• ベストアンサー

ネットで人生が楽しいとアピールする人の心理

ネットで人生が楽しいとアピールする人の心理 よくブログやツイッターなどで、友達とレストランに行って楽しかった~♪のような日記を 書いている人を見ます。写真をふんだんに使用して とにかく自分にはともだちが多くて、毎日充実した日々をすごしていると 主張します。彼らはどういう心理でそのような日記を公開するのでしょうか? 知り合いに上記のようなやつがいるのですが、実際に会って聞いてみると「アレまじ くそだった!」とか暴言の嵐です。なぜ本音をネットに書かないのかと聞くと無言でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.6

レストランに言った友達か、aewgaewg34さんのどちらかに気を使っているんでしょう。 食事に行くような友達であれば、ブログを読んでいたり、ツイッターでフォローしあっている可能性も高いです。 もしその食事が良くなくても、その本音を書いてしまっては一緒に行った相手の心証を害します。 またはaewgaewg34さんに話すときは謙譲のつもりで、楽しかったことも「アレまじくそだった!」と落として話しているのかもしれません。 ま、どちらかが本音じゃない(またはどちらも本音じゃない)ですからね。 なぜ本音を書かないのかといわれても、どちらかの本当の理由を言っても誰かを嫌な思いにさせる可能性が高いですからね。

aewgaewg34
質問者

お礼

まあ確かにそうでね フォローしあってるのに「あの飯まずい、あのレストランを選んだやつはゴミ以下!」などと書いたらよっぽど親しい友人でもない限り

その他の回答 (5)

• aymhfgy
回答No.5

その方は普段、自分が夢に見ている状態を如何にもそうであるように書いてハッピーだと人に思われたいという心理からそういうことをされたのだと思います。 どんな人にも、毎日、充実して楽しいよと自分でも思っていたいし、人にもそう思われたいという気持ちは少しはあるものだと思います。 でも。本当に楽しく充実している人は本当は少数派ではないかと思います。 たとえば、友人が多くいて、皆と話が合って楽しくてたまらないという人がいたとします。 ひとりひとりと皆、気が合うとか付き合う人がすべて親友とかね。これはまあ、嘘ですね。 こう、ありたい自分と現実の自分というものは何処かずれているというのが真実でありましょう。 彼のことはいいかっこしいだとは思いますが一概に責められないと思う者です。

• zumichann
回答No.4

>友達とレストランに行って楽しかった~♪のような日記 私の友人知人でこういう日記を書く人は、本当に友達が多くて、毎日充実した日々をすごしている人です。 主張じゃなくて、ほんとに日常を書いてるだけ。心理もなにも、ただ事実なだけ。 人が寄ってくる魅力のある人です。 質問者さんの知り合いは、きっとそういう人に見られたいんですね。ニセモノです。 そんな知人さんがいるからと言って、ネット上のそういう日記は全てニセモノなわけではないのはもちろんです。ニセの方が少数派です。 ニセがいるせいで、ただの事実を書いてるのに、「ネットで人生が楽しいとアピールするために書いてるんだろう」と、理不尽にやっかまれる、かわいそうな人も中にはいます。 あ、その嫉妬を恐れて、あまり人付き合いが多くない人に実際に会った時にはあえてマイナスに言う人もいますね。「でも店遠くてさー」とか、「行く前はあんまり行きたくなかったんだけど」とか。その場合も、ネットとのテンションに差は出ます。 暴言の域までいってしまっている知人さんは違うと思いますが。

• sotom
回答No.3

その尻合いの例を以て、一般とするのはどうかと思います。 日記に関しては楽しくないこともあるでしょう。それは書く本人次第です。 それは、ネットがどうとかは関係ありません。

• mizukiyuli
回答No.2

見えっぱりなんです。 「いいな~羨ましい☆」って言われたいんです。 リアルが充実していない反動ですね。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

>彼らはどういう心理でそのような日記を公開するのでしょうか? 当人でもなければわからないし答えられないでしょう。 なのになぜ他人に質問するのですか? >知り合いに上記のようなやつがいるのですが、実際に会って聞いてみると「アレまじ >くそだった!」とか暴言の嵐です。 じゃあそれ「クソだった」(意味がわかりませんが)が回答です。 >なぜ本音をネットに書かないのかと聞くと無言でした。 本音をさて置き、当り障りの無い文言で飾るのはよくある事です。 なぜ、の理由と回答は本人の味噌汁です。