• ベストアンサー

機械>電気・電子>情報・・・?

お世話になります。 息子が地方の国立大学の工学部機械科に入学して1ヶ月半。 隣近所や知人などにも「姿を見ないから」と知れ渡って来ました。 そんな中で数人の人から 「機械科なの?優秀なのね」 「機械科って難しいんでしょ?」 「同じ工学部の中でも電気や電子、情報とかに比べるとレベルが上なんだって?」 と色々な事を言われます。 考えもしなかったんですが、機械科って言うのは工学部の中で難しい分類に入るんですか??? 大学や研究室によって違いはあると思いますが、世間一般でみる工学部の学科の印象を教えていただけたらと思います。

noname#32069
noname#32069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.4

入試難易度なんてのは結局人気の問題です. 10~20年前だと,情報系がダントツの人気で,当然,入試難易度もトップ(同じ工学部の中の学科どうしでは)でした.その後情報系はじわじわ人気を落としてきてきます.化学学科が人気だった時代もあります.人気=難易度は時代によっていろいろ移り変わるものなので何とも言えません.一時期は人気が落ち込んだ機械系も最近は復活してきているようですが. 同じ大学の工学部の中なら学科が違っても偏差値は似たり寄ったりですし,同じ機械系でも大学が違えば偏差値の高い低いはものすごい差です.これが医学部だったら最低の医学部でもそこそこの偏差値ですが,機械系だとそうでもないですしね. 井戸端会議のお世辞に乗せられて自慢じみた発言をしてしまうとあとで立場が悪くなるので,「わたしはよくわからないから・ハハハ」と流しておくのが賢明だと思いますよ.  某有名大学に進学した子供も母親が井戸端会議で自慢しまくってたら翌年近所の別の奥さんの子供が旧帝大に進学してしまって,気まずくなったとか,いろいろ有るようです.

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えた事もなかった事だったので 「へぇ、そうなんですか」で済ましていたのですが、 色んな意見があるものだなぁと思いまして・・・。 たまたま来ていた「○菱電気」の方にも 「電気はダメですよ。ごはん食べられませんから」と言われ・・・。 またまた「へぇ、そうなんですか」って・・・。 みなさんのご意見が聞けてよかったです。

その他の回答 (3)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

近所のママさんの話くらいあてにならない物はありません。 近所のしっかり者の何とか君の行った高校だから難しい高校なんだろうとか。 実際は、確かに立派な人物でしっかりしているが学力はそれほどでも、ということがよくあります。 ぷらぷらへらへらしている何とか君の行った高校だからそれほどでもないんだろう、と思ったら、実はぷらぷらへらへらしながら何の苦もなくトップに準ずる学力の子だったり。 何でしたらそちらの「高校の」ランク表とママさんの噂を突き合わせてみると良いです。如何にあてにならないか、誰があてになるか良く判ると思います。 私の印象では、一般に難易度では電子や情報の方が上、です。 ただし、大学に依ります。 権威と言われるような教授でもいれば、その大学のその学部は難しくなるかも知れませんし。 実際どうか判りませんが、機械や化学というと、肉体労働的色彩が..。電子や情報の方が頭脳労働っぽい。私の印象ですけどね。 電子や情報だと専門学校のような所も多いですから、そういう情報とごっちゃになっているのではないかと。 つまり、レベルが低いところの(そういうところへ行きそうな子の)電子や情報と、レベルが高いところの機械と、を比べているのではないでしょうか。 まぁ、あなたに面と向かって、 「機械科なの?入り易いんだって?」 「同じ工学部の中でも一番レベルが低いんだって?」 と言う人はいないでしょうから、それと反対の情報しか入ってこないという事情はあると思います。 百聞は一見にしかず。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに色んな情報が入り乱れての結果かもしれません。 また、地元が製造業がとても盛んなだけに余計にそう言う意見があったのかしら・・?? 今日は一日「ぷらぷらへらへら」がマイブームでした。 なんだか、可愛い響きで・・・(不真面目でごめんなさい)

回答No.2

正直、同じ大学での学部内での差はほとんど無いです。航空機械科が独立してれば少し難易度が上がるかもしれませんが、一般的な機械科でそんなに差があるというところも無いんじゃないでしょうか。まあ、機械科は安定しているというイメージはあります。 普通にお世辞で言ってるという認識でいいと思います。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >機械科は安定 そう言うイメージですか・・・ なるほど。

  • cosecant
  • ベストアンサー率26% (45/173)
回答No.1

大学によって違うと思いますよ。先入観によるものや競争率、偏差値を見ていっているのかなと思います。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 いろんなものを見て言っているのか?ですよね。 って言うか、そう言う意見を言われた事にびっくりしました。

関連するQ&A

  • 機械、電気電子、情報の年収の違い

    上位国立大学卒で機械科出身、電気電子出身、情報工学出身ではどの学科の方が高年収を狙える可能性が高いのでしょうか? 就職する業界によるのでしょうが、年収が高い業界に行きやすいなど細かく見るとどの学科なのかを、文系就職を考えた場合と文系就職を考えない場合で教えてください。 また、その業界に行きやすい学科が2つ以上だとなった場合、どちらの学科の比率が高いのかもお願いします。 できれば機械、電気電子、情報工学それぞれ差をつけて(小さい差でもいいので、1番が~.2番が~.3番が~のような感じで)もらえるとありがたいです。 特に機械と電気電子の差を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 電気電子科について

    地方国立工学部の電気電子科なのですが、電気電子科って将来どんな職業に就くことができますか?またこの学科から就く職業はたいてい田舎や僻地の工場等に飛ばされるらしいのですが本当ですか?

