためだったりします)


ドキドきした恋愛が絶対というのは
別の言い方をすると、好きな人と会うたびに
100mを全力疾走しているようなものです。

そんな関係が長く続くとは思えませんよね。

息切れせず、筋肉痛にならずに
長く動けるのはウォーキングです。


恋愛もそれと同じで、
ドキドキする恋愛から、一緒にいるだけで落ち着く
「よく分からないけど一緒にいたいと思う」
気持ちや感覚になってからが本当の始まりです。


>「ただ関係が落ち着きすぎてしまって、彼に抱いている気持ちが"好き"か"情"かも最近よく分かりません。でも幸せにしてあげたいしずっと一緒に幸せに生きていきたいです。」

というお気持ちがまさにそれに当てはまっています。

ですから、彼に申し訳ないとか
ドキドキしないのはおかしいのかな?と思う必要はありません^^

むしろ、人間として普通の感覚です。
(ドキドキを推奨しているのは、漫画やドラマといった
 仕掛ける側の情報に影響されているだけですので)


ちなみに、私は結婚していますが、
妻にドキドキすることは殆どありません(行ったら怒られますが)

それが悪いのではなくて、それが人として普通なので
特に問題だとも思っていません。

それに、妻には毎日感謝していますし、
ドキドキする恋愛では体験できないような
一体感のある幸福感を毎日感じながら生活しています。


>付き合ってもうすぐ1年になる友達カップルは記念日はお互いプレゼントをし合おうといったルールがあるようで、そういったサプライズ?をし合っているようです。
>そういうドキドキを失わない努力も必要なのかなと思いつつ、もう関係が落ち着きすぎていてもし彼にプレゼントを貰ってもドキドキではなくただ喜びを感じるだけだろうなと思います。

ちなみに、記念日でなくても彼ががんばって何か結果を残した時は
「目に見える形」でプレゼントを送ってあげると
とても喜んでもらえると思いますよ(質問者さんのことをより大切に思うはずです)

参考になる記事を添付しておきますね

https://card-case.net/present-card-case/

https://den-ka.jp/blog/%E6%B0%B8%E4%B9%85%E4%BF%9D%E5%AD%98%E7%89%88%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%AC%89%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%92%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%88/

https://vitamin-sherry.com/birthday-present/


考えすぎずに、今もこれからも大切にしたい方を
大切にされてください。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 31% (1660/5274)

ドキドキだけなら、
疑似恋愛っぽいことはこれからもたくさんあります。
二人で出かける、などの彼が嫌がることをしなければ
男性の友人はできるでしょうし、
なんとなく両想いっぽい体験もできると思います。
彼氏がしてくれないような女性扱いをしてもらって
浮かれることもおそらくあるでしょう。

ただ、そちらに乗り換えるかどうか?はまた別の話で
彼氏と生活習慣や価値観が合うなら
やはり一緒にいてくつろげるのは彼だろうから
おいしいところだけ他人からもらう、
のがいいんじゃないかなと思いました。
付き合って先のことを考えるとしたら一番大事なのは信頼関係です。
ロマンチックな恋愛は季節ものですが
信頼はオールシーズンです。
プレゼントなどに対する意識は違うかもしれませんが
二人がいいならそれでいいし
決めごととして記念日はプレゼントを、とかやってて
のちのちどちらかがめんどくさいと感じたとき
それは一気に負担になります。

私は40代ですが、意外と「高校のときはじめて付き合った人と結婚した」という人が多いことに驚いています。
周りのお母さんは私より大体10歳以上若いので
そういう若い人たちがそんな風に恋愛をしているのは意外だなと。
中学からの付き合いで、途中別れたけど結局結婚したのはその彼、とか。
私は比較検討して(;^ω^)決めたかったのでそれはできないけど
それだけ思い入れることができるのはすごいなあと思っています。

でも一方で、結婚してから不倫三昧の人もいます(;^ω^)
だからやはり
恋人同士も夫婦も
人間関係だなあと思っています。
自分がされていやなことをしない、
相手も自分が嫌がることはしない、
という人を選ぶのがいいです。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (2405/7334)

他カテゴリのカテゴリマスター
役割交換は 食事の支度を彼がする。洗い物はあなたが
どんな料理が出てきても いやと言わずに食べる。
シチュエイションプレイ
はじめて出会った日のことを思い出して その日に交わした会話を・・・
  • 回答No.7

ベストアンサー率 11% (9/77)

