• 締切済み
  • すぐに回答を!

一度水に浸かったグラスウールは回復できるのでしょうか?

2×4で家を建築中です。 床の部分に断熱材(グラスウール)を入れた上で側壁の工事をしています。床の上にはツーバイシートを貼ってありますが、二階の床(ツーバイシートが貼ってある)から雨水がたれて水溜り状態です。雨は相当にひどく、水の逃げ道はなく、明らかに床下のグラスウールは水を吸い込んでいるものと思われます。 一度水に浸かったグラスウールは使えなくなると聞きましたが、どうなんでしょうか? 作業工程に問題はないのでしょうか? グラスウールを業者に交換してもらった方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数714
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#5925
noname#5925

>床下に工業用扇風機を置いて換気すれば良い アリゾナ砂漠で直射日光にさらせばそのうち乾きますが、扇風機で乾くとは私は書いていません。 乾かす手間隙を考えると新品を買ったほうがヨッポド安いです。要はきちんと乾かすつもりなんか無いということです。 「知り合いの建築家に相談していいですか?」って言うと、この程度の業者は態度がコロっとかわります。 市役所等で相談されてもいいでしょう。 >交換する場合の費用の負担はどちらが持つべきなのでしょうか 過失があったほうが費用負担です。 最後に申し上げますが「絶対交換すべき」です。 それ以外にありえません。 業者の手間は知ったことではありません。住むのは貴方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

床下の点検口ができたら、自分の目で見て最終的に判断したいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 床にグラスウール断熱材を入れる方法

    床に断熱材が入っていないので自分で床下にもぐってグラスウールを充填しようと考えています、根太にタッカーで留めただけではたるんできてしまうのではないかと思います、どの様な方法で行ったらよいかアドバイスをお願いします。

  • 家の断熱材(グラスウール)が濡れてしまいました・・・

    家の断熱材(グラスウール)が濡れてしまいました・・・ セキスイハイムで建築中ですが、 横殴りの雨の中、据付になってしまい、 据付終了後に中を見せてもらったところ 水が溜まっている断熱材がありました。 (1F天井。2Fは見ていないので不明) 現場監督は、「一週間後に中を見てもらって、 駄目なところは取り替えます。」と 言っていましたが、旦那が、ハイムのつくりで 断熱材を取り替えるのなんて無理じゃないか?と 言い始めました。 また、私たち素人が見て、駄目な所がわかるか どうか?疑問です。 雨に濡れて断熱材を取り替えた方 いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 床の断熱

    2×4住宅に住んでいます。1階床のフローリングがすごく冷える感じがするため点検口から床下を覗いたところ薄っぺらい発泡スチロールの様なものが貼ってありました。多分これが断熱材だと思いますが、、、。私としては少しでも床を冷えない様にしたいのです。既存の断熱材の上に更に断熱材を貼る事は有効なのでしょうか。お薦めの断熱材は?(できれば具体的な商品名)床下にもぐって自分で工事する事は可能なのでしょうか?

  • 回答No.3
noname#5925
noname#5925

>それから,一度ぬれると乾燥できないのでしょうか、>それとも乾燥しても使い物にならないのでしょうか? 一旦水を吸うと意地でも放しません。 アリゾナ砂漠で1ヶ月も乾燥させれば乾くでしょうが。 グラスウールはふわふわの状態で空気を包み込むことで断熱性を発揮しています。 仮に完全に乾いたとしてもガラス繊維がくっついてしまってもはや空気を溜め込めません。断熱性は復活しません。 安いものだし、新しいものを設置してもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

業者に問い合わせたところ、床下に工業用扇風機を置いて換気すれば良い。カナダ製の良質のものであるので、オガコなどで汚れていない限り大丈夫であると言っていました。床下なので取替え工事が難しいのか?とも思ってしまい、交換を強く要求すべきか迷っています。また、交換する場合の費用の負担はどちらが持つべきなのでしょうか?もし良かったら、再度のアドバイスをお願いします。

  • 回答No.2

ほっておくと、カビが生えて、とんでもないことになってしまいますから、早く交換してもらった方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 交換するように交渉してみます。

