• ベストアンサー

工学部電気電子系の大学生です。

工学部電気電子系の大学生です。 授業で、データベース概論というものを受講し、情報処理技術者の資格をそこで初めて知りました。 専門ではないのですが、これらの内容はすんなり頭に入ってきました。 しかし、HPで更にいろいろな情報処理技術者の資格を知ったのですが、具体的にまずどの資格が実用性・速効性、就職で有利なのか、素人はどの資格から取っておくのが上策なのかよくわかりません。 色々、取る順番や難易度などを教えてもらえたらと思います。 間抜けな質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

情報処理技術者試験区分 http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20081027_syllabus1.png http://okwave.jp/qa/q6030072.html の私の過去の回答ANo.3 http://okwave.jp/qa/q5129273.html の私の過去の回答ANo.3 2010年版「いる資格、いらない資格」 ---目次:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091021/339208/

その他の回答 (3)

  • Momoda
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

電気工事士、工事担任者、基本情報技術者以上の情報処理資格、C言語検定1級、第一級陸上無線技術士、電験、英語検定2級 会社でこの種類の資格をもっていると手当てが支給されます。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.3

ITパスポートは初心者レベルなので、取りやすいですが、基本情報は出題範囲が広いので、何回が受けてやっと取れるレベルです。一発で取れる人は少ないのでは? 電機電子工学科なら、ハード中心になるので、基本情報で選択プログラム問題なら、CASL2ですね。 自信がなければ、表計算問題ですね。 今の内に取っておいた方が電機メーカーへの就活は有利になりますね。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

やっぱり基本情報だね。 それより簡単なITパスポートもあるけど、いきなり基本情報受ける人も多いよ。

関連するQ&A

  • 高専 電子情報工学科について

     私は、高専の電子情報工学科に進学しようと考えている中3です。 この学科では情報処理技術者試験、ネットワーク接続技術者(工事担任者)の資格が取得可能なことが分かりました。しかし、進学後にどういった職業につけるのかわかりません。  つくことができる職業名をいくつか教えてください。

  • 臨床工学専攻科受験資格

    臨床工学専攻科一年制は医療系ではない一般の4年制大学を卒業した人でも受験資格はあるのでしょうか?? 下記、習得していない単位は通信制の大学で取得しようと考えています。 【厚生労働大臣の指定する履修指定科目】  (1)人文科学・社会科学・自然科学それぞれの内から2科目ずつ  (2)外国語  (3)保健体育  (4)公衆衛生学、解剖学、生理学、病理学、生化学、免疫学、看護学概論、    保健技術学、応用数学、医用工学概論、システム工学、情報処理工学、    電気工学、電子工学、物性工学、機械工学、材料工学、計測工学、    臨床医学概論、放射線工学概論、内科診断学の内の8科目

  • 工学部(電気電子)の学生が取得しておきたい資格は?

    地方国立大学の工学部電気電子学科の学生です(2年)。自分自身あまりアピールできるようなことがなく、何とかしなければならないと思っていますが、学内でサークルに属しているわけでもなく、先輩等からリアルな情報を得ることができません。 将来、学んでいることが活かせる企業に就職したいと思いますが、就活を進めていく上で、工学部(電気電子)の学生として、取っておけばアピールできる資格とか活動というものはありますか?

  • 福岡大学

    僕は、福岡大学で、 セキュリティ ネットワーク データベース の三つを学びたいです。 その三つをしっかり学んだ上でできれば、高度情報処理技術者試験のそれぞれのスペシャリストも習得したいとおもっております。 適しているのは、 工学部の電子情報工学科 理学部の社会数理・インスティテュート どちらでしょうか?

  • 放送大学で以下の科目に該当する科目はなんですか?

    公衆衛生学、解剖学、生理学、病理学、生化学、免疫学、看護学概論、保健技術学、応用数学、医用工学概論、システム工学、情報処理工学、電気工学、電子工学、物性工学、材料工学、計測工学、機械工学、放射線工学概論、臨床医学概論、内科診断学 放送大学URL ttp://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/kamoku/index.html 科目名が違っても、内容は同じのがあるらしいのですが、看護学概論と公衆衛生学以外検討付きません。1科目でもいいので教えて頂ければ大変ありがたいです。

  • 科目履修生として次の科目を取得したいんですが。

    科目履修生として次の科目を取得したいんですが。 具体的にどこの大学、通信制大学で取得できますか? 1科目だけでもよいので教えてください。 公衆衛生学、解剖学、生理学、病理学、生化学、免疫学、看護学概論、保健技術学 、応用数学、医用工学概論、システム工学、情報処理工学、電気工学、電子工学、 物性工学、機械工学、材料工学、計測工学、放射線工学概論、臨床医学概論、 内科診断学

  • 電子情報工学の大学院

    こんにちは!! 私の友達(外国人)に頼まれて大学院を探しています。  学部:電子情報工学(Department of Electrical Computer Engineering)  勉強したい内容:画像処理(Image processing) ****処理 (Statistical Signl Processing)←日本語分からず です。彼は、4年日本に住んでいるので日常会話は問題ありませんが、やはり専門 用語になるとまだまだ難しいとのことです。   できれば、英語で授業を行っているところがいい!!との希望でした。   私も、インターネットで少し調べてみたのですが、外国人の受け入れがあるところはあるようですが、日本語検定(?)1級という条件付で、英語で授業をしてくれるところはないようでした。私も、自分の専門とはまったく違うのでちんぷんかんぷんです。情報のお持ちの方は、些細なことでも構いません。ぜひ私にアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 工学部から経済学部へ編入

    僕は現在工学部の1年生で情報について学んでいます。将来は情報処理の技術者やプログラマーになろうと考えています。その一方で経営者としての知識も身につけたいと考えています。2つの分野に強い人材は社会の求める人材なのでしょうか?もしそうであれば工学部で情報の知識を身につけて経済学部に編入し経済を学びたいと考えています。 僕が経済学部に編入することに関してどう思いますか? 些細なことでもよろしいのでアドバイスがあればよろしくお願いします

  • テクニカルエンジニアの難易度は?

    情報処理技術者試験のテクニカルエンジニア部門のうち、 (1)システム管理(2)データベース(3)エンデベット(4)情報セキュリティの4つの難易度の順番は、どうなのでしょうか?あるいはまた、一番易しいのはどれでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。よろしく御願いいたします。

  • 工学系

    例えば、情報処理技術者の資格や無線従事者の資格の効率のよいとり方について何良いアドバイスをください

専門家に質問してみよう