  • 大学 機械、電気電子工 について

    閲覧ありがとうございます。 自分は工学部志望です。 家電や機械の設計、製造をしたいという夢があり、 工学部に進もうと思っています。 この場合、機械工でしょうか? 電気電子工でしょうか? 学科選択に迷っています。 わかりにくい質問ですみません・・・ また、大学の教授で上記の学科の有名な方とかいらっしゃるのはどこでしょう? やはり工学系なので東工大に進むのがいちばんでしょうか? 難しいのはわかっていますが、現在は東工大を目指す予定でいます。 なにもわかっていないひよっこですが、 教えていただければ助かります。

  • [緊急]学科所属で機械、電気電子、情報で迷い中…

    現在、某国立大学一年生です。 もうすぐ学科志望の締切なのですが、機械、電気電子、情報工学の3つの学科で選べずに悩んでいます。 私はiPhoneなど時代の最先端をいくものや、映画アイアンマンに出てくるような夢のようなシステムや機械に興味があります。 しかし「絶対にこれが作りたい!」などといった具体的な目標はなく、未来の最先端の車作りも面白そうだし、iPhoneのように10年前までは想像もしていなかった画期的なものにも憧れており、とても漠然としています。 また将来のことを考える時、どうしても年収のことを気にしてしまいます。 本音を言うと年収1000万円以上など高年収が望みです…。 そのためこれらの学科に所属したとしても、将来は金融、商社などに文系就職しようかなと迷ってしまいます。 そこで質問があります。 (1)電気電子、機械、情報の中で先程述べた私が興味を持つ事柄、つまり、学科所属後に幅広く職種を選ぶことができるのはどれなのか。 (2)これら3つの学科の中で高年収を狙うのならどの学科がベストなのか。(他の回答などで、あまり大差はないと書かれていましたが、あえて言うならどの学科なのか教えていただきたいです。) (3)金融、商社など高年収の企業への文系就職するためにはどの学科が最も有利なのか。 私自身は電気電子に偏りつつあります。 ただ最初に述べたように漠然としていて不安です…。 ですが私の大学は国立の中でも上位に位置しており、大手企業への就職は比較的良いと思われます。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします!

  • 機械工学と電気電子工学の分かれ目(?)

    機械工学と電気電子工学の扱う範囲の違いについて教えていただきたいです。もちろん実際の現場では必ずしも学問別にやることが分かれてるなんてことはないんでしょうが。 例えばロボットや自動車を作る場合、イメージでは機械工学はどういう素材を使うかとかそういう外側(?)を作るイメージで 電気電子工学はどうやったらその機械が想定通りに動くかとかそういうことを計算して制御するみたいなイメージがあります。 具体的なことはもちろん分かりませんが、漠然と制御工学とかそういう機械を制御することに興味があります。 そうなると電気電子工学科に行った方がいいのかと思ったのですが、大体の大学は機械工学科にも制御工学の講義がありますよね 出来れば具体例などをとってこの2つの学科の違いなどを教えて下さい。

  • 工学部(電気電子)の学生が取得しておきたい資格は?

    地方国立大学の工学部電気電子学科の学生です(2年)。自分自身あまりアピールできるようなことがなく、何とかしなければならないと思っていますが、学内でサークルに属しているわけでもなく、先輩等からリアルな情報を得ることができません。 将来、学んでいることが活かせる企業に就職したいと思いますが、就活を進めていく上で、工学部(電気電子)の学生として、取っておけばアピールできる資格とか活動というものはありますか?

  • 医療用ナノテクロボットには機械学科か電気電子学科か

    旧帝大の工学部を志望しています。将来は医療用のナノテクロボットの開発を行いたいな、などと考えていますが、その場合、機械学科か電気電子学科かどちらを第一志望にしておくのが良いでしょうか?

  • 機械系研究・技術者と電子、電気系研究・技術者の違い

    大学決定で悩んでいます。機械が好きなので、最新製品なのを開発できればいいなと思います。機械系研究・技術者と電子、電気系研究・技術者はどう違うのでしょうか?どっちになりたいかで進む学科が違うので教えてください。

  • 機械・電気・電子工学部の学生人口

    大学で機械・電気・電子工学の勉強をされている学生さんの人口を調べております。 工学部の人口まではおおよそわかったのですが、機械・電気・電子工学に絞った人口、もしくはその人口を割り出すための算出指標となる数字みたいなものをご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?

  • 工学部の機械科とか電気電子科って大学でも就職後も手先器用じゃないときつ

    工学部の機械科とか電気電子科って大学でも就職後も手先器用じゃないときついでしょうか