  • 回答No.1
noname#5925
noname#5925

交換してもらうべきです。 グラスウールは、その製造過程で尿素を使います。 そのため空気中の水分でさえ吸ってしまうほどです。 空気中の水分でさえ大敵なのに雨水に濡らすとは、施工する権利が無い程度にレベルが低い業者ですね。 「ほっとけば乾きますので大丈夫です」は絶対にウソですから口車に乗らずに、絶対に交換してもらうべきです。 湿気の多い床下にグラスウールを採用している、という時点で、その会社はレベル低いですけどね。 床下は最低でもロックウール、きちんとした会社なら発泡系断熱材(決めの細かい発泡スチロールみたいなもの)を使うのが「常識」なんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 業者に問い合わせてみます。 それから,一度ぬれると乾燥できないのでしょうか、それとも乾燥しても使い物にならないのでしょうか?

関連するQ&A

  • グラスウール負け?

    グラスウール負け? 火曜日から配置転換に成り、グラスウールを材料に断熱材を造る現場に勤務しています。企画の大きさにカットしたグラスウールを乾燥機に入れる工程に配属されました。ところが、腕・首・足首に湿疹と痒みで大変です。(40度位の室温にも負けて、汗だくです。)上司は、2週間も経つと慣れる!と言いますが、こんなに湿疹が出て、痒いのに私は、今、どうしたら良いのでしょうか?

  • 防音、グラスウール、遮音シート

    現在自宅を建設中ですが、先日の打ち合わせで、部屋と部屋の間の壁にグラスウールや遮音シートが入っていない事に気が付きました。現場監督に問い合わせた所、トイレ周りと風呂周りだけグラスウール、遮音シートが入りますとの事でした。リビングには、床暖房も入れていますが 床暖房には、グラスウール等の断熱材は必要ないのでしょうか? 一般的には、壁や、床にグラスウールや、遮音シート等の断熱材は入れないのでしょうか?入れる場合は、別料金に成るのでしょうか?別料金になるとすれば、料金は幾ら位かかるのでしょうか?部屋はすべて洋室で、8畳、6畳4部屋、LDK25,6畳で床暖房は12畳です。よろしくお願いします。

  • 袋入りグラスウールの施工でこれはどう思いますか?

    現在、外周壁の断熱材の施工方法で工務店ともめています。 2×4工法で外壁はモルタルです。 断熱材は袋入りのグラスウールで特に通気工法はとっていません。 上(天井側)と下(床)は切りっぱなしでふさぐこともなく、木の部分に留めてもいません。つまり中身が出ている状態です。 タッカーで木に留めてほしいとお願いしたんですが、長さが足りないので無理だとのことです。 これは問題がありますか? また、これでは袋が破けている状態と同じでグラスウールに防湿層がない状態ではないかと詰め寄ったところ、上下を気密テープで木に留めつける妥協策を提示してきました。 これもどう思われますか? また現在工事が進み、2/3はすでにボードが貼られてしまっている状況です。その部分もボードをはがして上記のように気密テープでやり直しさせるべきでしょうか?やり直しをすると石膏ボードに余計な穴が開くのでそれはそれで湿気を通すリスクになりうるのではと思案しています。 ぜひともお知恵をお貸し下さい!!

  • ポリスチレンフォームとグラスウールの断熱材

    在来工法の36坪の家を建てる予定です。 地元の小さな工務店に依頼するため何かと不安な面があります。 まず断熱材ですが、天井に50mm、10kグラスウール、それから壁に25mmのポリスチレン系断熱材を利用すると図面には書いてあるのですがこれで十分な断熱を確保することが出来るのでしょうか? 床には断熱を利用しないということだったのですが、こちらからお願いして床(べた基礎)にも取りあえず、断熱材を入れるようにはお願いしました。 今月契約予定ですので、心配を解消して購入の契約したいと考えています。ヨロシクお願いします。

