• ベストアンサー

機械>電気・電子>情報・・・?

お世話になります。 息子が地方の国立大学の工学部機械科に入学して1ヶ月半。 隣近所や知人などにも「姿を見ないから」と知れ渡って来ました。 そんな中で数人の人から 「機械科なの?優秀なのね」 「機械科って難しいんでしょ?」 「同じ工学部の中でも電気や電子、情報とかに比べるとレベルが上なんだって?」 と色々な事を言われます。 考えもしなかったんですが、機械科って言うのは工学部の中で難しい分類に入るんですか??? 大学や研究室によって違いはあると思いますが、世間一般でみる工学部の学科の印象を教えていただけたらと思います。

noname#32069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.4

入試難易度なんてのは結局人気の問題です. 10~20年前だと,情報系がダントツの人気で,当然,入試難易度もトップ(同じ工学部の中の学科どうしでは)でした.その後情報系はじわじわ人気を落としてきてきます.化学学科が人気だった時代もあります.人気=難易度は時代によっていろいろ移り変わるものなので何とも言えません.一時期は人気が落ち込んだ機械系も最近は復活してきているようですが. 同じ大学の工学部の中なら学科が違っても偏差値は似たり寄ったりですし,同じ機械系でも大学が違えば偏差値の高い低いはものすごい差です.これが医学部だったら最低の医学部でもそこそこの偏差値ですが,機械系だとそうでもないですしね. 井戸端会議のお世辞に乗せられて自慢じみた発言をしてしまうとあとで立場が悪くなるので,「わたしはよくわからないから・ハハハ」と流しておくのが賢明だと思いますよ.  某有名大学に進学した子供も母親が井戸端会議で自慢しまくってたら翌年近所の別の奥さんの子供が旧帝大に進学してしまって,気まずくなったとか,いろいろ有るようです.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えた事もなかった事だったので 「へぇ、そうなんですか」で済ましていたのですが、 色んな意見があるものだなぁと思いまして・・・。 たまたま来ていた「○菱電気」の方にも 「電気はダメですよ。ごはん食べられませんから」と言われ・・・。 またまた「へぇ、そうなんですか」って・・・。 みなさんのご意見が聞けてよかったです。

その他の回答 (3)

• tekcycle
回答No.3

近所のママさんの話くらいあてにならない物はありません。 近所のしっかり者の何とか君の行った高校だから難しい高校なんだろうとか。 実際は、確かに立派な人物でしっかりしているが学力はそれほどでも、ということがよくあります。 ぷらぷらへらへらしている何とか君の行った高校だからそれほどでもないんだろう、と思ったら、実はぷらぷらへらへらしながら何の苦もなくトップに準ずる学力の子だったり。 何でしたらそちらの「高校の」ランク表とママさんの噂を突き合わせてみると良いです。如何にあてにならないか、誰があてになるか良く判ると思います。 私の印象では、一般に難易度では電子や情報の方が上、です。 ただし、大学に依ります。 権威と言われるような教授でもいれば、その大学のその学部は難しくなるかも知れませんし。 実際どうか判りませんが、機械や化学というと、肉体労働的色彩が..。電子や情報の方が頭脳労働っぽい。私の印象ですけどね。 電子や情報だと専門学校のような所も多いですから、そういう情報とごっちゃになっているのではないかと。 つまり、レベルが低いところの(そういうところへ行きそうな子の)電子や情報と、レベルが高いところの機械と、を比べているのではないでしょうか。 まぁ、あなたに面と向かって、 「機械科なの?入り易いんだって?」 「同じ工学部の中でも一番レベルが低いんだって?」 と言う人はいないでしょうから、それと反対の情報しか入ってこないという事情はあると思います。 百聞は一見にしかず。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに色んな情報が入り乱れての結果かもしれません。 また、地元が製造業がとても盛んなだけに余計にそう言う意見があったのかしら・・?? 今日は一日「ぷらぷらへらへら」がマイブームでした。 なんだか、可愛い響きで・・・(不真面目でごめんなさい)

回答No.2

正直、同じ大学での学部内での差はほとんど無いです。航空機械科が独立してれば少し難易度が上がるかもしれませんが、一般的な機械科でそんなに差があるというところも無いんじゃないでしょうか。まあ、機械科は安定しているというイメージはあります。 普通にお世辞で言ってるという認識でいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >機械科は安定 そう言うイメージですか・・・ なるほど。

• cosecant
回答No.1

大学によって違うと思いますよ。先入観によるものや競争率、偏差値を見ていっているのかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 いろんなものを見て言っているのか?ですよね。 って言うか、そう言う意見を言われた事にびっくりしました。