食中毒などでの責任問題について

このQ&Aのポイント
  • 食中毒などでの責任問題について考えます。チョコレート製造過程での問題が原因となった場合、チョコレート会社が裁かれるのは当然ですが、商品を販売していた店舗にも社会的な裁きがあるのでしょうか?法律に詳しくないため、その点について知りたいです。
  • 食中毒などの責任問題について考えます。例えば、あるコンビニで食中毒が起きた場合、そのコンビニとは無関係の会社が製造した商品が原因であったとします。この場合、商品を販売していたコンビニにも裁きが及ぶのでしょうか?法律に詳しくないため、教えていただきたいです。
  • 食中毒などでの責任問題について考えます。チョコレート製造過程での問題により、あるコンビニで食中毒が発生しました。この場合、販売していたコンビニにも社会的な裁きがあるのでしょうか?法律に詳しくないため、わかりません。ご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食中毒などでの責任問題

食中毒などでの責任問題 くだらない質問かもしれませんが、 たとえばあるコンビニで食中毒が起きてその商品がチョコレートだったとします。 そのチョコレートはオリジナルブランドではなく、まったくそのコンビニとは関係の無い会社が作ったものだとします。 原因はチョコレート製造過程での問題だったとします。 その場合当然チョコレート会社は裁きを受けますが、その商品を売っていた店は何か裁きを受けるのでしょうか? コンビニ他店はそのチョコレートメーカーの商品を棚から取り除くだけですむと思いますが、直接売っていたコンビニのその店舗には社会的な裁きは受けますでしょうか? たとえば〇週間の営業停止などです。 あまり法律に詳しくないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

質問内容の事例では、製造工場の責任は問われますが、販売店は不可抗力ですから責任は問われません。 数年前に、中国から輸入した冷凍餃子に農薬が混入した食中毒事件がありますが、販売店は責任を問われてません。 更に昔に遡りますが、毒(青酸カリ)入りチョコレート事件がありました。 犯人はチョコレートメーカーから、金を脅し取る目的で特定メーカーのチョコに青酸カリを混ぜた商品を不特定の店舗に置きました。 この時は、メーカーは全国小売店からチョコを自主回収して犯人の要求に屈しなかったですが、もし、消費者が毒入りチョコの被害に遭った場合でもメーカーと小売店の責任は追及されません。 ただ、実害が出た場合はメーカーのイメージダウンは避けられないので営業停止処分以上の損害を被る事になるとは思います。 小売店の責任は販売管理が著しく悪く、例えば冷蔵品を冷蔵せずに腐敗させて消費者に販売した等に限り責任は生じますが、製造元や客等の嫌がらせによる不良商品を販売した場合は不可抗力と見なされるので責任が生じる事はありません。