こんな言い方をすると申し訳ないのですが、学生の時に早くに恋愛をすると
社会人になる前にトキメキが無くなったり、マンネリになったりで
恋愛を楽しめなくなるんですよね。
特に半同棲で毎日のようにあって、デート感覚で大学に行き、エッチも
したいときにできる関係になれば新鮮味も無くなるよね。
夫婦でも一緒なんだけど、違うのはお互いに責任を持っていることです。
学生の間なんてお互いに責任を持つ必要がないから、好きなだけ一緒に
居て先のことは考えないんだよ。
大切なかけがえのない存在であると言えるのも学生時代だからです。
社会人になり今と全然違う環境になりお互いのことを気にする余裕も
無くなって初めてお互いの気持ちがハッキリすると思いますよ。
これから就活も始まり今までと同じような時間も持てなくなるなら
半同棲は止めて友達のように週一で会うようにしたらまた新しい
感覚になるかもね。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (5116/17473)

他カテゴリのカテゴリマスター
あれは何十年前か、アメリカの心理学者が「全ての恋愛は(最長でも)4年で終わる」と発表して物議をかもしました。
その後、様々な研究で「たぶんそれはきっと正しいっぽいね」という流れになっています。

恋愛をすると、脳みそではフェニルエチルアミンとかエンドルフィンといったような物質がドピュドピュ出てきます。これらは別名「脳内麻薬」とも呼ばれるもので、これらが出てくると脳は気持ちよくなり嬉し楽し大好きのカーニバル状態となり「こーいーしちゃんたーんだー♪」とハッピーな気分となります。

しかしこれは麻薬でございましてね。段々「効かなくなってくる」「出てこなくなる」という状態になるのです。麻薬が出てこなくなるから、脳は快感に飢えてしまうんですね。かくして「ヤクをくれよぉ~。なんでもすっからよぉ~」という恐ろしい状態になるのです。
ではどうすればまた脳内麻薬がドピュドピュ出てくるか。「新しい恋」をすることなのです。

かくして、浮気したり、とっかえひっかえすることになるのです。よく年がら年中恋人を替える子とかいるでしょ?あれはその脳内麻薬の虜になってしまって、刺激を求めてしまうからです。違法薬物に手を出しているか、逮捕されない手段で手に入れているかの違いだけです。

今は脳内麻薬がドピュドピュ出てる彼らも、いずれ出てこなくなってくるのです。それは最長でも4年、最短だと数ヵ月で出てこなくなるみたいです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (1822/4576)

他カテゴリのカテゴリマスター
いま、あなたに恋愛しか無いからそう思うんでしょ?
もっとやりたいことを見つけて、真剣にそれに向き合って。
そのとなりに安心できる彼がいる。それが人生においても理想です。
よく、子はかすがいと別れかけていた夫婦に子供ができるとそれが二人をつなぐといいますよね。確かにそうなんですが、それはお互いのことばかり見ているとお互いの良さが見えなくなってきます。ところがなにか共通の目標だったり、お互いの目標に向かっているときは、素直にサポートしてあげたい一緒になんとかしたいと思えるものです。

まあまだ学生なので、その心境に達するのも早いかなとは思います。
もっと無茶な恋愛も、悪い恋心も、遊びもしてもいいかもしれません。
ただ失ってからでは遅いものもあるので、たいせつにしたいのであれば、それは節度を持って相手をリスペクトしつつ遊んだり冒険しましょう。

彼ばっかりに見ているのはどちらにしてもすぐに終わりが来てしまいますよ。
というアドバイスです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (57/374)

他カテゴリのカテゴリマスター
>マンネリ化してしまった彼との関係になんとも言えない気持ちになります。

<質問の核心>
・20歳学生
・2年の彼氏が
・マンネリ化してしまった彼との関係
・彼とは半同棲生活も経て
・もう家族のような存在に
・ふざけ合うような仲で
・心の片隅でドキドキが消えない男性もいるのではないかと思って
・ああもうあのドキドキを味わうことは出来ないんだと複雑な気持ちに
・彼に抱いている気持ちが"好き"か"情"かも最近よく分かりません
・でも幸せにしてあげたいし
・ずっと一緒に幸せに生きていきたい
・もう関係が落ち着きすぎていて
・ 気持ちを整理したい
・どれだけ努力しようとドキドキはいずれ消えてしまうものですよね?
・同じような経験をされた方はいますか?色々なご意見お聞きしたいです。

ご質問の文章、拝見しました。
できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。
感情を加えずに、できるだけ簡潔に、そして知的に回答しますので、その積りで読んでいただくと嬉しいです。最初に結論を、次に理由を書きます。