  • 床下断熱について

    床下断熱について教えてください。 現在、IV地域で木造軸組工法による新築を考えています。一般的に床下の断熱はXPSやEPSもしくPEなどの発泡樹脂系の断熱材が使用されることが多いと思います(もちろんポリウレタンもあるかと思います) これら樹脂系断熱材の使用は床下の湿気対策、垂れ下がりなどからかなと思っています。 発泡系の断熱材を床下に用いる場合、一般的には根太間に施工することが多いかと思いますが、この場合、IV地域でも次世代エネルギー基準適合にするためにはXPSを90mm近く入れる必要があり、この場合根太を太くする必要があるとともに、XPSの価格もかなりするのではと思っています。 そこで、床下断熱に高性能グラスウールを少し考えています。高性能グラスウールを大引き間、根太間に施工すれば150mmくらいの施工が可能になるのではと考えています。そこで教えてください。 床下断熱に高性能グラスウールを用いる場合、断熱材受けはどのようにしたらよいのでしょうか?床下からの湿気対策及び床下へのグラスウールの垂れ下がり対策に、大引き下に防湿シートを敷いたベニヤを固定してその上に断熱材を敷き詰めていくという施工方法は間違っていますでしょうか? 北海道などでは床下もグラスウールで断熱しているようなことを聞いたこともあるのですが、その場合どのような施工をしているのでしょうか? タイベックを敷いてその上にグラスウールを敷いているのをどこかの写真で見たような気がしますが・・・タイベックは透湿ではないかと思うのですが・・・ それとも、やはり床下にはグラスウールは用いず、樹脂系断熱材で施工した方がよいのでしょうか? ご存知の方がお見えでしたらご教授お願いしたします。

  • 床からのすきま風

     外壁側に接した床からわずかながらすきま風が出ています。これを止める良い方法はなんでしょうか?ちなみに自宅は在来工法での木造モルタル住宅で床下を覗いたところ20-30mmのプラスチック断熱材が入っていました。  自分で考えたのは外壁に沿って床下にグラスウール断熱材をタッカーで貼ることです。効果、問題ありますでしょうか?

  • 在来木造の1F天井について

    在来木造の1F天井に断熱材を敷きこもうと思います。1Fの天井は2F床組みの根太から幅5cm程度の板で吊られていました。この天井と2F床の隙間を人がはっていけるでしょうか?重みで天井ごと落下しないでしょうか。断熱材はグラスウールを2F床下にタッカでとめていこうと思います。電線などに断熱材が接触していても問題ないでしょうか?

  • グラスウール施工方法

     木造モルタル住宅床下にグラスウールを入れて断熱性を高めようと考えています。  昨今のグラスーウール不足の影響で入手できそうな商品は50または100mm厚で910巾のロールです。  床下に潜り込んで調べたところ根太の高さが60mmあります。この根太間にグラスウールを切って板で下から押さえて固定しようと思うのですが、100mm厚のグラスウールを根太の高さ(60mm)まで圧縮しても問題ないでしょうか?あるいは50mm厚さのものを使用すべきでしょうか?  また、薄いシートなどでパッキングされていないグラスウールを直接床下(床は合板フローリング)に施工して問題ないものなんでしょうか?

  • 断熱材。カネライトフォームかグラスウールで迷ってい

    断熱材。カネライトフォームかグラスウールで迷っています。 床、壁、天井に隙間なく断熱材を入れたいと考えています。 カネライトフォームか、グラスウールかで迷っています。 カネライトフォームにした場合、防音シートを貼ったほうがいいですか? もしくはカネライトフォームだけでいいですか? 断熱材施行方法の教科書があればURLなども教えてください。 また工務店に依頼したほうがいいですか?僕は素人で断熱材の施行方法は無知です。 URLに写真、画像ありますので、よろしくお願いします http://brabra-star.lolipop.jp/

  • 床下断熱材のグラスウール

    築9年の2x6住宅です.6年前に取り付けた床下換気扇の業者がこの8月に点検と称し床下に入った際,断熱材が垂れ下がって大変なことになっていると言ってきました.この業者は信用できないのでハウスメーカーに床下を見てもらったところ,根太で押さえていたグラスウール(厚さ400mm)が抜け落ちて地面に落下しているものは交換するが,垂れ下がっているところに関してはそのまま戻してネットをかける方法をとると言うことでした.8月に業者が見た時は垂れ下がったグラスウールに結露の水滴が付いていたのですが(写真で確認済み),9月27日にハウスメーカーが見た時は水滴はなかった(これはハウスメーカーの口頭のみ)そうです.本HPで,一度湿ってしまったグラスウールは使い物にならないという記述を見ました.ハウスメーカーのいう通りにしても大丈夫でしょうか?それとも湿った部分は全部交換でしょうか?その際どのような言い方をすればハウスメーカーを説得できるでしょうか,お知恵を貸して下さい.