• ベストアンサー
  • 困ってます

グラスウールのついて

こんにちは。 現在新築を予定していて色々アドバイスをいただいた結果、断熱性能アップを目指してますが、予算のこともあり、充鎮断熱(グラスウール等)でサッシはデュオPGを考えています。 そこでグラスウールだけに関しても10kとか16kとか高性能グラスウールとか色々あり熱伝導率が違うことぐらいしか分かりません、 コスト、メリットデメリットついて教えていただけませんか? 場所は大阪で、標準は、壁グラスウール75ミリ、屋根100ミリ、床サニーライト40ミリです。 また、注意しなければならないこと等なんでも結構ですので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最近木造の新築をしました。 フラットS仕様の断熱にするため、 最初はグラスウールを厚く(100mm相当?)にしようとしたのですが、 壁に入りきらず、 普通のグラスウールより断熱性能がいいロックウールにしました。 通風の関係で75mmより普通は厚くできないので ロックウールになるかなと思います。 外壁以外にも、1階の天井、部屋と部屋の間の内壁にも入れました。 何Kとかいう細かい数字は忘れました。 (もしも思い出したら書きます) 昔の家よりは、断熱がよく、外の音が静かだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ロックウールですか。。。 断熱性能がグラスウールよりいいのですね。 調べてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • stoats
  • ベストアンサー率29% (8/27)

グラスウールのみについての質問ということでしょうか? メリットとしては、そのコストの安さにつきると思います。 デメリットとしては、数ある断熱材の中でも特に湿気に弱い部類だというところでしょうか。 使われる際は、熱伝導も大事ですが、撥水加工等にも気をくばった方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

撥水加工ですか。 湿気ないようにしないといけないわけですね。 業者に確認してみます。 ありがとうございました。