1)結論を書きます。
 本来のあなたのミッションである勉学の生活に戻ることが賢明です。
 現在のあなたの生活は、目標を失った、自堕落な欲望を満たすだけのもの。
 あなたには、若者の特権でもある夢が無い。
 男との平凡な暮らしだけ。
2)結論を見出した理由
2-1)
 20歳と言えば、人生とは何か、生きるとは何か、それらを追求したやまな
 い大事な時期です。そのために、学校に行って学ぶのです。
 あなたは、100年人生をどのように生きて行くのですか。学校を卒業してちゃ
 んとした仕事に就ける用意は十分ですか。
 社会に出て、あなたが社会から必要とされる、知識、技能、能力は、十分に
 お持ちですか。
2-2)
 これからのあなた方の社会は厳しい、海外の優秀な若者が日本にやってきま
 す。彼らと勝負して勝たなくてはなりません。
"幸せにしてあげたい”、そんなことを心配する時期ではありません。自分の
 幸せの基盤を築くことが先決です。
2-3)彼との同棲生活に飽きた、というのがあなたの現状のようです。
 男が欲しいという欲望に支配されて、だらだらと、何とはなしに、毎日を無為
 に送っているのです。
 男と女の共同の生活とは、将来も目標や夢を共有して、二人で協力して、その 実現のために、汗を流すことです。
2-4)あなたの本来のミッションである学業生活に帰ることです。そして、
 世の中の真理の追及をするのです。
2-5)あなたが、学んで素晴らしい女性に成長すれば、その時に、100歳人生
 を愉しく豊かに仲良く送れる男性が、あなたの前に現れるでしょう。
2-6)今は、あなたの人間性を磨く時期です。
 世の中には、日夜学業に忙しくて学んでいる学生も沢山いるのです。
2-7)いまのあなたの暮らしぶりをご両親に伝えることができますか?
 出来ないでしょう。
2-8)このままでは、あなたは、ダメな人間になります。
 ご自身でよく考えてください。
2-9)もし、わたしが、あなたの父親ならば、あなたを厳しく叱ります。
 場合によっては、学業の支援を打ち切ります。

3)あなたの大事な人生です。
 一時の快楽に自己を失うことなく、欲望を自身の理性で制御できて、悔いの無い人生の計画を構築して、果敢に挑戦してください。

最後に、幸せな人生を!
100歳人生を。

 最後に、60数年の間の結婚生活の経験をもとに、わたしの稚拙な哲学を作文にしましたので、引用します。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆☆☆☆☆ 結婚は、男レンガと女レンガの二種類のレンガで ☆☆☆☆☆

 結婚は、それぞれ大きさや形や性質の異なる男レンガと女レンガの二種類のレンガで新しい二人の家を作るようなものだ。
 それぞれのレンガの特徴をよく理解してそのレンガのいい所を生かす。大きさや形や性質も異なるので、余程考えながら築いていかないとダメだ。
そのようにして作られた家は強靭だ。
 男レンガだけで家をつくろうとすると、その建築は破綻する。女レンガだけの場合も同様だ。
 よく「性格が違うから・・・」などと子どもみたいなことを言って離婚の理由を合理化しようとするヤカラがいるが、そんな人間に結婚する資格などない。兄弟姉妹の間でも、性格の違うのがたくさんいる。
 結婚とは、二つの文化が衝突して火花を出して、新しい優れた文化を創出する男と女の一生を賭けた事業だ。永続できる結婚は、高級な男と高級な女にしかできない芸術なのだ。
 結婚して、「性格が違うから」といって、相手を幸せに出来ない人間は、どんな理由があろうと、人間として欠陥品なのだ。
 自分が欠陥品だということの認識がないから、離婚して相手を不幸にする。
 離婚した後に幸せになったというのも、強がりで詭弁だ。 (2013)
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆☆☆☆☆ 夫婦は女優と男優だ ☆☆☆☆☆

 結婚してどちらかが天国に召されるまでの間、二人は無期限のドラマを演じ続ける。
 プロジューサも監督も二人が勝手にやる。俳優が足りないときには、臨時に子ども達が舞台に引っ張り出される。
決められた台本は無い。それぞれが即興の台本を作って、家庭という舞台で日々日夜演じる。
 それ故に、悲しい筋書きのものもあれば、楽しいものもある。本気になって二人で喧嘩を演じることもある。茶碗を投げたり、離婚騒ぎを演じることさえある。
 演じながら泣くこともあり、足で相手を蹴ることもあり、腹を抱えて大声で笑うこともある。真剣に深夜まで演じることもある。
 毎日のドラムを演じることにより、双方の愛と信頼感と演技力が深化する。
 暮らしの中で、多少の困難に遭遇してもこの愛は壊れない。むしろ、更に強くなる。(2012.11.10)
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
読んで頂き、ありがとうございます。80数歳の男
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (10/25)

