• ベストアンサー

工学部(電気電子)の学生が取得しておきたい資格は?

地方国立大学の工学部電気電子学科の学生です(2年)。自分自身あまりアピールできるようなことがなく、何とかしなければならないと思っていますが、学内でサークルに属しているわけでもなく、先輩等からリアルな情報を得ることができません。 将来、学んでいることが活かせる企業に就職したいと思いますが、就活を進めていく上で、工学部(電気電子)の学生として、取っておけばアピールできる資格とか活動というものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.4

私の場合、理学部でしたが、就職活動では、資格よりも、大学の成績の方が効果的でしたよ。今、目の前にあることに全力を出せること、それはアピールポイントになります。 また、面接などでは、自身の研究内容について、幅広く、相手の企業と関係のある部分も捉えて話ができることも、大切かと。 あるだけの資格は、その企業の仕事に直結しない限り、マイナスポイントにもなり得るので、気をつけてくださいね。会社は、仕事をする人 がほしいのです。 サークルがアピールポイントになるのは、人と人のつながりを大切にし、また、何かを皆と一緒にすることが、会社の仕事に活かせるからです。 資格を取るなら、それを何に活かしていたかも併せて語れることです。少なくとも、「就職に有利になると思った」のなら、その根拠もいえるようにしないと、ね。

morodan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りですね。

その他の回答 (3)

• yukimepox
回答No.3

情報処理技術者 電気主任技術者 電気工事士 工事担任者 英検 中検 TOEIC

morodan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#149791
noname#149791
回答No.2

電気主任技術者1,2,3種 電気工事士1,2種 技術士(補)

morodan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

電気電子関係の資格ですと ・CATV技術者 ・アマチュア無線技士 ・陸上/海上特殊無線技士 ・ITパスポート試験 ・ラジオ・音響検定 ・家電製品アドバイザ・エンジニア ・新家電一修理士 ・第一級総合無線通信士 あたりがメジャーだと思います。

morodan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 いろいろあるものですね。