• 締切済み

今後の人生設計、進路について。

今後の人生設計、進路について。 私は今春大学を卒業しました女です。MARCHの法学部だったのですが、昔から親が私に過剰に期待をしていてそれがとても辛いです。大学に進学するのに弊害になるということで高校時代は部活動をさせてもらえませんでした。そこまで頭も良くない、やりたいとも思っていないのに税理士、司法書士など目指せと言われ続けてきました。平凡にちゃんと就職して働いて結婚して家庭をつくってというのが私にとっての幸せです。今私は無職です・・・在学中から普通のOLになんかなるなといわれ続け現在も同様に就職しなくていいから資格試験を頑張れといわれています。でもそんなのは嫌です。そこまでの頭のよさもやる気ももちあわせていません。私はちゃんと就職したいです。しかし、わかってもらえません・・・ ここまで読んで、じゃあなんで親を説得しなかったんだと思われると思います。何度も何度もいいました。しかし、わかってもらえず詳しくはいえませんが私の家は逆らえる状況にないのです・・ 親の悪口をいってしまいましたが、私はその一方でここまで育ててくれた親に対してとても感謝しています。ちゃんと働いて親孝行したいですが親の望む道は私にとってはとても苦痛です。資格をとれたほうが就職などもいいのかもしれませんが・・・ もう一度ちゃんと正面から親と話そうと思っています。かなりの覚悟が必要です・・・ 働いて結婚して人並みに幸せな家庭をという私の考えは甘いのでしょうか・・・ 資格試験をやるにしても生半可な気持ちでは続けられないし、就職したいです・・・ 厳しくてもかまわないので意見を聞かせてください。真剣に悩んでおり、ここでの判断が私の一生を左右すると思っています。

みんなの回答

• jzorn
回答No.5

http://video.jp.msn.com/browse/rvr/kit 上記の対談を観ればすこしのヒントが見つかると思います。

sakuranpan
質問者

お礼

aありがとうございました!

• kinaga
回答No.4

親御さんに感謝するために質問者さまの人生を決めて貰うのは おかしいと思います。。 親は子の幸せを願い、子が幸せならそれを祝福しなくては、、、 親のエゴが見えます。。だって、質問者さまはやりたいことをやら なくては。。 好きなことをしてほしいです。親への気持ちはその上で伝えてい けば良いのです。。 自分の人生は自分で築いて下さい。 そうでなくては、、これからの人生、エンジョイしてほしいです・・・

sakuranpan
質問者

お礼

親なりに私の幸せを考えた結果がこうなのだと思います。。熱心なので私としては心苦しい面もあります。 今までずっと映画をみたりなど遊びにいくだけでも文句を言われてきました^^; きちんと就職して自分の人生を生きたいと思います。普通のOL→結婚というのが何のために大学までいかせたのかわからない、甘い考えだといわれ続けてきたのでほっとしました。 回答ありがとうございました。

