食中毒などでの責任問題について

このQ&Aのポイント
  • 食中毒などでの責任問題について考えます。チョコレート製造過程での問題が原因となった場合、チョコレート会社が裁かれるのは当然ですが、商品を販売していた店舗にも社会的な裁きがあるのでしょうか?法律に詳しくないため、その点について知りたいです。
  • 食中毒などの責任問題について考えます。例えば、あるコンビニで食中毒が起きた場合、そのコンビニとは無関係の会社が製造した商品が原因であったとします。この場合、商品を販売していたコンビニにも裁きが及ぶのでしょうか?法律に詳しくないため、教えていただきたいです。
  • 食中毒などでの責任問題について考えます。チョコレート製造過程での問題により、あるコンビニで食中毒が発生しました。この場合、販売していたコンビニにも社会的な裁きがあるのでしょうか?法律に詳しくないため、わかりません。ご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食中毒などでの責任問題

食中毒などでの責任問題 くだらない質問かもしれませんが、 たとえばあるコンビニで食中毒が起きてその商品がチョコレートだったとします。 そのチョコレートはオリジナルブランドではなく、まったくそのコンビニとは関係の無い会社が作ったものだとします。 原因はチョコレート製造過程での問題だったとします。 その場合当然チョコレート会社は裁きを受けますが、その商品を売っていた店は何か裁きを受けるのでしょうか? コンビニ他店はそのチョコレートメーカーの商品を棚から取り除くだけですむと思いますが、直接売っていたコンビニのその店舗には社会的な裁きは受けますでしょうか? たとえば〇週間の営業停止などです。 あまり法律に詳しくないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

質問内容の事例では、製造工場の責任は問われますが、販売店は不可抗力ですから責任は問われません。 数年前に、中国から輸入した冷凍餃子に農薬が混入した食中毒事件がありますが、販売店は責任を問われてません。 更に昔に遡りますが、毒(青酸カリ)入りチョコレート事件がありました。 犯人はチョコレートメーカーから、金を脅し取る目的で特定メーカーのチョコに青酸カリを混ぜた商品を不特定の店舗に置きました。 この時は、メーカーは全国小売店からチョコを自主回収して犯人の要求に屈しなかったですが、もし、消費者が毒入りチョコの被害に遭った場合でもメーカーと小売店の責任は追及されません。 ただ、実害が出た場合はメーカーのイメージダウンは避けられないので営業停止処分以上の損害を被る事になるとは思います。 小売店の責任は販売管理が著しく悪く、例えば冷蔵品を冷蔵せずに腐敗させて消費者に販売した等に限り責任は生じますが、製造元や客等の嫌がらせによる不良商品を販売した場合は不可抗力と見なされるので責任が生じる事はありません。

関連するQ&A

  • 食中毒問題

    今回の中国食品の食中毒問題で、法律的には日本メーカーの製造販売責任はとわれないんでしょうか?ちょっとカテゴリーがずれてるかもしれませんが。食品会社で化学出身の方も多いでしょうから。

  • コンビニ弁当には食中毒の心配がありますか?

    愛知博の話です。 手作り弁当は大丈夫で、コンビニ弁当が大量食中毒につながるという理屈がわかりません。 会場内の食堂の売れ行きを心配してるのだろうけれど、この言い草ってコンビニに対して非常に失礼じゃありません? むしろコンビニ弁当の方が、賞味期限がきちっと管理されてたり、保存料が使われてたりして、よっぽど安全なんじゃないんでしょうか? それと、仮にコンビニ弁当で食中毒が発生したとしても、どうして万博実行委員会が自分たちとなんら関係のない弁当会社の責任問題を心配する必要があるんでしょうか?

  • 食中毒弁当を販売した小売業者も責任を負う?

    つい先日の事件ですが、弁当の吉田屋が菌に侵された弁当を販売してしまい、全国で食中毒が発生しましたね。 今回のように製造元(吉田屋)に原因があったとしても、弁当を販売した小売店も責任を取ることになるのでしょうか? 当然、消費期限が切れていたり腐っていたり、明らかに衛生的に問題があるものを店に並べてしまえば小売店は責任を負う必要があるとおもいます。 しかし今回のように、製造元がそもそも衛生基準を満たさない食品を小売店に卸していた場合、販売してしまった小売店も責任があるのかどうか、食品衛生法や製造物責任法から読み解けませんでした。

  • コンビニのおにぎりで食中毒

    こんにちは。 私の父(60代前半)が腹痛を訴え、入院いたしました。 医師の診断では「食中毒」。 一緒に生活している母はなんでもないので、父が昼食に食べたコンビニで購入したおにぎりが原因のようです。 そのおにぎりが原因であった場合、当然おにぎりの製造元及び店側で治療にかかった費用や交通費の一切は支払ってもらうことになるのでしょうが、「慰謝料」はどのくらいになるのか?がわかりません。 慰謝料の相場はあってないようなものだと言うのはいろいろしらべてみてわかったのですが、やはり何か納得の行く根拠がほしいのです。 一番いいのは過去に似たような経験があり、その際にどういう状況で土の程度の慰謝料がでたかご教示いただければ幸いです。

