• 締切済み
  • すぐに回答を!

一度水に浸かったグラスウールは回復できるのでしょうか?

2×4で家を建築中です。 床の部分に断熱材(グラスウール)を入れた上で側壁の工事をしています。床の上にはツーバイシートを貼ってありますが、二階の床(ツーバイシートが貼ってある)から雨水がたれて水溜り状態です。雨は相当にひどく、水の逃げ道はなく、明らかに床下のグラスウールは水を吸い込んでいるものと思われます。 一度水に浸かったグラスウールは使えなくなると聞きましたが、どうなんでしょうか? 作業工程に問題はないのでしょうか? グラスウールを業者に交換してもらった方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#5925
noname#5925

>床下に工業用扇風機を置いて換気すれば良い アリゾナ砂漠で直射日光にさらせばそのうち乾きますが、扇風機で乾くとは私は書いていません。 乾かす手間隙を考えると新品を買ったほうがヨッポド安いです。要はきちんと乾かすつもりなんか無いということです。 「知り合いの建築家に相談していいですか?」って言うと、この程度の業者は態度がコロっとかわります。 市役所等で相談されてもいいでしょう。 >交換する場合の費用の負担はどちらが持つべきなのでしょうか 過失があったほうが費用負担です。 最後に申し上げますが「絶対交換すべき」です。 それ以外にありえません。 業者の手間は知ったことではありません。住むのは貴方です。

質問者からのお礼

床下の点検口ができたら、自分の目で見て最終的に判断したいと思います。どうもありがとうございました。