• fizee160
回答No.3

こんにちは。 育ててもらって感謝している一方で、 過干渉で、コントロールしてくる親御さんなんですよね。 それで、こう言う親御さんって、 子供がコントロールされているうちは、 どこまでも要望がエスカレートしてきませんか? もし、貴方が司法書士などになったら今度は、 「弁護士になったら?」「弁護士じゃないとだめ」と言いだし、 仕事以外の面では、 「彼氏って何の事?(作ってはいけない)」「はしたない」や「結婚はしてはいけない」、 もしくは、「結婚相手は親が決める」と言いだし、 どうにかして、結婚する事になったら、 結婚の仕方(お婿さんをもらう、同居する、相手の家柄についての不満) 孫が出来たら孫の事・育て方にまで口出し… 貴方の感情を無視して、延々と自分達のの手中でコントロールするのだと思います。 ひょっとすると、 きっと親御さんたちもそう言う育てられ方をしてきたから、 それがおかしな事に気が付いていないのだと思います。 子供が生まれた時から子供に従順を叩きこんでいるから、 子供も、どこかで親を裏切れないのだと思います。 (裏切ると言う言い方は、ちょっと違うのだけど、  こう言う親子だと距離の取り方がすごく難しくて(繋がりが、0か100かしかない)、  ちょっと自立する事を子供はどこかで親を裏切ると思ってしまったり、  そこまで切らないと親から自立できなかったりするのが、  こう言う親御さんと子供の行きつく先なのだと思います。) 親にとっては、子供が従順である事、子供は一生親に服従する事が当たり前だから、 いつまでも親御さんは子供が別人格だと言う事に気がつかないのだと思います。 こう言う場合には、親御さんが気が狂うほどの 衝撃を与えない限り、自分たちが行っている支配に気がつかないと思います。 (ただ、こう言う親だから、子供の自立や子供が意見した位の事で、勝手に気が狂ってしまうのだけど) 衝撃を与えても、一生気がつかないかもしれないですけど。 一生気がつかないのかもしれないのだから、 貴方は貴方の好きな人生を生きた方がいいと思います。 司法書士になれたらなれたで、そこに導いてくれた親に感謝するでしょうけど、 司法書士になって、平凡な日常が送れず後悔した時、親を恨んでしまう自分もいるかもしれません。 順番でいけば、貴方の人生の途中で親はなくなります。 親は意外と貴方の人生すべてに責任は持てないものですよ。 もし、親の意思でなった司法書士で貴方が苦しんでいたりしても、 そんな事は全く意に介さないと思いますよ。 だって、今時点で貴方の苦しみにまなざしを向けてないですから、 司法書士になったところで同じでしょう? また、貴方が苦しんでいる頃、 親はこの世にいなく、何の悩みも聞いてくれないかも知れません。 だから、貴方は貴方の生きたいように生きた方がいいと思います。 親に話してもわからないでしょうから、 一方的に「働く宣言」だけして、話し合う必要もなく、 就職活動して、「働いてる」既成事実を作ってしまう方法だってあります。 司法書士よりももっと素晴らしい仕事であれば納得するかもしれないですけど、 貴方が素晴らしいと思う仕事=親御さんもそう思う とは限らないですから、 もう親御さんの意見なんてどうでもいいと思って下さい。 それでも自分の意見を通せないのなら、 司法書士になって結婚するもよし、結婚して司法書士になるのもよしだとは思いますが… 一生親に左右されるなんて面白くないですよ。 とにかく、物理面で無理なら、心理的に自立出来れば良いと思います。

sakuranpan
質問者

お礼

fizee160さんが推測されていることはほとんど合っています。理解してくださる方がいて嬉しいです。 実はとても情けないのですが私は親に対して怒られることに対し小さい頃からの経験が積み重なりトラウマがあります。(暴力という暴力は振るわれないですが普通の家庭では想像できないくらい壮絶です……)視界が真っ暗になり、耳なり、一時的に耳が聞こえなくなる、吐き気、立っていられないなど身体的に症状がでるのでかなり覚悟を要します。 それでも私の人生ですので頑張って行こうと思います。私自身親をがっかりさせたくなくて頑張ってきました。でも今回もう一度向き合おうと思います。 回答してくださりありがとうございました。

• 7110mea
回答No.2

親に逆らって自分の決めた道に進もうとしている男です。 貴女の考えは決して甘くは無いですよ、限りなく普通な考えです。 親御さんが厳しいだけだと思います。 税理士や司法書士って肩書きだけでも凄いですよね、親からしたら自慢できる事が一つ増えるんですから。 でもどんな親であろうとどんなご時世だからこそ子供にはしっかりとした会社などで働いてもらいたいと思うのが親の本音だと思います、将来や歳をとった後のことも考えて。 しかし親御さんが過去に貴女の行動を抑制していたのは事実ですから年齢的に社会人になった今、親御さんの言いなりになる必要はまったくないと思います。 (親御さんへの感謝の気持ちはあると言うことなので親の顔をそれなりには立てる・・・・という考えはもっているものと推測します) 自分の考えがあるなら親がどうのこうのと言わず自主的に行動しましょう、大げさですがそれがたとえ両親と決別するような結果になっても。 ただし「どの会社でもいいから働こう」ではなく「どんな会社で働きたいか」をしっかりと決めて行動してくださいね、そうでないと自分で決めた道でも後々後悔することになりますよ。

sakuranpan
質問者

お礼

そうですね。親なりに私が苦労しないよう幸せな道を示しているつもりなのだと思います。ただその道がかなり私にとっては苦しいのですが…^^; 一度しかない自分の人生、よく考えたいと思います。背中を押してくださりありがとうございました。7110meaさんも頑張ってください。

• jzorn
回答No.1

村上龍の作品を幾つか読むとヒントが隠されていると思います。あとは自分次第。

sakuranpan
質問者

お礼

村上龍ですか…探してみます!回答ありがとうございました。