  • 食中毒被害に遭った場合の賠償請求方法

    7/20に会社の同僚8人と会食をし、その結果食中毒になったことが判明しました。 会食後、公休をはさみ1週間ほど下痢と高熱のため欠勤。 その間に同行した8人のうち4人の同僚も同じ症状であることがわかり 保健所に連絡をしました。 保健所の方が面談にこられ、調査を開始していただき 実際に検便により食中毒菌が検知されたとのこと。 保健所の調査はまだ完了していないため 原因が会食した店舗であるとはまだ断定されておりません。 今後店舗が断定された場合なのですが、 賠償請求についてはどのように行えばよいのでしょうか? 実際に10日ほど欠勤し、未だに体調不良がつづいており 職場へも大変な迷惑をかけてしまいました。 当方としては、休業損害と、慰謝料の請求をしたいと思っておりますが 全く方法がわかりません。 保健所の方に尋ねましたが、 賠償問題については保健所が口だしはできなので、 直接店舗と交渉してください。との回答でした。 ご享受願います。

  • 食中毒に関して教えてください。

    8/4(日)より39度近い熱が出て救急外来にかかりました。 まず風邪の症状が一切ないことから(咳、鼻水、のどの痛み)風邪のための発熱ではないとのこと。 その日は解熱剤のみをもらい、翌日に再度受診することにしました。 もともと、持病をいくつか抱えている為、医師は再発の可能性を疑いそっち方面の検査をいくつかしましたが、問題ないとのことでした。(血液検査、尿検査、エコーなど。インフルの検査もしました。) その日は薬も処方されず、もう1日様子を見るとのことで帰宅しました。 しばらく軟便が続いているかなと、なんとなく思っていましたが(医師には伝えました)、腹痛もないので、熱のためかと思い気にしていなかったのですが、翌日から水のような便が2時間おきくらいに出るようになりました。今日は熱が下がったので会社に出社しておりますが、先週の金曜に一緒に食事をした同僚が、下痢で大変だったと聞き、これは食中りだったのだと今思っております。 何が知りたいかと言いますと、 (1)血液検査をしているのに食中毒とわからないものなのでしょうか?医師は血液検査では炎症反応が出ていないと言われました。不可解な熱だとも言っていました。。 (2)同僚は下痢だけで熱は出ていません。こんなに差があるものでしょうか? (3)8/2(金)に問題の物を食べたとして、5日経った今でも下痢が続いております。 期間が長くないでしょうか? (4)現在、熱は引きましたが水のような便は続いております。また食事もあまりとれません。 熱が下がったことで回復に向かっているとは思いますが、病院に行った方が良いのでしょうか? 水分補給には気を使っております。 ご享受頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 製造物責任法についての記述方法

    ネットショップでオリジナルの雑貨を販売しています。リアル店舗はありません。 商品をお店に卸す(委託販売もあり)ことも検討しています。 他県のお店などには商品のカタログを送付しようと考えています。 そこで、カタログとは別に会社の紹介や製造物責任法などについての当社の考え方などを記載しようと思います。 お店にとって、こういう事が書いてあれば安心できるという内容はどういうものがあるのでしょうか? 今考えているののが、製造物責任法についてと、商品のアフターケアー、商品のコンセプトについては記載しようと考えております。ほかにアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 食中毒の疑い

    本日の昼食の出来事です。 冷凍食品のエビピラフを調理して少し食べました。 (私が原因の場合もあるかもしれませんので会社名は伏せます) 賞味期限は2010.9.24で、保存法は冷凍庫に入れてました。 購入した日と店は忘れました。 調理法は入れ物に記載の通り、フライパンで炒めただけです。 個人的な味付け等何もしておりません。 (フライパンや食器は調理前に水洗いしています) 何度も食べている商品ですので、味の異変に気づきましたが私はスプーン2杯分くらい食べました。 家族は口に入れた瞬間に吐き出してました。 見た目「普通だとパラパラですが、ベチャっとした感じ」 匂い 「焼きたてのパンのような匂い」 味  「ビネガーを大量に投入したような酸っぱさ」 現在軽い腹痛とめまいがしています。 おそらくこれから下痢になると思います。 以上のことを本社に問い合わせしようとしてますが、本日は定休日で明日に問い合わせしようと考えてます。 それまでこのことをどう伝えればいいのか、みなさんに聞きたいです。 病院へ行く予定ではないので食中毒と認定は厳しい状況ですが;;

  • ユッケの食中毒事故の報道姿勢は??

    O111の食中毒事故は傷ましいと感じています。ただ、報道姿勢 が腑に落ちません。 都内でエレベーター事故による高校生の死亡事故が起きた時は、 管理会社より、メンテナンス業者より、エレベーターの製造元 が悪いとの報道が過半だったと記憶しています。今回は、菌の ついたお肉をユッケ用として販売した卸売業者がまったく報道 されません。一義的な責任は、もちろん飲食店にあることは理解 できるのですが、、、。エレベーター事故の時もシンドラー社製の エレベーターは多数使用されていたにもかかわらず、死亡事故は 当該のマンション一件だったのに、管理会社より製造元に責任を 追求したので、今回も構造は一緒なのにと思うと不思議でならない のです。法的には、賠償責任は焼肉屋の運営会社で、運営会社が その賠償の一部負担を責任割合で卸業者に求める形だと思うの ですが・・。 どなたか解説していただけませんか?

  • 店舗ブランド品 プライベートブランド品 購入する?

    どこの量販店でも、ショップブランド品やプライベートブランド品や店舗オリジナル商品などがあると思います。 例) イオン:トップバリューブランド など 店もいろんな種類の店で店舗ブランド品が販売されています。 店舗名がずばり書かれていたり、店舗オリジナル銘柄を謳っていたりと多様ですが。 そうした品をあなたは選んでお買いになりますか。 今までにどんなそうした品をお買いになりましたか。 それをそこで選んだわけはどんな理由だったでしょう。