• 締切済み

庭の水道の受け皿(パン)をタワシでゴシゴシ洗ったところ、グラスウールで

ok4129の回答

• ok4129
回答No.3

FRPで出来た品物だと思います、FRP製品は、紫外線に弱く、劣化するとガラス繊維が浮き出て表面がキラキラしてきて肌が触れるとチクチクしてしまいます・・・この場合の対処法としては、トップコートを塗ることをお勧めします。 用意するものは、トップコートと硬化剤(パーメック等)刷毛又はローラー刷毛・#40~#60・#240のサンドペーパー・アセトン・<1>養生テープ(特に排水口などはきちんと養生してください、トップコートが硬化すると後処理が大変ですから、半生乾きのうちに取り除くこと)・・・又重ね塗りをすればより丈夫で長持ちします、又ボテット付いたトップコートは乾かないうちにウエスでふき取るか・・乾いてから#40~#60で削る。 その場合は、<1>のトップコートが硬化した後#240ペーパーで軽く磨いて(ワックス性の部分を落とし重層塗りする・・・トップコートが定着しやすくするため)~~再度塗ればもっと丈夫になるでしょう。 普通の場合2度塗りでOKです。さらにお気に入りの塗料を塗るのも良いでしょう。トップコートのカラーも選択できます。 トップコートに硬化剤を入れる割合についてはホームセンターで材料を購入するときに聞いてください。(硬化剤は少量入れて良く撹拌して・・・手早く塗らないと固まってしまいます)・・刷毛や塗料はアセトンで洗います。