新しい恋のドキドキと、今の彼氏を天秤にかけて、
どっちが自分にとって大事か、考えてみてください。
 
まだ若いので、色々経験するのもありだと思いますが、
今の彼氏は2度と帰ってこない、捨てる覚悟が必要です。
 
今の彼氏よりいい人が見つかる可能性もありますし、
今の彼氏より落ち着ける「家族のような安心感」は、
得られなくなってしまうかもしれません。
 
僕も過去に、長年付き合っていた彼女に対して、
恋愛感情なのか情なのかわからなくなってました。
 
結局別れてしまい、やっぱり好きだったと、
当時はとても後悔しました。
 
そして30を過ぎ未婚、もはやドキドキなんていらない、
早く家族になれる相手が欲しいと思っております(笑)
 
今の彼氏と、本当に将来を考えているなら、
一時の感情のために、別れるべきではないかもしれません。
 
また、他の方の言うように、今の彼氏さんとも、
少しの工夫でドキドキするような経験があるかもしれません。
 
隣の芝生は青く見える、無いものねだりのようなもんで、
僕見たいになってしまう可能性もあるのでご注意ください。
 
お礼コメント
drgn_26

お礼率 30% (3/10)

回答者様は実際に似たような経験をして、別れを選ばれたのですね…。文章に重みがあり、目頭が熱くなってしまいました。
"家族のような安心感は得られなくなってしまうかも"、"隣の芝生は青くみえる"…などなど、頷きが止まりません。"捨てる覚悟"というお言葉を見て実際に別れを想像すると悲痛で仕方ありませんでした。今ある幸せに目を向けずに、贅沢ばかり望んでいる自分に気が付きました。時々学校でつい素敵だな、カッコいいなと思ってしまう男性も現れるのですが、そういう人は大抵彼が持ち合わせていない要素を持っているんですよね^^;(高身長、彼とは分類の違うイケメンなど) ドキドキや新鮮さなんかに拘らず、今ある落ち着きや通じ合った心は普通なんかではなくて本当に奇跡で特別なものなのだと心に留め、有難みを忘れることなく大切にしていきたいと思いました。彼は将来結婚したいと言ってくれていて、私もこの人とならずっと一緒に居れるという気持ちもあるので、もうこんな"ドキドキしないなんて…"という感情は心の中から捨てて、一時の感情に流されず、ずっと彼を大切にしたいと思います^^
回答者様のエピソードやお言葉のお陰で多くのことに気付くことが出来ました。実際のエピソードから沢山の的を得たアドバイスやお言葉まで、本当にありがとうございました。これほどタメになり心温まり励まされ気持ちを理解してくれているという安心感を与えて下さる言葉を綴れるなんて、すごいと思います。こんなにも素敵な回答者様にも、きっとまた素敵なパートナー様が見つかりますよ。回答者様が素敵な方と出会えることを祈っています^^
長々とした文章になってしまいましたが、本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2019-03-06 02:05:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (407/1886)

他カテゴリのカテゴリマスター
それって理想の形です。
”ドキドキ”や“ワクワク”て知らない事の方が多いからでは。
例えば二人で何処かへ出掛けてみては。
キャンプなんてオススメですよ。
オートキャンプとかでなく、何も揃っていない様な場所。
多少の出費は掛かりますが個人的にはオススメですよ。
お礼コメント
drgn_26

お礼率 30% (3/10)

"理想の形"と関係を肯定していただけて、どこか安心している自分がいます。知らないことが多くて、不安もあったりして、ドキドキやワクワクは良いことだけではないですよね^^;
お互いにインドア派なので、経験したことのないキャンプという新鮮なイベントは二人にとって良い思い出になりそうで良さそうです^^ 初めてのことを一緒に出来るって素敵ですね。キャンプ、考えてみます。回答&良いアイデアをありがとうございました。^^
投稿日時 - 2019-02-22 17:18:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2405/7334)

他カテゴリのカテゴリマスター
普段と違うことをしてみる。
コスプレ
役割交換
シチュエーションプレイ
お礼コメント
drgn_26

お礼率 30% (3/10)

そういったものは私がシャイで難しいかもしれません。^^;
性交渉に限定しているような内容の回答ですが、新鮮さを失わないように新しいことに取り組むことは大切ですよね。性交渉以外のことで考えてみます、回答して下さりありがとうございました。^^
投稿日時 - 2019-02-22 17:12:00
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