• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

床にグラスウール断熱材を入れる方法

床に断熱材が入っていないので自分で床下にもぐってグラスウールを充填しようと考えています、根太にタッカーで留めただけではたるんできてしまうのではないかと思います、どの様な方法で行ったらよいかアドバイスをお願いします。

noname#114511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Pello

グラスウール(以下Gウール)をタッカーで留め、根太の下に除湿シートを貼り、垂れ下がるのを留める。 又は小幅の木材(12*60mm)を釘、ビスで留める。 でしょうか。 ですが、Gウールより ウレタンフォーム をお勧めいたします。 下記URLを参照下さい。 この フクフォーム (他にも同等品は多数有り)施工後に根太の下から前記除湿シートをタッカー留めで貼る(重ねた部分はテープで隙間無く留める。)と、より効果的です。 ウレタンフォームに直接に外気が触れないようにしつつ、通気性の有るシートで表面温度の低下を防ぎ、断熱効果を高める効果があります。 矛盾しているようですが、ビニールシート等ですと、透過した湿気が結露を生む恐れが有ります。 人間も寒い時に、セーターの上に通気性の有るジャンパー等を着るでしょう?一緒ですよ。 建築工事現場で外壁を貼る前に施工してある、白い紙状の物ですが、1巻きが100m位(幅は91cm)ですから、必要な分だけ建材屋さんか大工さんから購入して下さい。 それでも、グラスウールが良い!と、お思いでしたら、マスクや手袋、長袖のシャツ等で皮膚の防御をしてから施工して下さい。 グラスウールは極小のガラス繊維ですから・・・ こいつが皮膚に刺さったり、喉から肺に侵入したり・・・おー嫌だ!

質問者からのお礼

大変遅くなって申し訳ございません、アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>根太にタッカーで留めただけではたるんできてしまうのではないかと思います 床下用の製品は壁内用と比べて、硬く、床下地の間にキツく収まるので大丈夫です。 {参考} 壁内用: http://www.mag.co.jp/pro/shohin/mj_d.php?shohin_id=1010 床下用: http://www.mag.co.jp/pro/shohin/mj_d.php?shohin_id=1040 個人的には http://www.asahikasei-kenzai.com/product/insu/sunny.html このような断熱材の方がオススメですが、床下に潜っての作業ですと取り回しが大変ですね。(^^ゞ ご参考までにどうぞ。

質問者からのお礼

大変遅くなって申し訳ございません、アドバイスありがとうございます。